05
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

一体いくら計算すればいいのか・・・

shinryoku-logo[1]


gabi-green-abater[1]  緑が気持ちいいですねぇ~♬

何だか怪しいお天気が続いている関東です・・6gatu_tuyu03_d_04[1]

午前中は、旦那と買い物がてらウォーキングしてきました
walk[1]  f513827b354137[1]


何と疲れた・・・tukaretayo_20160302222524ef4[1]

こんなにガッツリ歩くと体力をこれ程奪われるのかと怖くなりました
a55f47aa[1]

帰宅後、昼ご飯が食べにくくなり、お素麺にしたリン子・・somen1[1]

もぉそんな季節になったんですねぇ~ss05-01[1]

CIMG0379_convert_20160510143315.jpg
この花?何と言う植物か誰かご存知ないでしょうか??

CIMG0380_convert_20160510143350.jpg

CIMG0381_convert_20160510143422.jpg
これが花を付けた状態の様ですが・・

誰かご存知でしたら、是非名前を教えて下さいませぇ~

出たついでに、銀行へ寄って記帳してきたリン子なのですが atm_woman[1]

まぁ何とも気持ちよく引き落としは派手にされていますぅ~
4,5月は、保険やら税金やらと沢山出費する月です・・
money_tsuchou_cashcard[1]

モチロン何がいくら引き落としされるかなんて知ってますとも・・

でも、容赦なく引き落とされる口座残高を見てると
残高なんか気にせずにお金を使える生活してみたぁ~い!!
ouen_woman[1]

って、声を大にして叫びたくなった・・・笑

今年は特にリン子の国民年金を2年払いにしたので
約40万近くも一気に引き落としされた・・
chokin_tsuchou[1]  shock_woman[1]


自動車税が2台分、リン子の障害保険の1年分、リン子号の任意保険代1年分、
そして、旦那号が来月車検だ・・
大きな引き落としが終わっても、まだこれらの引き落としは続く・・
まぁ次から次へと、よくお金が続いてると思う・・chokin_kakeibo[1]

臨時出費と言うべき物は、我が家だと冠婚葬祭のお付き合い・・
親戚も、段々と皆高齢なのでいつどんな連絡が来るか解らない。
日々の生活だけなら、出費も大した事はないと思うのですが
色んな意味で、交際費も多く出費する我が家なのですぅ~komatta_woman[1]

頂き物はとっても嬉しいし、感動しますが
それに伴うお返しもまた発生する・・
日本人って、そんな繰り返しですよねぇ~
でもまぁそれがお付き合いなんですけどねぇ~5744b08c9223637166754a1be4eab413[1]

って、記事を書いてる時にピンポ~ン♬・・って
宅配だぁ~fine1[1]

takkyubin-line[1]

taku02[1]記事を中断して開梱してみると・・

CIMG0387_convert_20160510154550.jpg

CIMG0388_convert_20160510154624.jpg

CIMG0389_convert_20160510154657.jpg

CIMG0390_convert_20160510154727.jpg

実家の継母からの宅配便でした・・・1216297793[1]

父の一周忌の際に、帰省できなかったのですが
お供えや香典や、継母宛のお小遣いなどを贈ったので
とても喜んでくれてたのですが
お返しにと、「田舎だから何もなくて作った野菜でもぉ~」
お礼の電話をすると、そぉ言って恐縮していました
調度タケノコもあるし、お豆さんはリン子の大好物・・
好きな物を上手にチョイスして贈ってくれた愛情たっぷりの荷物でしたぁ~
logo03[1]

有難う~ge01-01[1]

docteryellow-tree2016[1]

っで、元に戻りますが・・・
基本、我が家は旦那の年金で家計のやりくりが全て・・nenkin_techou_orange[1]

でも、当然それでは足りないので4月になると毎年旦那が
余分にリン子が預かってる口座へ支払い分として振替してくれる・・
今年はリン子年金が例年より倍近く支払ったので
その分の計算は当然狂う・・a55f47aa[1]
money_fly_yen[1]

だけど、その分来年は払わなくていいのですけどねぇ~
だから残り3年分は頑張って確保しなきゃ・・
その3年分の年金を払えば、もぉ終わり・・後は年金貰うだけぇ~♬
これって、やっぱ取らぬ狸の皮算用ですかねぇ~181-2[1]

これまでも色々とやりくりはしてきましたが
今年は特に色んな見直しもしました・・
旦那の生命保険を解約し、リン子の生保も来月解約する・・money_hokensyouken[1]

リン子自身の生保は終身部分が多いので、
解約返戻金が400万程ある・・これがリン子には最高に嬉しいのだ・・
ihihi_girl[1]

病気にはモチロンなりたくはないけれど、
もしなったとしても高額医療制度はあるし、
生保金額の1年分も治療代にはかからないと思う・・
癌などは、別に癌保険に加入してるのでまぁ良しとする・・
笑顔の女性イラスト[1]

密かに、解約返戻金であれこれ計算してるリン子・・hirameki_woman[1]

先ずは、冷凍庫を買いたい・・
色んな食材を今は冷凍して食べる事が多いですが
もぉ我が家の冷凍庫はパンパンで余裕がない・・

先日電気屋さんへ行き、お買い得の冷凍庫を勧めて貰った・・
kden[1]

約3万程で買える、結構な大きさの冷凍庫だ・・
この前デジカメ買って、今度は冷凍庫、そして旦那がレイコップが欲しいと・・
家電出費続きになりますが、
レイコップが欲しけりゃ自分で買えよ!!ってホントは言いたい・・
pose_ayashii_woman[1]


でもきっとお金が入ってきたら、買ってあげるんだろうなぁ~
今、欲しい物はそんな感じなのだけど
やはり計算はしておかなければならない・・muri_201602282256352ab[1]

この先もずっと保険代や税金は払っていく人生だ。

一生のうち、一体どれだけの金額を払って暮らしてるんだろう~
想像しても、莫大な金額ですよねぇ~stress_woman[1] - コピー

それを素直にコツコツと払う我々庶民・・
あぁ~、宝くじでも当たんねぇかなぁ~
money_kanenonaruki[1]

地味な生活をしながらでも、派手に出費はする・・
老後の準備は旦那がしっかりしてるからいいとしても、
後悔だけはしない人生を送りたいものだ・・20141113007[1]

それには、やはり健康ですね♬
monosiri_Illust_01[1]

旬の物を美味しく食べて運動して健康に生きる・・

snr_taisou1[1]

その為に、今日も献立を考えるリン子なのでしたぁ~

shopping_shufu[1]  cooking_mama[1] - コピー

健康寿命が長くなる様に元気で居たいですねぇ~

img_0[1]
おまえ百まで、わしゃ九十九まで・・


wakaba-endline-msg[1]

44241737[1]





No title

リン子さんこんにちは♪
筍 新鮮でおいしそうですね。
私はこの前 生協のタケノコ炊き込みご飯を作って食べました。
お手軽だけど美味しかったです。
手作り野菜もどれも新鮮でおいしそうです。
優しいお母さんですね。
これを見ていたら私も無性に筍の煮物が食べたくなっちゃいました。う~ん どうしよう   

No title

ゴールデンウィークが終わった途端に次々と届く郵便物。
固定資産税に、車の税金etc.

毎年のことなので、分かっちゃいるけど、
どうしてこの時期なんだろう?
ゴールデンウィークで散財したばっかりなんですけど・・・。
それもまだ精算してないし。
ごっそり減った数字を見るのが怖いのです。

賢い主婦なら慌てたりしないんだろうけど、
なにせ、ワタクシ、能天気なグータラ主婦なもんで(笑)
学習しないんです。

麦茶さんへ・・・

麦茶さん、コメント有難う~v-435

タケノコ好きのリン子には、最高の売り場を見つけました・・
来年もまた通い詰める事でしょう・・笑
普通にスーパーで買っても美味しいですよね~
どうしても○国さんを買いたくなくて、国産は高いv-404

産地へ行けば安いんですねぇ~
タップリ食べられるわぁ~v-413

こっちもあれこれ気遣いはしていますが
こうして田舎の自分で作った物を贈ってくれると
凄く嬉しいですぅ~
明日は早速、朝食のサラダにラディッシュを入れて食べますぅ~v-415
野菜は飽きないですよねぇ~v-410v-426

なでしこさんへ・・・

なでしこさん、コメント有難うございますぅ~v-435

ホントに真面目にお金の計算してたら気が遠くなりません?
楽しい楽しいGWで散々遊ばせておいて
終わったとたんに、あちこちから払え、払えと・・v-404
何だかヤな感じですよねぇ~

マジで毎年の事なんで解ってはいるんですよね、皆さんv-408
なのに請求を見るとイラッとし、残高を見て愕然とするv-399
リン子だけじゃないかしらぁ~v-408

自転車操業の様に、あちこちへ移動したり持ってきたり・・
それでも随分先の計算せずにはいられない・・
リン子は学習してるつもりなのに失敗するんですよねぇ~v-396
充分リン子もノー天気ですぅ~v-408
共感してくれてよかったわぁ~

No title

あ~ 車の税金くるんだった~
思い出して良かった(笑)

しかし税金に保険料にと次々くる時期ですよね

ちょっと使いたい事もあるんで我が家も火の車です

子供の進学費用には手は出せないし…

老後の計画も子供が独立してくれないと立てきれない
困った 困った

No title

野菜を送ってくれるなんてあこがれです。テンション上がります!!

まだ我が家は現役なのですが、ねん暮らしになったら生活が困窮してしまうだろうなと考えてます。国民年金の時期もあって、年金少なそうなんです。貯金もありませんし。
なので、できるだけパートでもいいから働いて、お小遣い稼ぎして、気持ちのゆとりをもって生活したいなって思ってます。

それには健康が第一。

今、目の前の出費は、車の税金と、姪っ子へのご祝儀です。なんとかかき集めねば・・・・

No title

ほんと。。。いっきに支払い押し寄せますね=3=3=3
わかっちゃいるけど、がっくりきちゃう。。。

私も、お金の心配のない暮らしがしてみたい~(ёё)
宝くじが当たったら、あれもしよう♡♡♡これもしよう♪♪♪
夢は膨らむ一方です〈苦笑〉

ぴぃままさんへ・・・

ぴぃままさん、コメント有難う~v-410v-421

自動車税もさる事ながら、自動車の任意保険までもが
この同じ時期に来る・・そして2台分も・・
車を買った時期が似た時期になってるって事ですよね~
どうせ払うものでも、一気に来ると何だかねぇv-404

そして更に追い打ちかける様に
健康保険や市税がくるでしょう?
こんだけ払ってるのに、ちっとも・・v-390
まっ、何処も火の車ならしゃーないですかねぇ~v-394

お子さんの費用がかかる内は自分の老後なんて
見えないですよねぇ~
皆、今で必死です・・
負けずに美味しい物食べて頑張ろうねぇ~v-411v-221

ツインズママさんへ・・・

ツインズママさん、コメント有難う~v-410v-422

そうなんですよぉ~
田舎から野菜が贈られて来るって最高ですよねぇ~
しかもこっちにない野菜が届いた時にはテンションMAXですぅ~v-437

現役時代にね、年金窓口で色々と確認するじゃない?
当時、消えた年金とかで大騒ぎの時だったし余計・・
っで、試算して貰ってこれなら仕方ないかぁ~って思ってたの。

でも、実際貰う頃にはその時の試算と随分差があって
はぁ?v-412って思ったわ・・
今ではリン子の分もねんきんネットを登録してID取得して
どんだけ減っていくのか日々確認しています・・

以前は特別便を待ってたけど、今は便利ねぇ~
身体が健康で出来る事なら少しでも働いた方が賢明ね・・

老後にお金がなくてみじめな思いしたくないですもんねぇ~
病気にさえかからなければ、貧乏は怖くないですけど
病気になると、そこに一番お金がかかるしねぇ~

そぉそぉv-411
今は美味しい物食べて、目の前の出費の計算あるのみv-426

燦さんへ・・・

燦さん、コメント有難うございますぅ~v-435

何でこうも一気に来るかなぁ~って思う程に押し寄せますよねv-403
マジで解っちゃいるけどガックリですよぉ~v-394
残高なんか気にせず、欲しい物は遠慮なく買え、
スーパーの買い物さえ、安売りで駆け巡る事しない生活・・
憧れるけど、スーパーの駆け巡りは案外リン子は気に入ってますぅv-413
あちこち見るのって大好き♡

宝くじ、当たりたいですよねぇ~
って、皆同じかぁv-411v-424

こんにちは

いろいろと 考えると
嫌になってしまいます
嫌だ 嫌だぁ~~~
でも仕方ないしねぇ
お互いに 頑張りましょうよ
それしかないですぅ~

No title

年金2年払いですか~\(◎o◎)/
でも 銀行に預けておくより、お得額が多いですものね

私もNHKは6か月払いにして 少しだけですが節約してます(*^^)v


送られてきた青い実は 梅??ですか?
どんな料理に化けるのかな?(^^)

ヒロちゃん7さんへ・・・

ヒロちゃんさん、いつもコメント有難うございますぅ~v-435

ホントに考えれば考える程に嫌になりますよねぇ~v-388
だから考えない様にしてるけど
考えなきゃいけなくて・・・面倒くさっ!!

今をしっかりと頑張りましょうねぇ~
前進あるのみv-218

みかんさんへ・・・

みかんさん、コメント有難うございますぅ~v-435

はいぃ~今年は2年払い、頑張りましたよぉ~
どぉ計算してもお得だから、自転車操業ですけどねぇ~v-408
我が家はJCOMのケーブルを入れてるんですが
NHKはほぼ勝手にと言う感じで1年払いの引き落とし・・
なので、毎月の支払いと違って突然たっぷり引き落としされて
解っているのに驚くリン子ですぅ~v-405

これも節約・・と、自分に言い聞かせていますv-393

青い実?お豆さんの事かな?エンドウ豆ですぅ~
すんごく綺麗で大きなお豆さんなので
リン子はタケノコと一緒に煮るのが大好物♬
お豆ご飯も好きだけど、旦那がイマイチでしてv-408

かき揚げにする事も有りますぅ~
冷凍して保存しようか只今思案中v-413
お野菜が一番嬉しいかもぉ~v-411v-426

No title

色々考えていつも偉いと思うわぁ
デコは細かいの苦手だからコツコツ500円貯金ひたすらしてるわ

計算したら気が狂いそうだもの(笑)
お金に困ったら年取ったらまた違う場所で働くさ~~ぁ

さて大きな冷蔵庫はどんなものが入るのでしょうか(*´▽`*)

デコちゃんへ・・・

デコちゃん、コメント有難うございますぅ~v-435

デコちゃんに言われると、何だかケセラセラ~って思っちゃうv-411
割と全てに計画したいリン子なので
計算も計画も嫌いではない・・かと言って好きでもない・・
なら、なる様になるさねぇ~v-408v-424

購入検討中の代物は、冷蔵庫ではなく冷凍庫です・・
冷蔵庫は今のでも結構大きいので大丈夫ぅv-415v-426
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1923位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
249位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる