04
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
14
15
16
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
   

父の一周忌・・・

takenoko-anime[1]

早いもので、もぉ一年が経った・・
今日は父の一周忌・・ ge01-02[1]

本来なら、実家へ帰省して一周忌の法要をする所ですが
弟の事があった為、兄は連休に一緒に弔いをすると言う事で
ranking01_06[1]

こっちの都合通りにも行かず
結局遠くから、お供えを送ってお線香をあげて貰う事に・・

今朝、実家へ電話をすると伯母が来てくれて居てcamera_keitai[1]

継母と一緒にお墓へ行ってくれると言う・・
haka1[1]

兄嫁は一切何もしないけど、継母は墓守もしてくれて
本当に有難い・・pose_kandou_woman[1]

リン子は、この家の2階に小さくスペースを設けillust_01[1] (6)

写真に毎朝手を合わせている・・onegai_gomen_woman[1]

今朝は、庭に咲いた花を飾ってあげた・・
命日と言うのは、家族の事を思い出し偲ぶ・・

DSC08254_convert_20160419150012.jpg
父も母も好きだったクレマチスが咲き始めた

DSC08253_convert_20160419145956.jpg
大輪なので、全部咲くと圧巻です・・・


でもどうしてもリン子は実家を優先する事などできず
リン子が思う様にはしてあげられない・・
寂しいけれど、これが現実なのだと思う。gakkari_tameiki_woman[1]

きっと亡き父母、弟もあの世で見てくれていると思うし
自分の居場所を大切にしなさい・・と言われてる様で・・
あれこれ思えばキリがない・・

sick_juketsu[1]

なので冷たいと思われようが、心の中で弔いをする。
この先もずっと見ててねぇ~と願いながら・・
ge01-01[1]

実家へ電話して聞いた事でしたが
案の定、兄は今日帰省できないと言う事実を全く知らせず
痺れを切らした継母が昨日兄に連絡したと言う・・a55f47aa[1]

帰省するのかしないのか・・
そんな大事な事も知らせずに居ても平気なのだろうか?
リン子には理解し難い・・同じDNAを持ってると思いたくない

DSC08251_convert_20160419145919.jpg
庭のアイリス?も満開ですぅ

DSC08252_convert_20160419145940.jpg
花は頑張って咲いてくれますねぇ~

DSC08255_convert_20160419150029.jpg
ガザニアも可愛く咲き始めましたぁ~

DSC08256_convert_20160419154659.jpg
フェンスのモッコウ薔薇は、もぉ少しで満開ですぅ~


今月の初めにリン子は兄に連絡を取った
一周忌はどうするのかと尋ねると帰省は連休になると。
なら、こっちもその様に合わせるので実家へは連絡宜しく・・
そぉ伝えていたのに、全く無視?
本当に周りの空気を読めないヤツだ・・怒 hysteric_woman[1]


伯母にも申し訳なかった・・・ilm19_ca06001-s[1]

でも、そんな兄が実家の家長なんだから従うしかない。
旦那は、もぉ怒りなど通り越してどうでもいいって感じ・・
何故こんな風に兄は育ってしまったのか・・疑問だ。

だけどリン子は今回も思った事がある・・
以前、東北へ旅行した時、とても楽しかった・・
食べ物も美味しいし、景色も素晴らしかった♬
っで、また行こうと言う事になって計画を立ててる時に
あの3・11が起こった・・

jisin_pic02[1]

行こうと思ってた三陸海岸はメチャメチャになってしまった・・pose_ohno_woman[1]

当然旅行など中止だし、遊ぶと言う感覚も薄れていった・・
っで、今回は父の一周忌もあって
旦那が九州へ旅行に行きたいと言う事になり
4月19日の命日の前にするか、後にするかと悩んでいた。

em05-02[1]

だけど、兄も命日には法要はしないと言うし
弟の事が先ずあった為に、旅行気分にもなれなかった・・
なので、九州への旅はまたゆっくりと来年にでも・・
そんな会話を旦那としたのでした・・

そこへ、この熊本の大地震・・pose_shock_woman[1]

旅行なんか行かなくて本当に良かったと胸を撫でた・・
と同時に、恐怖も増した・・kiken_girl[1]

もし、旅行へ行ってたら・・なんて想像しながら。
神様なのか仏様なのか、リン子達を導いてくれてる様で
何だかとても感謝せずには居られなかった・・
onegai_gomen_woman[1]

熊本地震でも、たまたま旅行へ行ってた方が亡くなっている。
運が悪いとしか言いようがない・・unhappy_woman3[1]

人の一生には、色んな岐路があります。
リン子にも何度となくあったし、これからもあるかも知れない
見えない何かに引っ張られる様に
結局安全な道を選んでいる我が家・・
有難い事ですよね~本当に・・・ a68674-0[1]

今後も行きたいなぁ~と思う場所は、簡単に行動しない様にしよう
moyamoya_woman[1]

こうして家族が旅立った命日に
ふと立ち止まり考えるリン子なのでした・・5c855647a8d79f7e8682fcc39bc4db91[1]

DSC08257_convert_20160419154720.jpg
朝陽に照らされて何だか綺麗でしたぁ~

DSC08258_convert_20160419154741.jpg
ちょっと太陽に透かして見ようかなぁ~


目に見えない力さん、
いつも助けてくれて有難うございますぅ・・
20130519092310839[1]

そして、いつも最後まで読んで下さる皆さま、
有難うございますぅ~
yjimageUYM3MYGH.jpg tanpopo-anime[1]

saigaikyujo[1]





No title

たとえ血が繋がっていても、同じ親に育てられても、どうしても理解できない事ってありますね。
うちもあります。

人は変えられないって言いますよね。
自分の考え方は自分で変えられます。
ストレスにならないように、考えすぎないようにしてください。

ポンデリン子さんの気持ちは、ご両親と弟さんに届いていると思います😊

kanonnさんへ・・・

kanonnさん、コメント有難うございますぅ~v-435

何だかねぇ~
一番大事な事とか、確認すべき事とか
念を押す事だとかは全くもって、のほほ~んとしてる兄です。
リン子はお節介な分だけ、段取りはキチンとやりたい方です・・

色んな意味で、同じ環境で育ったとは思えない・・v-412
何度となくイライラする兄ですぅv-393
確かにこんな事が続く時ってストレスになってますねぇ~

もぉあまり考えない様にしようと思ってますが
気になるのは性分ですかねぇ~
優しいコメントに気持ちが落ち着きました・・
有難うございましたぁ~v-410v-421

No title

ウチの父の誕生日ももうじき来ます

母の日の近くなので実家に集まる計画を立てています。

同じ環境で育ってもやっぱりそれぞれの性格ってありますよね
我が家の子供達もそれぞれまったく違う性格
こればっかりは仕方ないですよ

兄弟だと思うと「何で~?」になるけど結局は別人格の個人

自分自身が人に後ろ指さされない生き方してればそれで良いのではないかなぁ~

遠い場所でもお弔いの気持ちがあればご両親も弟さんも喜んでくれますよ~~


地震に遭わなくて良かったってポジティブに考えましょ♪
きっと お父様近くにいらしてますよ
笑顔 笑顔(^ ^)

No title

りん子さんこんばんは

一周忌なんだ・・・
私んちの母は、6月で2周忌です・・・
時間ってすぎるのが早いですね・・・

私も、主人宅のご先祖様の横っちょに母にお供えするコーナー?を作って手を合わせています v-290

きっと見守ってくれていると思うな~v-290

>でもどうしてもリン子は実家を優先する事などできず
リン子が思う様にはしてあげられない・・

どうしてもリン子さんちは実家が離れているからしょうがないのかな?
でも、もう少し旦那様に甘えてみたら?v-12

でも、親の気持ちとしたら、親、兄弟の事は気にせず、旦那さんと仲良く幸せになりなさい・・・って、思っているでしょうね v-290

リン子さんが幸せになる事が一番の供養だと思います!もちろん、私の母も同じ気持ちと思います!

No title

遠くても想いは通じます
手を合わせる事に意味があるのですよ(#^.^#)

やきもきしないで
リン子さんが出来る事していきましょう^^

割り切るところは割り切ってね。

No title

うちは、父が亡くなって5年目です
ちょうど再婚した年でした
父も安心してると思います

リン子さんが災いに遭わないのは
お父様があ見守ってくれてるんだと思いますよ(^▽^)/
私は、毎日朝晩手を合わせて感謝しています

No title

リン子さん こんにちは♪

同じ親から生まれた兄弟でも、理解し合えないことって多いですよ

結婚して親元から離れたら、ご主人のご実家が優先ってのはありますよね~

リン子さんご夫妻は、ご先祖様にもご両親にも見守られてるんでしょうね
きっとご夫妻仲良く、元気に過ごすことが、何よりの供養だと思います

No title

こんにちは 

あっと言う間の一年でしたね 
イロイロありましたが 守られてるんですね ^^

細かなかたちにとらわれると
リン子さんのストレスとなってしまうし 
遠く離れてても 気持ちは飛んでいく 
いつも気に掛ける思いで十分やないかしら (*´▽`*) 

お庭 花盛り最高の季節ですね綺麗です ヽ(^◇^*)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

どちらのも いろいろとありますねぇ
あっても 我慢 我慢 ですね
我が家にも いろいろと、、。
でもねぇ 黙って そちらに 従うのですよ
いつかは 判ってもらえます
他人が入ると もう めっちゃくちゃ
仏さまの中で みんなを 見ておられます
ありがとうございます
って 言ってみましょう
ネ ネ ネ

No title

運命ってやつですね(・o・)

1本電車に乗り遅れたから 助かったとか・・・
また いつもは行かない場所に行って 事故に巻き込まれてしまったとか・・・(>_<)

見えない糸で操られているような、そんな気がしてしまいますね。

日々の出来事に、感謝の心を忘れないリン子さん
だからこそ 日々いい事があり、喜びもひとしおなんですね(^_-)-☆

リン子さん、こんばんは(^-^)/

皆、色々な考え方があるからね〜。
様々な状況もあるし。
言葉に出せない理由があるかもしれないし。
正解はない以上、流れに任せてハッピーに暮らしましょう(^-^)/

それにしても、リン子さんはいつも丁寧に一生懸命生きてますね〜(o^^o)
だからくじとか当たるのかしらん⁇

ぴぃままさんへ・・・

ぴぃままさん、コメント有難うねぇ~v-435

男と女?年齢?大人になってからの環境?
何がそうさせるのか解らないけど
リン子とは全く考え方と言うか、やり方が違う兄・・
イライラもするけど、文句言った所でリン子は何もできないから
もぉ遠くから見守るしかないですぅ~v-390

ホント、ぴぃままさんの言う様に、後ろ指挿されない人生であれ・・
そんな風に生きて行く事が大事ですね~
そぉそぉ、あれこれマイナスな事考えるよりも
巻き込まれなくてよかったぁ~とか、前向きな事だけ
考える様にするわぁ~v-415
優しい言葉を有難う~

ねじばなたんさんへ・・・

ねじばなたんさん、コメント有難うございますぅ~v-435

そうなんです・・もぉ一周忌なんですぅ~
リン子は3年日記を書いてるので、一年前の出来事が
手に取る様に詳しく書いてて、読んでまたウルウルしました・・

でも時の流れに流されながら一年経ちましたけど
父より弟の事の方が辛かった自分が居ますv-406
心の底から手を合わせる毎日です・・v-421

優先順位は、もぉこれでいいんですよ・・
自分の居場所はここなのでv-410
愚痴っぽく書くのは、これで最後にするわぁ~

兄と同じ思いになる事はなさそうだし・・
今の自分が幸せで居られる様に
生きてる自分を大切にしようと思っています。

忘れない事と、前を向いて行くって事ですねぇ~v-410
有難う・・v-298

デコちゃんへ・・・

デコちゃん、コメント有難うございますぅ~v-435

その通りですよね・・
遠くたって想いは通じる・・
意味のある事を、自分が出来る事を
ずっとこの先も続けて行こうと思います・・

ストレスになるだけだから、もぉ考えないわぁ~v-396
人生、割り切りも必要ですね・・
何だかデコマルさんに言われるとスッキリするわぁ~v-411v-352

るこさんへ・・・

るこさん、コメント有難うございますぅ~v-435

そっかぁ~
るこさんが再婚した年に亡くなったのねぇ~
安心したのかしらね・・v-410

誰がどうではなく、自分がしっかりと想いがあれば
それでいいかなぁ~と思う様にします・・
ちゃんと生きてるって事を見せてあげなきゃねv-392

mamaさんへ・・・

mamaさん、コメント有難うねぇ~v-410v-421

同じ親とはマジで思えないって事、何度となくありました
大人になっても、まだ若い頃にはそぉ思わなかったのに
色んな親戚事の行事や、家族の行事があって
頼りないって事に気づいた・・v-403

同じ男でも旦那がしっかりし過ぎてるから余計に・・
もぉあれこれ言うのも終わり・・
リン子はリン子で頑張って生きてくわぁ~
リン子が幸せで居る事が供養だもんねぇ~
優しい言葉を有難う・・mamaさんv-410

夏娘さんへ・・・

夏娘さん、コメント有難うございますぅ~v-435

ホントにアッと言う間に一年経ちました・・・
凄く悲しい一年になっちゃいましたけどv-406
自分で勝手に守られてるって思う事にしてます・・

何でもいい方に考えるタチなので・・v-408
あれこれ考えるとストレスになりますしねぇ~
リン子自身が幸せで居る事が一番かなぁ~ってv-411

花盛りの春・・気持ちがいいですv-415
優しい言葉を有難うございます・・v-410v-421

鍵コメさんへ・・・

鍵コメさん、コメント有難うございますぅ~v-435

やはり幸せの形も色々ある様に
家族の形も色々ですねぇ~
リン子も実家を出た人間ですし、今は夫婦二人で
仲良く人生を生きる事の方が大事・・

何がどぉ違うのか解りませんけど
まっ、実家の事は兄に任せます・・
この先もイライラしない様に、自分達が幸せで居られる様に
精一杯人生を楽しみますぅ~v-415
有難うございます・・v-410v-421

ヒロちゃん7さんへ・・・

ヒロちゃんさん、コメント有難うございますぅ~

ホントに色々とありますねぇ~
嫌になるくらい・・v-396
何も言わない事って、かなりストレスでしたけど
もぉ今回が最後・・

そして、今後は全て任せます・・
喧嘩するエネルギーがあるなら、他に使いたいし・・v-408
これからは自分の人生を生きなきゃですねぇ~v-411

みかんさんへ・・・

みかんさん、コメント有難うねぇ~v-410v-422

リン子は物事をいい方向へ考えるタチでして
悪い事が起きても、何か別の知らせ?とか
スーパーポジティブだとよく言われるんです・・

震災に遭ったけど、巻き込まれる事なく
今に至っているので、きっと守ってくれてるんだと・・
周りの人達に感謝、夫に感謝、ブロ友さん達にも感謝・・
感謝すると、何だか気持ちがいいですよねぇ~v-411

自分の人生をエンジョイしなきゃ・・デスネv-413

koriさんへ・・・

koriさん、コメント有難うございますぅ~v-435

真向から否定する訳でもないけれど
マメじゃないって事だけは理解できる・・
リン子はマメなので、そこが大きく違うんでしょうねぇ~兄とは。

でもkoriさんの言う様に、様々な理由もあるかも知れないし
もぉあれこれ言うのは、イライラするのは終わりにします
流れに任せて人生を楽しむわぁ~

リン子、丁寧ですかぁ?
何だか嬉しいなぁ~そんな風に言って貰えると・・
誰かが喜ぶ・・そんな顔を見るのが大好きなリン子です。
両親、弟がきっと天国で見てるから
リン子は幸せで居なきゃねぇ~v-415

No title

地震の件でコメントありがとうございました。
本当に天災や事故などでも思うけど、一秒違ったらどう
なったかわからないってことありますよね。
運が悪いとその一秒で人生が終わってしまう・・。
リン子さんはご先祖様とか他の何かに守られてるような
生かされてるような気がします。
お父様の一周忌ですか、なんだかあっという間な気がします。
お兄様もう少ししっかりしてくれたら・・奥さんの影響?
同じ兄妹でもホント性格違いますね。

めぐのりあさんへ・・・

めぐのりあさん、コメント有難うございますぅ~v-435
その後もずっと揺れ続いてますけど、そっちは大丈夫ですかぁ?
気になるけど、更新を待ってるだけのリン子でごめんなさい 🙇

今回の震災でも、あの時・・って思う方は大勢いると思う・・
リン子だって、もし一周忌の前に九州へ行ってたら
どうなってたか解らない・・
運ってホントにあるのかもねぇ~

この先もずっとずっと守って貰う為に
リン子はこの家のお墓を守り、ご先祖様を守っていくわぁ~
リン子の両親や弟は、きっと何処かから見てくれてると思うから・・

兄嫁の影響は大きいけど、今更何を言っても無理なので
もぉ愚痴はこれが最後です・・
のんきな兄とマメなリン子・・全く性格が違う・・
DNA検査したろかしら・・笑v-411
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1657位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
193位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる