07
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

真似は出来ない・・・

先日、美容院へ行って凄い人に出会った
時間差で、その人も来ていたお客さんの一人だった・・・

美容院って、女の喋り場ですよね
いつも色んな話をするのが、私の楽しみの一つでも有ります
そこの美容院へ来るお客さん達は、みんな楽しい人ばっかで
いつも話題が豊富なんです

毎回違う人と出会うし、色んな会話が出来て私的には満足
っで、今回は人として素晴らしいって言う様な人との出会いでした・・
最初、中学生の子供が挨拶もしっかり出来ない・・・って話しをしてて
フムフム・・・って黙って聞いてました

すると、その話のオチが自分の子供じゃなく、赤の他人の子だって事・・・
つまり、その人は里親として、中学生の子供を育ててるんです
以前にも小さな子供を預かって、巣立って行ったそうで
今回は親が続けて亡くなってしまい、可哀相で預かったとの事・・・

そりゃ可哀相だとは私も思いますけど、中学生にもなった子供を
なかなか預かるって、出来る事じゃないですよねぇ~
その子は、親が病弱だった事もあって着る物も汚れ、
食べる物もまともじゃ無かったんだとか・・・

子供は親を選べません
不幸な環境で今まで生活して来たんだとか・・・
祖父母も居るのに、預かるのを拒否され叔父も居るそうですが
その人も拒否

マジで、可哀相だとは私も思いました・・・
何でも、その育ててる人は何処かへ登録して里親って立場になってる様です。
そんなシステムがある事すら、私は知らなかった・・・

今時、そんなマザーテレサの様な人も世の中に居るんですねぇ~
自分の子供も高校生が一人居るんですよぉ~
その子も気持ちよく「いいよぉ~」って言ってくれたんだとか・・・

涙が出そうな話ですよねぇ~
でもね、その子供は育った環境が悪かったのか
あまり上手く話しも出来ず、挨拶もままならないんだとか・・・

朝起きたら、大きな声で「おはよう」って言うんだよ
って、そこから教えてるんだそうです
イジメの対象にもなってた様で、今は転校して大丈夫ですが
一時は大変だったんだとか・・・

同じ様に同情はしても、我が家に子供が居なくても
他人の子供を預かって育てるって、私には出来ないかも
責任があるし、病気にでもなったら・・とか考えてしまう

そんな壁も乗り越えて預かって育ててるなんて、頭が下がります
世の中にそんな人が居てくれて、その子は幸せだと思います・・
美容院で、暫く色んな話を聞きました

自分もパートで仕事をしてるけど、
今度休みを貰ってホノルルマラソンへ参加するんだとか
あまりにバイタリティ有り過ぎる人でした
でも明るくて、「人生一度っきりだから・・・」ってケロッと言うんです

私も自分の事を前向きで明るい性格だと思っています・・・
上手が居た
歳も50歳になるそうで、今からよぉ~なんて言ってました・・・

凄いですよねぇ~
世の中も捨てたモンじゃないですねぇ~
何だか元気貰って帰った先日でした・・・

このブログを読んだ貴方・・・真似出来ますかぁ~
私には無理ですぅ~


スポンサーサイト

すごいねぇ~

ズバリ言いましょう!!! 私にも 「ムリ」 ですwww
どっちかというと、子供は苦手なほうな私。
一人息子はそれこそ溺愛してるけどww 赤の他人の子は
第三者的に「可愛い」「そうでもない」って判断しかできなーい。
もし私に子供が居なかったら・・・きっと夫婦だけの生活だった
ろうなぁ~。 里親になろうなんて100%なかったと思う。

これもある程度 「民族性」 の違いなのか、アメリカなんかでは
よく里親で複数の子供を我が子として育ててるケースを聞く
じゃない? 我が子が居るのに2人も3人も・・・・・。
日本じゃあんまり・・・・というかとーっても少ないよね。
その数少ない里親の人にたまたま美容室で会ったんだねぇ♪
婚期もどんどん遅くなり、自分の子でさえあまり産まず出生率も
下がり放題の昨今。
可哀想な子たちを我が子として愛情いっぱいで育てる人達。。。
ほんとに頭の下がる思いだね^^ 素晴しいと思う。
こればっかりは簡単に「見習う」事はできないけど、自分のできる
範囲でしてあげられる事・・・・・他にもいっぱいあるはず。

いくつになっても年齢なんか関係なく、いろんな事にチャレンジする
気持ちってとっても大事だよね~!
有意義で楽しい老後を迎えられるように、もっとがんばろねっっ( ^ω^)

凄いね~

なかなか人様の子を預かるって・・・出来ないよね~
自分の子でも大変なのにv-356

こういう前向きな方・・・尊敬します
でも真似出来ないよ~

No title

shihoさんのコメントを読ませてもらって
私と同じような人が居る!!って笑っちゃいました(* ̄m ̄)プッ

私も自分の息子や孫は可愛いケド
本来、子供って生き物が苦手(^_^;)

他人の子の面倒を見るってのは、並大抵なことではナイよね。。。
でも世の中には、マザーテレサのような方がいるのも事実。

実際、私にもそのような手を差し伸べようとしてくれた方がいました。
中学生の頃祖母が亡くなり、一人になった時に
そんなに仲良くもなかったクラスメイトの親御さんが
一緒に暮らそうって言ってくれていると担任から聞かされました。
私のことをよく知りもしないのに、どうしてそんな考えを持って下さるのか不思議でならなかったのを覚えています。。。
(お断りしたケド・・・)

里親さんに引き取られて、家庭の中で育つ喜びや安心感ってのは
その子にはあるだろうケド、心の底から里親さんを信頼して
本当の子供のように暮らすってのは
なかなか難しいんじゃないかな・・・
今まで甘えたりしたことがナイ子だと特に時間がかかると思います。

子供を産めば、自動的に親になってしまう。
でも、親として生きるってのは簡単ではありません。
私は息子達を産んだことを後悔はしてないケド
私の子に産んでしまったことを申し訳なく思うことばかりです(苦笑)

リン子ちゃんも真似は出来ないでしょうが
今回、いろんな意味で良い刺激を受けたのではないでしょうか?
前向きにいろんなことにチャレンジしてる人の話を聞くと
自分も何かやろう!って気になるよね~★

って、いつの間にか馴れ馴れしく『リン子ちゃん』って呼んでる私(笑)

shihoさんへ・・・

でしょうv-405v-363
ハッキリ言って、無理ですよねぇ~v-393v-357
ってか、それはその人それぞれだとは思うけど・・・

最初のキッカケがね、介護の仕事を手伝ってからだそうです・・・
お見舞いにも来ない子供達、それでも必死に生きてる老人達・・
施設の子供達との交流会とかあるんですってぇ~

そこで、こんなに親から見離された子供が居るって知って
しかも他界した親で無く、生きてるのに養育拒否してる・・
そんな風な扱いを受けてきた子供達が圧倒的だったんだとかv-356

一体世の中どうなってるんでしょうかねぇ~v-412
でも、かと言ってそこで里親に・・・って言うのも凄いですけど・・
私には、もしそこに居てもそんな発想は無かったと思います。

可哀相とかは思うけど、預かって育てるなんてv-388
外国では確かに多いですよねぇ~そんな人・・
セレブでお金のある人であっても、日本では少数だし・・

自分の人生を色んな事にチャレンジするって素敵な事だと思います。
私も身体に無理なくチャレンジしながら過ごしますv-410
お互い、いい老後にしたいよねぇ~v-352

みよちゃんへ・・・

他人の人生を抱え込むって、そぉ出来る事じゃないですよぉ~
私も絶対に無理だと思うなぁ~v-393

でも、そんな風に出来る人は素晴らしいと思います。
真似は出来ないけど、尊敬ですよねぇ~v-435

チーたまさんへ・・・

じぇ~んじぇん、リン子って呼んでぇ~v-411
私もたまちゃんって呼んでもいい?
これの方が、親しみやすくていいよねぇ~v-410

shihoさんってね、ストレートで素直で、私は大好きな人なんですv-352
私とは色んな共通点があって、こうしてお付き合いしてますが
たまちゃんとも合うかもよぉ~v-428

たまちゃんも昔、他人に手を差し延べて貰った事があったのね・・
ホントそうよね~
預かる方もだけど、預けられる方はもっと気遣いするのかも・・
生活環境が全く違うし、ご飯の食べ方も違うだろうしねv-356

屋根のある暮らしは出来るけど、気持ちの自由は無いのかもね・・
上手くお互いが合えばいいけど、違った時はしんどいよね・・お互いに
そういえば、その人も箸の持ち方から教えてるって言ってた・・

その子にとっては、イチイチどうでもいい・・って思うのかなぁ~
本当の親の様に叱って育ててるって言ってたけど
本人は実の親の様に思えるのかなぁ~?

そんな事あれこれ考えてたら、やっぱり預かるって難しいv-393
でも、たまちゃん・・・
自分の子供に申し訳ないだなんて思わないでぇv-388
きっと子供なりに母の苦労も分かっていると思いますよ・・・
なんて偉そうに経験も無い私が言う事じゃないね・・ごめんv-435

人生において、前向きなチャレンジは私も続けて行きたいと思ってます
病気だから・・・とか、そんな風には自分は思ってないし・・
ただ、旦那が心配性なもんでなかなか自由に出来ないのがv-394

これからの人生、また楽しい事見つけて素敵に過ごしましょうね~
これも何かの縁ですv-22
たまちゃんも一緒にこれから幸せに過ごせる様、祈ってるねぇ~v-352
どーぞ、今後も仲良くリン子、たまちゃんで宜しくぅ~v-411
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2057位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
281位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる