04
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
14
15
16
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
   

最期の別れ・・・

2015年 4月19日 午後12:16分
       父は逝った・・

遅くなってごめんね・・・帰ってきたよぉ~と言うと
言葉にならない声と表情でリン子を見る父・・
痛むの?と聞くと、痛くないと言う父・・
苦しいの?と聞くと、苦しいと答える父だった・・・
看護士さんが言うには、もぉ身体中が熱く身の置き所がないんだと・・
最期は本当に苦しそうだったので
見て居られない程だった・・・

痛みは抑えてくれてたものの、凄く苦しそうな状態だったし
リン子達が帰ってくるのを待ってたかの様に
意識がある状態で最期に逢えはしたけれど、
その夜から意識不明に陥り、翌日父は亡くなった・・

本当に待ってたんだなぁ~と思うと
込み上げる涙を止める事は出来ず、号泣するリン子・・
計算したかの様に、お前達にも生活があるのだから
こっちはいいから、もぉ帰りなさい・・
と言わんばかりの一週間滞在・・
もっと長くなると思ってたのに、こんなに早くに逝くなんて・・
最低でも2週間は滞在できる様に準備していたリン子
アッと言う間に全てが終わってしまった・・・泣

母が他界した時は、独身だったし傍に居られた・・
だから何でもしてあげられたし、後悔はない。
でも父は、この10年離れて暮らし、認知症も発症しながら
肺がんで末期状態の最期だった・・・

こんな娘でも待っててくれたのかと思うと
辛く胸が詰まるリン子だった・・
でも旦那を始め、親戚や継母もリン子が2月に帰省して
看病した事が本当の親孝行なんだと言われ、
後悔の念が少しは和らぐ・・・

もぉ少しゆっくりしたかったのですが、GWと言う事もあり
バスの予約が取れず、日曜日に戻ってきたリン子達。
気疲れや実際体力的にも無理があったのか
戻ったとたんに倒れ込む様にダウン・・・

吐き気も続き、腕はグローブの様に腫れ、
昨日までは外へ出るのも辛い状態だったのですが
やっと今日辺りから少し楽になってきました。
人工透析中の弟も葬儀には間に合わなかったけれど
実家へ戻り、家族で父を忍んだ・・

色々と問題も多かった父でしたが、思い起こせば
懐かしささえ感じてしまいます・・
最期の最期までしっかりと看取ってくれた継母も
倒れ込む様に泣き崩れ、父との別れを悲しんでくれた。
こんなに父の事を最期まで面倒見てくれた継母を
これから先もリン子はずっと見守って行こうと誓った・・

留守の間も訪問して下さった方々・・
有難うございます・・
辛い別れでは有りましたが、リン子は大丈夫です
お互い両親を亡くした旦那とリン子ですが
支えあって生きて行こうと改めて誓いました・・

2月に帰省出来た事、本当に良かったと
つくづく感じる今です・・・
介護って本当に大変な事ですね。
苦しんだ父だったので、楽になったと思います・・
今年9月で87歳になる父、
享年88歳となるそうです・・・

皆さまの優しい言葉がリン子の支えになりました・・
本当に有難うございました・・・


スポンサーサイト

No title

リン子さん お疲れ様でした。
会えて良かったですね 
今は痛みなく やすらかに 
ご冥福お祈り申し上げます。 

急に暑くなりましたね 
今日の最高気温は 29℃にもなりました。
関東も暑いのかな、、、無理されませんように ^^  

夏娘さんへ・・・

夏娘さん、暫くぶりなのに早速のコメント有難うございますv-435
逢えてよかった・・・それに尽きます・・
やっと楽になったので、今頃はきっと
好きだった釣りでもしてるでしょうか・・v-408

高知も暑かったですけど、ググッとこっちも暑くなりました
もぉ夏みたいですよねぇ~
またボチボチと復活しますので
今後共、宜しくお願いしますねぇ~v-410v-421
いつも優しい気遣い、有難うございます・・v-343

こんばんは

お疲れ様でした
お父様も 待っておられたのですね
最後に間に合ってよかったです
ただただ ご冥福をお祈りいたします
少し ゆっくりしてください

No title

リン子さん、おかえりなさい。そしておつかれさまでした。

お父様、待っててくれたんですね。最期にお会いできて、よかったですね。

リン子さん、私ね、子ども達が家を出て離れて暮らしてるでしょう?こう思うのよ。親は子どもがそばにいる事だけがしあわせじゃないって。それぞれの場所で、それぞれがしっかり自分の足で立って生活して、そしてお友達やお仲間やカノジョに囲まれて、しあわせで楽しくて笑顔で暮らしている事、それこそが親のしあわせだと思うの。親のことなんて後回しでいいのよ。子どもたちがそれぞれしあわせならそれでいいのよ。

きっとお父様もそんな思いでいらしたんではないかと思いますよ。

ご主人と仲良く暮らして下さい。お父様はそばで見てらっしゃいます。そしてお母様と一緒に見守ってくださってますよ、きっと。

No title

ポンデリン子さん、お疲れ様でした

辛いお別れですが、意識のある間に会えたのは
良かったですね。

心からご冥福をお祈りいたします。

ヒロちゃん7さんへ・・・

有難うございます・・・
やっと少し疲れも取れ始めましたけど、
いささか歳を感じておりました・・

頑張って父も私達を待っててくれたので
最期に逢う事が出来ました・・
間に合った事が一番の孝行だと思ってる今です・・

コメント有難うございました・・
常に前しか見ないリン子なので
今後は夫婦で仲良く頑張って行きます・・v-410

まりんさんへ・・・

ただいま戻りました・・
コメント有難うございますぅ~

何だかコメント読んでてジワジワと涙が出てきました・・v-406
リン子は自分が子供の立場しか見えてないので
まりんさんの様に、母親の立場で物事を言ってくれると
とても実感がありますねぇ~

父が待ってたかの様に、リン子達の帰省後すぐに逝ってしまい
別れを惜しむ間も無かったと思いましたけど
父親としては、もぉいいよ~と言ってくれたかの様です・・
親はいつまでも親なんですねぇ~

夫婦で支え合って足りない部分を補い合って
仲良く暮らして行こうと思っています・・
ブログの中ではありますが、今後共宜しくお願いしますね~v-435
優しいコメントが胸に届きました・・v-390

manma60さんへ・・・

早速のコメント有難うございますぅ~
一人の帰省より、旦那との帰省は
余計に気遣いもするので、かなり疲れました・・

でも、ほぼ初対面が多かった旦那にとっては
親戚と逢うのも疲れたはず・・
頑張ってくれたので有難かったです・・

この辛さを今後の夫婦の絆にしたいと思っています・・
ちゃんと言葉で会話した最後の父の声は
「身体を大事にして夫婦仲良くするんだぞ・・」でした・・
去年の暮れの言葉です・・

ずっと父なんですよね・・
有難うございます・・v-435

No title

最後のお別れが出来きて・・本当に良かった
お父様 本当に待っていてくれたんですね
リン子さんへの 深い愛情を感じます。

今は 痛みから解放されて 天国からリン子さんご夫婦の事を見守っていてくれている事でしょうね

ご冥福をお祈りいたします。

みかんさんへ・・・

ホントに色々とお気遣い頂いて有難うございます~
もぉ無理かと思ったのに、頑張って待っててくれました・・
去年の暮れにね、父から電話があって
今思えばそれがハッキリと会話した最後でした・・
電話の切り際に・・
「身体に気をつけて夫婦仲良くするんだぞ・・」って・・v-406

肺がんはその時にも解ってたんで、
切った後、涙が止まらなかった事を覚えています・・
きっと今度も同じ事を言いたかったんだと・・

苦しさから開放されたんだから、メソメソはしません・・
リン子も前を向いて旦那と一緒に歩いて行きます・・
今後共、こっちでも仲良くしてねぇ~v-410v-422

No title

今晩はv-22

大変でしたねえ・・ほんと やっぱり辛いですよね。
あたしは 父を亡くしたのが17歳だったので
思い出が少ないといえば少ないですが
強烈な人だったので・・
今でも思いだすことが色々あります。

なんといっても わが身が大事ですよ!
ゆっくり休んで 美味しいもの食べて
楽しくしなくては!v-410

うちも舅が87歳で姑が82歳です。
先を考えると 不安になります。

800びくにさんへ・・・

有難うございます・・・
お父様との別れは早かったんですねぇ~
多感な時期ですし、ショックが大きかったのでは?

肺がんで苦しむ父を見るのは辛かったし
一番本人がしんどかったと思うので
やっと楽になったんだと思う様にしています・・

ワンマンな父だったので、好きな事して
好きな物食べて一生を終えました・・
今度は私達が夫婦仲良く歳を重ねて行きます・・

我が家はリン子がこの家に来た時点で
舅も姑も既に居なかったので、
その大変さは未経験です・・・
これからが大変になりそうですねぇ~

ある意味、我が家は片付いたので
これからは自分達の番です・・
今度共、宜しくねぇ~v-410v-421

No title

リン子さんお疲れ様でした。
意識があるうちに間に合ってよかったです。
お父様が苦しんでる状態を目の当たりにして、最期の
お別れをすることになったけど、これで楽になられたんだなぁ
と思うと何となくホッとします。
お母様の時は傍にいられて後悔はないということですが
お父様は傍にいられなくても嫁いで幸せにしてるという事が
安心材料だったと思いますよ。
真夏のように暑い日が続いてますが、体調に気を付けて
ゆっくりしてくださいね^^

No title

リン子さん、おつかれさまでした。
お父さまときちんとお別れができて本当によかった…
お父さまもリン子さんの顔を見て
安心して旅立たれたんだと思います。
わたしも結婚して間もない頃父を亡くしました。
末期がんで苦しむ父を見ているのもつらかったので
亡くなったときは、リン子さんと同じように、
やっと苦しみから解放されたんだと思いました。
2年前に母を亡くし、そのときも正直ほっとしましたが
親を恋しく思う気持ちは今でもあります。
いくつになっても親は親、子は子なんですよね。

心も身体も疲れ果てていることと思います。
くれぐれもご自身を大事になさってくださいね。

めぐのりあさんへ・・・

早速のコメント有難うございます・・・
ホントに皆さんの言う通りで、きっと楽になったんだと・・
あんだけ頑張ったんだから、もぉ開放してあげたいです・・

今頃は大好きだった釣りでもしてるんじゃないかしらv-408
傍に居たから良かったってものではないですね・・
リン子が一人でもし居たなら
父はもっと心配しながら死んでも死に切れなかったかも・・

夫婦仲良く幸せになる事が
最高の親孝行だと思う様にしました・・
色々とリン子の身体まで気遣って頂き、感謝します・・
もぉ大丈夫です・・・
昨日、陶板浴へも行き身体を休めました・・
今日はとっても元気になってますよぉ~

でも回復力が年々衰えて行く・・悲しいv-390
これからはいつものリン子になります・・
コメントし辛いブログになってしまったのに
優しいコメントを有難う・・心に届きましたよぉ~v-406

ごんちゃんへ・・・

頑張って頑張って、ずっと待っててくれました・・
きっと安心したからなんだと思っています

末期癌の苦しみって、見てる方も辛いですよねぇ~
痛みは抑えても、身体中が苦しかった様です・・
今頃はきっと楽しい好きな事してるんじゃないかしら・・

悲しい別れではあったけれど、ごんちゃんと同じく
リン子もホッとしています・・
常に何処かにあった心配事の一つが減りました・・

形は見えなくなっても、親は親ですからねぇ~
リン子の心の中にずっと居ますから・・・
今日はすっかりリン子も元気になって
随分楽になりました・・

ごんちゃんも元気になって良かったねぇ~
決して無理しちゃダメだよぉ~v-392v-219
いつも優しいコメントを有難う・・・v-435

No title

リン子さん お疲れさまでした
親ってそうなんですよね、最後は待ってるんですよね
うちの親もそうでした、妹が来るのを待って・・・
ホント最後を見送れて良かったね
そちらは、初夏の暑さでしょうが、お身体気をつけて下さいね!

mamaさんへ・・・

mamaさん、コメント有難う~
何なんでしょうかねぇ~こういうのって・・
やはり本人にとっては辛くしんどいはずなのに
待ってなきゃって気持ちが動かすのでしょうか・・

でも、待たせてる側としては必至で帰ってるんで
待っててくれて良かったです・・
今後は、夫婦仲良くいつものリン子で過ごします・・

今日もこっちは初夏です、初夏・・v-278
思わずアイスクリームを旦那と食べました・・
寝てる間も起きてからもずっと半そで・・v-408
気温について行きにくいです・・v-388
いつも有難うございます・・
もぉ大丈夫ですからねぇ~
お気遣い感謝します・・・

お疲れ様でした

本当にお疲れ様でした。

リン子さんの心の中には複雑な思いが沢山あるだろうと・・・想像します。
私もそうだったから・・・気持ちはすごく良く分かります。

どうか無理をせず、泣きたいときは思い切り泣いてください。



私もたくさんの涙を流し、今に至っています。
後悔もありました。

でも、今は「これで良かったんだ」と思えるようになりました。

自分の身体が思うようにならず苦しかっただろう母。
でも、今は自由に飛び回っているだろうと。

天国で父と一緒に幸せに暮らしているだろうと。



リン子さんの心が一日も早く元気になれますように
心からお祈りしていますね。

サンタママさんへ・・・

ご無沙汰しています・・
お元気でしたかぁ?
忙しい日々を過ごしているのに、コメント有難うございますv-435
もぉブログは更新されないのかなぁ~

サンタママさんも、まだお母さんとの別れから短いですから
同じ気持ちですよねぇ~
言えばキリがないですけど、複雑な思いも無いとは言えません・・
でも、これで良かったんだと思うしかないですし
あんなに苦しんでたんで、楽になって良かったと思います

ずっと面倒看てくれた継母には気の毒ですけど
亡き母と逢えたのかなぁ~?とか思ってしまうリン子です・・
これからは夫婦支え合って歩いて行きますので
肩の荷が下りた様な、ある意味スッキリした気分でもあります・・

ずっと頑張ってたとしても苦しんだだけですからねぇ~
命って、切れてしまうとあっけないですよね・・
一気に葬儀が終わり、骨を拾い、灰になってしまったv-406
時々は寂しい気持ちになるでしょうけど
旦那がいつも側に居てくれるので
一人じゃなくてホントに良かったって思います・・

お気遣い、有難うございますぅv-421
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1657位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
193位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる