06
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
   

好きですか?嫌いですか?

setsubun-oni-logo[1]

節分ですねぇ~

今年ももぉ2月になりました・・
弟が亡くなって今日で一か月が過ぎました。pose_namida_koraeru_woman[1]

哀しみから抜けだせる事が出来るのかと自分で自信が無かったけれど
やはり時が解決してくれるものですねぇ~
色々と、皆さんにはお気遣いさせてしまい申し訳ありませんでした・・
本当に心強かったです・・20150109_1066510[1]

段々と日常が動く事に慣れてきて
涙する事も日に日に少なくなってきました・・

まっ、自分自身でそれをしてるのですけどねぇ~
1月はリン子の誕生日もありましたが、祝う気分ではなかった・・
旦那が気を利かせてお寿司を食べに連れて行ってくれました。
今月は今度は旦那の誕生日が来る・・
birthday_s_01_r12_c17[1]

今日は旦那の免許証の更新に出かけ、明日は確定申告の申請だ・・
menkyo_blue[1] 6083264[1]

豆まきもしなきゃ・・福を招き入れる為に・・

setsubun-logo[1]

それが終わると、2月の仕事が終わったかの様に感じるリン子。
6日の誕生日は、心ばかりのお祝いしてあげなきゃ・・
present_girl[1]

あちこちで雪の被害が出てた今年の冬ですが
運よくこっちは雪は一度も未だ降っておらず
このまま冬が終わるのかなぁ~と思っています・・
小雪すら舞う事は有りませんでした・・

20150617misa_07[1]

皆さんのエリアは、大丈夫ですかぁ?
慣れてる地域は大丈夫でしょうけれど、慣れない地域の方達は
きっと大変な事だったでしょうねぇ・・moyamoya_woman[1]

我が家は年金暮らしとは言え、リン子自身はまだ貰っていない・・
なので、旦那だけの年金でやりくりしている・・

20141113007[1]

源泉徴収の還付金もしっかり貰う為に、リン子は確定申告をしているのだ・・

tax1[1]旦那は面倒臭いと言い、リン子任せ・・
money12_lead_img02[1]
money_vol8_1[1]


別に還付金なんかいいや・・・なぁ~んて思う方は、
住民税だけでまんま申告するのでしょうが
リン子は貰える物はしっかりと貰う・・・
特に税金に関しては抜かりはない・・

K176[1]

3970621[1]

リン子の誕生日が先月だったので、
年金特別便の形でシークレットハガキが届いた・・
postman_jitensya[1]

リン子自身の年金試算表だ。 ため息が出る程少ない・・
まっ、貰ってた給料から計算されるものなので、
仕方ない事なのですけどねぇ~
それでも国民年金からすると沢山貰える事になるので贅沢は言えません。

今は、旦那の年金に加給年金と言う形でリン子の扶養分として
貰ってる金額がある・・
リン子が62歳になった時、自分の年金の一部が支給され始めるので
この加給年金はその時点で貰えなくなる・・・
っで、結果65歳になった時に
満額貰えて初めて年金と言う形となるのだ・・
今年55歳になったばかり・・・
後10年も先の話だ・・
はぁ~、確かに出るのはお金とため息ばかりなりですねぇ~


そのハガキを見ながら旦那と語った我が家・・communication_hanashiai[1]


リン子が65歳になったら俺は77歳だぞぉ~気持ち悪いなぁ~・・・komatta_man[1]

その歳からやっと二人分の年金が貰える様になるのだから
頑張って長生きしなくちゃなぁ~

今より随分と楽になるのだから、貰える分だけはしっかりと貰わなきゃ・・
pose_nigawarai_man[1]

そんな会話をした我が家でしたが、そんな歳になってから右往左往する事は
結構チャレンジャーですよねぇ~
本当なら今年は旅行へ行く計画だった・・
弟の事は想定外だったとは言え、旅行へ行く気分にはなれない・・
なので、楽しい事は全て来年からと言う我が家になります・・。

それはリン子が勝手に決めた事なのですけど・komatta_woman[1]


皆さんは生涯計画って立てていますかぁ?
多少の誤差はあったとしても、子供さんが居る家庭は
子供が独立して夫婦二人になってからどうする・・・とか。
家があるなら、子供に残すか処分するか・・・とか。
大まかな計画って割と影響すると思うし、大事な事でもある気がする・・

全てに於いて、なる様になるさぁ~だけではやはりリン子は不安です・・couple_kakei[1]

なので、我が家に於いては老後の事、相続の事、
色んな事を今の内から知っておく・・
そんな会話も最近はチラホラ出ています・・


souzoku_no006_02_01_02[1]

souzoku_no006_02_02_03[1]


相続の話は特に大事な事だけど、
旦那の死を待ってるかの様に思われたくないし
旦那もそんな事想像したくないから、あまり話しませんけどね・・
最低の知識と、我が家の財産に関しては教えて貰いました・・


旦那もリン子の事を信用してくれてるので、
大事な事は全て知っています。
いつどんな事が起こるか解らないので、大まかな準備だけはしようかと・・
要らない物の整理したり、何処に何を置いてあるか旦那にも知って貰ったり・・
本人は知りたくないって嫌がりますけどねぇ~笑


pose_yareyare_woman[1]

そうした上で、楽しい事は思う存分楽しめばいいかなぁ~って・・chokin_woman[1]

我が家夫婦は、お互いに曖昧が嫌い・・
だから色んな事に対してもキチンと答えが出ないって言うのは
気持ちが悪い・・
現役で無くなった今では、お給料の心配はもぉ無いし
心配なのは年金が年々減って行く事だけですねぇ~笑

とにかく、将来の色んな事を考えさせられた今年の一年の始めです・・

確定申告の用紙を仕上げてくれたご褒美だと言い
今日の免許更新の帰りにランチを旦那に奢って貰い、
安物だけど、デザインが気に入った靴とカーディガンを買ってくれた・・

「しまむら」で・・
kirakira_woman[1]

靴下買いに寄ったんだけど、思わぬプレゼントにリン子は大興奮♪
そうなると、6日の旦那の誕生日もプレゼント準備しなきゃねぇ~

ひょっとしてプレゼント欲しいから? pose_ayashii_woman[1]

いやいや、そこは素直に受け入れましょう~ge05-01[1]



生涯計画から、一年の計画、一か月の計画、毎日の計画・・

どうやら我が家は計画好きなのかも知れなぁ~い・・女性の厄年の数え方は数え年?[1]

皆さんはどうですかぁ?
計画好きですか?嫌いですか?

それにしても、ここ最近のガソリン価格は凄いですねぇ~
我が家の近所はとぉとぉ1000円切ったし、
灯油も18L954円になりました・・

安いのは大歓迎ぃ~♪ ok_woman[1]

早く暖かい春が来るといいですねぇ~

uguisu-banner280[1]




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ・・・

いらっしゃいませぇ~
コメント有難うございますぅ・・・

そして、優しい言葉にウルウルになってしまったリン子でした・・
いつも訪問して下さってたんですねぇ~
そんな風に言って貰えると嬉しいですv-410

基本的には明るい性格なのですが
早々のあまりなショックな出来事で
いつものリン子らしくなくなってました・・

でも大丈夫です・・
段々と笑える様になったし、前を向いてますからねぇ~
思い切った再婚でしたが、結果良かったと思ってます・・

時にはイラッとする事も多々ありますけど
自分も欠点だらけの人間だし、責める事より反省です・・
養って貰ってると思えば、腹も立たなくなります。
ストレス発散にカラオケ行って大声出してますしねぇv-408

読んで下さってる事がコメント無しだと解り辛いので
いつでもいいです、また覗いて下さいねぇ~
こちらも遊びに行かせて貰います・・
今後共、宜しくお願いしますねぇv-415v-422

こんにちは♪

リン子さんは、しっかりしてるね~!
面倒なことも計画的に、テキパキとこなしちゃうのね
私達夫婦は、全然計画的に動かないタイプかなぁ
行き当たりばったり、思いついたら即実行!って感じ(^_^;)

仕事してた頃は、何するにも計画立てて早めの対応!
って感じで、少ない休みを楽しんでたけどね~
今は、家でニャンズと過ごすのが一番楽しいからかな(=^・^=)

mamaさんへ・・・

mamaさん、コメント有難う~v-410v-422

いやぁ~v-408
これってしっかりしてるんでしょうか・・・
計画立てるのは好きなんですけど、計画通りに行かなかった時は
お互いにお互いを責める事も有りますしねぇ~
よりよくする為の計画だと思ってても
喧嘩のタネになる事も多々あります・・v-396

定年生活って、もっとのぉ~んびりする毎日かと思ってたけど
意外にも、定年前の方がノンビリしてた気がします・・
今は規則正しい生活してるので、毎日が時間通り・・

時に、なぁ~んもしたくない日がありますぅ~v-394
そんな時は甘い物に手が出るんですよねぇ~v-393
mamaさんの毎日は癒しですねぇ~v-413

No title

私は あまり計画立てないほかも?!
立てても 実行できないタイプかも?

相続はきちんとしておいた方が良いですよね
親兄弟でも、相続が原因でお付き合いが疎遠になったりしますからね。
相続の他にも お墓や葬儀をどうしたいのか?生前に決めておいた方が良いといいますよね。
エンディングノートを書いておこうと思ってます(^^)

みかんさんへ・・・

みかんさん、コメント有難うねぇ~v-410v-422

あらっ・・意外だわぁ~
家計簿とかの付け方見てたら凄く計画的だし
計画派だと勝手に思っちゃったわぁ~v-408
リン子も何事にもキッチリの計画と言う訳ではないんですけどねぇ~
どちらかと言えば・・の話でしてv-396

相続の事って、案外男よりも女の方が意識が高い・・
そもそも男は弱虫だから、自分の先が不安になるのかしらね・・
旦那もあまり相続の話をし過ぎると
若干いやぁ~な顔をする瞬間がある・・v-403

今どぉこぉではなく、先のもしもの為の話なのにね・・
リン子がエンディングノートを作ったら、ドン引きしそうだわぁ~
やってみようかしら・・v-408
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2546位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
329位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる