08
1
2
3
5
6
8
9
10
11
12
13
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ひと仕事終えてやれやれ・・・

setsubun-oni-logo[1]

昨日も今日も、かなりの強風です・・toppu-1[1]

雪の多いエリアでは、ホワイトアウト状態で事故も・・
mig[1]

真っ白な嵐ですよねぇ~l_kyofu[1]

お出かけの方々は充分に気をつけて下さいませぇ~
ge01-02[1]

さて、我が家は現在スマホに振り回され中でございます。
que-11165627226[1]

少しづつとは言え、旦那に教えたり smartphone_man_komari[1]

新たな事を覚えたり、インストールしたり・・
初めてスマホって、やたら時間取られるぅ~
052484[1]

そして今日は節分・・・豆まきですねぇ~
setsubun-logo[1]

豆まきはいつも夕方にやる我が家なのですが
昼ご飯にいつも恵方巻を食べます・・ehoumaki390line[1]

がが、何と今年の恵方巻は
どうしても1本食べ切れず、旦那と半分こ・・unhappy_woman3[1]

ややリン子の方が小さくしたけど・・
縁起がいい食べ物だと言う事なのですが
半分にしていいものだろうか・・・
em05-02[1]

でも食べ切れないのはもっとダメかと思い
1本を2人で食べました・・
itadakimasuehou-1[1] ehou02[1]


確か去年は1本づつ食べたはず・・恵方巻き[1]

すげぇー食欲だったんだぁ~←恐ろしい
em01-03[1]

そんな節分の日の今日は確定申告の提出日だった。zei_kakuteishinkoku[1]

本来なら「e-Tax」でやれば並ぶ事なく出来るのですが
etax[1] ill02[1]


アナログな我が家はどうしても人に確認して欲しい・・
20161216225434864[1]

申告書に自分で計算した金額を記入し、 t02_05[1]

必要控除書類を持参して指定日に出向く。
朝8時半から番号札が配られ、去年は49番だったけど
今年は同じ8時前の時間に並んで12番だった・・・。
gyouretsu[1]

1日に280人しか受け付けないので
2日間で560人がここへ並ぶのです・・
午後から来ても既に整理券は配り終えているので
受け付けて貰えないのだ・・a55f47aa[1]

昨日も来たけどダメで、また今日も来たと言う人も多々・・
pose_yareyare_woman[1]

何故そんなに差があるかというと、去年は2日間の初日に行き
今日は2日目なので、昨日は大混雑だったとか・・
関東の昨日は今日よりも半端ない強風で激寒だった・em05-01[1]

初日が混雑すると言う事を聞き、今年から2日目に行く事にしていたが
大正解♬ em02-04[1]

9時から呼ばれる最初の組に既に呼ばれた。
マイナンバー制度の導入で、今回からナンバーを記入する事に。
ROGO[1]  my-number2[1]


カード発行をしていないので、身分証明と共に添付でOK.
ec909c7a-3970-450c-85fa-b2555a14d154[1]


ちゃんと確認した上で、やるべき事はやって行ってたので
担当者の方も、こんだけちゃんと出来るのならe-Taxの方が
早いですよ・・と親切に言ってくれたのですが 8c90017b2d6d845674567eb67f59dedd[1]

やはりそこは譲れず、人に確認して欲しい派の我が家・・
ijikeru_woman[1]

でも、これもいつかは人でなくネットでやる様になるんだろうな~
まっ、それまでは早起きして並ぼう・・050031[1]

我が家の家計は、これで還付金も戻ってくるのでchokin_tsuchou[1]

旦那が「還付金はリン子が好きに使いな・・」と・・
logo03[1]

ニヤリ・・・超ラッキ~♬ pose_kiri_woman[1]

去年の担当者はやたら慌て者の落ち着きのない人でしたがjob_zeimusyo_chousa[1]

今年の方は、笑顔も優しく親切な税理士さんだった・・
1016_etax_3_cs1e1_480x[1]

毎年こんな人ばかりならいいのに・・ge01-01[1]

2月の始めは、毎年この確定申告が終わってやれやれとなる・・pose_yareyare_woman[1]

家中、強風の為にホコリっぽいので掃除したいのに
kafun_kusyami[1]

まだ今日も吹き荒れているので、掃除は明日になった・・
たかが年金だけの申告で、還付金の為に頑張るリン子・・
でもそれがリン子の仕事なのだから・・pose_makasenasai_girl[1]

pose_ganbarou_woman[1]

何もしなければ還付金は戻ってこない・・pose_ayashii_woman[1]

こんな仕組みって誰が考えるんでしょうかねぇ~
戻るものなら、みんなに戻せばいいじゃん・・って思うけどな・・
お役人のする事は解りません・・yjimageIYMHD9H1.jpg

とにかく、これでひと仕事完了~em02-05[1]

新たにスマホに振り回されるであろう我が家なのですぅ~
smartphone_nidaimochi_woman[1]

今夜は残りの恵方巻を分けて食べる事になり
晩御飯の支度もしなくていいのだぁ~ラッキー♬ logo03[1]

昼に食べた後、旦那が・・・
「あぁ~静かに食事が出来て気持ちいいなぁ~♬」だってぇ
manpuku_syokugo_man[1]
あーんっ?   mimi_sumasu_woman2[1]

よほどリン子は普段からうるさいのか・・pose_ayashii_woman[1]
まっ、そんなこたぁ~どうでもいいけどぉ~
pose_yareyare_woman[1]


皆さんはもぉ恵方巻、食べましたかぁ??
笑顔の女性イラスト[1]

今夜のお風呂は、ゆぅ~っくり入れそうでぇ~す・・
pose_nobi_woman[1]   ofuro_nyuyokuzai_woman[1]

chirami-usagi-anime[1]


      有難う かえる[1]

No title

こんばんは~

今年も、節分の恵方巻手作りしました。
毎年恒例なのですが・・作ると手間でございます~^^;

リン子さんは、毎年・・確定申告されてるの~?
そんなのしてませんわ~~~(^^♪
だって、返ってくるのないですもん?

我が家は、家を購入した時だけ確定申告しました。
それと、転勤で・・家を貸してる時かなりの収入があって
その時は必要でしたが。。。

No title

節分、
私の実家は節分と大みそかは決まったおせちがあるので、
それを食べています。

今台所に立てない私は、
実家からおせちを頂いて食べました。
安心する味です(*^_^*)

次女は学童のおやつが恵方巻きだったそうです(^^)

確定申告、我が家は私の医療費が高いので、
(婦人科の薬が高くて…)
私も家計簿をつけていますが、
書類は夫に書いてもらってます(^_^;)

我が家は長女の花粉症が始まったようで、
月曜日から専用眼鏡をかけま~す。

ポンデリン子さんは、花粉症、大丈夫ですか?

No title

リン子さん

何事もきちんとされてて、さすがリン子さん!
日頃から、ちゃんとされてるから手際よく手続きできるんでしょうね。

我が家は、ミニ恵方巻きのセットにしました。
北北西はスマホで確認できるから便利ですよね!

No title

我が家も恵方巻き半分こよ。e-257
食べ切れないもんねぇ。

確定申告お疲れ様っす!
還付金 何に使おうね~♪

スマホ わたし未だにガラケー並みにしか
使えてないわ~。電話。ライン。メール。アラーム
これだけ(笑)

みやこ草さんへ・・・

みやこ草さん、コメント有難うございますぅ~v-435

今、ブログ覗いてきましたけど
美味しそうな恵方巻が並んでましたねぇ~
流石ですぅ~超美味しそうだったわぁ~v-424
手間暇かかっても、食べてくれる人が居るなら
多分リン子も作ると思います・・。

我が家はリン子が無収入で、医療費も沢山かかって
保険もたっぷり払ってると
所得税なんて払う道理がない!!!
当然の様に差し引きされてる課税を見るとムッとする。

そこを取り返すのがリン子の仕事なんで・・v-408
たかが数万とは言え、払うべきものじゃないので
ちゃんと返して頂くわぁ~v-413
2人共年金を貰う様になったら、無理かもねぇ~
今の内です・・v-391v-426

みやこ草さん、美味しい作り方のアドバイスを是非ぃ~
マーマレードの方がいいけど、砂糖漬けがいいなら
教えて下さぁーいv-435

No title

今晩はv-22

いやー恵方巻・・参りました

やっぱり お昼に買えばよかった・・
(作らない人^^;)

トイレなどのせいで 結局 買えなくて
終わりました・・主人が なかったと言って
なぜか?アンマンとネギトロを買ってきました^^;

散々な節分で・・来年こそ?よい節分を願います・・。

mercy12さんへ・・・

mercy12さん、コメント有難うございますぅ~v-435

体調、大丈夫ですかぁ?
しんどい状態でコメントまで有難うございます・・
無理しないでねぇ~

へぇ~おせちを食べるんですねぇ~
何だかそれも楽しそう♬
賑やかでいいですね・・

我が家も医療費がまだまだかかってるので
返して貰えるものは貰わないとねぇ~
家計簿や確定申告はリン子の係でぇ~す・・
戻って来なくなるまでは、頑張るわぁ~

花粉症、旦那は出てます・・
リン子はまだ大丈夫・・
ここ数年、凄く症状がリン子は軽いので
助かってます・・
免疫UP療法が効いてるのかしら・・・v-415v-218

りりたさんへ・・

りりたさん、コメント有難うございますぅ~v-435

そんなに褒めて頂いてもなぁ~んも出ませんよぉv-408
自分がちゃんと理解してないと
来年も理解できなくなるので、疑問は絶対持ちません・・
これは何故?どうして?って、質問責めです・・

でも今年の担当者は優しい方でした・・有り難いv-421
もしリン子じゃなくて旦那とかがやる事になっても
前年の資料を見て、ちゃんと作れる様に
細かくメモしてあります・・。
きっと事務職が長かったクセですねぇ~これは・・v-408

スマホは何でもできる優れものですねぇ~
その優れものをまだ使いこなせてないですぅv-394
嬉しいコメントを有難うございましたぁ~v-410v-422



こむぎさんへ・・・

こむぎさん、コメント有難うねぇ~v-410v-422

良かったぁ~
こむぎ家も半分こなのねぇ~
今日スマホで旦那が見たらしのですが
恵方巻を半分にするのは良くないと書いてあったらしい。
でも食べ切れないですよねぇ~

なら、ハーフサイズを買えと書いたあったそうな・・
1本をカットするのが縁起よくないらしいです
来年はそうしよう・・

還付金、マジで嬉しい♬
入金になったら、家計のまんまになるので
サッサと引き出してきて、自分用のヘソクリへぇ~v-391v-426

いやいやスマホは難しい・・
やりたい事も、どうやったら出来るの?って感じ・・
今はリン子もこむぎさんと同じですよぉ~
進歩したら教えますから
一緒に進化しましょ♬

800びくにさんへ・・・

800びくにさん、コメント有難うございますぅ~v-435

えっ?それってもぉ売り切れって事ですか?
そうなんだぁ~
夜はもぉ無くなるんだぁ~
何でも恵方巻の余った処分も大量だと聞いたので
当然在庫はたっぷりあるのかと・・
それは残念でしたねぇ~
我が家も買う人ですから一緒ですよぉ~v-408

大変でしたね、お水事件・・
もぉ解決?
旦那さん、可愛い~アンマン食べたかったのね・・
来年は早々に買っておきましょう~
今日はお疲れ様でした・・v-410v-422

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは(*'-'*)

確定申告の時期ですね・・

うちは去年、夫も私も必要性があってしたんですが、
沢山控除されてかえってきて喜びました(*'-'*)

ただ、そのあと二人の市民税が二人とも前年度の三倍になり、
役所に間違いでしょ?なんてあほな電話をしたら、
確定申告なんてするから税金が跳ね上がったんですよ!って言われました(´Д⊂グスン

ので、天秤にかけて控除は諦めることにしたので、
今年は確定申告をしません。

なんかややこしいですね・・・

うちはまだ夫が会社に勤めているから、ややこしいみたいです(;^。^A アセアセ…

恵方巻き、美味しく頂きました。
炭水化物だけど、夫の分と合わせて食べすぎました(笑)

鍵コメさんへ・・・

鍵コメさん、コメント有難うございますぅ~v-435

後でゆっくり確認させて頂きますぅ~
その「・・風」がいいんですよぉ~v-413
一応ネットも見てはみますけどねぇ~
有難うございました・・v-421

小手毬さんへ・・・

小手毬さん、コメント有難うございますぅ~v-435

あらら・・そんな事があったのねぇ~
我が家は旦那が退職してからやってるので
退職金の時は分離課税だし、想像以上に戻ってきました
っで、年金貰ってない時期があったので
その間は、市県民税だけの申請でやってました。

年金も満額支給になってから源泉所得税がかかってから
確定申告に変えたんです・・
その税金を還付金として受け取れる様に・・

収入に応じて課税されるので
あっと思った時は遅かったって事も有りますよね~
いつも天秤にかけて申請しなきゃいけないから
面倒くさいですよねぇ~
でも、その面倒くささで還付されるのなら
リン子は頑張りますぅ~v-411v-221

まだサラリーがあると、確かにややこしいですよね・・
年金になると、少しでも返して貰いたいって思いますよv-403

たまの炭水化物は激旨ですねぇ~v-413
来年からはハーフサイズを買わなきゃv-408

色んな事が日々勉強ですねぇ
年金の事も少しでも先輩ですから
経験者だし、何でも聞いてねぇ~
教えると頭に入るタイプですぅ~v-415

No title

毎年頑張ってるもんね^^
えらいえらい(#^.^#)
ここに面倒くさがりな人がいる。。

ぎゃはは( ;∀;)

恵方食べたわよ
食べ過ぎちゃった(笑)

デコちゃんへ・・・

デコちゃん、コメント有難う~v-410v-422

面倒くさいのは面倒くさいんですけどねぇ~
貧乏性なのか、還付金があると言われると
つい頑張ってしまうリン子なのですぅ~v-413
自分達のお金を税金としてあげる必要はないですよね~

デコちゃんはキチンとしてるじゃないですかぁ~v-408
みんな得意、不得意分野があるでしょうけどね・・
来年もやるわよぉ~v-91

恵方巻の食べ過ぎ?
いいんです・・
スレンダーなデコちゃんは少しくらい食べ過ぎたくらいが
調度いいの・・v-396
まだまだ寒いですから、風邪ひかないでねぇ~

No title

恵方巻、うちもダーリンと半分こして食べましたよ~(^▽^)/
要は気持ちの問題なんで~(^^ゞ

確定申告、昨日初めてネットでやりました~
わかんないとこが多くて1時間くらいかかりましたー!( ̄▽ ̄;)!!
でも、株で損した分なので
3年間は相殺できるから絶対やらなきゃ損!
で、少しだけ還付金がもらえる~♥
ま、損した額の方が圧倒的に多いですけどね~(^┰^;)ゞ

るこさんへ・・・

るこさん、コメント有難う~v-411v-422

やっぱそこですよね、気持ちの問題・・
縁起を言い出したらキリがないし。
出来る事はやるけど、出来ない事はスルー・・v-408

eーTaxやったんですねぇ~
リン子も計算できるんだからそっちの方が早いんだけど
まだ受けてくれる限りは人の手で見て貰おうかなぁ~
ネットの方がムダがなく早いですよね・・
税務署もネットでやって貰いたいみたいですよ・・

いやいや我が家はずっと付きまとってやるぅv-391
損した分は控除して貰わないと勿体ないですよぉ
旦那さまもるこさんに任せておけば安心ねぇ~v-415
お疲れサンv-343

Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1102位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
144位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる