08
1
2
3
5
6
8
9
10
11
12
13
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

悲しくなった瞬間・・・

今日、夕方パン屋に寄った
買って帰るつもりだったがつい・・・
「食べちゃうぅ~」てな感じに・・・

そこのパン屋さんは、レジの横を抜けて店舗の横に
テーブルが何台も有り、どーぞ食べてってぇ~と言わんばかり・・
冬場はイスに座布団も付き、ひざ掛けも何枚も有り
なかなか親切なパン屋さんです

私達は慣れたもので、レジを済ませサッサとテーブルへ移動
いい臭いに包まれ、いい気分で外に出ると・・・
えっ何っどーしたのぉ

はい・・・おまわりさんが居たんです
いやいや、私達は何もしてませんよぉ~
そのおまわりさんの側には、一人の老婆が・・

パジャマ姿にベストを着て、ストール一枚・・
結構寒くなってきてたし、その姿じゃきっと寒いはず
おまわりさんの声が大きいから話は丸聞こえ

何だか嫌な感じはしたけど、パンを食べる為にも入れたし・・
なるべく離れて座りましたが、全部聴こえました
そうです
その老婆は、認知症でした・・・

何処かから歩いて来て、そのパン屋で立ち往生
通報で、駆けつけたおまわりさんは近所の交番からでした
「おばあちゃん、名前分かりますかぁ?」
「・・・・分からない・・・」
「何処から来たのぉ?お家の人はぁ?」
「・・・さっきコケて、歯が折れた・・・」

要点も得ず、おまわりさんも困り顔
「生年月日はぁ?いつ生まれたのぉ?」
「・・・昭和10年生まれ・・・」
「何月か分かる?」
「・・・10月・・・だったかなぁ~

常にお婆ちゃん、意味も無く笑っている・・・
その笑顔が私達の食欲を無くさせた
何だかとっても可哀相になり、家族は何やってんだろうって・・・

時々、ホントかウソか分かんないけど名前を言う・・・
本部へ無線で連絡して調べて貰ってる様子だった
ここは何処だと時々おまわりさんに逆聞きしてるお婆ちゃん・・・

これもホントかウソか分かんないけど、施設でみんなと居ると言う・・・
グループホームなのか、病院なのかも全く分からない
結局はパン屋にずっと居る訳にも行かないので
で本部へ連れて行かれる様になった・・・

あまりに切なくなり過ぎて、が来る前に
私達は退散した・・・
こうした徘徊って今、多いんですよねぇ~

どぉこぉ言っても、しっかりしてる人が管理してあげないと
分からない人にとってはどうしようも無い事です・・・
救いだったのは、おまわりさんが優しく聞いてあげてた事

冷たく言ってたら睨んでやろうかと旦那と話した事でした・・・
あのお婆ちゃんは無事に家に帰れたんだろうか
人事じゃないですよねぇ~
明日は我が身かも知れないし

とっても心が悲しくなった瞬間でした
歩いてる途中でコケて怪我もしてたお婆ちゃん
きっと痛かっただろうに・・・
その場を離れる時に、涙がこぼれそうになったリン子でした・・・

悲しいけど、これが現実なんでしょうねぇ~



No title

10年生まれかぁ・・・・・。
まだうちの母より若いのにね・・・・そのおばぁちゃん。
若年性痴呆もあるくらいだけど、ほんとに痴呆って
まわりが大変よね。
ある意味、本人はなんにもわかんないんだからいいけど
ばんきり見てないといけない家族は大変。
たまたま目を離したスキに出てしまったのか、なんなのか。
ケガまでしてさぞ痛かったろうに・・・・おばぁちゃん。
もし母が・・・・とか思うと、いたたまれないな。

偶然にもそんな場面に出くわしたリン子さんの泣きそうに
なった気持ち・・・・・よくわかるよぉ。
ほんとに人事じゃないんだよね。
いつ自分の身内が・・・はたまた自分がなるやもしれぬ。
こわい事だけど、充分になる可能性はある。

無事に家に帰ってほっとしてるといいね。そのおばぁちゃん^^

shihoさんへ・・・

ホントどうなったのか、メッチャ心配ですぅ~v-404
何を言われても聞かれても笑うの・・・v-410
その笑顔が余計に切なくて・・・v-406

周りの人達の協力が無いと、こればっかりは大変よね~
こんな状態になるのって、少なくないんだろうなぁ~って思いました。
年間凄い数の行方不明って居るんでしょ?
認知症の人達も凄く多いって聞きました・・・

腹も立ち易いかも知れないけど、涙もろいのもリン子・・・v-406
自分がなってしまったら分かんないけど
旦那だったり親だったりならどうしようって思います・・

これからのテーマですよねぇ~これって・・・v-356

悲しいね・・・

偶然きのうこのような話聞いて落ち込んでいた所ですv-356
認知症・痴呆・アルツハイマー・・・
色々あるけど悲しいねv-409皆なりたくてなるわけじゃないんだけどねv-394
ひょとして自分だってわからないんだよね~v-393

昨日のお婆ちゃんはどうなったのかな~v-388

みよちゃんへ・・・

ホント偶然だったんだけど、出来る事ならこんな偶然にも
遭いたくなかった・・
あれこれ想像しちゃって、可哀相になるv-406

この近所でもパトロールしてる事が多いんだけどぉ
居なくなった人の特徴を放送しながら巡回していますv-452
多いんでしょうねぇ~最近は・・・
マジで明日は我が身と思っとかないとv-404

お婆ちゃん、無事に帰ったのか気になってますv-356
ずっと笑ってるから余計に胸がつまりましたv-409
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1871位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
239位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる