07
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
27
28
29
30
31
   

やっと終わってスッキリぃ~

risshun-logo[1]

立春ですねぇ~・・でも春はまだまだ遠いですが・・
昨日、我が家は確定申告の提出が終わりました・・pose_nobi_woman[1]

これが終わると、何だか一年の仕事を終えたかの様な錯覚をする。
m188_1_4[1]  money08_lead_img01[1]


リン子の住む街は、近隣センターと言う市役所の支所があちこちにある
building_shiyakusyo[1]

ちょっとした事なら、その近隣センターで用事が出来るので
わざわざ混雑する市役所に出向かなくてもいい・・
madoguti[1]

それは凄く助かるので、いい事だなぁ~と思う・・
船橋市に住む友人は、駐車場も少ない超混雑する市役所へ
たかが印鑑証明一つでも行かなきゃいけないと嘆いてた・・
ちょこっと行けるか行けないかって、大きな差が有りますよね~

なので、この時期の住民税の申告や確定申告等は、
1394112623[1]

この近隣センターを上手く利用して、税務署にまで行かなくてもいいのだ・・
税理士さんが10名以上来てくれて相談や提出の手伝いをしてくれる
毎年その日程が、街の広報に出るので要チェックなのだ・・

今年は2月3日と4日だったので、昨日の初日に済ませてきた・・
朝8時半から整理券を配り始め、一日280名で打ち切り。
a0093189_9383519[1]

毎年、整理券を求める人数が早く並んでる気がする・・
日記に書いてるので、去年を参考にすると
朝8時前に行って、整理券は14番だった・・

今年はもぉ少し早めに行ったのに、長蛇の列で貰った整理券は50番・・
10471000173[1] pose_shock_woman[1]


皆さん、早くから並んでるんですよねぇ~
まっでも一年に一度の事なので、朝早くても並ぶリン子・・
この機会を逃すと、一日中かかってしまう税務署に行かなくてはならない
それなら、近所で済ませたいですよねぇ~pose_nigawarai_woman[2]


それでも、9時過ぎから受付始めたので、結局順番は9時半頃だった
意外に早く回ってきた順番でした・・
それは非常に嬉しいのですが、我が家の担当になった税理士さんが
何やらとても落ち着きがなくて、騒々しい・・・
一か所確認して記入したい部分があったので、ほぼ完成してた用紙を
説明しつつ見て貰ったのですが103[1]

あぁ~・・・busy_man[1]

えっとぉ~・・
ん?こっちか・・いやこっちか?・・とかkomaru01_04[1]

行動も落ち着きがないけど、言ってる言葉も意味不明・・
独り言をブツブツずっと言ってて、全くこっちサイドへの説明がない・・

zeikin03[1]


医療費の合計金額も領収書と共にキチンと整理して合計表も仕上げている
環境家計簿イラスト[1]

そこへ何やら指摘しようとするので
何かおかしいですか?とリン子が食いつくと・・pose_ayashii_woman[1]

いや、いや・・・別に・・あっ、これでいいですね・・とかbusy_man[1]

マジでイライラする様な税理士だし、大丈夫かなぁ~と心配にもなる。
201201201[1]

一緒に居た旦那も流石にイラついてる様子だった・・komatta_man[1]
何でコイツなんだ、他の人なら良かったのに・・・
なぁ~んて声が聞こえそうな感じでした・・illust4186thumb[1]

soudan[1]

でも挙句、先輩の様な税理士さんに指示を仰ぎ
shoujougeiin[1]

ゴム印を押してくれたので、結果的には受付はしてくれたのですが
どうしても不安でたまらない・・
最初、ゴム印も逆さまだったし・・moyamoya_woman[1]

「もぉこれでいいです。こちらで後は預かりますので」
そぉ言って簡単に終了したのですが、それがまた不安で・・

広い部屋から出る際に、
出口付近に居た別の税理士さんにリン子は尋ねた・・
feb03_a13[1]

控えの申告書を見せて・・・
ゴム印貰ってますけど
この処理で大丈夫なんですよね?
PCの方へ並ばなくていいんですよね?


そぉ確認すると、ちゃんと用紙に仕上げてくれてるので
大丈夫ですよ・・
そぉ言ってくれました。 何だろう?この人に言われると安心した・・
pose_kandou_woman[1]


大事な物なので、ちゃんと受付て欲しいのに、慌ててドタバタしてるだけで
手元は全く処理能力ゼロ・・・sick_hiyaase[1]

仕事出来ないヤツに運悪く当たったのかぁ?
不安でいっぱいだったけど、出口で確認して不安解消~
でもこれで還付金は口座へ入金されるだろう・・moneyillust03[1]

setsubun-line[1]

今年は変はヤツに当たっちゃったねぇ~なんて言いながらの帰り道、
節分なので、恵方巻を買って帰ろうかと言う事になった。
image62[1]

ehoumaki390line-b[1]

っで、いつも行ってるスーパーへ寄り、恵方巻コーナーへ行くと
店員さん2人がかりで、パックに注文受けて詰めてくれてた・・
job_supermarket_sorry[1] shop_staff_01_d_04[1]


あまりの量なので、沢山有り過ぎるから店員がやるって事ね・・
順番を待ち、「田舎巻を1本と開運巻を1本下さい・・」と
結構な声のボリュームで言ったリン子でしたが、
店員さんは真横に居て
その注文を聞くや否や 「ネギトロ巻ですね?」と言った・・
はぁ?  女性の厄年の数え方は数え年?[1]
 
あんなに大声で真横で言ったのにネギトロ?
「違います・・」と言ってちゃんと詰めて貰ったのですが
思わず可笑しくなってしまったリン子達・・

apron_woman2-2shock[1] す、すみません・・・

あの使えない税理士と言い、慌て者の店員と言い・・
結果事故にはならずに済んでるので笑えるけど
間違えられてたら笑えない・・・

そして帰宅後、お昼ご飯に恵方巻を無言で食べた我が家・・
ehou825-300x288[1]itadakimasuehou-1[1]

「年に一度の静かな食事・・・」
なぁ~んて旦那に言われながらの昼食でした・・

mari04[1]

皆さんはどんな恵方巻を食べましたかぁ??

何だか昨日は朝からドタバタした一日でしたが
我が家の節分は夜になって豆まきをして終了しました・・

501[1]

一年の節目の節分・・・
この節目から、良い年になって欲しい・・onegai_gomen_woman[1]

そして今日も深々と手を合わせるリン子なのでした・・
ge01-02[1]

houmon-ran-ani[1]44241737[1]


infl-logo1[1]



スポンサーサイト

No title

リン子さーん こんにちは♪

確定申告も遠くまで行かなくても済ませるなんて、良いですね
そして、ヒヤヒヤしながらも無時に済んで良かったね(^-^)

昨日は、恵方巻も食べて、豆まきもしたんですね~
これからは、福が舞い込んできますね(*^-^)v

立春とはいえ まだまだ寒い日も多いから
体調崩さないよう気を付けようね(^o^)丿

こんばんは

まあまあまあ
これから福いっぱい来ますよ
だから
まあまあまあ

No title

毎年のことなので皆さん学習してどんどん早く来るように
なってるんでしょうね。すごいパワーだと思います。
しかし税理士さん残念でしたね~
慣れてない人なのかな、初めてそういう場に出るとちょっと
した質問とかもあたふたして時間かかる人いますよね。
スーパーでは恵方巻に人が群がってました(汗)
で、豆は?と思って探してやっと見つけましたが、年々豆の
扱いがぞんざいになってるような・・。
お面も無いし(使わんけど)種類も少ない、、九州なので
恵方巻の文化は新しいのですがすでに定着してるようです。

No title

税理士さんも 法人税 相続税 所得税などなど 自分の得意な分野がありますからね~
所得税の苦手な税理士さんだったのかも知れませんね
(でも 所得税の申告会場になぜにいる??って思いますが・・・)


うちは 節分行事は何もしませんでした(>_<)
マメも買い忘れ・・・
家におつまみのピーナッツありましたが、さすがに夜に40とウン粒もいただくのは、体に良くなさそうなので食べませんでしたよ(^_^;)

mamaさんへ・・・

mamaさん、コメント有難うございますぅ~

いいでしょう?近所で申告が出来るって・・
何より待ち時間や移動距離がないので
助かります・・・
マジで不安だらけの税理士だったけど、
ベテランに確認してやれやれです・・v-408

まっ、本人は頑張ってるのかも知れないですけどね~

恵方巻も食べて豆まきもしました・・
もぉ涙する事は嫌です・・福が来てくれるといいなぁ~

今日、明日はこっちは小春日和ですが
まだまだ寒い日は続きそうです・・
お互い風邪ひかない様に気をつけましょうね~

ヒロちゃん7さんへ・・・

コメント有難うございますぅ~ヒロちゃんさんv-410

福、来ますかねぇ~v-408
是非来て欲しいなぁ~

まぁまぁ・・・ですねぇ~v-392v-218

めぐのりあさんへ・・・

コメント有難うございますぅ~v-410v-422

団塊世代が年々増えてるでしょう?
する事なくて暇だし、朝早いしねぇ~v-408
並んでる時に話してる会話聞いてても、凄いパワーですv-426

この場に慣れてない税理士だったのか
超、落ち着きがなくてドタバタするばかりで
こっちが不安になりましたよ・・全くv-394

まだ若い人でした・・
ちゃんとやってるのに、アタフタしてたし・・
まっ、そんな人だったのは残念だけど、受付てくれたから
良しとしますぅ~v-421

我が家は毎年、豆だけは早々と買っておくんですよ・・
っで、恵方巻は当日買うのですが
作ろうか?って毎年言うんだけど、旦那は買えって・・
きっと面倒臭いだろうなと言うリン子への思い遣りでしょうけどね~

お面、かぶりますよ・・・
ジャンケンで負けた方が鬼のお面を・・v-408
恵方巻って、関西発祥?
旦那は東京だけど、知りませんでしたよ・・v-403
九州も古くからじゃないのねぇ~

みかんさんへ・・・

みかんさん、コメント有難うねぇ~v-410v-422

やっぱりそうなんですかぁ??
自分の得意なジャンルがあるんですねぇ~
その税理士はまだ若い方でしたけど、苦手だったのかしらv-403

確かに、何故会場に?って思いますよねぇ~v-408

なぬっ??
豆まきもせず、恵方巻も食べてないのですかぁ~
まっ、食べなきゃいけないって訳じゃないですけどね・・
夜中のピーナツは危険ですねぇ~v-16

年々歳の数だけ食べると言う数が恐ろしい事に・・
少々数えたくらいじゃ間違えそう・・
55個と言う大量の豆を食べました・・v-393

No title

対応だけでなく、レジとか電気製品でも、当たりはずれってありますよね。

そうそう、船橋に引っ越して、住民票の届け出に行った時、市役所の手前から渋滞で、なかなか辿り着けませんでした。
事故渋滞かと思ったら、市役所の駐車場待ち渋滞ということを知り、驚きました。
上手に近所で済ますことが出来てよかったですね!

りりたさんへ・・

りりたさん、コメント有難うございますぅ~v-435

商品の当りハズレも嫌ですけど、人間も嫌ですねぇ~v-388
文句のつけようがないし・・・
何度も「落ち着いて下さい・・」って言いかけましたv-408

りりたさん船橋に居たからよく知ってるでしょう?
超激混みじゃないですか、普段から船橋って・・
それに加えてお役所も混雑してる様で
簡単な事するだけでも、待ち時間や行くのに時間かかるって・・

それと比較すれば柏市は近隣センターがあって便利なんですよ・・
これはずっとこのままであった欲しいですねぇ~

No title

りん子さん、こんにちは!
こういうお金のナンチャラカンチャラは、すべて主人に任せているのですが、どうも老後の計画は行き当たりばったりのようで不安です~~~。
自分の老後については考えてみるのですが、あたふたするばかり・・・。
働けていないからね~~~(汗)

今忙しいから、もう少ししたら考えます~~~♪

koriさんへ・・・

koriさん、コメント有難うございますぅ~

そっかぁ~
こっち関係は、旦那さんが仕切ってるんですねぇ~
リン子は絶対自分で知っておきたいタイプなので
自分で追及してしまうんですぅ~v-408

事務職が長かったせいもあるのかも知れないですけどね~
っで、逆に旦那はこっち系は一切リン子任せでして・・
税金や保険関係は全く無頓着です・・
確認の意味で、リン子が説明はするのですけど
任せるから・・の一言で・・v-393

リン子も自分が働けない分、払う物を少しでも少なく・・
なぁ~んてセコイ事を思う訳なんですよぉ~v-396
全て旦那さんがやってくれるって、何て楽な話でしょう・・って
リン子は思ってしまう反面、やっぱり知りたいんだと思います・・

頻繁に年金機構のHPを開いてあれこれ見て勉強したり
税金の事とか1円でも払いたくないしねぇ~
リン子も後5年、年金払ったら終わりなので
今後の事もつい考えてしまいますぅ~

たくさぁ~ん貰う為には長生きしなきゃねぇ~v-411v-426
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1274位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
180位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる