09
1
2
3
5
6
7
8
9
11
12
13
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

高速より下道で・・

6f4c8c561a0a2b736f171af0f8897810[1]

前日は、ずっと降ってた雨だったのに

ame006[1]6gatu_tuyu03_d_04[1]


朝からすっかりと秋晴れになった昨日、fine1[1]hare[1]


リン子達は、少し遠出のドライヴに行ってきましたぁ~

b83f7403c7dcee6c7611d8c8bf20ff2b[1]

旦那も昨日は早起きしてくれたので、
4b469af5[1] bed_girl_wake[1]


朝食も早々に済ませて身支度をしたのでした・・
hamigaki_woman[1]virus_ugai[1]

以前ブログにUPしましたが
illustrain04-norimono07[1]01-2[1]


干物のお爺ちゃんが怪我入院してしまいbyoukikega01[1]


我が家は食べたい禁断症状が出る様になり(笑)fig_ut_101[1]

komatta_man[1]komatta_woman[1]


ドライヴついでに那珂湊(なかみなと)と言う所へ行こうと言う事にした。
f0236260_2175617[1]

那珂湊漁港は、茨城県の北部に近い大洗の辺りです・・

20120719135525[1]

茨城県の北部寄り中央、水戸や大洗とか皆さんご存知ですかぁ?

admi08[1]

大洗水族館はちょっと有名なんですよぉ~
今回はお爺ちゃんの居る千葉の銚子方面とは違いますけど・・
震災の時に被害に遭い、復興して頑張ってる所です。
20080905212833[1]   yjimage3HP13XEL.jpg



よくテレビにも登場する「母ちゃん食堂」と言う所が有り

DSC07279_convert_20151120143118.jpg

そこへも寄って美味しいランチを頂こうと言う事で・・skip_girl[1]

我が家から常磐道の高速に乗ると、茨城の水戸まででも
一気に着いてしまうのでmoyamoya_woman[1]

幹線道路の6号線の下道をコトコトと走ってみました・・73042_01[1]

現地に一気に着いて用を済ませると
ドライヴが勿体ないので、dame_woman[1]

色々と途中で寄り道しながら・・

DSC07260_convert_20151120142616.jpg
家を出てすぐに日清の工場があるのですが
いつも大きなカップヌードルから湯気が出てますよぉ~


DSC07267_convert_20151120142718.jpg
涸沼・・・ひぬまと読みます。大きなシジミで有名です・・

DSC07268_convert_20151120142735.jpg
ここは海じゃなくて涸沼ですよぉ~

DSC07266_convert_20151120142703.jpg
DSC07265_convert_20151120142646.jpg
いこいの村は、イチョウがとっても輝いて綺麗でしたぁ~

朝8時半頃自宅を出て、2時間半かけて現地へ着いたのですが
写真と一緒にご紹介しますねぇ~ ichigan_camera_woman[1]

そして、大洗の「母ちゃんの店」に到着ですぅ~
魚介類を売ってる市場や野菜を売ってる直売所・・

DSC07272_convert_20151120142918.jpg

DSC07273_convert_20151120142825.jpg
これから混雑するんだろうなぁ~って感じ・・

DSC07288_convert_20151120143416.jpg
魚介類を売ってる市場前では、こんな物も・・

DSC07289_convert_20151120143433.jpg

DSC07283_convert_20151120143252.jpg
野菜直売所では、珍しいカリフラワーが・・

DSC07286_convert_20151120143330.jpg
超特大で色鮮やかでした・・買わなかったけど・・
DSC07285_convert_20151120143310.jpg
リン子が買ったのは定番のヤツで150円。スイカ程大きい
DSC07287_convert_20151120143347.jpg
この赤い大根も買ってオジサンに聞くと
お漬物にすると美味しいらしく、漬けて今夜食べました・・
絶品♪もっと買えば良かった


DSC07280_convert_20151120143143.jpg

DSC07281_convert_20151120143158.jpg

DSC07282_convert_20151120143213.jpg
こんな感じにメニューが外に貼り出されてます・・

DSC07274_convert_20151120142934.jpg
席に着く前に、入口で先に支払いをするシステムだった

DSC07276_convert_20151120143012.jpg
母ちゃん御膳を頼んだリン子
真ん中の黒いお皿の下に、イカの煮つけがあった・・


何と言っても、このかき揚げのボリュームshock_woman[1]

かき揚げ丼なら1個って感じのサイズで
シラスやお魚も入ったかき揚げで、メチャ美味しかったですぅ~ oishii6_woman[1]
当然、旦那に1個は食べて貰いましたけどぉ~

ここは地元の漁師さんのお母ちゃん達が o0800063212215006845[1]

jMzG175lDHDRVSf_Qr7dR_71[1]7113024[1]160_F_63470571_NbZXeTk1GmhY3VVekg1oHQQP1g1TB3BP[1]



復興に向けて頑張ってお店を切り盛りしてると言う事なのです
wpid-main-1045798[1]


DSC07277_convert_20151120143027.jpg
旦那はお刺身定食を注文・・

DSC07278_convert_20151120143045.jpg
新鮮で旨みがあって超美味しかったですよぉ~

DSC07275_convert_20151120142958.jpg
どうしても煮つけも食べたいと言い、贅沢しました♪
DSC07290_convert_20151120142850.jpg
食べて外に出ると、もぉ行列ができていました・・
DSC07291_convert_20151120143454.jpg
隣のエリアには、かねふくのめんたいパークが出来ていました・・


母ちゃんの店を出てから、もぉ少し海岸線を北上すると
那珂湊漁港になります
DSC07292_convert_20151120143528.jpg

DSC07298_convert_20151120143627.jpg
この左側がゴルフ場になっています・・

途中には大洗水族館があったり、
反対側の松林の奥には、とても有名なゴルフ場「大洗カントリー」が有ります oarai01[1]

b0287074_852267[1]
大洗海岸 神磯の鳥居

DSC07295_convert_20151120143553.jpg

DSC07296_convert_20151120143612.jpg
超久々に海も見る事が出来て感動でしたぁ~ pose_kandou_woman[1]


10分程車を走らせると漁港に着きます
人も多く、とても活気がありましたぁ~♪
illustrain01-uogashi[1] 16663[1]

何だか最高の天気の中、いい買い物とドライヴが出来たリン子達・・
美味しいランチを食べ、活気溢れる市場で買い物をし
帰り道はまたあちこち寄り道しながらの帰路・・
那珂湊漁港の様子は次回と言う事にしますぅ~ 20080712_484432[1]

帰宅したのは、夕方5時でした・・
一日かけてのたっぷりドライヴですぅ~kuchibue_girl[1]


いつも最後まで読んでくれて本当に有難うございますぅ~yjimageUYM3MYGH.jpg

懲りずにこれからも読んで下さいねぇ~a36611-0[1]

66db72b3[1]





No title

私まで、茨城の旅を満喫した気分になりました。
真剣にメニューを凝視!釜揚げシラス丼かな~

綿菓子みたいなカリフラワーですね。
私も、10日に、山あいの道の駅に行き、カリフラワー買いました。値段は一緒!150円!

そちらの海は、太平洋なんですよね~
山陰では、海に日が沈むので、朝日が海から昇るのが不思議でした。

No title

おはようございます ヽ(^o^)丿 

イチョウの黄金色 綺麗でしたね

関東の地理が全く分かってないけど 
分かりましたよ~ (*´▽`*)
サザエのバター焼きたべたかったな 
デッカイかき揚げも美味しそう 
海の幸満載ですね 羨ましい (*´ο`*)=3

カリフラワー グリーンやオレンジ 色々な色出てますよね
お味は、、、未体験です ( *´艸`)

No title

リン子さーん こんにちは♪

素敵なドライブですね~!羨ましいわぁ(o^-^o)
好いお天気で景色も良くて
銀杏もキレイに色付いて見頃ですね~♪

海の幸満載!美味しそう( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

今日も、たっぷり楽しませて頂きましたよ~♪
楽しい記事を、ありがとう♡

No title

こうして地図でみると茨城も広いんですねぇ。
地図に弱いデコはほ~ォといいながら
知り合いがこの辺にいるんだぁと思っていました^^

また美味しいもの食べてるね(#^.^#)
リン子家とうまうまはセットなのね。

ドライブゆっくりしてこれてよかった^^

りりたさんへ・・・

りりたさん、コメント有難うねぇ~v-415v-421

都道府県全部で、魅力度ランキング最下位の茨城・・
リン子は好きなんですけどねぇ~
あちこち見どころも沢山あるし・・
若い人達にはウケないのかしら?

釜揚げシラスですかぁ~それはそれで又美味しそう~v-413
このカリフラワー、巨大なんですよぉ~
紫のヤツも・・大き目のレジ袋に1個しか入りませんでした・・
半分づつでも食べるには多いかも・・150円の価値あります!

こっちは太平洋ですよぉ~
山陰は違いますからねぇ~
太平洋はメチャ明るいですよぉ~
次の更新に、鹿島灘の海岸線をUPしますねぇ~
また見て下さい・・これも太平洋ですから・・
鹿嶋アントラーズの本拠地です・・

こっちは、場所によって、海から昇るのも沈むのも見えますよ~
日本は広いですねぇ~

夏娘さんへ・・・

コメント有難うございますぅ~v-415v-421

日射しが眩しい感じだったので、思わず・・
イチョウの絨毯が凄く綺麗でした・・
因みに、この場所は美人の湯って言うお風呂施設でした・・笑

地図を載せてみると、少し解るでしょう?
茨城の海岸線をドライヴしたんですよぉ~
このかき揚げ、普通と違うんです・・

シラスも魚自体も結構入ってて
ボリューム満点v-426
これだけでも魚を食べた感ありました・・野菜もたっぷり入ってたし・・

カリフラワー、そんなに色々と色があるんですかぁ?
リン子もちょっと鮮やか過ぎて食べる勇気が出なかった・・
どんな味なんでしょうね・・
もし食べたら教えてねv-413

mamaさんへ・・・

mamaさん、いつもコメント有難うねぇ~v-411v-422

今回のドライヴは、市場へお魚を買いに行く目的だったので
次回UPしますけど、美味しい干物が買えたので
行った甲斐がありました・・

お天気がいいと、ドライヴも楽しいですよねぇ~
初めて行った「母ちゃんの店」・・
とっても美味しかったですぅ~

でもイチョウって、こんなに黄色になってなくて
ほぼここだけでした・・
今年は暖かいのかしら?

デコちゃんへ・・・

いつもコメント有難うございますぅ~v-435

魅力度ランキング最下位の茨城県ですが
見どころも満載で、リン子は凄く好きですぅ~
県民性で、宣伝が下手なんじゃないかしら?
控えめな性格の人が多いみたいですし・・

結構、北と南とでは全然違うんですよぉ~
デコちゃんの知り合いが茨城に居るんですかぁ?
市別に地図載せたので、解るかな?

出かけると、うまうまは必ず一緒~v-415
それも楽しみの一つ・・
こんな些細な楽しみを我が家は夫婦で楽しんでますぅ~
高速じゃなくてやっぱ良かったぁ~v-411v-426

こんばんは(^^♪

紫色のカリフラワーは、初めて見ましたよe-317
綺麗な色ですね~
でも、初めての物って、買うのに勇気がいますね(笑)

カップラーメンに明太子、珍しい看板があって面白いですe-343
目立つな~

久々に見る海って、感動しますよねe-348
あの感覚は何なんでしょう?

充実したドライブが出来て良かったですね~e-463
お疲れ様でした。

No title

再び登場~うんとね

実家の知り合い(デコも知ってるけど)が
土浦とひたちなか市に

デコの幼馴染みがつくば市にいるの。

No title

ドライブを楽しみながら行けるところに良い市場があってよかったですね~~~♪
かき揚げもお刺身も美味しそう~~~!
釜揚げしらすも食べたいな~~~。
今日はこちらもお天気が良いので、そんなところがあったらドライブに行きたいです~~~。

美味しい干物が見つかったのですね~~~。
それは良かったですね~~~。
私も思い切って築地にでもお散歩がてら行ってみようかな?
最近は築地も個人相手に売ってくれるそうなんです。
意外にもいつも行く歯医者さんに近いみたいなの。

やっぱり美味しい干物は常備しておきたいものね~~~。
道東ではカレイやホッケの干物は美味しいですよ~~~。
続きも楽しみにしていますね~~!

チャコさんへ・・・

チャコさん、コメント有難う~v-413

ねっ・・リン子も初めて見てこの色に驚いたわぁ~v-405
あまりにハッキリした色なので、食べようとは思えずv-388
値段も280円と倍近くしたので、止めました・・

つい先日のアド街ック天国で、「取手」をやってて
この日清が出たました・・カップラーメンの煙突出てたよぉv-411v-424
日常の生活の中に、海がないので
羽田へ行った時くらいに見る海は、海って感じじゃないし・・
大波の海岸線を久々に見たら感動でした~

楽しかったから良しとしますぅ~
茨城を制覇しようかしら・・v-415

デコちゃんへ・・・

何度も有難う~v-413v-421

土浦は、ゴルフへ行く時によく行きますねぇ~
野菜の直売所も土浦は、いい物有りますよぉ~
レンコン安いし・・v-411v-426
ひたちなかは、ちょっと遠いのでほぼ行った事ないかなぁ~

つくばは、陶板浴がお隣のつくばみらい市なので
月に2回は近くまで行きます・・
茨城でも、つくば市だけは大都会の様な感じですよぉ~
研究所とか多いから、道路も超広いし
茨城とは思えない世界ですぅ~
TX線で都内まですぐだし、便利な所ですよぉ~つくばは・・
いい所にお友達は住んでますねぇ~v-410v-422

koriさんへ・・・

koriさん、コメント有難うねぇ~v-410v-422

「母ちゃんの店」に行くのも目的だったけど
一番は、「那珂湊おさかな市場」が目的だったのぉ~
次のブログに載せる予定だけど
あのお爺ちゃんが持ってくる鯵と同じのがあったの・・

買って帰った翌朝食べてみたけど、ほぼ同じぃ~
これを見つけた時、思わずkoriさんに連絡しようかと思ったわ~
そこから送れば届くと思ったしねぇ~
でも、お節介リン子の押し売りの様になっちゃうから
やめました・・

築地だったら、いい物が沢山あるだろうねぇ~
でも高い?
やっぱ早くお爺ちゃんに復活して貰わないとねぇ~v-408
お散歩がてら、築地へも行ってみてねぇ~
いい所があったら写真UPしてくれたら
リン子も今度行ってみるわぁ~v-415

お陰で今は冷凍庫がパンパンですぅ~
シジミやアサリもドッサリ買ってきたし・・
北海道はやっぱホッケよねぇ~
函館で買ったシマホッケが美味しかったぁ~
未だに電話がたまにかかってきます・・お店から。

以前、コキアのブログ読んでくれたと思うけど
そのコキアの場所からすぐ近くにあるのが那珂湊漁港なのぉ~
高速だと一気に着いちゃうけど
たまにはコトコト楽しみながらのドライヴもいいねぇ~
トランクにクーラーBOX載せてあるから気にせず遊べたわぁ~v-413

かき揚げにお魚やシラスとか入れるのって、有りですね・・
メチャ美味しかったわぁ~v-413

No title

こんにちは。(*^_^*)

ブログをやってるなら忍者AdMaxに登録(無料)したほうが良いですよ。

バナーを貼って置くだけで勝手に稼げます。

貼った後は何もしなくていいのです。サイト訪問者にあった広告を自動で

表示してくれます。知らぬ間に稼げます(^◇^)

ちゃんさんへ・・・

ちゃんさん、コメント有難うございますぅ~v-435

折角のいい情報なのでしょうけれど
ブログは小遣い稼ぎが目的ではないので
そっち関係は、ご遠慮させて頂きます・・v-421

わざわざ有難うございましたぁ~
でも、色んなやり方があるのですね・・
勉強になりました・・v-435

No title

下道もいいですよね

街並み眺めたり 新しいお店を発見できたり!!
高速代もかからないし~(^_-)

旦那様との会話も楽しめるし?!

リン子さんにとっては一石何鳥かしら??^m^


私も 母ちゃん定食がいいな~
実はお刺身食べられないんですよね(>_<)

みかんさんへ・・・

いつもコメント有難うねぇ~みかんさんv-415

少し遠出になると、ほぼ高速使うじゃないですかぁ~
時間かけて、たまには下道コトコト行くのもいいですよね~
時間が許すなら、リン子はそっちの方が好きぃ~
道の駅にも寄れるしねぇ~

高速のSAは、今は充実してるけど、高い!!
高速代で、下道は楽しめるわぁ~
旦那との会話は、毎日腐る程してるけどね・・ハハv-408
それで車内は、ずぅ~っとリン子がほぼ喋ってるv-411
一石5鳥くらいかしらね・・・ヘヘ

ムムッ・・みかんさん、お刺身苦手ですかぁ~
なら、わざわざ行かなくてもいいですねぇ・・
リン子は定食だとかき揚げだけなので、
お刺身食べたくて、御膳にしたんです・・
かき揚げ、デカ過ぎぃ~v-394
でも、お魚入れるかき揚げ、有りだなぁ~って思った・・
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1457位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
210位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる