07
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
27
28
29
30
31
   

ご近所さんのハプニングぅ~

baiuzensen-logo[1]

昨日は駐車場の草取りでした・・kusamushiri_group[1]

町内会で借りてくれてる駐車場をみんなで作業・・
お陰様で、あまり暑くない日ではあったので
去年の様に熱中症寸前って事にはならずhizashi-engei-1[1]

無事に終了しました・・ 9478027[1]

本来なら旦那が参加する事にしていたのですが
昨日は、車屋さんが車検で旦那号を引き取りに来る日・・syaken_ken_img[1] car_syaken_seibi[1]


そんな日に重なってしまい、仕方なくリン子が参加・・
5c855647a8d79f7e8682fcc39bc4db91[1]

欠席だと出不足料が今年から千円になったので
勿体ないから1000円稼いで来ると意気込み、
朝9時から1時間半ほど頑張ってきました・・

CIMG0579_convert_20160529234437.jpg
こんなに沢山のゴミ袋が・・

ほどなく終了して、自宅まで戻り
旦那は車の引き取り後、庭の掃除をしていた・・
sentei1[1]

1本植木も剪定していましたが・・(まだ手首が痛いので)
作業する格好で戻ったリン子は、ついでに少しお手伝いぃ~66fuuv9s[1]

庭でナンダカンダと二人で作業していると、お向かいさんが来た・・

旦那に向かって・・
p61[1]

「○○さん、ちょっと悪いんだけど見てくれないかしらぁ・・」
そぉ言いながら困り顔で庭の中に入ってきた・・
「どうしたんですか?」と旦那が聞くと・。

「解んないけど、何かが爆発したみたいなの・・何だろう?」
p412[1]

と、危険な香りのする事を言い始めた・・
旦那とリン子は慌てて、お向かいさんの家へ入った・・

お向かいさんは、数年前にご主人を亡くし70代後半の未亡人・・
長男はリン子と同じ年で長女は48歳くらいだ・・
どちらも独身で、仕事で家には居なかった・・
長男に電話した所、現場だからすぐ帰れないので
○○さん(旦那の事)にでも助けて貰えば?・・ 450-2012101610561553946[1]

そぉ言ったらしく、我が家へ来たのでした・・

いや、我が家で出来ることであればご近所ですし
助け合う事は全然嫌じゃないのですけどね・・
ただ、お向かいさんはご主人が亡くなってから本領発揮って感じで
全く何も知らない主婦だった様で、お金の事も
家事以外の事は何も知らない無知主婦なのです・・
pose_yareyare_woman[1]

オマケに図々しい所があって、我が家の庭にも勝手に入ってきては
ふきのとうを勝手に取ったり、柿を勝手に取ったり・・
「ごめんねぇ~少し頂いたわぁ~」って笑ってリン子に言うんです・・
ちょっとおかしいんじゃないかと思ったくらいでした・・woman1[1]

掃除も歳のせいにしてやらない、出来ない人。

我が家の柿の葉が道路に散ってると
「こっちはいいわよぉ~私が掃除してあげるからぁ~」と笑顔で・・
嫌み?
なので葉っぱが落ちる時期には、旦那は早朝に葉っぱ掃きをするのだ。
言えばキリがない程に色んな事がある奥さんで
何をあげても、お返しは自分で作った煮物や貰った大根とか・・
ほんの少しですが、我が家は距離を開けたい相手です・・
ご主人が居る頃は、全てご主人がやるので
なぁ~んも考えずご飯作ってるだけの奥さんだった・・

っで説明が長くなりましたが・・・pose_nigawarai_woman[2]

その家に旦那とリン子が入って、案内されたキッチンへ行くと
床もテーブルも壁もどこもかしこもぜぇ~んぶ、何やら霞んでる・・
e0062224_12503279[1]

「足跡が付くくらいに何かが凄いでしょう?何なのかしら?」
p398[1]

そぉ言って、旦那に原因を探って欲しいと言う事だった・・
リン子はその現場を見た瞬間に消火器?って思ったので
「消火器は何処にありますか?」と尋ねた・・bousai_tool04_d_03[1]

窓際に置いてあるとの事で、見れば確かにある・・
旦那が窓際へ粉まみれの床を歩き見てみると、
「あっ・・これかなぁ~」と何やら発見!!komatta_man[1]

窓際に1本置いてる消火器の他にもぉ1本消火器があって
それが床に逆さまになって落ちてしまっていると・・

つまり窓際に消火器を2本置いてあったみたいで
その1本が落ちて、偶然ピンが外れ部屋中を消火器が・・・
想像つきますか?凄い状態でした・・kiken_girl[1] semi7[1]

我が家に奥さんが来た時に原因を調べて欲しいと
頼まれたので、二人で行って原因を調べた・・ pose_yareyare_woman[1]

我が家も作業の真っ最中で、そろそろ昼にもなる・・
爆発じゃなくてよかったですねぇ消火器だったんですよ・・
10811936[1]

そぉリン子が切り出して、我々は退散したのです・・

その後、そこそこで作業を止めて昼ご飯にした・・
っで、昼食を食べてるとお向かいさんから声が聞こえる・・
誰かが奥さんとあれこれ大きな声で喋ってる・・
窓も全開にしてるので、大声だし嫌でも聞こえるのだ。

それを聞いて旦那が・・
やっぱり誰か呼んだんじゃないかぁ?010101man78-trans[1]

あんな状態、絶対に自分では掃除なんかしやしねーぞ・・
俺たちに手伝えと言わんばかりな感じだったじゃん・・
もし、お隣さんだったら行かないのも悪いから行ってくれる?
onegai_gomen_man[1]

そぉ旦那に言われ、リン子はマスクや使い捨てモップを持参して
お向かいさんへ食後に行ったのです・・
声の主は、お隣さんではなかったですがご近所さんらしい・・
一人ではどうにもできずにSOSを出したとの事だった・・

mig[1]
写真をお借りしましたが、家中がこんな風に謎の粉だらけでした・・


知ってると思って言わなかったけど、掃除機は使わない方がいい・
でも時既に遅し・・ガンガン掃除機使って吸い込み
とぉとぉ動かなくなってしまい、掃除機を壊してた・・IMG_1442[1]

だからモップを持って行ったのですが、遅かった・・

それからリン子とご近所さんは、長い時間拭き掃除をした。
th-sg-00103no03[1]  03282014neta[1]


その間、オロオロしながら右往左往するばかりで
奥さんはほぼ何もしない・・97[1]

自分の家だろっ・・(怒)ってちょっと思った・・

家もかなり古いので、拭き掃除をしてると指に大きなトゲが・・・20140116a[1]

一旦帰宅してメガネかけて毛抜きで取った・・
5ミリくらいの大きなトゲで、超痛かった・・64_4[1]

20051024[1]

その後も掃除は続き、リン子の腕が腫れてきた・・metabolic_ninoude[1]

草取りもした後だったので、もぉ危険だから帰った。

「お茶でも飲んで帰ってぇ~」と呼び止められたが、
サーバーも消火器まみれだし、そんな部屋でお茶など飲みたくない・・
上手に断ってご近所さんとリン子は帰ったのでした・・unhappy_woman3[1]

翌日の今朝、色々やらせっぱなしでごめんねぇ~と我が家に来た・・
何もできないからと言って、モップの紙雑巾も全部使ったし
掃除して貰ったお礼だと言ってポチ袋を持ってきた・・

リン子はそんなお礼して貰うつもりで行った訳ではないから
断ったけど、どうしてもと言い無理やり置いて帰った・・woman1[1]

っで、夕食の後にポチ袋の中身を確認すると
1000円だけ入っていた・・
マジで色々おかしい・・・そんな風にリン子ならできない・・
pose_yareyare_woman[1]

先ず、家中が酷い状態になっても時間かけてでも
自分で掃除はやり切る!!pose_ayashii_woman[1]

他人に迷惑はかけない・・
そして、こんな風にお礼をするなら3000円、少なくても2000円は入れる・・
色んな部分が想像を超えてる奥さんだ・・pose_nigawarai_woman[2]

旦那も唖然だったけど、そんな人なんだと思った我が家でした・・
a55f47aa[1]

息子も娘も、一言のお礼の言葉もない・・いい歳なのにねぇ~

しっかし、あの状態・・酷過ぎる・・
片づけない人だから物も乱雑に置いてるし
そりゃ掃除する意欲も失せるとは思うけれど
キッチンだし、どうしようもない・・woman1[1]

一体これをどぉ掃除する気だろうか・・
これ以上は申し訳ないけど、自分でやってくれぇ~~
muri_201602282256352ab[1]
tukaretayo_20160302222524ef4[1]

ajisai-endline[1]



スポンサーサイト

こんにちは

歳取ると
ご近所さんが一番です
我が家も ご近所さんをあてにしておりますが
いろいろとねぇ ですよ
お礼もお金では 
どうも~~ ですよ
しかし 品物を買いに行くにも
、、、、。だしねぇ
これからですよ
我が家もいろいろと どうしましょう?
ご近所さん よろしくね

No title

町内の清掃に、おまけに隣家の騒動の助っ人にとお疲れさまでした。

私は老親と離れて暮らしているので、他人事ではなく拝見しました。
何かが起こっても直ぐには対処できないですもの。
遠くの肉親よりも近くの他人。
リン子さんご夫婦のような方が近くに居てくれると心強い気がします。
もちろん、千円なんて非常識なことはしませんよ(笑)

うちの周辺はご近所付き合いは希薄。
今のところは気楽でいいのですが、
先のことを考えると少し不安かも。

ヒロちゃん7さんへ・・・

ヒロちゃんさん、コメント有難うございますぅ~v-435

ホントそうですよねぇ~
段々歳を重ねると、身体も言う事きかなくなるし
近所の他人様の方がよっぽど助かる時も・・
お礼が欲しくて何でもやる訳じゃないですが
その人が、して貰った事をそんな基準で思ってるんだなぁ~って。

やはり言葉って大事だと思うんですよ・・
感謝されてこそ、何でもやってあげようと思います・・
我が家だって、いつ同じ立場になるかも知れない・・
だからこそ、助けて・・と言える関係性は作っておきたいですねぇ

何でも周りを頼って自分は何もしない的な?
この奥さんは若い頃からずっとそうやって生きてきた様です・・
ある意味幸せな方ですよねぇ~
悪い方ではないのですが、天然?なのかしらv-408

なでしこさんへ・・

なでしこさん、コメント有難うございますぅ~v-435

朝から草取りや他人の家の拭き掃除に
一日中、さすがに疲れました・・
自分チでもそんなにやんないのに・・v-394

近所、周りを頼るのは悪い事ではないですし
多分これからはそうするべきだと思うんですよ・・
ただ、お礼が欲しい訳でもお金が欲しい訳でもないけれど
何でしょう、他人任せ?的な感じがして
自分は何もしないって言うのがイラッとする時が・・

それに言葉って凄く大事だと思うので
家族である息子や娘も、一言あってもいいのでは?
っで、後は楽に家族が過ごしてると思うと
腕を腫らせて頑張ったリン子は何?って思っちゃって・・

助けてあげた事を有難いと言う言葉で
返して貰える事ほど嬉しい事はないのです・・
以前からそんな人ですけど、一生そうなんでしょうね~

かと言って嫌な人でもないですし、天然なんでしょうね・・
自分達もやがてそうなってくるんでしょうしねぇ~
健康に歳を重ねたいですぅ~v-394

もしかして…

認知も入って来てるかもしれませんね…

リン子さんは、控えめに書いていらっしゃるけど
私なら、かなり迷惑だと思いますね~
なので、娘さんや息子さんと連絡が取れるなら
もう少し様子観に来てあげてくださいって言うなー!
何かあってからでは遅いですよ!って
うちも、お手伝いできることはあっても
いつも頼られても困りますって言っちゃうかも(;^ω^)
ってか~
確かにご近所さんは、助け合うものだとは思うけど
助けてばかりではわりに合いませんよね
こっちは、神でも仏でもないんだし~(;^ω^)
私、心が狭いんで~(^┰^;)ゞ

るこさんへ・・・

るこさん、コメント有難う~v-410v-422
はいぃ~確かに控えめに書いてはいます・・
ただ、息子さんも娘さんも同居です・・一緒に暮らしてるんですよ

我が家の前を出入りしてるんです・・
なのに何も言わないの・・これどぉ??
連絡取れるどころか、毎朝「おはよう」くらいは
言えますよぉ~

出来ない事はしないし、頼られてもいいんですけど
それを当たり前に思って欲しくないですぅ~
こっちだって助けて欲しい時もあるけど
言わないですしねぇ~

いやいや、決してリン子も広いとは言えなぁ~いv-393
怪我までして頑張って拭き掃除したのに
お礼くらい言って欲しいものだわぁ~v-388

No title

リン子さーん お疲れさまー♪

シンドイ一日でしたね(^_^;)

あぁあのお隣さんね~って思ったけど
やっぱり非常識な人だよね
そこの家の子供たちは、親が親だもの
常識的である訳ないんじゃないかなぁ
頭にきちゃうだろうけどね~

リン子さんの努力はみんなが認めてるからねv(*'-^*)-☆
そして、何より最愛の旦那様が一番解ってくれてるよね❤

お疲れさまでした❤

mamaさんへ・・・

mamaさん、コメント有難う~v-411v-422

ホント一日中しんどい日でしたv-404
未だに腕の腫れがひきません・・・v-393

歳取って、周りに助けて貰いたい気持ちはいいんです・・
お互いさまだし、助け合うのが当然・・
でも、それを当たり前の様には思って欲しくないですよね~
もし我が家が留守だったらどうしたんだろう?って・・

そんな親に育てられると、子もそんな風になるのかしらね・・
少なくともリン子はそんな風に親に育てられてないので
して貰った事への感謝は絶対に言葉や態度にします・・
後で不快な思いさせるのはダメですよねぇ~

mamaさんに、こんな風に言って貰えただけで
何だかスッキリしたわぁ~v-411
有難う~v-415

No title


こんにちは(*^_^*)

リン子さん おつかれさまでした。

大変でしたねi-229

お隣のおばあちゃんも、何もしないのも凄いな・・・と思いますし

リン子さん家に助けて貰えと言った、息子さんのスルーな態度

は、いい歳の大人の対応か?と ゆるりがイラ!としちゃいました。

感謝は、ちゃんと言葉で伝えないと、伝わらないのにな・・・

て思います。

お隣さん・・・  大変ですが、頑張ってください^^;

ゆるりさんへ・・・

ゆるりさん、コメント有難うねぇ~v-410v-422

そぉそぉ・・
旦那もそこを言ってたんだけど、長男が我が家に言えと?
我が家に手伝って貰えと言ってる様なもの・・
俺が床掃除しろと?ってドン引きでしたよ・・

まぁ近所の手前、行かない訳にもいかず
リン子だけ行って掃除してあげましたけど
息子も娘も同居してるのに、翌朝もお礼の一言もなし・・
未だにお礼言われてないし・・
困ったお育ちです・・

お金あげればいいってものじゃないですよね~
言葉は大事です・・
影の応援、有難うございますぅ~
付かず離れずで、頑張りますねぇ~v-415
ゆるりさんも頑張ってねぇ~今が踏ん張り時よぉ~v-91

No title

もうほんと、本当にお疲れさま!!!!!
ただただお疲れさま!

腕の腫れはどうですか?
大丈夫????

ご近所さんだし、あまり無下にはできないけれど。。。
その子ども達がお礼の言葉もないなんて。。。
なんだかがっかりですね。
1000円入りのポチ袋は、ちょっと笑っちゃったけど、
やっぱり少し常識が欠けてるのかな。。。
ボケちゃってるのかな。。。

うちの周りも、高齢化が進んでいて、お年寄りばかりになってきました。
たま~にだけど、雪が降って積もったりすると、我が家の夫と息子達は、自分の家だけでなくお隣近所の雪かきにも行きますよ。

燦さんへ・・・

燦さん、こっちにもコメント有難う~v-435

ほんと疲れましたよぉ~v-394
まだ腫れてて腕を下にすると何だか痛むの・・v-388
さっきまで旦那が腕をコロコロでマッサージしてくれてました・・
その内大丈夫になるでしょう・・v-408

毎朝、娘や息子が出かける時も顔合わせるのに
なぁ~んも言わないなんて、ちょっとねぇv-404
その無視された感が気に入らないの・・
1000円だろうが、何だろうがその人の基準だから
仕方ないのかも知れないけどね・・
まだボケは来てないと思うんだけどねぇ~

雪かきも旦那とリン子がやってあげても手伝わないのよ(怒)
終わった頃に、しれぇ~~と外に出てくるの・・どぉ?
こっちだって、健康な訳じゃないのに・・
この冬は雪が降らなかったので助かりましたけど・・
高齢者だとは言え、言葉は必要ですよね~
嫌になるけど、無視する事は出来なくて・・v-406

No title

おはようございます
けがは大丈夫でしたか?
大変な思いをしましたね。色々な人がいますよね。
自分のうちくらい自分でやってほしいよね。都合が悪い時だけ年齢のせいにしたりする人、ずる~い!!って心底思っちゃいます( `ー´)ノ
子供さんもいるならば、帰ってからでも一緒にやればいいじゃないでしょうかね?

私も完全無視のご近所さんいますよ~私だけじゃなくて、この辺りの人たちみんなですけど、そういう変わった人いるんですね。

人に迷惑かけずに生活しなくてはと、つくづく思いました(*^-^*)

No title

ポンデリン子さん こんにちはv-22

ありえないわ!ありえなーい!!
うちなら 夜でも その家に行って
子供たちにはっきり言うわ きっと・・。

主人は 親切だけど 常識ない人嫌いだから
怒ると思う・・まあ うち 地元の人間だから
もめると不味いと思って 我慢してるところが
多いのだけど これは言うかなあ・・

ほんとにポンデリン子さん 偉いわ!
親切で情が深いですよ。

勿論 同じ立場なら うちも
見にはいくかもしれないけれど
ちょっと その後は やらないかなあ・・
普段から 付き合いがあるなら 別ですけど。

主人の実家だって 数年はいったことないです^^;
知らないうちに 最新式のお風呂や
キッチンになっていて驚いたくらい^^;
他の親戚とも ほとんど付き合いないのですよね。

うちの周りって ほんとに 他人のことは
知らないって感じなんですよねえ・・なんか
寂しい地域です・・。

ツインズママさんへ・・・

ツインズママさん、コメント有難うございますぅ~v-435
トゲは何とか取れて、腕の腫れも少しマシになりました・・
後は太ってるだけぇ~v-411v-426

我が家の真ん前の家だし、ガン無視するのも出来なくて・・
ナントカゴルフ・・とかって言うのをやってるみたいなんですよ・・
でも、当番とか色んな出役の時なんかは杖がないと無理だとか・・
そんな言い訳するんですよねぇ~
自分勝手な年寄りって感じ?

いつも笑顔で、悪い感じは受けないんだけど
腹の底にはどうなんだか・・
上手く使われてる?気がしてなりません・・
自分の子供達にやらせるのが一番ですよねぇ~

人に迷惑かける上に、お礼も言わないなんて
どうかしてるぜ!!←吉田風で・・v-408

800びくにさんへ・・・

800びくにさん、コメント有難うねぇ~v-410v-422

でしょう~?ですよねぇ~v-388
原因が解らないから見て欲しいと言われた時は
爆発とか言うし、急いで見てあげたんですけど
ひょっとしたら、そのまま続けて掃除して欲しかったのかしら?

第一、自分でやらずに友達か何か知らないけど
人を呼んで掃除させてたし・・
掃除が苦手な奥さんだし、容量が悪いんですよ・・
まぁ、親切心で手助け程度はしましたけど
子供達は何やってんの?v-412って感じです・・
お礼くらい言われてもバチは当たりませんよねぇ~

関係性が近いからと言って何でもしてあげられる訳じゃないし
遠いからと言って何もしない訳でもない・・
微妙な部分がご近所付き合いって結構ありますけど
こんな風に使われるのは、しんどいです・・
自分の家でも、拭き掃除は腕が腫れるので
一部屋づつくらいしかやんないのに・・

消火器って、マジで粉だらけになるんですねぇ~
聞けば、2階の寝室にまで達してたとの事・・
知らねぇ~v-403

植木やってる時期だし、我が家は家に居ましたからね~
留守なら知らずに終わってたのかも・・
でも散々迷惑かけたなら、リン子ならこんなお礼は出来ないわぁv-393
価値観って人それぞれなんですね・・v-390

No title

消火器 洒落にならないくらい大参事になるそうですね・・・
自分一人で何とかするって考えが、ないんでしょうか?
逆に、人に頼るって考えが私には無いかも?!(^_^;)

この人って昔ブログに書いていた ワンカップの容器でお茶出しする人ですよね?!(~_~)

勝手に庭に入って 収穫するなんて・・・
立派な犯罪行為ですよね(-_-;)

みかんさんへ・・・

みかんさん、コメント有難う~v-410v-421

いや、違います・・
よく覚えておいでで・・・
でも、ワンカップの人は我が家の隣の家。
この人は我が家のお向かいさん、真ん前です・・
色んなおかしな人ばかりで超いやぁ~v-404

リン子もみかんさんと一緒で人に頼るって考えはないです・・
でも、この人は人にどうにかして貰おうとする人・・
家族でどうにかしてくれよぉ~って言いたい・・v-388

リン子がこの家に来る前までは
旦那が仕事から帰ったら柿は日々無くなって行ってたと・・
リン子が来てから「奥さんが来ちゃったからもぉ柿も貰えないわねぇ~」って
笑いながらリン子に言うのよ・・おかしくない?
まるで鬼嫁みたいに言われてる様な・・

旦那はそれを聞いて怒ってましたv-412
旦那さんが亡くなって葬儀の受付やらお手伝いしてたら
火葬する間の時間に、逢った事もないオジサンから
「○○さんとこの柿、以前頂いて食べたけど美味しいですね~」だって・・
あげた覚えもないし、知らない人・・
全部、向かいの奥さんが我が物顔で採ってたんでしょうねぇ~
旦那とそれを言われて、そこまでだったのかと知りました・・

それでも近所付き合いは続くのです・・
面倒くせーーーー!!
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1274位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
180位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる