05
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

何だか納得いかねぇ~

88ya-logo[1]

真夏の様な暑さになった西日本・・・
関東もそんな予報だったのに、意外と肌寒かった・・
新茶の季節ですねぇ~ wakuwaku[1]

CIMG0190_convert_20160502211029.jpg
我が家のつつじが満開なので
勿体ないから水鉢に浮かべてみましたぁ~♬


CIMG0197_convert_20160502211100.jpg
玄関にちょこっと・・・

今日はリン子と旦那は定期検査の病院デーでした・・pics207[1]

GW中って事もあって、予約時間が10時になった(いつも9時)
採血があったので、朝食も食べずに二人で行った。

診察室に、いつも旦那と一緒に入って先生は診てくれるので
今日も診察室へ二人で・・・
すると最初に先生が、説明をし始めた・・kenkoushindan_monshin[1]

今年の4月から医療制度のあれこれ変更や
決まり事など丁寧に・・ doctor[1]

旦那は糖尿の予備軍って事もあり、コレステロール値を抑える薬を飲んでいる
花粉症の薬や、モロモロで3種類程・・
リン子は乳がんの抗がん剤とホルモン剤を服用して7年・・
後3年で10年になり、それまでは飲もうと言う事で・・okusuri_techou[1]

つまり、薬を二人共処方されていて、検査があっても
いつも2か月に一度くらいの頻度で診察して薬を処方されている
その薬の出し方が、この4月から30日単位、
月に一度の頻度でしか薬を出せなくなったと言う事だった・・
monshin_doctor_serious[1]

既に4月からだけど、リン子達は先月診察を受けていないので
この事を知らなかった・・img9sqksnWsZH_20160412232518e97[1]

薬自体は、2か月分だろうが1か月分だろうが変わりはない
だが、その薬を貰う為には診察が必要となってくる為
月に一度、イチイチ診察を受けなければならないのだ・・
em05-02[1]

一年に6,7回の病院通いが、モロ12回となってしまうと言う事は
薬代以外に、診察代がその分増えると言う事です・・
検査をせずに経過診察のみで薬だけを貰う為の診察でも
1回に約1500円くらいはかかる・・旦那と二人だと約3000円?a55f47aa[1]

その金額が一年に倍の回数払う様になると言う事は
余分に6回だとすると18000円も払う事になってしまう。
chokin_kakeibo[1]

一年で、今までよりそんだけの金額が余分になった?
薬代よりそっちが勿体ないと思うんだけど・・
a36927-0[1]

何故そうなったのかと先生に尋ねると
毎回診察をして色んな薬を処方して、自己管理できずに
飲み忘れたり、飲まずに終わって薬が余っても、また貰う・・・
っで、結果余った薬を捨ててしまうと言う現実になるんだとか。
pose_yareyare_woman[1]

薬屋さんばかりが得をしてる現実になってるんだとかで
改善しようとする策がこれ・・・t02200190_0370032013270832017[1]

いやいや、ちゃんと管理できてる人はぁ?
診察代が余計にかかって逆に勿体ないじゃん・・怒
そぉ心の声で叫んだが、先生には言えず・・gakkari_tameiki_woman[1]

リン子の様に、今では薬だけを念の為として飲んでる場合、
検査等は、半年に一度くらいの頻度なので
全く差支えはない・・・
多めに薬を貰って管理しつつ飲んだ方が逆にいい・・t5_02[1]

病気の種類によって、そこの部分を分ける事は出来ないので
皆、一緒・・・yakuzaishi_man_table[1]

術後は、リン子も検査も多かったし薬も月に一度診察をして貰ってた
でも、もぉ今ではそんなに検査もしなくてもよくなった・・
なのに、また病院通いを頻繁にしろと?
pose_yareyare_woman[1]

何だか納得いかねぇなぁ~・・・010104woman79-trans[1]

帰宅後も、やたら家計を圧迫する制度にイライラ・・
病院へ毎月通ってる方達は、既にこの制度をご存知だと思いますが
リン子達は今日初めて聞いてガッカリ・・pose_ohno_woman[1]

そりゃお金も有り余ってる所はいいですよ・・money_kinketsu_woman[1]

なぁ~んも気にせずに診察も治療も薬も受けられるでしょうよ・・怒
金のなる木でも庭で育ててりゃ問題ないですけどねぇ~苦笑
money_kanenonaruki[1]

もっと臨機応変にできないものなんだろうか・・・ 女性の厄年の数え方は数え年?[1]

昔の様に、薬だけ出してくれる医療制度ではない今、
診察をそんなにしなきゃいけなくなると
病院が儲かる?お金払うのは我々一般庶民?
今時お金も無けりゃ病気にもなれない・・なんて言葉も有りますが
ホントにそうなっちゃいますよね~5744b08c9223637166754a1be4eab413[1]

何だか、納得してないまま次回の予約をしたリン子達・・
病院通いが、今後はもっと増えると言う事になりました・・
ketsuatsu_sokutei[1]  moyamoya_woman[1]


確かに薬の飲み残しは無駄だけど、薬を貰う為だけの診察も
保険は使う訳だし、これも税金の無駄だと思うけどなぁ~

money_fly_yen[1]

これでいいのか? 厚労省さんよぉ~pose_ayashii_woman[1]


CIMG0200_convert_20160502210830.jpg
我が家の裏の畑に、こんな花畑が・・・

CIMG0201_convert_20160502210902.jpg
これは一体、何と言う花なのだろう・・

CIMG0198_convert_20160502210723.jpg
言われてみれば、毎年この時期に咲かせている様な・・

CIMG0199_convert_20160502210754.jpg
畑の肥料になるのかしら?

CIMG0202_convert_20160502210937.jpg
集まると、意外にも色も綺麗でいい感じでした・・


医療費を減らそうと努力してるのに
一方では、益々医療費の負担がのしかかってくるシステムに・・
個人目線では、医療費改革はできないと言う結論ですね~
はぁ~a55f47aa[1]

健康が一番のエコだと言う事を
また突き付けられた感じですぅ~・・・kusuri_nomu[1]



mugi-fuukei-end[1]



No title

こんばんは ヽ(^o^)丿 

へぇ~ そんな成ってるんですか、、、
個々の自己負担が増えるは 
高齢化社会で健康保険財政も厳しいのに 
1500円どころかもっと保険からの支払いも 
増えるって事ですよね!? 

現役で保険支えるため ビックリの保険料支払ってる者としては 
信じられへん事ですね、、、子供なんて通院する事ないのに
恐ろしい金額引かれてほんま可哀想です (*´ο`*)=3

ただヘルパーしてた時 膨大の薬がレジ袋にパンパン何袋も 
何年も前のから溜め込んでる高齢者が多かったのも現実ですけど

大変ですね~ 
私も 中途半端で何か抜けてる感がしますね  「(´へ`;

私ね

私も、この歳になるまで
色んな(ほとんど癌だけど)病気と付き合ってきたので
病院通い歴も長いんですよ(;^ω^)
でね
いつも思うんだけど
実際は飲まなくてもいい薬
しなくても良い検査
あると思うけど、病院も商売ですから
検査と薬代は大きな収入源なんです
患者さんのためっていうのは
大方建前であって、内情は
いかに利益を増やすか?
会社組織と同じだと思います
大学病院や大きな病院が
紹介状なしに診察しないのは
手間の問題もあるけど
どうでもいい患者を受け入れたくないからですよ
手術も要らないような、風邪なんかで
時間を取られたくない
重病患者はお金になるんだと思います
稀なケースの病気だと
学会に発表出来るし…
私は昔学会用に写真撮られたことありますよ
すごい屈辱でしたけどね…(;^ω^)

長くなってごめんなさいね
要は、病院も商売ってことです(^_^;)

No title

私も毎月薬をもらいに通ってますが、ある時月の終わりがけに行って、月をまたいだから翌月上旬に行ったことがあったんですけど、その時は風邪でね。診察代がもったいないからついでに「いつもの薬もください」っていったら半月分しかもらえなかったことがあって・・・・
結局またその月の終わりがけに診察料支払って薬もらいに行きました。
理由はきいたけどちょっと忘れちゃって(;´・ω・)
飲まなきゃいけない薬をもらいに行くのは仕方ないとして、少しでも出費を抑えようと診察料金をけちるとか、血液検査を検診と兼ねれないかとか、素人なりに考えるわけですよ。

なんか最後は愚痴になってしまいました(;^ω^)
お薬代が高すぎる・・・・・

No title

薬をジェネリック医薬品にしてもらうのも
一つの手じゃないかな??

デコは問題なさそうなのをそれにしてもらってるし
調剤薬局も今は積極的に勧めてくるよ^^


この花かわいいなぁ
なんだろ??

こんにちは

う~ん 病院もねぇ
身体が要求してるから行って お薬もらっております
これが生命の源?
私は仕組みとか 何にも判りませんから
従っておるだけです
そうなってるんですかぁ~~~
あんまり 病院へ行くの嫌ですねぇ
頻繁にみんなで行くようになったら
又 病院で待ち時間が多くなるのでは?
待つのって嫌ですよ~~~

No title

知りませんでした!
医療費を減らさなきゃいけない状況なのに、そんな制度を導入したら、ますます、増えるじゃないですか!?

わからんわ~
私は今、何も服用してませんが、将来、月1で病院に行くなんてやだな~
とにかく、健康が1番ですね!

No title

そうらしいですね。この前病院の受付でそんな話をしてるのを聞いた気がします。
高齢者の薬って、無駄なもの多いんですって。
それをどう減らすか問題になってるけど、結局ドクターのほうが立場が上だから薬局がどうこうできる問題じゃないし、薬局も出すほどに利益が上がりますよね。
だから薬を見直させるためにまた診療か…。(変わらないと思うけど…)
それも問題ですよねぇ。

さあやも病院もしょせん商売って思ってますよ。
小さい子なんて医療費助成で実質タダだから病院も無駄な検査や薬もぜったいやってるはず。

そういうのないから今のかかりつけの先生が大好き。
この前も子どもの(原因不明の熱で)血液検査して結果は電話で
「いますぐ問題がある数値じゃないのでまた暇なときにお母さんだけ結果聞きに来てください。熱下がったら大丈夫だと思うんで」
って診察もそれきりでいいと。(原因不明だけど (;´∀`)
いや~いい先生だ。
手間もお金も最低限でさあやにはぴったり♪
いつも「これで治らなかったら来てください」って、治ったら再診不要!
診察が的確な名医の先生だからこそできる、と信じてます。

夏娘さんへ・・・

夏娘さん、コメント有難うございますぅ~v-435

驚きでしょう~?v-388
今までリン子達は、大体2か月分くらいの薬を処方して貰って
診察を受けてたのに、月に一度って・・v-404

診察代の保険補てんはどぉ説明するんでしょうかね・・
お国のやる事は、よく解りません・・
文句言った所で何も変わる事はないですので
結果、言いなりになるしかないのですが
何だか納得いかないんですよねぇ~v-388

薬の管理ができない人は、診察の管理もできないんじゃ・・
医者が薬を処方し過ぎるのも、そもそも問題なんじゃないかと。
そこは追及しないんですね・・・
誰の為の改革なのかしら・・v-403

るこさんへ・・・

るこさん、コメント有難う~v-410v-422

結果的には、医者も商売・・
そぉなるのかも知れません。
でも、そぉは思いたくないのが現実・・
特に大学病院じゃなく、主治医制度になってるから余計にね・・

ちょっと体調の変化を言うと、すぐに薬を出す医者・・
それってどうなの?って思うわぁ~
基本、なるべく病院へは行きたくないのにねぇ~

薬の管理もちゃんとしてる我々が
結局、損な役回り?
診察代が今後余計にかかってしまう事になったし・・
るこさんも病気して長く病院に関わると
色んな部分が見えるでしょう?

弱者が結果、ドンドン弱くなる気がする・・

ツインズママさんへ・・・

ツインズママさん、コメント有難うございますぅ~v-435

病院に掛かる頻度や、薬の間隔は
自分であれこれ調整してますよねぇ~
ましてやお仕事されてる方で、薬を常用そてる方が
毎月病院で診察受けるって・・

それもどうなのよ・・って言いたいわぁ~v-412
検査だって、選んでやってますよねぇ~患者も・・
なるべく診察も行かず、薬も貰わず・・
これが一番の改善だと思うのに、どうなのぉ??
ジッと辛抱しなきゃいけないのね・・我々庶民がv-388

デコちゃんへ・・・

デコちゃん、コメント有難うございますぅ~v-435

ジェネリックは、ほぼ最初からやってるんですけどね~
薬は飲んでる物は仕方ないけど
そんなに頻繁に診察しなきゃいけなくなるなんて
その診察代が勿体ない・・v-393
リン子も旦那も、飲んでる薬はずっとジェネリックです・・
何処で節約するんだか、解んないわぁ~v-388

あらっ・・
さすがのデコちゃんも、この花は知らないですかぁ?
菜の花の様に、畑の肥料にでもなるんですかね・・
今日もまだ咲かせたままでした・・
多分、近い内に耕運機で潰される?

ヒロちゃん7さんへ・・・

ヒロちゃんさん、コメント有難うございますぅ~v-435

ヒロちゃんさんは、素直ですねぇ~
結果的には皆従うしかないんですけどねぇ~
でも、やり方とかもっとあるんじゃないかと・・

いつも飲んでる薬を貰うだけの為に
診察に人が待って、本当に辛い人まで待って・・
どうなんでしょうねぇ~これってv-388

りりたさんへ・・・

りりたさん、コメント有難う~v-435

健康で病院知らずの人は、この事実を知らないと思う。
風邪ひいたとか、熱が出て何故か具合悪いから
色々と検査して貰うとか、病気に対しての診察は今も変わらないけど
心臓の薬とか、血圧の薬とか、毎日薬を飲んでる人には
余分な出費になる改革になった様です・・

なるべく医療費を節約したい我が家ですけど
毎日飲まなきゃいけない薬なので、仕方ないのかも知れない。
2か月や3か月分とか、まとめて貰っても管理できるのに・・

勝手に管理できない判断されて月に一度の頻度で
薬を貰う様にって言われてもねぇ~
納得いかないわぁ~v-393v-356
病院へ行かないのが一番なんですけどね~
健康で居て下さいねぇ~

さあやさんへ・・・

さあやさん、コメント有難う~v-410v-422

いい先生が主治医なんですねぇ~
我が家も主治医はいい先生で、何も問題はないのですが
こんな風に変えられてしまうと、先生も従わないとダメだし
伝える時も、申し訳なさそうでした・・v-390

血圧や心臓の薬なんか毎日飲んでる患者さんなんかは
多めに貰ってたのが、月に一度の診察でって事になると
更に余分な出費ですよねぇ~
薬代は変わらないのに・・・

薬局も病院も、そりゃ商売なんでしょうけど
出来る事なら、弱者からお金を取らないで欲しいわぁ~
具合悪くて診て貰う時なんかは、夜中でもいいから電話しろと
主治医は言ってくれるし、とてもいい先生なんです・・

ただ我が家は毎日薬を飲まなきゃいけないので
この改革には納得できないわぁ~
薬を出し過ぎる医者も何とかして欲しいけどなぁ~
患者がちゃんと飲み切る様な指導をして欲しいですね・・
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2006位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
264位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる