09
1
2
3
5
6
7
8
9
11
12
13
15
16
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

想像以上の老後?

kogarashi1gou-anime[1]
kyoufuu[1]

今日は風が強かったですねぇ~ 今も吹いてますけど・・
これは木枯らし1号なのだろうか・・・??


段々冬に向かって、風が冷たくなってきます。
どうか温かくして、風邪などひかないで下さいねぇ~kaze02[1]


momijigari-logo[1]

関東は、これからが紅葉シーズンですぅ~♪img45061362zik3zj[1]


kurimomiji-line2013[1]


さて、老後の設計・・
貴方はちゃんと立てて計画しているでしょうか・・

旦那が毎週読んでる「日経ヴェリタス」にこんな記事が載っていました・・

20140504_295530[1]

「50代から考える老後 高収入の人こそ注意」

何だか危険な臭いがしますよねぇ~この見出し・・
想像通り、旦那がここを読めと言わんばかりに持ってきた

newspaper[1]

リン子も世の中の流れに置いて行かれ無い様に
この新聞を旦那が読んだ後、大事な関係する部分だけ
読む様にしています・・

topmitty[1]

そして、凄く大事な記事に関してはスクラップして
まとめて置いて有ります・・illustrain01-scrapb[1]

保険の事や、money_hokensyouken[1]

今後のマイナンバーとか、 mynumber_people[1]

年金の事とか・・20141113007[1]

なにせ、忘れてしまうのがリン子の得意技なんで
旦那に「この前言ったじゃん・・」って言われても
右から聞いても左へ抜けてる・・

imgcb4d3e2dzik9zj[1]

なので、メモしたりこうしてスクラップする事は
リン子にとっては大事な事なのですぅ~bunbougu_memo[1]

私もあるあるぅ~って思ってる方も居ると思いますけどねぇ~
ihihi_girl[1]

っで、この見出しの記事を少しUPしますねぇ~





会社で地位が高く、高収入で奥様や家族に高圧的。
こんな3高に思い当たる方は「老後破綻」が他人事ではないかも知れない・・

001[1]

F2011081814043000679[1]


意識は高く老後の見通しも立ててはいるのですが
いざ退職してみると予想以上のペースで
貯蓄を取り崩す事態になりFPへ相談に駈け込んでくる・・
そんな方が多いのです・・010604icon005-trans[1]

2500万円の退職金を5年で消費してしまった方も居ました


thumb_220_01_px220[1]

例えば「余暇費」への認識の甘さ。
老後はせいぜい旅行程度などと思っていないでしょうか・・
単純に現役では週2日程だった余暇が退職後は週7日に増えるのです
couple_kakei[1]

細かいですが交通費もばかになりません・・
現役の時には定期も有りますが、それも無くなり
じわじわと効いてくるのです・・
taishoku[1]


退職後の余暇費は、現役時代よりも多く見積もらないと
家計を大きく圧迫する事があるのです・・
介護が必要になった・・
病気や怪我で医療費がかさんだ・・
思ったより長生き・・などと、
長い老後生活の中では貯蓄を脅かす原因が沢山あります。


そして家計を縮小させるのは、そぉ簡単では有りません。
そもそも老後資金を考える際の設定を間違えている事も多い。
平均寿命は男80.5歳、女86.83歳で共に世界一だ。

1311-tokusyu2-02[1]

人生80~90年?
でも70歳まで生きた人の平均余命は男15.49年、女19.81年だ。
平均寿命で想定するよりも長く生きるのです・・
人生90~100年で老後を設計しておきたいところだ・・
だからこそ、50代からの準備で老後の落とし穴を防ぐ・・

illust_01[1]

先ずは人間関係と健康問題です。
退職前後の離婚問題も相変わらず多いのが現状・・
老後の生活には家族の協力が不可欠です・・
honey[1]

退職後はずっと夫婦水入らずで過ごしたいと考える場合に
問題は、その「ずっと・・・」と言う点。
妻には妻の付き合いがあり、生活が有ります。
妻が外出する度に無意識に不機嫌な様子を示したり
外出先に一緒に付いて行こうとしたり・・001[1] (2)

こう言う態度に耐え切れず離婚と言う方向へ向いてしまう・・
ストレスもMAXにならない程度にしないとstress_woman[1] - コピー

濡れ落ち葉まっしぐらでは危険です・・

100542837[1]

妻の生活スタイルを全く無視したり、お金の話を面倒臭いと無視したりしてると
手遅れになり、老後破綻の前に家族破綻になる危険性が・・
仕事を辞めると一気に人間関係は狭くなります
偉そうにしてると友達も出来ません・・1311hhouritsu1[1]

名刺無しで話が出来る友人は退職後の財産です・・
そして健康は老後破綻への最大の防御策です・

stepup146[1]

illust_02[1] (16)

高収入の生活を落とせない貴方・・・
退職後は老後破綻が待っているかもぉ~
66db72b3[1]


size_605_104[1] - コピー



っと、こんな風に記事になっていました・・
読んで笑える部分も有りましたが、地味ぃ~に響いてくるものですよね・・
日々のほんの僅かな金額が、結果自分を苦しめる・・
案外、人ってそぉ簡単に死なないものです・・

33674[1]

最近テレビに出てくるお爺ちゃんやお婆ちゃんも95歳って言っても
背筋もピーンとしてるし、皆元気だ・・

14[1]



健康寿命、これを長くする事が一番の様ですねぇ~
img_1[1] - コピー

この濡れ落ち葉に関しては、リン子の旦那も無視出来ない・・moyamoya_woman[1]

リン子の自由な時間が無くなる・・
そぉ思っていたリン子でしたが、最近は旦那と一緒に出掛ける方が楽だ・・
pose_nobi_woman[1]

逆に友人と時間や場所を合わせて着飾って出かける・・b014[1]
f1033_01[1]

そっちの方が段々負担に思ってしまう自分が居る。

これはどうなんだ?単純に歳か?面倒臭いだけか?
女性の厄年の数え方は数え年?[1]

生活する事に苦労せずに居られる事に感謝しながら
旦那への有難さも痛感する・・love_couple_good[1]

若い頃は単純に外へ出たいと思っていたが
今では健康で、夫婦で美味しい物が食べられてoishii6_woman[1]

常に笑顔で「おはよう・おやすみ~」と言い合える幸せ・・
o0240032012522729152[1] - コピー  37175265[1] - コピー


本当はこれが究極の幸福なのかも知れない・・・

img_8[1] (2)


majo-end-line2[1]




こんばんは

う~ん
そうなんですかぁ
あんまり難しく考えないことにしております
めんどくさいことは こりごりです
お金ですよねぇ
いくらあったら良いのか?
見当もつきませんが
めちゃくちゃに多くなくても
良さそうですよ
また 教えて下さいね

No title

先のことを考えるとなんか暗~くなりますね。
老後の為のとか先の事を考えて節約してせっせと貯めても
いつ死ぬかわからないしなぁとか
だからって好き勝手使ってると先の生活に支障が出るし。
ほどほど使ってそこそこ貯めるのがいいんでしょうけど
高収入の人はいきなり生活レベルを落とせないでしょうしね
ま、ウチはそこの心配は無いけど、やっぱり少しは余裕が
欲しいですよね~
旦那様と出かける方が楽ってのは分かる気がします。
同性の友人とは仲良しでもどこか別の緊張感が要るのかな。
今はそれぞれ1人で過ごすのも好きなんですけど、定年後
濡れ落ち葉になったらどうしよう(-_-;)
それ以前に毎日3食提供することを考えたら眩暈がしてきます。
リン子さんはきちんとされてて尊敬します!

No title

リン子様~
これから先っずぅ~と、日本は
増々住みにくくなると思いますよ。

日本人も海外に移住何てぇのが
確実に増えるでしょうね!!
それだけ日本が魅力的で無くなって
いる証拠なんです。

でも、海外何ていける資産も無いし
父ちゃん日本が好きだから死ぬまでは
居るけど(笑)

若い人達にももう少し日本の明るい
ビジョンを見せなければ駄目でしょうね!
熟年離婚なんて我が家は無いと思いますが
だって我が家の嫁ちゃん、御飯困るもん(笑)

質素でいいから、いつまでも仲良くが良いですね!
しかしリン子様の、”絵”画像アイテム!!
どれだけあるんですか??
インパクトありすぎて、文章が時々頭に

入ってこなくなります(笑)~。。。

No title

老後より今しか考えられないびんぼ~ォ家のデコ
老後・・餓死してるかもなぁ。

食べて寝られるのならそれでいい。

今はこれが精いっぱいや(#^.^#)

No title

我が家は、日々の暮らしで精一杯だから、老後までは考えられないなぁ
老後の資金なんて、貯められないけど
夫婦仲良く元気に過ごしていきたいと願うばかりです☆

No title

老後、日頃からの我が家の会話になっています。

何よりも健康で過ごせること。

それが何よりの財産なんですが・・

一番の悩みかなぁ~

我が家は、夫が在職の頃の方が金銭的に大変だったので

今の暮らしの方が安定しています。

心貧乏にならない程度に質素に緩く過ごしていますよ。









ヒロちゃん7さんへ・・・

いつもコメント有難うございますぅ~v-435

あれこれ先の事ばかり考えても不安ばかりなので
何事も程々ですよねぇ~
お金もあればあったに越した事ないですが
そればかり執着するのも怖いですね・・

退職後も生活レベルを落とせない人も居るんですねぇ~
読んでて、へぇ~って思いました・・v-408

めぐのりあさんへ・・

コメント有難うねぇ~めぐのりあさんv-411v-422

ホントそぉですねぇ~
先の事ばかりで、目先が見えてないのも怖いですしね・・
人間の寿命なんて、もし解ってたらどんなになるでしょうね・・
私、後1年だからお金使い切っちゃうわぁ~・・とかv-403
先が見えたら見えたで怖いものも有りますけどv-388

高収入の人も、死ぬまでずっとそんな暮らしが出来れば
問題なんかないでしょうけど
年金だけで生活するとなると、レベル落さないとダメなんでしょうね・・

めぐのりあさんも、旦那さんと出かける方が楽ですかぁ?
今の内に、お金のかからない趣味を見つけて貰って
濡れ落ち葉対策しとかないとねぇ~v-396

でも、確かにその前に必ず3食は付いてきますよぉ~v-391
リン子も手抜きや、外食もあるし
インスタントラーメンの時も有りますよぉ~
そんな毎日毎日、キッチリなんて出来ないですよぉ~v-408

父ちゃんさんへ・・・

父ちゃんさん、コメント有難うございますぅ~

定年後の海外移住って、たまに耳にしますけど
よっぽど余裕のある金銭生活じゃないと
無理だと思うわぁ~
実際、行ってからのトラブルもあると聞きますし・・

歳老いてからは、リン子はやっぱり日本がいいですぅ~
病気になった時も困るし、
若い時ならいいけど、老いて海外生活は無理ぃ~v-393
笑顔で質素な暮らしが一番ですよねぇ~v-410

あはは~v-411
賑やか過ぎて文章が頭に入らないですかぁ~v-408
イラスト入れてると、色んなイラストを見つけてしまって
ブログの内容に応じて探してますぅ~

最近これが楽しくなっちゃってぇ~
まっ、それなりに見て下さいねぇ~v-411v-422

デコちゃんへ・・・

デコちゃん、いつもコメント有難うございますぅ~

神経質になる程の老後は逆効果ですけどね~v-408
今を楽しく生きる・・
リン子もこれがモットーなんですぅ~

毎日笑って過ごせるって凄く幸せな事ですもんねぇ~
保険が安心な様に
貯蓄もあれば安心材料にはなるでしょうけど
その為に、無理な事は避けたいですね・・
一日一笑v-411v-352

mamaさんへ・・・

mamaさん、コメント有難うねぇ~

mama家も、夫婦仲良くだから
無理して老後の為に頑張り過ぎるより
笑って過ごすって素敵ですよねぇ~

余裕のある暮らしは理想ですけど
高収入の方達は、レベルを落とせないんですねぇ~
まっ、落さなくてもまんま暮らせるなら幸せな事ですよ・・
先ずは健康ですよねぇ~v-413

manma60さんへ・・・

コメント有難うございますぅ~

最近、テレビでも色んな特集があったり
マイナンバーの事で、世間が騒いだりするので
財産管理の事もよく出てきますが
健康に勝るものなんてないですよねぇ~

でも、その健康を維持する為にもお金は必要・・
結果、何事も程々ですかねぇ~v-408
今の暮らしの方が安定してるのなら最高ですよ~

リン子もいつも旦那に言います・・
リン子自身の年金はまだまだ先なので
「いつも年金有難う~凄く有難いよぉ~」って。
そう言うと、男性は嬉しいみたいです・・

気持ちが質素になり過ぎない様に
常に明るい節約主婦で居たいですぅ~v-413

No title

リン子さんも 挿絵の「チャーハンを旦那の頭に盛り付ける?!」そんな心境になる時があるんですか??^m^
またまた・・・ナイスなチョイスですよね(>_<)

私も老後は不安になってます
家賃が安い市営住宅なんで ここにいる限りは何とかやっていけそうですが・・・どうなんでしょうね?!
会社がつぶれてなければ 70歳くらいまではパートで居座ってやろうかと思ってますが 健康でなければ無理な話・・・・
お金を稼ぐことも大事だけど 寝込まないで元気でいる事が一番ですよね(^_-)

No title

リン子さん、ご主人とのお出かけが好きってとってもいいことですね~。
なによりも仲良く暮らしていくのが一番幸せです。
うらやましいです。

娘が幼稚園の時、ママ友が
「最近、ダンナが老後が心配って言いだして、私も心配になってきたの、心配じゃない?」って聞かれて
「え?なんで?住宅ローンもおわるし、子供の教育費はいらないし、今のどん底生活に比べたら天国じゃん!」
と、老後勝ち組宣言したさあやは間違ってる!?
いやいやいや、当時は(正確にはそのちょっと前まで)本当に人生のどん底(と思いたい)生活でしたからね~。
他のママに1ヶ月の生活費を言ったら冗談だと思われました~~。
…ガチですから~~~( ;∀;)!!
老後は勝ち組になって見せますよ。
え?それって単にビンボーに慣れてるだけ?
そうとも言う~ (;´∀`)

No title

りん子さんの記事を読んで、いつもお勉強になると思っていたけれど、今回はちょっぴり怖くなってしまいました。

老後、大丈夫かな~~~?
主人が元気で長く働いてくれればいいけれどね~~。
倒れられたら真っ青です~~~。

自分の老後のことを考えたいけれど、母に頼りにされていることが最近わかり、さらに真っ青。
生活レベル落としてはいるようだけれど、もっと落としておくれ~~~!という感じです。
この先老々介護になる日も来るのかな~~~?

みかんさんへ・・・

いつもコメント有難うねぇ~みかんさんv-413

イラストのイメージでしょ?有りますよぉ~v-408
チャーハン頭にかけようとは思わないけど
イラッとして、何かしてやりたいと思う事は何度となく・・v-396

人間は感情の動物だし、どんな人でも色々有りますよねぇ~
まっ、すぐに機嫌も直るのですけどねえ~v-415

老後への人の考えは様々ですし
怯える事も不安ばかり思う事も無いのかも知れない・・
でも、今出来る事で準備が少しでも出来れば
リン子はそうしたいと思っています・・

世の中もドンドン変化するし、やってる事が無意味な事も
起こってくるかも知れないですけど
健康で居る事さえできるのであれば
それに越した事はないですよねぇ~

明るい節約と、ずっと笑って過ごせる事・・
簡単な様で、今一番リン子がすべき事かもぉ~v-411v-221

さあやさんへ・・

コメント有難う~さあやさんv-415v-421

歳のせいなのかどうか解らないけど
一番身近な人間は旦那だし、その旦那と居る方が楽だし
着飾る事もしなくていいって事はお金もかからない・・

勝ち組、負け組って良く聞きますけど
その定義もイマイチ実感がないリン子です・・
やはり辛いと涙する事がないって事は幸せなのかも・・

お金でほぼ幸せは買えるのかも知れないですけど
やっぱりリン子は一緒に居る人と笑顔で居られる事が
一番なのかなぁ~って最近思う事が多いです・・

身の丈に合った生活が出来ればこれ幸いかと・・
一体お金っていくらあれば納得出来るんでしょうかねぇ~
生活費も他人と比較する事ってないじゃないですか・・
隣の芝生は青く見えると言いますし
案外、皆似た様な生活してるのかもねぇ~v-408

koriさんへ・・・

koriさん、コメント有難うねぇ~v-410v-422

不安にさせちゃいましたぁ~?v-408
ずびばじぇ~んv-435

でも思うでしょう?
長く働いてくれたらいいなぁ~って・・
それは健康であればこそなんですよねぇ~

我が家は既に旦那は年金貰ってるけど
今何かあったら、その年金すら満額ではなくなる訳で
預貯金を切り崩して生活していく事になるから
元気な内は、無駄には出来ないなぁ~って思っちゃいますぅv-388

お母さんは、ご主人の?
自分達の事だけでも精一杯の生活設計なのに
親の介護や子供の事や思わぬ病気発覚・・
そんな事になったら一気に狂っちゃいますよねぇ~

今でも現実、老々介護の実態は増えてますから
減っていくって事はないでしょうねぇ~
とにかく笑って元気で居ましょうねぇ~
笑いは最大の薬です・・v-411v-219
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
868位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
133位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる