04
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
14
15
16
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
   

律儀ですねぇ~

deshi-semi-line2[1] (2)

まだ暑い・・ 822c9550[1]

雨も降らない・・・kaeru-ani16[1]

明日も、きっと暑い・・ 072643[1]


早く下がってぇ~気温ちゃん・・731[1]

先日、我が家にお泊りに来てた友から
お礼の品が届いた・・・
takkyubin-line[1]

高知では有名な「山北みかん」だぁ~fine1[1]

DSC06560_convert_20150807164541.jpg

DSC06558_convert_20150807164506.jpg

DSC06559_convert_20150807164523.jpg
b507a673404490b094b9dfb891cb0d03[1]
t02200155_0800056511973404368[1] 美味しそう~

甘くてとっても美味しい温室みかん・・
遠慮なく頂きまぁ~す・・

偶然にも、今日同じタイミングで届いたお中元・・
実家の継母からだった・・otyugen[1]

DSC06561_convert_20150807164556.jpg
お素麺だぁ~一番嬉しいかもぉ~
名前が書いてあるので、みかんで失礼・・
somen1[1][1]


お礼の電話を入れると、申し訳なさそうに・・
「田舎は何にもないからねぇ~ごめんねぇ~」と。denwa_kotei_woman[1]

リン子は言いました・・

今まで散々父がお世話になったんだから
私達から贈り物しても、お返しなんかする事ないんだよぉ~。
ちゃんと元気に暮らしてくれる事だけで充分なのだから・・
私達には余計な出費しなくていいからねぇ~
田舎の欲しい物が出来た時には頼んで贈って貰うから・・


そぉ電話で話すと、少し涙声で「有難うねぇ~」と
囁く様に言っていた・・ o0480048012869040132[1]

我がままな父を最期までキチンとお世話してくれた恩は
少々な物では返せません・・
リン子はそぉ思うので、旦那も同じ気持ちで贈り物をしてくれます。

来週は、新盆のお供えを贈る予定なのでbonkazari[1]

お返しは何もしなくていいからね・・と、言ったリン子でした。
義理堅いから、ちゃんとしなきゃって気持ちなんですね。
でも年金生活だし、贈り物をするのは容易な事ではない・・

何か届く度にイチイチお返ししてたら生活していけない。
でも、リン子が継母だったら同じ事したかもなぁ~
気持ちがとても嬉しかったので、
その気遣いを大切にしたいと思いました・・f-ctv1[1]

全く気が利かない兄は、何も贈る事はしないだろうけど・・
相変わらず、そんな部分には疎い兄である・・
父が居なくなった今、兄とももぉ関わる事などない
ってか、兄嫁と関わりたくないからそうなってしまう・・

家族って何処で線引きするんだろうか・・
血の繋がりだけが家族じゃないし、
他人でも家族以上の関係になる事は多い。

昨日も、旦那がお風呂から戻ってきた時に
夜9時頃、玄関で「ただいまぁ~」と声がする・・

それに対してリン子も元気よく
「おかえりぃ~」と声を弾ませる・・main[1] (2)

旦那いわく、どうやらリン子の「おかえり~♪」と言う声は
言葉が弾んでる様に聞こえるらしい・・
そのおかえりの声に、毎回安心感と共に
泣きそうになるくらいの気持ちになると言った・・

「俺はリン子のおかえりが聞きたくて、大きな声でただいまを言う」
そんな風に言われた事はリン子も初めてだったので
よほど、リン子流のおかえりが嬉しいんだなぁ~って思った。
これからずっと一生、元気に弾んだ声で「おかえり」を言う事にしよう。
a49731-0[1]

「有難う」とか、「大丈夫」とか、「おかえり、ただいま」の言葉は
家族の気持ちの支えになってるんですねぇ~
皆さん、言ってますかぁ?
元気な「おかえり~」を。em02-05[1]

モチロン、旦那様だけでなく子供に対してもそうです。
家に帰って母親が元気なおかえりを言ってくれると
きっと嬉しいと思うなぁ~gatag-00008167[1]

昨夜は、家族愛を感じたリン子でしたがheart_hand_woman[1]

今日も、友や家族の愛情をたっぷり頂きました・・
ご馳走様ですぅ~

2116-3[1]






No title

リん子さんこんばんは

お父様、初盆ですね
私も、昨年初盆しましたv-290

今年も、主人宅と私んちと
お供えします!

>>「有難う」とか、「大丈夫」とか、「おかえり、ただいま」

いいですね言霊って言うやつですね!
あっ、私の母も

ありがとうは魔法の言葉

って、孫に言っていましたよ(笑)


No title

はぁ~ 素敵なご夫婦・家族愛ですね~

うちは形だけの挨拶かなぁ
「ありがとうも」とりあえず言っておこうって感じ
それにムカついてこっちも、無愛想になったり(-ω-;)

ダメですね~

少しはリン子さんご夫婦を見習いたい!

お継母さんもリン子さんの気持ちが嬉しくて、ご自分も気持ちを表したいんでしょうね(*⌒▽⌒*)

でもお金を使って欲しくない!気持ちも解りますわ~

No title

そうだね~ぇ
挨拶はもちろん

言葉は大切だと思う。

解っているだろう??では伝わらない事あるものね。
ほんの些細な言葉で安心し気持ちが穏やかになるものね^^

素敵なつながりをこれからも(#^.^#)

No title

リン子さん こんにちは♪

そうだね~ひまわりのような明るい笑顔で
嬉しそうに弾むような、お帰り~♪の言葉(*^▽^*)イイネ♪
お互いを思いやる気持ちの表れだよね~♪
挨拶は、明るく元気に、心をこめて! 心掛けたいねv-238

ねじばなたんさんへ・・・

あっと言う間ですねぇ~
やれ四十九日だの、新盆だの・・
そうやって時は流れて行くのでしょうねぇ~v-409

今となっては、この家は本家となるので
お盆飾りも綺麗に毎年飾ってはいますけど
甥っ子達は、独立(結婚)してからも一度も来ません。
今の若い人達ってそんなものなんだねぇ~って
旦那と話してると、旦那が・・
俺と姉貴とは全く考え方が違うって言ってました。
所詮、親の育て方でそっち方面もどうなるのかが決まる・・
そんな風に旦那は諦め顔で話してました。

だから精一杯、リン子からの愛情は注いであげたいです・・
言葉って魔法の様に、人の心に届きますよねぇ~v-410
ねじばなたんさんが居れば、孫教育もバッチリねぇ~v-411v-426
コメント有難う~

Hannaさんへ・・・

家族愛でしょう~v-415

そもそも旦那の方が、何をしても「有難う」を言う人で
リン子が毎食作ってる事に対しても、有難う・・
お醤油とっても、有難う・・

なので、リン子も今まで以上に言う様になりました。
だけど、リン子の「おかえり~」の言葉に感動してたとは・・
相手を尊敬しないと、なかなか心からの言葉って出にくいですよね~
Hannnaさんは、まだ若いし、リン子達は再婚でそろそろ高齢・・
その差もあるかもねぇ~

人に心からの何かをして貰った時、
凄く感動しません?きっとそぉ思ってくれたんだとは思うのですが
負担になるのだけは避けたいからお金をなるべく使わせたくないの・・
だけど、気持ちのお返しが形になると言う事は
嬉しい事でもありますけどねぇ~
素直に喜びました・・v-410

デコマルさんへ・・・

最近のネットの世界でのイジメとか有りますけど
これも言えば言葉の暴力で・・

使い方によって、言葉って良くも悪くも・・
心からの綺麗な言葉を聞いた時って、凄く嬉しいものですよね~
デコマルさんの言う様に、言わなくても解ってるって事は
神様じゃないから無理・・
人はどうとでも受け取る事が出来ますからねぇ~

小さな積み重ねで壊れる事も多いですけど
リン子は小さな積み重ねで素敵な財産を作りたいですぅ~
いつもコメント有難うございますぅ~v-415

mamaさんへ・・・

いつもコメント有難うねぇ~mamaさんv-410v-421

とにかく、暗いのが嫌で明るいのがモットーのリン子・・
色も黄色やオレンジが好きだし、ひまわりも大好きだし・・
毎日の弾む お帰り~♪ が好きな旦那は
静かに言うお帰り~だと、どうかしたのか?って聞きます・・

ただ単にテレビに夢中だっただけでも・・笑
出かける前も、必ず外で何が起こるか解らないから
笑顔で気持ちを込めて「行ってらっしゃぁ~い♪」を言います。

挨拶って、お互いの原動力にもなってる感じ~
誰に対しても、そうで有りたいなぁ~v-410

No title

リン子さん、こんばんは。
お継母さまはとても誠実な方なんでしょうね…
リン子さんのお気持ちが嬉しくて何かしてあげたいって
いうお心が伝わってきます。あったかいですね。

リン子さんご夫婦、とっても素敵だなー。
どんなことがあっても笑顔で吹き飛ばしてしまうような
リン子さんに惚れちゃったんでしょうね~♪
わたしもリン子さんのようにいつも笑顔でいたいけど
なかなか上手くいかなくて…
いつもいつも主人に「ごめんなさい」ばかりで
「ありがとう」と言うことができずにいます。
ダメですねー、本当に情けないです。

ごんちゃんへ・・・

ごんちゃん、コメント有難うねぇ~
継母は、何でもキチンとしたい人で
そんな人がよく父と一緒に暮らしてくれたものだと
未だにミステリーですぅ~v-13

でもリン子にも旦那にも凄く感謝してくれてて
いい関係で今後も居られるので、
少しでも支えてあげたいです・・

ごんちゃん、気にする事はないよぉ~
そうで有りたいって思う気持ちは大事かも知れないけど
そうで居なきゃって思ってしまう様にならないでね・・

リン子は単純で明るいですけど、旦那は物静かな人です。
なので、無いものねだり?的な部分で
リン子に側に居て欲しいと思うんじゃないかしら・・
ごんちゃんが、ごめんなさいっていつも思ってて
気遣いしてるなぁ~って部分は
旦那さんもしっかりと感じてると思うよぉ~
甘える事も愛情ですからねぇ~
いつまでも素敵夫婦でねv-415

No title

深夜におはようございます。

今回も写真がいっぱいですね。
此方へ伺うと楽しくなってしまいます。

先日の最高温度の日、ダウンしましたよ。
熱中症でした(*_*;
急に胸が痛くなって、呼吸が苦しくなってそのままの姿勢で
ベットに倒れてしまいました。

その日は朝から忙しくて、結構長い時間外出してたのですが
後になって思い当たったのですが、まるで喉が渇かなくて
汗も出なくて体が熱いのに熱く感じない。
それほど老年では無い筈なのですが、怖いですね~。

我が家も外出から帰宅した夫には、大きな声で元気よく
「お帰り~~!!」で迎えます。
夫も「ただいま~~!!」と返します。
結婚以来、どんな時も欠かした事が無いのですよ。

声の響きで互いの気分や体調をはかりあってる気がします。
見送る時も玄関まで必ず出ていきますよ。
「いいんだよ!」と夫は言いますが、でも、いつも嬉しそうです。
お互い一日一日が大事だから、感謝の気持ちを口に出すように日常化しています。

No title

うちも、子供たちには「家に出入りする時は、必ず何か言え!」って言ってきたので、とりあえず何かしらは言います(笑)小さい時は「ただいま」「おかえり」「おはよう」「おやすみ」「いただきます」「ごちそうさま」だったけど、今は全て「うぃーす」で片付けられてるような(笑)でも、外では、ちゃんと挨拶してるみたいだから、家ではまあいいかと思ったり(⌒-⌒; )

No title

リンコ様~

素晴らしいですね!まさに”愛”なお話。
そして、今の日本人が忘れかけている
ものもあります。
どの時代でも、日本人が日本人でいられる

そんな、良い風習は残しておくのも努め~。。。
何しても疎い奴は、疎いですし・・・
だからこそ、その家族の!家族なりの”愛”

っが大切だと思います。とっても素敵なお話!
ありがとうございます。
いつまでもお幸せに(^_-)-☆

byあんず家の父ちゃん~。。。

manma60さんへ・・・

こんにちはぁ~
コメント有難うございますぅ~

何て事!!v-405
大丈夫ですかぁ?大変でしたねぇ~
気づけば簡単に熱中症なんてなっちゃいますよねぇ~
水分補給が足りませんでしたか?部屋の温度でしたか?
気をつけて下さいねぇ~
最悪な状態にならずに良かったですよぉ・・

あっ、やはりmannma60さんも言うのですね~
普通に言ってる挨拶的な言葉って凄く大事ですよね~
確かに声のトーンで不機嫌なの?とか言われます・・
元気なく返事したりすると「お腹痛いのか?」とか・・

でも、それも一つのバロメーターだから
お互いの機嫌が解っていいのかもねぇ~v-408
こんな風に旦那に言われてから
やたら「おかえり~」の声を意識する様になっちゃった・・笑

まりんさんへ・・・

コメント有難うございますぅ~まりんさんv-410v-421
やはり近頃の若者達ですねぇ~
「うぃーす」も挨拶の内なんですよねぇ~v-408

実家だからそうやって言ってるけど
きっと、まりんさんが言う様に、外では言ってるんでしょうね・・
なぁ~んも言わないで居ると、家族がスレ違いになり易いですよね~
リン子は今後も意識しながら挨拶は続けたいですぅ~v-415

父ちゃんさんへ・・

父ちゃんさん、コメント有難うねぇ~v-411v-422
各家庭それぞれに挨拶の仕方もあるでしょうけど
ちゃんと言い合う方が気持ちはいいですよね・・

きっと父ちゃんさんのお子さん達も
大きな声で挨拶してるんでしょうねぇ~
何だか想像つくわぁ~v-411

人の声って、ホントにその時の機嫌が解りますよね?
小さな声や短い声の時は
必ず「どうした?」って聞く旦那です・・
普通に言いたい時でも、結構テンション上げ上げで
言わなきゃいけない時は、ちとしんどいけどねぇ~v-396
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1324位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
166位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる