05
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

懐かしくて美味しい・・

kawazu-zakura-wel[1]

今日も寒い日が続く関東です・・img_7[1]

後少し、あと少し・・そぉ言いながら春を待つ・・
sakura2009line[1]

皆さんは、バタクリームのケーキを食べた事がありますかぁ?

14butter-c01[1]

リン子は、これが昔懐かしくてとっても好きなんです・・
子供の頃、母にコーヒーは子供の飲む物じゃないと言われ
mother_stop[1] coffee35ani[1]


大人が飲んでるコーヒーにとっても興味があった・・
drink_coffee_tea_woman[1]

でも、年に一度だけクリスマスの夜だけはコーヒーが許される・・
12ffdfc2[1]

しかも今思えば、砂糖もミルクもたっぷり入った甘めのヤツ・・
ですが、そのコーヒーと一緒に食べるバタークリームケーキは最高のご馳走だった。
illustrain01-xmascake2[1] woman1_oishii[1]wakuwaku[1]


e0201016b[1]

今は、世の中に美味しい物が沢山有ります・・
ケーキだって、若い人達はバタークリームって何?って感じでしょう
女性の厄年の数え方は数え年?[1]

リン子の年齢で子供の頃と言えば、バタークリームしか無かった・・
ミルクも好きだったリン子は、このケーキが大好きだった・・

o0800106712340889213[1]

それが段々と大人になっていくに従い
世に生クリームと言う代物が出始めた・・
それは何と夢のようなケーキで、舌がとろけそうだった・・
choco-cake-01[1]

自然の流れで、リン子も普通に生クリームの虜になっていった。

それがある時、スーパーでクリスマスも過ぎた26日でした・・
パンのコーナーに手のひらサイズくらいのパッケージに入った
小さなバタークリームのクリスマスケーキを発見・・
チョコでコーティングされた、飾り付きのケーキ・・
リン子は何だかふと懐かしさに釣られ、それを買った・・
418[1]もっとかなり小さいヤツですけど・・

離婚もして、マンションに一人暮らしだった頃の話なので
仕事終わりに自宅でそれを開けて食べた・・
tumblr_m093y5YVz31qcucnao1_400[1]

ん~何て美味しいのかしら・・hoppeta_a[1]

そぉ思って食べながら何故かウルウルしてしまった事を覚えている
pose_namida_koraeru_woman[1]

その頃には、美味しいけれど既に生クリームも食べ飽きてた・・
そして、そのバタークリームケーキは丁度食べ切りサイズだし
リン子には、子供の頃の母を思い出す様な味だったのです
12[1]

バタークリームは生クリームの様に賞味期限が短くない・・
なので、思わず翌日も残ったケーキをスーパーで1個買った・・

多分、大人になって久々に食べたこの味が
懐かしさと母の愛情を感じたのでしょうね、きっと・・o0321034612583484973[1]

それからと言うもの、リン子はバタークリームの虜・・
でも、生クリームが主流の今の時代、なかなか見ない・・
komatta_woman[1]

ケーキは絶対バタークリームよ・・って訳ではないので dame_woman[1]

今は旦那が買ってくれたら、それを食べるし
自分で手配する時も生クリームしかないので
それを注文していた・・computer_woman[1]

去年、田舎へ帰省した際に友人宅へ寄った時の事・・
「これ、懐かしくない?食べる?」
friends_girl[1]

そぉ言って出してくれたのが、バタークリームのショートケーキだった・・
リン子は驚いたけど、食べるとやはり懐かしい味・・
裏切らないわぁ~gatag-00008167[1]

そぉ言いながら感動した事があった・・

友人宅の近くに昔ながらのケーキ屋さんがあって
そこは半分くらいはバタークリームのケーキを作っていた
お客さんからの要望が多いとの事でした・・
やはりニーズがあるんだなぁ~と思ったリン子です。
きっとリン子の様に懐かしく感じる人も居るんだぁ~って・・
ge01-01[1]

それから気にかけてバタークリームを探すのですが
今、リン子の住む街にはなかなか見つけるのが困難・・neet_woman[1]

不二家も注文すればバタークリームを作ってくれるらしい
box01_image[1]

でも、そんな仰々しいものではなく
コンビニにある様な小さなケーキでいいのだ・・pose_yareyare_woman[1]

ヤマザキのHPを見ても、クリスマスシーズンには作ってるらしいが
普段は出してない様な文章だった・・
そもそもケーキは嫌いだ・・って人も多いとは思いますが
リン子はやはり昔ながらのあの味が忘れられない・
ijikeru_woman[1]

インターネットと言う便利な物が今はある
ネット注文すれば、簡単に手に入るのですが
chocoroll-1[1]

やはりお店でショーケースや棚に並んでるのを買いたい
e0206549_9125476[1]

冷凍で届いた物を解凍して食べるのは嫌なのだ・・moyamoya_woman[1]

いつか、何処かで美味しい懐かしい味に
出会えるといいなぁ~ge01-01[1]

そぉ思いながら、ネットで美味しそうなバタークリームケーキの写真を
見てるリン子なのでしたぁ~illustrain01-pconnanoko06-150x150[1]

バタークリームケーキも食べたいけれど 1044372[1]

一番は、食べてあの頃の母を思い出したんだろうなぁ~
sick_juketsu[1]sentaku_tatamu[1]


皆さんには、リン子にとってのバタークリームケーキの様な物
ありませんかぁ??byebye_girl[1]

有難う かえる[1]


スポンサーサイト

No title

子供の頃食べたバターケーキは美味しかったですぅ。

クリスマスケーキ・・楽しみでしたわ~~~

しかし・・今のバターケーキ不味いです~

ロールケーキにバターの入ったの食べると
ムカムカしてきて、胃が拒絶反応です。^^
やっぱ、添加物の("^ω^)・・・? でしょうか~

甘さ控えめ、美味しいケーキが好きになりましたわね。
この頃、和菓子大好きになってます。

No title

こんばんは ヽ(^o^)丿

記憶の隅にあります バタークリームのケーキ
私はほんの一瞬やったかな 
小学生に上がる頃には 近所に不二家が出来て
生クリームのケーキでした。
けど何故か懐かしさ感じさせますよね バタークリーム
そう日持ちもするし 写真見て食べたくなっちゃった
ダイエット真っ最中やのに けど近所で売ってへん残念です。

みやこ草さんへ・・・

みやこ草さん、コメント有難うございますぅ~v-410v-422

えっv-399今のバタークリームケーキ不味いですかぁ?
リン子が去年食べたのは、昔よりも美味しく感じました・・
昔はもっとパッサパサだった様な・・

バターの配合の関係でしょうかねぇ~
今は美味しい物がたっくさん有りますものねぇ~
旦那も最近は和菓子専門になってしまい
ケーキを食べなくなったので、ホールで買うとキツイv-393

以前は堂島ロールも好きだったのに
最近はあまり欲っしなくなった感じですぅ~
自分の胃袋の調子で食べたい物も量も
変わりますねぇ~v-408

夏娘さんへ・・・

夏娘さん、コメント有難うございますぅ~v-413v-426

やっぱり夏娘さんは都会だったんですねぇ~
リン子は小学生の低学年までバタークリームケーキでした・・
不二家もあったけど、率先して買う事はなかった気がする

親戚に和菓子屋とかケーキ屋とかがあったせいで
他で買う事がなかったんですよねぇ~
ダイエット中に、やなもん見せて悪かったわぁ~v-408

ねっ・・でもないですよね?
リン子も探してるけど、あまり売ってないみたいなの・・
超残念・・でも無い方がダイエットにはいいかもね~v-396

No title

バタークリーム…

ショーケースにあるのを見た事はあるんですが
子供の頃は食べた事はないかもです

「バタークリームは美味しくない」って親だったので
デコレーション的には子供にはそそられる外観だったので
何度も「これがいーなー」って言ったんですけどね…

味にも覚えがないので食べた事ないのかも(T T)

探して食べてみようかな
美味しそうな画像だったので魅かれました~

No title

バタークリーム もちろん!!子供のころはケーキと言ったらバタークリームでしたね

でも苦手でした
胸やけするんですよね
イブに食べて イブの夜はいつもゲーゲーしてました(>_<)
そのせいでしょうね
私が起きていたせいで サンタさんは来てくれませんでしたよ!

ちなみに生クリームも苦手です
お家では クリームはぎ取って食べてます(^_^;)

No title

私もバタークリームのケーキ、大好きですよ~!
小さい頃よく食べていたせいかな?
生クリームのケーキも大好きだけれど、たまにバタークリームのケーキも食べたくなります。

昔よく買っていたケーキ屋さんは今はもうなくなったので、別のお店で買うけれど、微妙に味が違うの。
多分香料の違いだと思います。

お菓子教室でもバタークリームのデコレーションケーキを習ったけれど、全く香料を入れないので、想像していた味とは違ってがっかりしました。

それでも私の田舎ではいつでもバタークリームのケーキを買えるのでハッピーであります!
特に、チョコレートがかかっているのが大好き!

幼いころの味とか香りって、ずっと記憶に残るものなんですね!

子供の頃におとなりのお家で御馳走になった、手作りの冷たいチョコプリンが忘れられない味です。
下がチョコプリン液のしみたウイロウのようなケーキになっていたの。
いつか再現してみたいです♪

こんにちは

バタークリームの味、私の記憶にあまり残っていないのですが、
昔のケーキはほとんどバタークリームだったような・・・
私の強烈な記憶は出始めのアイスクリームケーキの
着色料の色とまずさ。
なのに、父はクリスマスの度に買ってきました。
今は自分で作ったケーキがお気に入り。
生クリームに練乳とか、ブランデーとかで生クリームに
+アルファして私がおいしく感じる生クリームに仕立てています。

ぴぃままさんへ・・・

ぴぃままさん、コメント有難うねぇ~v-410v-422

やっぱり、歳ですよ、歳の違い・・v-408
リン子年代は、子供の頃はほぼバタークリームだった様な気が・・
でも小学生の低学年で生クリームもありましたから
ぴぃままさん世代はもぉきっと生だったのねぇ~

ほんの少しで差はあるものなのよねぇ~v-427
確かにね、バタークリームでも美味しくないのもあったわ~
チョコでコーティングされると、あまりバター感を感じないので
リン子はそれが好きだった・・

いつか何処かで出会った時は、ぜひ食べてみてぇ~
今は通販で写真の様な昔ながらのチョコロールとかあるみたい・・
これはリン子も食べた事ないんだけど
美味しそう~v-413

みかんさんへ・・・

みかんさん、コメントいつも有難うねぇ~v-410v-421

あっ・・やっぱみかんさんも覚えてますかぁ?
だけど苦手なんですねぇ~
生も・・
ゲーゲー言いながらのイヴだったのねぇ~笑

クリーム全般が苦手なんですね・・
リン子は大好き・・でも最近は歳のせいか、キツクなってきたv-393
何事も程々よねぇ~v-394

koriさんへ・・・

koriさん、コメント有難うございますぅ~v-435

いやぁ~よかったぁ~
バタークリーム好きな人って少ないんだなぁ~って
さみしく思ってた所よぉ~v-413
小さい頃ってこれでしたよねぇ?
食べ過ぎで嫌いになるパターンもありますからねぇ~

そっかぁ~香料でそんなに味の感じが変わるんですね・・
さすが作ってる人は、そんな事には敏感ですねぇ~
リン子は高級なバタークリームケーキじゃなくて
スーパーにヤマザキとかが出してる、小っちゃなクリスマスケーキ・・
そのチョコケーキが何とも懐かしいのです・・

今のロッテのチョコパイが若干似てる気が・・
だからチョコパイも好きなのかもぉ~
味の記憶とゆーか、香りの記憶なのかしらねぇ~v-413

そぉそぉ、お友達の家とか食べた事のない物を
ご馳走になった時って、鮮明に記憶に残ってます・・
今は物が溢れてますよねぇ~v-394

みもざさんへ・・・

みもざさん、コメント有難うございますぅ~v-435

あまりケーキは好きじゃなかったとか?
バタークリームより生クリームの記憶が鮮明ですかぁ?
生クリームは今も食べられるので、そぉでもないのですが
バタークリームって懐かしさが先にきてしまい
味も去る事ながら、感動してしまうのですぅ~v-413

昔、アイスのケーキってありましたねぇ~
実はリン子も、それは嫌いでした・・
アイスもあんなに好きなのに、何故かそれは嫌いだった・・
やっぱ味よりも香りなんでしょうかねぇ~
美味しいって思わなかったです・・

みもざさんもちゃんとケーキは手作りなんですねぇ~
尊敬!!!
リン子は料理はそこそこ作るけど、お菓子作りが苦手・・
イチイチ計るのが嫌いです・・ずぼらなのでv-396
ちゃんと作れるって凄いですぅ~v-411v-424

No title

リン子さーん こんにちは♪

バタークリームのケーキね~昔はそうだったよね(*^_^*)
私は、30代位までケーキが苦手で、あまり食べなかったけど
アイスクリームデコレーションって洒落たのを買ってもらった時は
すっごく嬉しかった記憶があるなぁ♪
今は、ケーキも好物になったけどね(#^.^#)

無性に食べたくなるものは、大きくて甘い新鮮なイチゴ!
昔 お祖母ちゃんの畑で、もいで食べてた懐かしい記憶
幼い頃は、お祖母ちゃん大好き、お祖母ちゃんっ子でした(*^_^*)

mamaさんへ・・・

mamaさん、コメント有難う~v-411v-422

そっかぁ~若い頃まで好きじゃなかったのねぇ~
リン子は昔っから好きだった・・
っで、逆にアイスのデコレーションケーキはあまり好きじゃなかったの・・
何がどぉ違うんでしょうねぇ~v-408

お祖母ちゃんの畑の苺ねぇ~v-413
何だかわかるわぁ~
リン子もお祖母ちゃんチへ行くと、裏の水がめにトマトが冷えてたり・・
それをまんま食べるのが大好きだった・・
だからトマト好きなのかしら?ふふ・・
懐かしい記憶って、永遠ですよねぇ~v-410

懐かしい~

そうそう~♪
私の年代では、クリスマスはバターケーキでした(#^.^#)
食べ過ぎると胸やけがするんですが
これ、結構美味しかったなあ~
余って次の日食べるのも幸せでしたよ~♪
一度、母にねだってアイスケーキにしてもらったんですが
やっぱりバターケーキの方が好きでした♥
懐かしい思い出をありがとうございました~(^▽^)/

No title

昔はバタークリームケーキでしたよね~
リン子さん、ごめんなさい!
ちっちゃい頃から辛党の私は、食べると吐きそうになってました。
だから、友達の誕生日会に招かれるのが憂鬱・・・
Xmasも、私が食べれないので、アイスのデコレーションケーキでした。それと、サクランボの缶詰!
年に1回の贅沢でした・・・
いまだに、自分からケーキ屋さんに行こうなんてこともなく、プリンも食べれません。

でも、生クリームなら食べれます。
ヤマザキのまるごとバナナは大好きです!
安くなってたら買います。

ケーキを見ると、瞳キラキラになる女子の気持ちは解らないけれど、すっごく可愛いなって思いますよ。


るこさんへ・・・

るこさん、コメント有難う~v-410v-422

やっぱ、ですよねぇ~v-408昔は皆バタークリームですもんねぇ~
食べ過ぎる程、食べさせて貰えなかった記憶しか・・
大人になったら自分で買ってたっぷり食べようと思ってた・・

しかし、大人になるに連れ生クリームに変身・・
今ではバタークリームケーキなんて、普通にはあまり売ってない・・
何処で買えるのか、探し中ですぅ~v-413
良かったぁ~
同じ様に懐かしんでくれて・・・v-411v-421

りりたさんへ・・・

りりたさん、コメント有難う~v-410v-422

いやいや、謝らなくてもぉ~v-408
誰にも苦手な物は有りますからね・・
でも一般的に子供はケーキが好きとしたものなので
誕生会は辛かったですね・・・お察ししますぅv-394

ヤマザキのまるごとバナナ、リン子は大好きで
時々旦那がリン子が好きだからと言って買ってきます・・
大きなバナナが入ってるから一気に完食できないですよねぇ~
自分ではもったいなくて買わないのに・・v-396

バタークリームケーキは、スーパーに出る様な小っちゃなヤツが好き・・
チョコのヤツ・・・
大袈裟なホールケーキはちょっと違うんですよねぇ~
多分、これが昔を思い出す瞬間なのかもぉv-410
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1500位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
211位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる