07
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

メールの言葉は難しい・・・

この一週間は、とってもドタバタしてましたぁ~
ブログの更新が無いからと、心配をして
連絡をくれた人のメッセージを読んで、リン子は泣きそうでした

こんなバーチャルな世界なのに、本当に心配してくれてる人が居る・・・
有り難い事です
ただ、この一週間は近所に不幸が有ったり、来客が有ったり、
パソコンを見る間も無い感じで、ドタバタしてた一週間でした
決して体調を崩した訳では有りませんので・・・
ご心配有難うございました

そして、この一週間の間にリン子は少し微妙な感じを受けた事が有ります。
ここへ訪問してくれてる方はご存知だと思いますが
私の故郷は土佐の高知です

土佐の物産とかが欲しい時は、友人が送ってくれます・・・
悲しい事に一番の親友を4年前に亡くしたリン子ですが、
その友人は世話好きで、連絡しなくても「何々が安いよぉ要るぅ?」
とか言って、よく電話がかかったものでした・・・

郵貯のキャッシュカードを預け、信用してたので引き出しして買い物をする・・・
そんな関係の友人でした
その友人の死後は、カードを別の信頼できる人に託しお願いしています・・・

ただ、女性では無いので物産等がほしい時は別の友人に頼んでいます。
今回欲しい物があって、その別の友人にお願いしました
最初連絡した時も気軽に「いいよぉ~何でも言ってぇ~」って感じで・・・

モロモロ頼み、クール便で届けてくれました
間違いの無い様に、写メを添付したり、こっちじゃ無い方ねぇ~とか確認したり・・
なのに、中味が間違えて届いていました
モチロン全部じゃ無く、一つの物だけ間違えてたんですが・・

返しはしませんけど、今後もあるので一応連絡しました
「折角の休みを使わせてごめんねぇ~ちゃんと届いたよぉ~
ただ残念な事に一個、あれが間違えて違う方が入ってましたぁ~
今度また頼んだ時に別の方を送ってねぇ~あちこちさせてごめんねぇ~」

って、こんな感じのメールを送ったんです
モチロン細心の注意をして、気分悪くさせない様にもっと長文でしたけどね・・・
すると返信が・・・

「あららっ、そーだったぁ~?それしか無かったけどね!
なら、もぉ無いんじゃない?そっちは・・・」
って、来たんです。

私はあるのを知っています・・・。でも、それ以上は言えなかった
こっちが頼んだんだから、申し訳ないなぁ~って思いで・・・
メールって、単純に活字・・・読み方によってはどうにでも読める・・・
感じ方って怖いですよねぇ~

怒ってなくても怒ってる様にとられたりするし・・・
その友人も決して悪気も無く、気持ちよく荷物も了解してくれて有り難いと思ってます。
でももし私が受けたなら、言われた物が無い時は本人に確認するなり
違うの送ったよぉ~って一言連絡するなり対処したと思います。

彼女の欠点は面倒くさがりな所・・・
なので、迷わない様に凄く細かく指定したのに違ってた・・・
「迷惑かけたねぇ~有難うねぇ~」これしか言えなかったリン子・・・

もし、亡くなった友人だったら絶対にこんな事は無かった・・・
・・・って、そんな風に友人を比較してる自分も嫌い
人間間違いは誰しもある事・・・
でも、間違った時は素直に謝る事の出来る人で有りたい

もぉ少しあの返信の言葉が優しく言ってくれたなら微妙な気分にはならなかった・・・
次はもぉ頼めない・・・頼みにくいし、頼みたくないって思ってしまったリン子・・・
これからも友人とは色々と絡む事はモチロン有ります・・

でも、気持ちよくお願いできる雰囲気じゃ無くなってしまった
私が思ってる様なメールじゃ無かったのかも知れないけれど
文章・・・活字って怖いですよね
読む人が、どぉにでも読んでしまうから・・・

遠く故郷から離れてしまったリン子にとっては、友人からの便りや
故郷の香りが届く事が一番の癒しだった
もぉ離れてしまった友人・・になってしまったのかと少し思いました

私もこうしてブログを書いたり、コメントしたりする事が有ります。
自分の言葉である以上、嫌な思いをさせたりしてないかとふと思いました・・
声なき言葉って本当に難しいですねぇ~
なるべく自分の思いを言葉にしてるつもりのリン子ですが
改めて言います、不快な思いをさせた事が有りましたらごめんなさい

何だか田舎の友達が凄く遠くに感じた瞬間でした・・・



スポンサーサイト

(*´∇`)ノ はろぉ~♪

いろいろ忙しい一週間・・・・・お疲れ様~!!

この場だけの付き合いでも、文章や書き方でその人の
なりというものが見えてくるから不思議だよね^^
リン子さんの人柄が良く表れてるからこそ、気にかけて
くれる人もいる・・・・・( ^ω^ )

信用してた友人のそんなメールは確かに悲しいね。。。
ほんとに活字って、見る人によってまったく違うように
とられちゃうから困ったもんだよねぇ。
こっちにも悪意なんかないし、あっちにも悪意なぞない
んだけど、ふとしたニュアンスで「んっ?」て思っちゃう。

私も以前、ハワイに行く友人に日本未上陸のショップで
洋服を買って来てって頼んだの。
そこのは小さめ(細め)の出来上がりで、女性物の一番
大きなヤツね!・・・て頼んだんだけど、彼女はMサイズを
買って来た。「それで着れるでしょ。大丈夫だよ」
自分の体は自分が一番良く知っている。そこのショップのも
すでに持ってるから大きさはわかってるからこそ、一番大きい
サイズを頼んだ結果がそれ。。。。。。
ものすごく楽しみにしてた私の落胆ぶりは。(TωT)
全然着れなくって、1万円捨てたようなもんでしたぁ。
私も彼女を責める事はできなかったよ。頼んだのはこっちだし。
でも、もう二度と洋服を人に頼むのはやめよう・・・と思った。
そんな失敗ってあるよねぇ・・・・・・人生の間に。

リン子さんの言葉は、いつも温かいよ^^
ビクビクしながらやってちゃ、楽しいもんも楽しくなくなっちゃう
もんね。
人間さまざま、感情も感覚もそれぞれ、お互い懲りないでこれからも
やってこーねぇ~~♪

shihoさんへ・・・

有難う~shihoさぁ~んv-406嬉しいよぉ~そぉ言ってくれてぇ~
shihoさんも、そんな経験してたんだぁ~
頼んだこっちが気遣いするのも、おかしな話だけど、
こうなってしまう私達・・・・だよねっv-427

文句言えないイライラも有ったりするんだろうけど、
何だか不思議な感覚で、すんごく友達が遠くに感じました・・・
私の言葉で誰かを傷つけたりしてたら嫌だから
微妙に書いてしまいましたが、私・・・大丈夫ですかぁ?

そぉ言って貰えると嬉しいでぇすv-410
shihoさんとは感覚が似てる所が多いから、
色んな話聞くのも言うのも楽しいですv-341
これからも宜しくお願いしますねぇ~
人に頼むって微妙ですね・・・教訓ですv-427

元気だしてね~(^0^)

お疲れの1週間だったのねv-356
ご苦労様v-351

文章だけのやり取りって難しいよねv-388
ちょっとしたニュアンスで・・・気持ちの伝わり方受け取り方
みんなそれぞれだからね・・・

お友達もちゃんと確認してからメールしてくれたら良かったのにねv-393
これからはネット販売を利用するって言う手もあるしねv-290

でもリン子ちゃんいくら信頼できる人でもカード預けるて言うのは・・・??どうかな~??

今日はお天気も良いし気分転換してね~v-411

No title

私もここのところいろんなことがあって
久しぶりにおじゃましたんですが、
リン子さんもいろいろあったんですね~

確かに言葉って難しい。顔見て話すときでも
言葉を選んでいるつもりでも
時には不快に思わせてしまうこともあるんだろうな~

だから、手紙やメールはもっと難しいですね。

でも、リン子さんのコメントは
温かいお人柄が表れているし、
楽しくて、うれしくなります^^

No title

久しぶりにおじゃまします~

リン子さん色々大変でしたね・・・
トモちゃんは、リン子さんからのコメント凄く楽しみにしてますよ!
気分転換して元気だして下さいね

No title

忙しい一週間だったみたいで、お疲れ様でした。

お友達との、ちょっとした行き違いで、ちょっと嫌な思いされたようですね。
たしかに、直接話すのと、メールとでは、
ちょっとニュアンスが変わって、ちょっとした言葉づかいで、
目に見えないこともあり、お互いに、誤解を招くことも多いですね。

私も、読んでて、ふと思ったんだけど、
やはり、キャッシュカードは、いくら信用のおける人といえども、
私は、預けない方がいいと思います。
いろいろトラブルのもとだから・・・
うちは、子供にも暗証番号はもとより、カードを預けたりしてないよ。

これからは、ネットで注文した方がいいんじゃないかな?
ほんとに、心ある友達だったら、
カードなんか預けなくても、送ってくれるじゃないかな?

銀行行ってることもあってか、そういう事、
すごく、敏感なんです。
もし、嫌な気分味あわせてしまったとしたら、ごめんね。
でも、安全第一ですよ。

No title

バタバタの1週間だったんですね、お疲れ様v-356

確かに言葉って難しい。

特にメールって文字だけのやり取りだし同じ言葉でも口調によってニュアンスが、変わるように読んだヒトの受け取り方によっては気持ちがうまく伝わらなかったり、誤解が生じちゃったりする事・・・あるよね。

絵文字を入れたりでいろいろ気を使ったりしてみるんだけどね。

私にとってリン子さんからの言葉はいつもあったかいよ。
リン子さんの人柄のよさが言葉の端々から伝わってくるもん。

いろんなヒトがいて考え方、物のとらえ方・・・様々。
あんまりナーバスにならないで。
ナーバスになりだすとキリがないしメールでのやり取りが出来なくなっちゃう。

元気出してっ!

みよちゃんへ・・・

応援有難う~v-411
元気になってるから大丈夫だよぉ~v-426
ネット販売もあるけど、敢えて情報交換じゃないけど
友人とのコミュニケーション?って感じぃ~v-356

でも、今後はネットになっちゃうかもぉ~v-409
アハハハv-408カード心配してくれてますぅ~?
残高5千円くらいしか入ってなくて
財布代りに口座を利用しています・・・
でも、考えなきゃねっ・・・有難うv-415

スマイルさんへ・・・

スマイルさんも色々あったのぉ~v-356
私も何だかドタバタしてたこの所でしたぁ~v-394

充分に気遣いしてるつもりでも
相手には伝わって無かったりすると悲しいですよね~
私は、失礼な言葉になってないですかぁ?
そぉ言ってくれると嬉しいですぅ~v-415

ホント色々と勉強になる事ばっかですよ・・
スマイルさんも体調に気をつけてね・・・
ストレス溜まると身体もおかしくなりますよね
今日は久々にゴロゴロしました・・v-410

トモちゃんへ・・

トモちゃん、コメント有難うございますぅ~
私、失礼な言葉書いてないですかぁ?
そんな風に言ってくれると嬉しいでぇすv-352

落ち込みも早いけど、立ち直りも早いリン子ですから
もぉスッカリ大丈夫ですよぉ~v-411
また覗きに行きますねぇ~v-410

EMIさんへ・・・

ご心配頂いて有難うございますぅ~
銀行でお仕事してたら、危なっかしいって思うでしょ?
スミマセンv-408v-356

私は、田舎に居た時に付き合いが広くて
色んなジャンルの友人が居ました・・ゴルフ関係も多かったし・・
なので、冠婚葬祭とか新築祝いだのシングル祝いだのと
ご祝儀が多かったんですよ・・・
なので、その度に送るのは面倒くさくて口座を開設しました。

モチロン残高は有りません。必要な金額を入金して引き出して貰う・・
そんな感じで頼んでいたら、欲しい物もついでに・・ってなって・・
でも最近では離れて随分経ったので
皆、気遣いしてお金のかかる事は連絡が少なくなりました。

そろそろカードも必要なくなったかも知れませんね・・・
心配してくれて有難うねぇ~
そんな気持ちが嬉しいですv-352
全然嫌な気分になってないですよ、、むしろ有り難いです・・
安全第一ですもんねv-410v-426

mameさんへ・・

コメント有難うねぇ~
まめさんは、こんな感じの思いした事無いですかぁ?
言葉って口に出しても難しいのに、ましてメールとなるとね~
私の取り方が悪いのかも知れませんが
冷たい感じの返信は悲しいですよねv-406

私の言葉はまめさんを傷つけたりしてないですかぁ?
そんな風に言って貰えると嬉しいですぅ~v-352
確かにナーバスになり過ぎると何も書けなくなるから
これも困りますよねぇ~v-394

まめさんの言葉で元気出たよぉ~ありがとっv-410v-426

お邪魔します☆

先日は訪問&コメントありがとうございました☆
心のこもった温かいコメント、本当に嬉しかったです♪

文字の世界って難しいですよね。。。
電話や会って直接話したりだと
声のトーンや表情で、汲み取れることでも
文字だけだと同じ内容でも違って取れちゃったりするし。。。

携帯メールは特に、用件だけ書いちゃって
気持ちや経緯をダラダラと書けないから
誤解や気持ちの行き違いみたいなことが発生しやすいかも(^_^;)
だから私は携帯メールが苦手です(苦笑)


まだ1度しか交流がありませんが、リン子さんの文章は
不快どころか、みなさんがおっしゃってるように
とても温かく元気をもらえます♪

ぜひお友達になってください(*^_^*)

またお邪魔しますね~☆

チーたまさんへ・・・

チーたまさん、来てくれて有難う~
こうして又会話が出来る事が、とっても嬉しいリン子です・・・
思わずコメントしてしまった私でしたが、そう言って貰えると何よりです・・

こちらこそ、これからお友達になって下さいねぇ~v-411
文字の世界って、慣れてる人はどーか分かりませんが
私はどーも余計な事を書いてしまって、ストレートだけでは
誤解させてしまいそうで怖いんです・・・

送った本人はそんな気は更々無いんでしょうけど
読んだ方は違って受ける事って有りますよねぇ~v-393
そんなに人に思わせてしまうのが怖い私なんで
言葉は慎重に選ぶ事が多いかも・・・

チーたまさんこそ、一度のコメントで私にこんな風にコメントしてくれて・・
凄く今、感動してるリン子なんですよぉ~v-352v-352
私も又遊びに行かせて頂きますね~
仲良くして下さいね~こんな私ですけどぉv-435
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2057位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
281位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる