09
1
2
3
5
6
7
8
9
11
12
13
15
16
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

大型連休ですねぇ~

silverweek-logo[1]


お天気が続いてる関東です・・futon_tataki[1]

そろそろゴルフも行きたいと旦那が言い始めました

golf[1]

それ程の秋っぽいお天気ですぅ~ kakashi[1]

世間はシルバーウィークと言うらしいですが

athomeVOX2_9D_03[1]

2c62efd07efcac66178583e2d26deac7[1]


我が家にとっては、毎年のお彼岸でお墓参りの日です・・

haka1[1]

我が家のお墓は、あの大災害の出た常総市に有ります
ずっと何年も通ってる陶板浴は、つくば市なのですがofuro_ganbanyoku[1]

茨城エリアに行く事さえ、何となく躊躇してしまい
あの災害から近づいてなかったリン子達・・unhappy_woman2[1]

1_2[1]

親戚があるので、電話で確認だけはしてたのですがdenwa_kotei_woman[1]

義姉と我が家と3人でお墓参りへ行き

ohaka_souji[1]

真夏じゃないので、掃除とお参りも一日で済ませる様に
掃除道具も持参して出かけた日曜日でした・・
昨日は、旦那号で旦那の運転で・・・
car_parking[2]

同じ常総市でも、お墓のあるエリアは、氾濫した鬼怒川の
反対側にあるので、全く被害がなく
いつもと変わらない状態でした・・041f5bef[1]

午前中に着いて、掃除をし念入りに手を合わせ
沢山のお供え物も備えた後は持って帰ります・・


昼少し前にお墓を出たのですが
そこは、鬼怒川のすぐ側なので、親戚の家を確認に行ってみた。。
自宅は何とか水が来なかったので大丈夫だったのですが
お蕎麦屋さんをやってるので、その店がダメだと・・
その情報は確認してたのですが、道路も何処まで通れるのか
全く解らないまま、先ずは店の状態を確認に行ってみた・・


鬼怒川にかかる橋が渡れるのか心配でしたが
もぉ既に普通に車が往来していました・・
でも、橋を渡ってる時から川の水は随分少なくなっているけれど
川幅にある草木は全てドロ色をしてて
ここまで来てたんだぁ~と思わせる光景が随所に・・
unhappy_woman3[1]


橋を渡ると、あの映像に出てきた常総市役所が有ります
結構水が来てたエリアなので、ノロノロ運転でしたが
道路脇には、家具や色んなゴミが山積みでoosouji_gomidashi[1]

ボランティアの方達が大勢頑張ってくれてる状態でした・・

norimono_gomisyusyusya[1]

リン子はデジカメも持参してたのですが、あまりの光景に
ショックで、人の不幸を見世物にする様な気持ちがして
その場の写真を撮る事が出来ませんでした・・
hansei_koukai_woman[1]

っで、そこからすぐ近くに親戚のお蕎麦屋さんがあるので
どうにか辿り着いて覗いて見ると
旦那の従兄弟になる親戚がマスクをして、掃除の真っ最中でした・・
災害後、初めて顔を合わせます・・

旦那はすぐ車を駐車場に止めて、店に3人で入り
状況をあれこれ聞きました・・komatta_man[1]

この店自体も、1.6Mの高さまで水が来たらしく
入口のガラス戸は一枚行方不明だし、超重たい木のテーブルも
すぐ近くですが、流されてたと言う事で
床下を全部開いて、風を入れてる作業をしていました
先ずは全てを乾かさないとダメなんだそうで
食べ物扱う場所ですから、最初に全部消毒もしたそうです・・
shock_woman[1]

ガス、水道、電気とライフラインはどうにか復帰したそうで

illu01[1]

周りの家も総出で大きなゴミの始末をしていました・・
綺麗な新築の家も周りに沢山あって、どれも1階は水没・・
あの惨状を見たら、もぉ声も出ません・・・unhappy_woman4[1]

この日は、お墓参りで行ったので、お見舞いのつもりではなく
様子を見に出向いただけだったので
なるべく手を止めない様に邪魔しない様に
30分程でその場を後にしました・・

自宅へ寄ってくれとしきりに言われましたが
例え親戚でも、行けば来られた方は気遣いもしますよね?
お茶出したりあれこれと・・
なので、まだドタバタしてるので、改めて行くからと言い
自宅へは寄らずに常総市を後にしたリン子達でした・・onegai_gomen_woman[1]

そこからの帰り道、バイパスへ出て車を走らせたのですが
水没した病院は、駐車場にテントを張って治療をしてたり
大きなガスタンクの1台は、ガッツリ傾いてたり・・車も混んでて
car_jutai[1]

大勢のボランティアの方達が本当に暑い中頑張ってくれていました・・
有難い事ですよねぇ~ onegai_gomen_man[1]

従兄弟が言ってました・・

すぐ近所に足の悪い老夫婦が居て、家も水没し
何とか命は助かったものの、これから先どうすればいいのか
hinan[1]

少ない年金暮らしだから、家を建て替える事も出来ないし
いっその事、このまま死んだ方が楽だったのかも・・・
そう言いながら泣いてたと言う話を聞いて
リン子は思わず貰い泣きしてしまいました・・woman04_cry[1]

これからが現実と向き合って行かなきゃいけないので
あの震災と同じ様に苦しい出来事が多くなるのでしょうね・・・
train_hosen_sagyou[2]

なるべく早めに、我が家もお見舞いを持って行こうと
旦那と話した事でした・・pose_kandou_woman[1]

災害は、いつ誰の身に降りかかるか解りません・・
本当に明日は我が身ですねぇ~unhappy_woman2[1]

一日も早い復興を願いたいものです・・


20101018_1190230[1]




スポンサーサイト

No title



親戚の方も被害に遭われたんですね・・
大きな被害に遭わなかったとはいえ いつもの暮らしが出来るようになるまで まだまだご苦労がありそうですね

一日も早く 日常が訪れますように


TVでボランティアさんが作業しているのを見ました。
堤防の普及も急ピッチで進んでいるようですね
9月は台風が多いから 心配です
もう二度とあのような被害が起こらないことを願ってやみません。



バス旅行は 散々なこともあったのですね
逆切れ夫婦
似たもの夫婦ですね(-_-)
夫婦でこんなだと、迷惑行為も2倍3倍ですね

こんばんは。大変でしたね。
前の方もかかれてましたが、早く日常が戻ると良いですね。。

先日少しばかり募金してきました。そんな事しか出来ませんけど。。

我が家は明日墓参りに行ってきます。

No title

こんばんは♪

私もお墓参りに行こうと思っていますが
弟から 花を持って来るなとかいろいろと駄目だしされて
少しうんざりです(-"-)

なぜ弟はあんな風にいえるんでしょうねぇ
お姉ちゃんは悲しい

オリンピックに掛ける莫大な金額の少しでも
復興にまわせないものでしょうかねぇ
お金をかける所が違う気がしますねぇ 

No title

身近で被災された方がいると
もっと心が傷みますね。

りんこさん夫婦が今出来る事をすればいいのですよ。

写真はねぇ。
こういう状況の時は撮るものじゃないね。

事実ではあるけれどね。

1日も早く笑顔になれる時間が増えますように。
りんこさんも元気だしてね。

No title

被害に遭われたお知り合いがおられたのですね。

皆さまが、一日も早く日常に戻れる事を願っています。




No title

リン子さん、お久しぶりです。
ご親戚、大変でしたね…
1日も早く日常を取り戻されることを祈っています。
心ばかりですが募金をしてきました。

身近な人が被災したときの対応って本当に難しいと思います。
わたしも阪神淡路大震災のときに家族が被災したので
家族として何をすべきなのかすごく悩みました。
恐怖を共有できなかったことを恨んだこともあります。

自然災害はいつどこで何が起こるかわからないです。
自分の身は自分で守れるように
必要最低限の準備をしておかなくてはとあらためて思いました。

みかんさんへ・・・

みかんさん、いつもコメント有難うございますぅ~v-435

最悪な方と比べたら、大きな被害ではないのかも知れない・・
でも、家が使い物にならない程浸水したら
普通は大きな被害ですよねぇ~
だけど、あんな映像見てたら言葉がないですよぉ~v-409
お気持ち、有難うございますぅ~v-390v-421

あの震災の時と同じ様に、優しいボランティアも居るのに
空き巣や色々な被害が出てるそうです・・
最悪ですね、そんなヤツv-412


バス旅行、大変でしたぁ~
まっ、その内忘れるんでしょうけどねぇ~
バカ夫婦は何処にでも居ますねぇ~v-393

えるさんへ・・・

えるさん、いつもコメント有難うねぇ~v-411v-422

映像で流れた程の被害ではないにしろ、
お店も営業出来ないし、片づけにも相当な時間やお金がかかるでしょう
少しでも力になれたらと、リン子達も思いばかりですよぉ~

募金して下さったんですねぇ~有難うございますぅ~v-435
そんな事だなんて、言わないでぇ~
災害に遭った方にとっては、その気持ちが一番の支えよぉ~
少しでも一日でも早く復興してくれるといいなぁ~
お墓参り、行ってきましたかぁ~v-410v-421

麦茶さんへ・・・

コメント有難うございますぅ~麦茶さんv-410v-421

お墓参りって、弟さんの為にするんじゃないのに
何をそんなに拒否ってるんでしょうねぇ~
麦茶さんと関わりたくない?って事なんでしょうか・・

そんな事なら、本当に悲しいですよねぇ~v-406
災害でドタバタしてて、リン子も実家へお供えを
遅れて送りました・・
それくらいしか出来ないですけどねぇ~v-390

オリンピックに何千臆円もかけるのに、災害援助は検討してるって
一体何を信じて居ればいいんでしょうかね・・
明日は誰の身に降りかかるか解らない事なのにね・・
偉い人の考える事は凡人には理解出来ませんv-430

デコちゃんへ・・・

デコちゃん、いつもコメント有難うございますぅ~v-435

もし自分の家だったら・・なんて想像するんです・・
有得ないv-404想像つかないv-404
住んでた家が一瞬にして無くなるって・・
今日も別の従兄弟から電話がかかり
旦那とお見舞いの金額の相談をしてました・・

出来る事しか出来ないですけどねぇ~v-388
写真って、やっぱり不謹慎ですよねぇ~
あの光景を見ると、絶対に撮れないですぅ~v-409
リン子は大丈夫です・・
優しい言葉を有難うねぇ~v-22

manma60さんへ・・・

コメント有難うございますぅ~v-435

義母方の実家なので、出里の本家が被害に遭いました・・
しかも、お店のトイレを100万かけて綺麗にしたばっかだったらしいです・・
新しいトイレ、4日しか使ってないとか・・
気の毒ぅ~v-404

ごんちゃんへ・・・

ごんちゃん、コメント有難うねぇ~v-410v-421
何だかご無沙汰ねぇ~
ごんちゃんの優しい募金が、きっと形になるわぁ~

ごんちゃんも阪神淡路大震災をご家族が経験されたのよねぇ~
最悪ってどれくらい?って思うけど
当たり前に住んでる家が一瞬にして消えたら
どんな人でも普通じゃ居られないですよねぇ~v-388

あの恐怖映像は、トラウマですねぇ~
ホントに今や、いつ誰の身に降りかかるか解らない・・
心の準備だけはキッチリしておかないとねぇ~
来週はお見舞い持って再度行ってきます・・v-421
優しい気遣い、有難うねぇ~v-435

No title

リン子さんこんにちは!

災害大変ですね・・

私の田舎の家の近所も
数年前に台風の水害で家が流されたんですよ
たくさんの方が被害に遭われました
最近の台風はほんまに大きい被害が多いですね

私の田舎は
だいぶ復興して
綺麗な道がたくさん出来ています

早く立派な堤防が出来るといいですね


No title

今晩はv-22

茨城ほんとテレビで見ると 
まだまだ 大変ですよね。
でも ボランティアの方達って 
偉いですねえ・・ただ頭が下がります。

ご親戚の方も お気の毒ですが おうちは
大丈夫だったのですね。
とりあえず それはよかったです。
なんだか 一寸先は闇で なにがあるか
わからないですねえ・・。

毎日 平凡で過ごせるのが一番だわ・・。

ねじばなたんさんへ・・・

ねじばなたんさん、コメント有難う~v-410v-421

我が家は全く被害はないのですけど
近い親戚が被害に遭うと、お見舞い金の事や
あれこれと他の親戚同士で話し合ったりしています・・

まぁお金には困ってる家ではないですけど
お店が営業出来ないとなると、色々とねぇ~v-388
ほぼ趣味でやってるお蕎麦屋さんなので・・・

テレビでは、堤防も一応出来たと言ってますが
そんなに早く作って逆に大丈夫なのかと
心配になります・・
明日、お見舞い持って行く事にしました・・v-448
ホントに今は何処で何が起こるか解りませんねぇ~v-393

800びくにさんへ・・・

コメント有難うございますぅ~v-435

まだまだ色んな意味で被害も多いみたいですが
先日見た現場も、まだマシな場所だったので
明日、親戚までお見舞いに行くのですが
あのテレビに出てたイオンでしたっけ?
行ける所まで、ちょっと行ってみようかと・・
もし邪魔なら、すぐに退散しますけどねぇ~

リン子達も、この方面は割と利用するので
地理的には頭に入ってて、
あのお城前も何度か通過してるんで、ちょっと怖いですけど・・
こんなお城作って何の意味があるんだろうねぇ~なんて
通過する度に言ってたのですが
正直、今回は凄くこのお城が役立ったと聞いています・・
こんな形で役立つのも微妙ですが
避難生活されてる方は、早く元に戻りたいでしょうねぇ~v-390

No title

リン子様~
一日も早い普段の生活を
取り戻していただきたいですよね。

でも、その普段の生活を取り戻す為の
パワーは何倍もの力を使います!

簡単な話ではありません。
いつ降りかかるか分からない災難です。

身に染みて考える教訓です(涙)

父ちゃんさんへ・・・

父ちゃんさん、コメント有難うございますぅ~v-435

昨日、お見舞いを届けに再度行ってきたのですが
決壊した近辺は、未だに通行止めだし
水没した道路は、ホコリが舞い上がって
みんなマスクしていました・・

これからなんでしょうねぇ~
一日も早い復興を祈りたいです・・
ホント、最近は他人事じゃないですよねぇ~
これを本当の意味の教訓にすべきですね・・
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
868位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
133位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる