05
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

落花生と言えば・・

blog_import_502623d20449e[1]

今日は久々に午前中シトシト雨・・・
秋晴れは嬉しいお天気ですけど、
庭木や野菜達には恵みの雨ですねぇ~
でも、すぐ止んでしまったけど・・・
e0137684_9595914[1] kaeru-ani16[1]

昨日の土曜日は、旦那とちょいドラへ出かけていました・・car_navigation[1]
前日の天気予報で、日中は雨はないとの事だったので
土曜日で、曇り空だけどお出掛けしてきましたぁ~
sorajiro[1]

成田の方面に「房総のむら」と言う県営の観光スポットが有り
近くへ行く度に行こう行こうと思いつつ寄らずのままでした・・
なので、昨日は最初から寄る予定で出発ですぅ~
ガソリンも補充したし・・matu090[1]

朝からお弁当持って出かけたのですがぁ~
cooking_mama[1] - コピーobentou003[1]

その前に
千葉と言えば落花生の産地なのですがa[1]

旦那は無類の落花生好きでして、八街(やちまた)と言う土地の落花生が
もぉブランド化してて、リン子達が行く「ますだ」と言うお店は
「月曜から夜更かし」や「満天☆青空レストラン」とかにも登場し

9d0e167e62ecaea06c6d9784803564c8[1]
8e0cea18-s[1] E99D92E7A9BAEFBC92[1]


とても人気のあるお店なんですぅ~

先ずは、朝から出発して「ますだ」へ直行しました・・。

途中、佐原では秋祭りが土日である様で
街がお祭りムード満載でしたぁ~

DSC06948_convert_20151010230455.jpg

DSC06949_convert_20151010230512.jpg

リン子はブロ友のKORIさんに
お礼を貰いっぱなしのままだったので
千葉の名産をほんの少しお裾分けしようと言う事で
旦那と行ってみたのでした・・present_girl[1]

当然、そこへ行く目的は旦那が食べたいからも有りますけどねぇ~
何か贈らなきゃって旦那もずっと言ってたんですが
自分が食べたいから「ますだ」に即決定でした・・
pose_yareyare_woman[1]解り易い

ここの「ますだ」は、お店の外側に近所の方が持ってくる野菜を売ってて
新鮮で安いお野菜達がリン子達を待っていました・・
DSC06955_convert_20151010230653.jpg

DSC06957_convert_20151010230723.jpg

DSC06956_convert_20151010230708.jpg

DSC06959_convert_20151010230756.jpg

DSC06958_convert_20151010230740.jpg

調度、野菜を持って来たお父さんと遭遇し、
綺麗な新生姜を出してたので、お買い上げぇ~ gatag-00008167[1]

っで、大きなネギが置いてありどうしようか迷ってたら
お父さんが、「下仁田ネギより甘いよぉ~」と声をかけてくれました。
上の写真のネギです「なべちゃん葱」って言うんですってぇ~
並んでる野菜の多くはこのお父さんが持ってきてた様です・・
っで、お勧めって事もあり、これもお買い上げぇ~gatag-00008167[1]

DSC06960_convert_20151010230814.jpg
チラリと写り込んだ後ろ姿、これが野菜持ってきたお父さん・・
job_nouka[1]

思わず沢山のお野菜も買って帰る事になったリン子達。
ここのお店の落花生がどうして美味しいのかって事とか
お父さんと話が盛り上がり、リン子は暫し雑談していました・・
ここのお店は自分の畑を持ってて商品にしてるのですが
乾燥機を使わず、天日で干してるから美味しいんだと・・
今の時代、結構乾燥機を使う所が多いらしく
沢山すぐ作れるけど、甘さや香ばしさに欠けると・・
以前からこのお店で買ってた我が家も、
他のお店の物と一味違う気がして
落花生を買うならここ・・って決めていました・・
大正解だった様ですぅ~010104woman77-trans[1]

っで、帰り際にお父さんが「これあげるよ・・」と言って
リン子にくれた採れたてのトマト・・

DSC07070_convert_20151010230228.jpg
このトマトをお父さんに頂きましたぁ~

ここへ並べる為に持ってきたけど、綺麗なトマトがズラリ並んでて
恥ずかしいから持って帰ろうと思ってたんですってぇ~
ぜぇ~んぜんそんな事ないのにねぇ~good_woman[1]

このトマト、食べたらメッチャ甘くて美味しかったんです・・oishii6_woman[1]

今頃のトマトはもぉ甘みがあまりないけど
お父さんのトマト、負けてませんでした・・
深々と頭を下げ、お礼を言ってその場を退散・・
20130519092310839[1]

車の中で、「やったぁ~貰っちゃったぁ~♪」って喜んでたら
logo03[1]

旦那が・・
「ホントに誰とでも話が弾むなぁ~リン子は・・」って笑ってた・・

っで、何だか野菜を買いに来たみたいな話ですけど
しっかり落花生も買いましたよぉ~
a00330-0[1]

DSC07073_convert_20151010230313.jpg
これは1家族1袋限定のB品です・・

DSC07074_convert_20151010230330.jpg
落花生の品種で「半立ち」、これが激旨なんですぅ~
えっ?何ですってぇ?決して下ネタではありませんよぉ~


DSC07071_convert_20151010230253.jpg
リン子のお目当てのピーナツクリーム・・高カロリーの予感が・・

久々に美味しい落花生と、テレビに登場してたピーナツクリーム・・
リン子はこのピーナツクリームを食べたかったのです・・img_8[1] (2)


DSC07076_convert_20151010230351.jpg
この120円のプチトマトも買っちゃいましたぁ~

DSC06962_convert_20151010230831.jpg
このお店は優良店です・・

DSC06950_convert_20151010230532.jpg

DSC06952_convert_20151010230605.jpg
店内はこんな感じです・・

DSC06953_convert_20151010230621.jpg

DSC06951_convert_20151010230549.jpg
何と言っても試食の多さ。すぐお茶を出してくれます
DSC06954_convert_20151010230637.jpg
ピーナツクリームも3種類。先ずはストレートから・・

DSC06963_convert_20151010230847.jpg
畑から落花生を収穫すると、後はこんな風に・・
これが、この八街と言う場所では沢山見られる風景です・・



このお店を出てから、「房総のむら」へ直行したのですが
それは次回のUPにしますねぇ~
今日は、千葉の八街落花生を紹介しましたぁ~
今朝、トーストでピーナツクリーム食べる予定でしたけど
やはり焼き魚とお味噌汁の誘惑には勝てず、
食べるのは次回にしようかなぁ~って・・happy_woman5[1]

このピーナツクリーム、マツコがテレビで絶賛してて
お店でもバカ売れしたんですってぇ~ecnea028[1]

やはり何処もテレビの影響って凄いですよねぇ~
テレビに出る前から、ここのお店には寄ってた我が家なのですが
美味しいと思ったお店って、やはりこうなるんですねぇ~
繁盛してくれるって事は嬉しい事ですけど
車も止められない程の人気も困りものかもねぇ~car_parking[2]

通販もやってるらしいですぅ~
もしも千葉の落花生が食べたいわぁ~と言って
通販でお求めになる方が居ましたら是非一度覗いて見てねぇ~ 8[1] (2)

ここの味は間違いないですよぉ~
002[1]





No title

リン子さん、美味しい落花生を有難うございました~~!
本当にリン子さんは色々と美味しいものを食べていらして、羨ましいです~~!
しかも体力もありそうでいいな~~!
お弁当作ってドライブ行って、いっぱいオシャベリして~~!って超元気ですよね~~!
私もあやかりたいです~~~(笑)
きっと美味しい体に良いものを食べていらっしゃるからでしょうね~~~!
あと、良いお水もね♪

房総の村のお話も楽しみにしています~~~!

こんばんは

楽しい一日でしたね
お買い物も充分できたし
あっ 私もB級品買うの大好きです
すぐ食べるのなら まぁ いいかぁ
ってことですよ
新しいものが欲しいですが
たまには 賞味期限 ぎりぎりのが 半値
やったね って気分になったり
ケチになった証拠かな?

koriさんへ・・・

koriさん、コメント有難う~

いえいえ、こちらこそですぅ~
ちゃんと届いて良かったわぁ~v-413
届くよって連絡しようとも思ったけどサプライズでv-392

リン子はご想像通り、結構元気が好きで
頑張り過ぎる傾向があるんです・・
いわゆるストイックなタイプですねぇ~
なので、調子がいいと凄く頑張り過ぎてバッタリ・・って事も。
いつも旦那にやり過ぎだって叱られます

でも叱ってくれる人がいるって有難い事ですよね~
お互いにいい物食べて健康になりましょうねぇ~
この日は、リン子のお喋りでトマト1袋貰えたので
良しとしまぁ~すv-411v-422

ヒロちゃん7さんへ・・・

いつもコメント有難うございますぅ~v-435

涼しい秋になってのお出掛けはいいですねぇ~
ウォーキングしなくても、いい運動になりました・・
歩き過ぎて、帰りの車の中で疲れてました・・ハハv-408

リン子はB品好きなんですよぉ~
多少の傷や梱包崩れなんかは全く問題ないし
高く買う必要もないですよねぇ~

ケチになったんじゃなく、賢くなったんですよぉv-415
スーパーでも、殆どの主婦が見切り処分カゴを見てますよぉ~

No title

うまうま大会だったんだね^^
koriさんも喜んでくれてよかったねぇ。

いっつもりんこ夫婦は美味しい物に目がないから
色んな場所知ってるんだろうな。

いいものをお買い得で(#^.^#)
そしてリン子さんの話術でご褒美ゲット~~

No title

おはようございます ヽ(^o^)丿 
旦那さんの風邪 全快の様ですね 良かった ^^
リン子さんの 耳の後ろのおできは、、、!?
私は耳の前ポツリおできが、、、
お家に有った 抗生物質の軟膏で只今治療中です (;´・ω・) 

下仁田ネギ 美味しいですよね~ 
そやけど安いですね 羨ましいわ 
此方は 相も変わらずお野菜が高くて 
硬くて美味しくない長ネギ 1本148円 
ミニトマトも 100g 168円やったかな、、、
食欲の秋に ちょっとガックリです 

お天気続きの時の トマトのはじけは
甘くておいしいですよね ( *´艸`) 

こんばんは(*^_^*)

お二人とも、体調はいかがですか?
急に寒くなったので、気を付けないと・・・

落花生の畑って、こんなふうになってるんですねe-454
初めて知りました。
ぶら下げてるんだろうと思ってました。

美味しいけど、食べ過ぎないようにしてくださいね~e-463

No title

千葉は美味しいものいっぱいで羨ましいな~

先日 落花生を頂き
自分で茹でました 茹でたては売っている落花生と違って柔らかくて美味しかったですよ

ピーナッツクリーム 濃厚そう~
私は パンに塗ってから軽くトーストして食べるのが好きです
ピーナッツの香ばしい香りが際立ちます
でも やけどに注意です!!(^_-)

オマケにトマト頂いたんですね
リン子さんのお人柄なんでしょうね(^^)

No title

リン子様~
落花生は美味しいですよね!
以外に行ける落花生の煮物も最高ですよ。

でも一番食いついた”なべちゃん葱”!(^^)!
画像を見ただけで喰い付いたっ(笑)

そうしたらピーナッツクリームはずるいでしょうぉぉぉ
絶対おいしいに、決まってるモン~。。。

たまには千葉に遊びに行きたいなぁ~
全然様子が変わっているんでしょうね(*_*)

デコちゃんへ・・・

いつもコメント有難うございますぅ~v-392v-221

そうなんです、うまうま大会でしたぁ~v-411
koriさんも喜んでくれたんで贈って良かったですぅ~

リン子夫婦、旨い物に目がないv-396
ってか、何故か旨い物にあたる・・
何処かでアンテナ張ってるんでしょうかねぇ~

今日は陶板浴へ行ってきたのですが
そこにいつも受付の女性が居るのですが
もぉスッカリ仲良しになってて
今日なんか、頂き物だから持って帰ってと言い
きなこ餅と粒あん餅を1パックづつ貰った・・
リン子はお餅嫌いだけど、旦那さん食べるでしょ?って・・

欲しそうな顔してたのかしらぁ~v-408
このトマトは想定外だったので、嬉しかったですぅ~v-415
今後も調子に乗ってお喋りは続きそうだわぁ~v-411v-426

夏娘さんへ・・

コメント有難うございますぅ~夏娘さんv-411v-422
お蔭さまで旦那の風邪はスッカリ回復しました・
リン子のおできも、3日後に潰れ始めて
今はすっかり治りましたぁ~
凄いですね、薬って・・
先生の言う通り、すぐ潰れ始めたし、抗菌剤も貰った分は飲んでます・・

夏娘さんもおできなんですねぇ~
その後、どうですか?
下仁田ネギって鍋には最高ですよねぇ~
このなべちゃん葱は初でしたけど、明日食べる予定・・
焼いて食べてもようかって旦那に言うと
鍋で食べたいと言うので、置いてあります・・

長ネギ1本でその値段は高いですねぇ~
これからシーズンですから、もぉ少しは安くなるんじゃ?
今の時期はトマトも高いですけど、
食べ頃出しだったので、それは超安かったですぅ~

食欲の秋でも、やっぱり野菜は食べたいですもんねぇ~
年中、野菜は安くなって欲しいですね・・v-415
おでき、お大事にぃ~v-410

チャコさんへ・・・

あらぁ~チャコさん、コメント嬉しいわぁ~有難う~v-410v-421
ご心配おかけしました・・
旦那の風邪はスッカリ治って元気バリバリですぅ~v-91

リン子のおできも、3日後から潰れ始めたので
今はすっかり小さくなって、殆ど痛みも有りません・・
抗菌剤だけは、一週間分キッチリ飲む様にとの事だったので
まだ飲んでますけどねぇ~明日で終わりv-426

落花生は。土の中の根っこに出来るんですよぉ~
それを芋の様に掘り起こすの・・
枝豆の様に出来るんだと思ってる人も多いみたいです・・

そぉそぉv-219
ピーナツは高カロリーですから食べ過ぎ要注意ですもんねぇ~
ちゃんと管理しています・・v-416

みかんさんへ・・・

みかんさん、いつもコメント有難うねぇ~v-410v-422

今、落花生の収穫時期なので新豆って言って茹で落花生が食べられます・・
でも、旦那もリン子も茹ではあまり好まないので
やはり乾燥した本来の落花生の方が好きです・・

このお店に買いに行く度、試食でお腹いっぱいにv-415
色んな種類が食べられるし、茹で落花生も出してくれます
なるほど・・
付けてから焼くのですね?
リン子はトーストに付けて食べるのが好きですぅ~
でも、それやってみようかなぁ~v-408

お父さんと世間話しただけなのにトマト貰っちゃって
何だか申し訳なかったから、なべちゃん葱買って生姜も買った・・
いい品でした・・
葱は明日食べる予定ですぅ~v-413
美味しかったらまた行った時に買おう・・v-415v-426

父ちゃんさんへ・・

父ちゃんさん、コメント有難う~v-422

へぇ~
落花生の煮物ですかぁ~
この時期、新豆が採れるので茹で落花生を出してくれますが
旦那もリン子も乾燥した方が好きです・・
なので、試食で出された茹で落花生は全部リン子が食べた・・
旦那は嫌みたいでした・・

煮るって言うのも、茹でた物と若干似てませんか?
なべちゃん葱、まだ食べてないので感想言えなくてスミマセンv-435
でも見た感じが、絶対に美味しそうですもん・・

ピーナツクリームは食べたけど、濃厚で超美味しかった・・
他は何も入れないので、ナッツの香ばしさが際立ってます・・
3種類あるので、次回は違うヤツも買って来るつもりぃ~

是非、千葉へも遊びに来て下さいねぇ~
父ちゃんさんなら、柏は慣れたものでしょ?v-408

No title

こんばんは~。

いつも思います、イラストも楽しくて記事も楽しくて素敵です。

千葉は落花生が美味しいのですね。
千葉県の事何にも知らなくて、ちょっと反省です。

考えたら、美味しい落花生を食べなくなって何十年・・です。
夫が大好きなのに、なんで買わなくなってしまったんだろうって
思います。

通販でも購入できるのですね。
夫に食べさせてやりたいと思います。






manma60さんへ・・・

いつもコメント有難うございますぅ~v-435

楽しく読んで下さって光栄ですぅ~
イラストを入れる様になってから
リン子の感情も表現し易いので、気に入ってます・・
時々くどい時もありますけど、勘弁してねぇ~v-408v-422

千葉と言えば、落花生です・・
ブランドになっちゃってますしねぇ~
普通にお店で買っても高級品です・・
でも○国産とは味も香りも全く違うので是非・・

ご主人へのそういう思い遣りがある事が
素敵な奥さんですよぉ~
リン子だって、うなぎなんかめったに食べさせてないですぅ~v-393
家計をやり繰りしながら時にご褒美・・
旦那は落花生がマジ大好きなんで、つい買ってあげました・・
食べ過ぎは絶対にダメですけどねぇ~

良かったらHP覗いて見てねぇ~
色んな種類がありますよぉ~
でも一番リン子が好きなのは「半立ち」です・・
blogも褒めてくれて有難うございますぅ~v-411v-422
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2006位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
264位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる