05
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

真面目な話・・・

タイトル通り、保険の見直しです・・・ money_hokensyouken[1]

我が家は保険貧乏・・
money_fly_yen[1]

間違いなく保険代が出費の比率を占めてる。

つい先日もお世話になった自動車保険・・
こればっかりは、車に乗る限り
人をやってしまった時には自分達では賠償し切れない・・157[1]

なので、これを辞める訳にはいかない・・

持ち家に住む限りは火災保険は必要・・
これも辞める訳にはいかない・・
地震保険と、家財保険は多少考えるが
まとめ払いしてるので、今すぐではない・・

要するに、
生命保険が大きいのだ・・chokin_kakeibo[1]

旦那がいつも読んでる経済紙にも出てますが
定年を迎える年齢辺りになってくると
確かにその年齢くらいから病気もするのでしょうけど
お給料が入らなくなった時の保険代は
容赦なく請求は来るし、負担になってしまうのだ・・

我が家は生命保険も10年分まとめ払いをしている・・money_10000[1]

っで、その10年がそろそろ来ようとしています。
個人年金保険は、今年の9月でまとめ払いは終わり・・
なので、シークレットハガキが届いた・・
年払いだと、このくらいですよぉ~的なハガキだ

まっ、悪までも個人年金保険なので貯まって行くもの・・
途中解約するよりは、年金として貰った方が率はいい
かけ捨て保険とは違うので、残ってる物があると心強い・・

っで、リン子と旦那の生命保険は別々だし
これだけでも今の生活から別に請求が来ると言う事は
今より生活苦?になると言う事になる・・moyamoya_woman[1]

昨夜、ハガキが届いた事もあって
旦那と色々と話した・・
couple_kakei[1]

例えば、旦那の生命保険代が2万円だったとしよう・・
一年で概算24万円、10年で240万円となる。
その10年の間、病気をしなかったら240万円丸損・・
でも、その240万円を貯めてたら?
10年後には、少なくても200万以上のお金が残ってる・・chokin_tsuchou[1]

もし病気をしたとしても、240万円の中からなら治療費も払える・・
ketsuatsu_sokutei[1]  kusuri_nomu[1]  medicine_capsule_set[1]

癌保険や高額医療は別枠で加入している・・
なら、この生命保険ってホントに必要?
お金残した方が良くね?
komatta_man[1]

介護施設なんかは、生命保険では無理だし
昔の様に病院も長く入院する事も出来ないikamera[1]

ある程度の治療をしたらサッサと出される今・・
必要な物はと言えば、やはりお金って事ですよねぇ~

リン子の生命保険は60歳までで完済となる・・
っで、保証は終身なので心配はない・・
もし途中でお金欲しくなったら、解約返戻金が沢山出る・・
そんな計算していると、入院して1万とか5千円とか貰う事の為に
そんな大金を保険会社に払うのか・・
ふと疑問がよぎる・・

リン子も乳がんが再発する確率はゼロじゃないけど
medical_nyugan[1]

キチンと検診は受けているしmedical_shikyugan[1]

主治医にちゃんと診て貰っている・・026334-thumbnail2[1]
そして癌保険にはちゃんと加入している・・・
そうやって医療代がかかってる分は
保険代で出る訳ではない・・・

若い頃や、子供さんが居る家庭は死亡保証だとか
色々と特約があるでしょうけど
我が家の旦那保険は死亡保証は省いた・・10年前の見直しの際。
それより払う金額を下げて貰う方が良かったからだ・・
旦那とも話したけど、現金を持ってた方がいいんじゃないかと、
保険かけても、ほぼ保険会社に取られるのなら
加入してる意味がないんじゃないかと・・。

保険は、リン子の師匠が代理店をやってるので
昨夜スカイプして、あれこれ聞いたのだった・・
っで、最終的には結論はまだ出ないけど
このまま続けて加入すると言う方向は
少し見る目が変わってきてるのは事実・・pose_yareyare_woman[1]

ある程度の年齢になると、保険の保証もだけど
現金を持ってる方がよほど気持ちに余裕が出るし
心強いものだと師匠も言う・・
って事は、結構生命保険を解約する人も多いと言う事です・・
満期型に加入してて、途中病気して、満期を迎えた・・
そんな人は、満期後再加入する事は難しいと言う。
後はいかに現金を持っておくかと言う事らしい。

ただでさえ、いくら預貯金があっても不安な旦那が
そんな話されると余計に不安を煽られてしまった様で
「マジで保険辞めようかなぁ~」と言いだした・・ komatta_man[1]

さて、この先我が家はどぉ判断する事になるのでしょうか・・

保険代って、皆さんは家計の比重ってどれくらいですかぁ?
保険と言う保険を全て計算したら
我が家は恐ろしい金額になります・・
計算したくない・・sick_noiroze_woman[1]はぁ~

スポンサーサイト

難しい・・・

リン子さん こんばんはm(_ _)m

保険の見直しは難しいですよね(-ω-;)
お金で安心を買うと言うけど、それで生活かキツくなっても困るし…

うちは旦那の生命保険が、姑が大昔に契約したもので、年間20万円近く払っていました。

死亡保険が2,000万円出るのだったのですが、この保証は60歳までのもの、60歳過ぎたら終身で200万円の保証が残るだけ、しかも入院保険は10日からという逆お宝保険でした(保険会社にはお宝だろう)

しかも、いま解約すれば返戻金は出るけど、60歳過ぎたら1円も出ないということで、即刻解約しました。

うちは子供もいないですし、(いても小さい子でなければそんなに残す必要はないと思います)葬儀代が出ればいいかなと。

それよりも入院費の方が問題なので、終身の200万円の死亡保証だけを残し、日帰り入院からでも出る医療保険に入り直しました。

結果的に旦那の保険は年間で6万円以下になりました。

私は医療保険だけなので年間35,000くらいですね。
でも最近、自分の葬儀代くらいは残る死亡保険に入った方がいいのかなあとも考えます。順当に行けば旦那が先ですしね。

でもその分貯金しておけばいい話なのかなとも。

周りでも保険の見直しは話題になりますが、いざというときのことを考えると難しいですよね~(;^_^A

スミマセン長くなりましたm(_ _)m

Hannaさんへ・・・

Hannaさん、詳しくコメント有難うございますぅ~
とても解り易く、そして参考にもなりました・・
ホント医療保険はとても大事だと思うんですよねぇ~
かと言って、上限無しの様な物には無理だし
昔の生命保険と今の保険とは随分差が有ります・・

しかも、自分達自身の生活スタイルが加入した時とは違ってるし
見直しって一言では言いますけど
見直す事って、本当に大事だと思いました・・

10年前に一度見直しした事で、旦那のバカでかい保険を辞めて
死亡保証無しの医療保証重視に変えたんです・・
リン子のヤツは、葬儀代だけあればいいかと思い
500万だけ死亡保証を付けて加入してます(相当昔に)

今でも旦那の生保だけで年間20万は超える我が家なので
やっぱり、そんな風に言われると
辞めようかなぁ~とも心が動きます・・
リン子の分だけでも年間約20万ですし・・

大きな保証を目当てに、掛け金が増えると
生活がしんどくなるから
今が考え時かなぁ~って・・

今日も近くのイオンモールに行ってたんですけど
「保険の見直し窓口」があったんですよ・・
セカンドオピニオンじゃないですけど、違う目で見たら
どぉ判断するのか、ちょっと興味が湧きました・・

今度覗いてみようかなぁ~って・・
そこへ行ったからと言って、他へ移るって事でもないし
一般的、平均的な保険の掛け方をアドバイスくれるかなぁ~とか・・
難しいからこそ、悩みますねぇ~v-13
有難うございましたぁ~v-435

No title

まさに我が家も絶賛保険の見直し中です。
私の自動車保険も免許取った時から一緒のとこでしたが
仕事していた時と状況は違うし、以前の更新で両親と
ケンカしたりして押し通してきましたが、同等の保障で
もっと安くなるとこに切り替えました。
ダンナの保険も、20代の頃入ったにしては当時から高かった
んですよねー。
すべて義母が手配したもので抵抗できなかった・・。
義母と知り合いの担当が辞めたら「見直した方がいいよ」
だって。ひどいでしょ~
何事もなかったから言える事だけど、その分貯金してたら・・。
更新タイプで今年グンと上がるので、絶対他に変えます。
結婚当初の予定とは違ってきてるので見直さないといけませんね。

めぐのりあさんへ・・・

めぐのりあさん、コメント有難うねぇ~
この前、そんな事言ってましたよねぇ~

結局は、その保険は切り替えたんですね・・良かった。
確かに付き合いは大事かも知れないけど
お人好しでお金は出せないですよぉ~v-13

我が家だって、ずっとお世話になってる師匠の代理店ですけど
我が家がしんどいと言う事で訴えると
色んな知恵を出してくれるし、最悪辞めるパターンも否めない・・

でもそれは顧客に選ぶ権利があるんだから
こっちの財政状況を考えた上で話してる事ですし
いいわいいわでは無理ですよねぇ~
なら、保険代払ってくれんの?って話ですよ・・

生活スタイルに応じて、こんな物も変化していくんですよね・・
でも一番大事な事だと思ってます・・
お金があれば入院代だって払えるけど
保険だけかけて、金欠になったら
保険だけじゃ無理だから入院なんて出来ないわぁ~

色んな人の意見を参考にしながら
只今我が家は思案中ですぅ~v-390

No title

リン子さん こんにちは♪

我が家も、保険貧乏かな?
生命保険や何やかやと、多くの金額を支払ってますね(^_^;)
やっぱり、保険は見直しが必要ですよね~
2・3年前に一度見直して、私個人の分は減らしましたけど
また、夫の方の見直しも必要になって来るでしょうね~
更新時は、良い機会だから、しっかり見直してみるのもイイですよ

No title

母ちゃんは緩和型ののしか入れないから
年間60000位かな。

死亡保険はないけれど
母ちゃんの病気のためだけの保険。

離婚してすぐ入ってよかったよ。
去年早速手術したし助かったぁ。

最低限は必要だと思う。
これから年も取る訳だしね。

mamaさんへ・・・

mamaさん、いつもコメント有難うございますぅ~
ホント計算したら恐ろしいくらいの金額になりますよねぇ~
あれば助かるけど、なるべく少なくしたいし・・

やっぱり見直しでmamaさんも減らしたんですね・・
以前からリン子の分は旦那とも話すのですが
辞めたらもぉ入れない部分もあって
辞めるに辞められず・・まんまです。

でも旦那の分は癌保険も医療保険もあれば
生命保険は金額大きいしどうなんだろう?って・・
まとめて払ってきただけの事ですけど
この先もまとめ払いする方がいいのか?
でも、思い切って現金持ってた方がいいのか?
悩みどろこですぅ~
有難うございます・・v-410

デコマルさんへ・・・

いつもコメント有難うございますぅ~v-435

病気をすると保険の有難さを痛感するのですけど
年齢なんかを考えると
払った分の現金を持ってた方が?って
段々思う様になりました・・

最低限、出る物に加入してれば
それ以上必要?って思っちゃって・・
デコマルさんは、調度タイミングよく加入出来てて良かったですね・・

リン子も癌保険からは相当な金額を受け取りました
この先も癌保険だけは不安もあるし続けますけど
上手な払い方ですよね・・
無駄なお金のかけ方しない様にしたいですぅ~

そんなにガッツリ加入しなくても
大丈夫なんじゃないかと思ってきました・・
その代わり、現金があれば・・v-388
判断するなら今かなぁ~v-393

No title

おはようございます^^

うちも保険貧乏ですよ
生命保険を 主人と二人で
年間 結構払ってるなあ・・。
それでも 主人は保険半分に
したんですよね・・。

で 車と火災保険これも高いわ・・。

でもねえ 色々あったので 
やっぱり保険は必要だと
主人だけの収入になったので 生命保険は
半分にしたけど(息子も二十歳過ぎたしね)
これで 息子が就職したら 夫婦の保険は
更に減らすかも(収入もないしね)

ほんとは今でも 減らしたいけど とりあえず
還暦までは このままかなあ・・。

No title

リン子さん、こんばんは!
いつもコメントが遅くなってしまい、
本当にすみません^^;

我が家も保険を見直ししなきゃいけないなぁ。。。

検討して入らなかった保険と言いますと、
娘の学資保険があります。
掛け捨てという訳ではないのですが、
保険よりも、毎月貯金していった方が貯まるな、
という理由で入りませんでした。

今検討中なのが、動物の保険です。
これは、掛け捨てになります・・・・・
病気にならなかったら、と思うと、
なかなか踏ん切りがつかず^^;

入っていると安心感はあるんですけどね〜。。。

800びくにさんへ・・・

コメント有難うございますぅ~v-410v-421

マジで考えますよねぇ~保険って・・・
800びくにさん所は、まだ現役ですし
還暦にもなってないですから、辞めるのは微妙ですよね~
我が家はもぉ66歳ですしねぇ~

癌保険や医療保険があるなら
生命保険分は貯蓄した方がいい様な気がして・・
リン子の分は、後6年で終了なんて頑張って払い続けて貯めます・・

旦那分は多分辞めるかもぉ~
未だ決断出来ずにいる我が家です・・v-388
出来る事なら全部辞めたいけど無理な話ですしねぇ~

車と火災保険は削れないですよねぇ~v-393

珊瑚さんへ・・・

いえいえ、とんでもない・・
コメントしてくれて有難うねぇ~

でもホント、記事を読んでていつも思うんです。
動物飼ってる人は、病院代をまんま払ってるのかって・・
人間より高いって言いますしねぇ~
飼ってる以上は病気になったりすると病院へかかるから
お金って結構高いんでしょう?

動物保険は、ちょっと考えますよね~

人間でも動物でも掛け捨てって大変です・・
金額は多少少なくても、払い損ですしね・・
高くても貯まって行く方がいいのかと・・
まっ、今更って話ですけどねぇ~v-408

何処を残して何処を削るのかは
未だに決めきれずに居る我が家ですぅ~v-393

こんばんは(*^_^*)

我が家は、生命保険に加入してません。
旦那さんの方針です。
今回旦那さんが入院と手術をしたので心配したんですが、限度額適用認定証を利用したら、負担が数万円ですみました。
ビックリしたのが食費です。
病院食が一食あたり260円だったんですが、210円を超えた分も認定の範囲になので、一食260円だけど210円ですみました。

参考になるかわからないけど、保険に入って無くても、健康保険料や税金をちゃんと払ってたら大丈夫なんだなぁと思いましたe-454

No title

リン子様~
この意味深い文章にこの寂しげなアコースティックギターの
音色に深々と読み込んでいたらいきなり、ボサノバ調って
びっくり(笑)

我が家はやっぱり学資保険にかなりの負担が・・・
あんず家のかぁちゃんはいつも、悩んでいます!
病気はね、ある程度の食生活がポイントだと~。。。

だって父ちゃんも糖尿は克服したよ!自信を持ってね。
リン子様だって食生活気を付けてらっしゃいますよね(^_-)
確かに保険は良くも悪くも加入する事で、お守りになる!!

なぁ~んて言いますが、気にしすぎるときりが無い。
かといって父ちゃん達だって、もっと年を取ったらやっぱり
先行きの心配度だってまして行きますよ!

なかなかに難かしい物ですよね~。。。
父ちゃんの頃なんて、年金すら受け取るのが75歳位に
なってたりして・・・

定年の無い生活の基盤を作る老後の為の
お惣菜屋も、あんず家の生き延びて行く大事な
ものだったりもします!

老後位、あんず家のかぁちゃんも楽させてやりたいもん!
ほんとっ、難しいですよね(*_*)

No title

私は個人年金と養老保険と県民共済に入ってます

死亡時1000万 入院時一日7000円です
癌特約等はついていません・・・
保険料は18000円くらいでしょうか?

ただ 65歳過ぎると補償額が少なくなるので 子供たちにお金がかからなくなったら見直ししないといけないですね(^_^;)

保険もたくさん種類があるから 専門家に相談するのが一番でしょうね(^_-)

No title

みんな保険に入り過ぎだと思います。
20年前に生命保険の営業をしました。
楽でとても見入りの良いお仕事でしたよ。

でも我が家は生命保険に入りませんでした。
勉強するほどに、損だと思ったからです。

そのぶん生保をかけたつもりで貯金しました。
月に2万円、10年で軽く240万円貯まりました。

実家も義理両親もまだまだ元気です。
(76歳と81歳と、75歳と80歳)
生保はずいぶん損してるようです(笑)

保険会社も慈善事業ではないので、損する人のが圧倒的に多いです。

そんなものお守りにもならないですよ。
堅実に貯金をおすすめします。


チャコさんへ・・・

やはりそうですかぁ~
そうなりますよねぇ~
リン子も6年前の手術の時には、もの凄いお金が残りました・・
こんなに貰っていいの?ってくらいに・・

支払いが少しで良かったし、個室でも全然大丈夫だったし・・
これから入院の食事代が負担に・って新聞にも書かれてましたけど
チャコさんの言う、そんな感じなんでしょうかね・・

保険で捨ててしまうお金を計算してると
勿体ないって言葉しか出て来なくなったわぁ~v-13
限度外申請したら、そんなに払わなくていいですよねぇ~
何だかちょっと楽になりました・・
いいアドバイスを有難う~v-435

父ちゃんさんへ・・

ギターの音色の変身・・おもろいでしょう~v-411
父ちゃんさんはギター弾くから余計反応しますよねぇ~v-415

お子さんが折る家庭と、我が家の様に夫婦だけでは
比較は全く出来ないでしょうけど
年金と保険・・永遠のテーマですよねぇ~

我が家の様に年金暮らしになってくると
いかに税金を払わずに一年過ごすか、そればっか・・
そんな中、生命保険は邪魔ですv-393
リン子が思ってた以上に結構皆さん保険加入してないし
何だかずっと掛け続けてたのがバカみたいな感じぃ~v-388

一番、安定して守って貰える物ってお金ですよねv-403
何よりも現金を持ってる方がいいのかもね・・
コメント有難うねぇ~v-411v-422

みかんさんへ・・・

みかんさん、コメント有難うねぇ~v-410v-421

専門家の意見・・多分凄く意味あるものだと思う。
ただ、みんなどんだけ保険加入してるんだろう?って
ふと疑問に思いました・・
リン子の想像以上に、案外生保は加入してないみたいです・・

お金持ってた方が一番安心出来るかもねぇ~
みかんさんの様にお子さんに残したり
もしもの時にお子さんが大丈夫な様に・・とか、
自分だけじゃない部分で先の事が気になりますよね~

我が家なんか、夫婦だけだし
この先50年生きる訳もないんだし
保険に加入した気持ちで現金持ってた方が賢いかなぁ~って・・
段々この方向に傾いてるリン子です・・v-392v-219

元生保レディーさんへ・・・

コメント有難うございますぅ~v-435
リアルにとても参考になりましたぁ~

実際お仕事されてた方の言葉は重みがありますね~
最近思う様になったんですよ・・
月に2万払うなら、貯めたらいくらになる?って・・

案外、歳取ってから入院とかしても
さほど入院費用はかからないものですよねぇ~
とてもいい意見が聞けました、有難うございました~

早速、旦那と相談して今後を決めたいと思います・・
現金持ってる方が、いざと言う時は強いですもんねぇ~

No title

まさか自分が入院して、手術して
給付金をたくさんいただくことになるなんて
入った頃は想像もしていませんでした。
わたしは何度も入院しているので見直しは難しいのですが
主人のは定期的に見直しをしています。
2人に1人が癌になる時代ですし、
何かあったときよりも治療費に特化したものにしています。
ほぼ掛け捨ての安いもので、
必要最低限の保険に入っておいて
あとは老後に備えて今のうちにコツコツ…ですネ。

ごんちゃんへ・・・

そうなんですよねぇ~
そのまさか・・・デスv-13
リン子の母も癌で早くに亡くなったので
その時に怖くなって癌保険に加入・・

そのお陰で、6年前の時はとても助かりました・・
大きな定期預金が出来る程、保険金を頂きました・
かと言って、今後もずっとそんな事が起こっては欲しくないし・・

リン子自身、加入し過ぎな部分があるので
少し減らそうかと思案中なんです・・
今後の生活スタイルに合ったかけ方をしたいですねぇ~

老後、何が必要かって現金です・・
保険ばっかかけて現金無くすなら、ちょっと方向を変えて・・
コメント有難うねぇ~ごんちゃんv-410
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1500位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
211位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる