08
1
2
3
5
6
8
9
10
11
12
13
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

栃木ドライヴの続き・・

hinamatsuri-wel280[1]

もぉ早いもので、桃の節句の季節ですねぇ~

momonosekku-logo-new[1]

春一番が吹いた先日、栃木までドライヴだったリン子・・b83f7403c7dcee6c7611d8c8bf20ff2b[1]

佐野厄除け大師へ行った2月17日です。
haruichiban-logo[1]

ここから意外と近くにある事を知った「足利学校」
日本最古の学校と言われる場所へ寄り道しました・・

IMG_0308_convert_20170228163944.jpg
この様な入学証と言う物が貰えます・・

ご存知の方も多いでしょうけど
国の指定史跡とされています・・
創建については、奈良時代、平安時代、鎌倉時代と諸説あり・・
052266[1]

日本最古とか言うし、どんだけ古いのかと思いきや160810bad-mother10[1]

手入れが行き届いてる事も有りますが
とても綺麗な場所で、掃除も隅々までしっかり行き届き
床なんかはピカピカに光っていました・・
yjimageOIOV51FU.jpg

以前、この近くまで藤の花を見に来た事がありましたが
足利学校へは寄らずに帰ってしまい
とても後悔してたリン子だったのでa55f47aa[1]

今回は、ガッツリ見せて貰いましたぁ~♬
happy_woman6[1]

先ずは写真を見て下さい・・
ichigan_camera_woman[1]
こんな環境のいいエリアで昔の人は勉強してたんですねぇ~

CIMG2227_convert_20170227231001.jpg
佐野厄除け大師から30分くらい走ると、看板が・・

CIMG2231_convert_20170227230707.jpg
市営の無料駐車場へ止め、目の前の歩道橋を渡ると・・
CIMG2232_convert_20170227230732.jpg
足利学校の全景です・・
CIMG2233_convert_20170227230924.jpg

CIMG2239_convert_20170227230813.jpg
入場料は大人400円

CIMG2244_convert_20170227230839.jpg
足利学校の入り口です・・・
CIMG2245_convert_20170227231103.jpg

CIMG2250_convert_20170227231147.jpg
古いとは言え、かなり立派な建造物です・・

CIMG2252_convert_20170227231220.jpg
中に入って見る事も出来ます・・・

CIMG2255_convert_20170227231250.jpg
日当たりがよく、庭が広くて池も有ります・・

IMG_0132_convert_20170227231932.jpg

IMG_0134_convert_20170227232037.jpg

CIMG2271_convert_20170227231709.jpg

CIMG2259_convert_20170227231330.jpg
中に入ってみました・・

CIMG2262_convert_20170227231410.jpg
中から見る庭・・・q108-illust[1]


CIMG2264_convert_20170227231455.jpg
縁側も普通に歩けます・

CIMG2265_convert_20170227231519.jpg

CIMG2268_convert_20170227231553.jpg
中庭もありました・・

CIMG2270_convert_20170227231632.jpg
昔はどんな人達が勉強したんでしょうねぇ~1039892[1]


CIMG2275_convert_20170227231738.jpg
裏庭もグルリと回れるので、こんな感じでした・
IMG_0137_convert_20170227232120.jpg
出口に向かったアングルです・・

IMG_0142_convert_20170227232152.jpg
足利学校は、とても環境のいい場所でした・・

その隣にあるお寺も、凄くいい感じで
誘われるままに散歩してみました・・
リン子には読めなかったお寺・・「ばんな寺」と言うお寺です。

IMG_0193_convert_20170227232616.jpg
読めなぁ~い!!!

IMG_0195_convert_20170227232854.jpg
寺の入り口が太鼓橋になってて、お堀もありました
IMG_0166_convert_20170227232426.jpg

IMG_0180_convert_20170227232507.jpg
巨大でした・・これ、秋には圧巻の紅葉でしょうねぇ~ IMG_0182_convert_20170227232538.jpg

IMG_0199_convert_20170227232937.jpg
こうして充分に散策して駐車場へ・・バス停も目の前

しばし時の流れを忘れる様な異空間・・ge05-01[1]

最近こんな場所をよくチョイスするリン子ですが
ストレス溜まってるのかなぁ??女性の厄年の数え方は数え年?[1]

やたら、こんなエリアに行きたくなる・・

時代も時代ですけど、あれこれ将来も考えて
勉強に励んでた事でしょうきっと・・・ pose_syourai_woman[1]

私達の時代はこんなに恵まれているのに
贅沢ですよねぇ~pose_nigawarai_woman[2]

栃木は、春一番と言ってもそよ風で
とてもいいドライヴ日和になった一日でしたぁ~♬ kirakira_woman[1]

いい空気_l[1]


shidareume-houmon-end[1]

hina04[1]

おはようございます

今日からブログ再開しました
よろしくお願いします

No title

いい所ですねぇ
かやぶき屋根で
なが~ぁい廊下

サザエさんを思い起させる

庭園も素敵
野鳥はおらんかぁ(#^.^#)

No title

私も最近は 歴史のある場所や物を見ている方が 心休まりますよ^_^
新しいものは飽きが来ますが 古き良きものはどの時代にも守られ愛されて・・・ やはり惹きつける何かがあるんでしょうね(^_-)

ヒロちゃん7さんへ・・・

ヒロちゃんさん、コメント有難うございますぅ~v-435

具合悪かった様ですが大丈夫なんですかぁ?
無理しないでくださいねぇ~
早速に連絡頂いて有難うございました・・
お大事になさって下さいね・・

デコちゃんへ・・・

デコちゃん、コメント有難うございますぅ~v-435

最近、里山とか古民家とか、こんな古い屋敷・・
見て回るのが楽しくなってて
あちこち行ってますぅ~

ここもゆったりといい場所でしたぁ
凄く掃除も行き届いてて、綺麗でしたし
気持ちのいいエリアでしたねぇ~

梅とか花の木に何か野鳥は来てましたけど
デコちゃんの様に綺麗に撮れないし
シャッターチャンスが下手くそでした・・ハハv-408

みかんさんへ・・・

みかんさん、コメント有難うございますぅ~v-435

やっぱりそうですかぁ・・
何だかね、最近やたらとこんな場所に行きたくて
あちこち見てるんですよぉ~
歳のせい?心休まりますよねぇ~v-410

新しい物にはついていけないのも有りますけど
古い物にこれ程興味があったとは
自分でも知りませんでした・・
とても惹かれます・・
大河ドラマや朝ドラの撮影場所へも行ってきたんですけど
時代劇に出て来るような街並みを再現してて
とてもゆったり時間を過ごしましたぁ~
人は時間に追われているんでしょうかねぇ~v-390

No title

昔の学び舎 とっても素敵な所だわ~e-420
手入れがきちんとされててスゴイ。
昔の人はきっと一生懸命勉強してたんだろうなぁ。
わたしなんて 授業中ボケ~っとしてるか
教科書にパラパラ漫画描いてるのがいいところ。
せっかく学べる環境にいるのに贅沢ね。
今思うとちゃんと勉強しておけばよかった
って思うわ~。

こむぎさんへ・・・

こむぎさん、コメント有難う~v-410v-421

ホントそうですよねぇ~
昔は特に、学べる環境の人、
学びたくても学べない人も多かった時代・・
今なんて、当たり前に学校へ行ってるけど
「当たり前じゃねーからな・・!!」←加藤風に・・

親がよく言いませんでした?
もっと勉強しとけばよかったって思うって・・
まさにそれですよね・・
今の自分の気持ちなら勉強も凄く頭に入りそう・・
でも今の年齢だと、覚えらんなーい・・v-408

キチンとした人達が学んだんだろうなぁ~って
思わせる様な場所でしたよぉ~
日本最古の学び舎・・流石です・・v-390

No title

うわ~ 素敵な所ですね~

羨ましいな
時間とお金が出来たらこんな所をまわってみたい

今は日常に追われてしまっている
少し気持の余裕が生まれるものを見させて頂きました~

ぴぃままさんへ・・・

ぴぃままさん、コメント有難う~v-411v-422

何だかずっと忙しそうねぇ~
体調は大丈夫?
元気で忙しいならまだいいけどさっ・・

我が家流で、お金かけない遊び方・・
出掛けると多少の出費はあるけど、最低限・・
そうやって遊ぶと楽しいし、勿体なくない・・

道の駅ドライヴ・・とかねv-415
でも時間は必要よねぇ~こんな遊びは・・
年金世代ならではの遊びかもぉ~v-413
水戸の偕楽園にも昨日行ってきました。
最近毎日出かけてるので、ブログ更新も出来ない・・

写真溜まり過ぎぃ~v-393
またUPしたら見てねぇ~
日常の息抜きもたまにはしてねv-413
毎日お疲れさん♬

Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1102位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
144位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる