07
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
27
28
29
30
31
   

義理って難しい・・・

20140715111950424[1]   昨日は結構な雨が降りましたねぇ~


今年の4月は、ホントに春って感じがしません
雨は止んだが今日は強風が吹いてるし・・illustrain01-kitakaze[1]

一体ポカポカ陽気はいつになるのぉ~
illust134_thumb[1]



さて、皆さんは、実家との付き合いをどの様にしてますかぁ?

義理ってとても難しい・・つくづく思うリン子です・・pose_anshin_woman[1]

それは言わずと知れた誰もが思う事なのですがぁ、
リン子の実家の事は多少なりとブログにも書いてきました
兄がもっとしっかりしてくれたら・・・とか、
兄嫁の家族、親戚への無関心さ・・とか、
ハッキリ言って、リン子が独身の時に関わってた時とは
全く今は違っています・・pose_ng_woman[1]

それは色んな要因があるのでしょうけど・・。
リン子もこの家に嫁として嫁いで来た以上
我が家は長男の嫁となる訳ですし
リン子が出来る事は頑張ってやってきたつもり・・
亡き父母の供養も欠かさずやってるしillustrain07-sangatsu01[1]

親戚付き合いもマメにやっている・・。
ok_woman[1]

でも、それはやらされてる訳ではなくて
リン子自身がそうしたいからやってるだけの事なのです。
旦那が家長として支えてくれてる我が家と
兄が家長となるだろう今の実家とでは
何やら色んな違い?差がある・・komatta_woman[1]

まっ、それは各家庭の事情でも変わりますし
さほど気にしてはいなかった・・pose_yareyare_woman[1]

でも、父の具合が良く無い現状では
遠く離れた場所に居る兄も、今後の最悪の事を想定し
あれこれ段取りを進めている状態です・・。
kitoku_gorinju[1]

そんな事のやり取りを多少なりと電話でしてるリン子と兄。
denwa_kotei_woman[1]

時折旦那も「そんなやり方聞いた事ないぞ・・」とか
多分気になるんでしょうね、アドバイスもくれるのですが
金銭的な事も関わるので、口出しはしない・・
chokin_tsuchou[1]

そんなやり取りの中、兄がふと言うのです・・
兄嫁も、もぉ行き場が無くてここ最近連絡があると。
リン子にとっては、父がどんな状態になろうが無視する兄嫁を
もぉ家族としては感じていないのが正直な気持ち。
万が一の事があってもきっと何もしないんだろうと
リン子は思っている。

実際そんな気持ちだったみたいなのですが
何せ兄嫁と逢うどころか、会話したのはもぉ何年前の事だろう?
忘れるくらい昔の事の様だ・・
unhappy_woman2[1]

常に兄夫婦は喧嘩が絶えずkenka_couple[1]

時には仲裁に入った事もあった・・
その挙句が離婚すると言う方向を選んだと兄は言った。
rikon[1]

でも、いつまで経っても状態は変わらずのままで
本家である兄宅へは1歩も入れなくなったのだ・・・butsudan[1]

救急車が父の所へ来ても、隣に居ながら無視だった。
norimono_kyukyusya[1]
そんな兄嫁を笑顔で快く受け入れろと?
hysteric_woman[1]

本当なら傍に居てくれる兄嫁に助けて貰いたい事も多々あるのですが
それをしてくれないが為に、継母もタクシーで病院へ行ったり
日々の見舞いはバスで行ってる状態です・・
車ならほんの10分もかからない距離なのに・・

そんな事すらもぉしてくれない兄嫁に
リン子がどぉ接しろと?
兄は人として、見捨てる事が出来ないと言った。
そりゃ今でも夫婦ですから、夫婦間の問題は夫婦で解決すべきです。
今となっては、もし父が居なくなってしまったら
リン子としては正直関わりたくないとさえ思っている・・
stress_woman[1]

兄いわく・・
色々と誤解もあるみたいなんで、話す場を作って欲しいと言う。
はぁ?リン子が何を誤解したと?shock_woman[1]

そもそも兄嫁の行動や気持ちは兄からしか聞いた事がない
そして、過去兄嫁と接してた頃は一度たりと
文句や喧嘩もした事などないリン子にとっては意味不明・・

同居生活中に、父と兄嫁との仲に確執が生まれたと言うけれど
んじゃ、今その仕返しをしてるつもりなのか・・・
逆に人として、それってどうなの?って思ってしまう。
我がままで勝手な父では有りました。
継母も色々と苦労もしました。
でもその間、兄嫁は一切関わる事なく今に至っています。

兄夫婦の間がどうなろうと、それは勝手にしてくれと言う気持ちだ。
ただ、直接そうは言葉にして言ってはいない・・
今後の展開がどうなっていくのか知ったこっちゃないって言うのが
リン子の本音だ・・
でも今は父の最期をみんなで温かく見守ってあげたいとは思う。
kojin_omoide[1]

その為に仮面家族を装うのはハッキリ言ってキツイ・・moyamoya_woman[1]

実家へ旦那と帰省しても泊まる家さえない今の状態。
illust3406thumb[1]
neru_man[1]  neru_woman[1]


ウィークリーマンションを見つけて、そこへ連泊する様に段取りしたリン子。
building_mansion[1]    computer_woman[1]


旦那にも申し訳ない気持ちでいっぱいだし
ハッキリ言って恥ずかしい・・・hansei_koukai_woman[1]

そんな兄嫁の態度なのに、どぉ仲直りしろと?
少なくとも、今のリン子には無理な相談だった・・。
onegai_gomen_woman[1]

この先、リン子は兄嫁とどぉ関わっていけばいいのか
何だか気持ちがスッキリしない・・

天気が悪いと気持ちまで憂鬱になる・・
早く気持ちのいいお天気が続けばいいなぁ~

illust2671_thumb[1]


スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

そうなんです
いろいろと~~~~~
もう私も 嫌になること 度々です
私の場合は 我慢 我慢
我慢の限界に達することもありますよ
我が家は+嫁姑問題
これは私がいけないのです
判ってはおるのですが
若い人の気持ちは もう もう
判りません もう もう

No title

義理というのは1度心が離れると元通りにはならないと思うわ。
私も夫の兄嫁2人には、散散やられてきたわ。
2人もいるのよ。
偉そうに言う人に限ってやらないものよ。口だけはでしゃばってばかり。
今は疎遠です。わたしもどう接していいか??わからないもん。
夫も同じ気持ちだっから、夫婦やっていられるけど、違ったらお別れですよ。

世の中、そういう家族関係、親類関係ってあると思うわ。
口に出さないだけで。

リン子さんの気持ち,性格わかるだけに辛いでしょうけど、考えすぎずにね。

お父さんには、暖かくも守ってあげたいわね。

お隣に住んでいたとは驚きだわ。
そういう人は今後寂しい、人生が待っているものよ。

ファイト、みんなも同じ経験している方多いわよ。

No title

今晩はv-22

色々あるよねえ・・うちは あたしは実家がないし
両親は勿論 従兄弟たちも早死にで
ほとんど親戚いないから 楽のような
でも どこも頼れないからきついかも・・。

主人の方は 本家と揉めたので付き合いが無いし
他の親戚とも 舅しかつきあってないのですよね。
姑は 親戚と喧嘩してしまったらしくて^^;

楽だけど うちの息子にしてみたら いとこも
主人の妹の娘だけだし 他にもいるけど付き合ってないし
凄い寂しいよねと・・まあねえ・・。

うちは 舅たちがいなくなったら 付き合う親戚は
義妹だけで(嫌だけど^^;)今は こういうもの
なのかしらねえ・・。

ポンデリン子さんも 腹が立つでしょうけど
あたしも 舅たち 義妹にむっとしても耐えてるので
頑張ろうねえーv-410

No title

おはようございます。
義理でも血の繋がった家族でもそれぞれのお家で
いろんな事情がありますよね。
当人同士でしかわからないこともあるでしょうし…
お父さまにはお父さまの言い分が、
お兄さまにはお兄さまの言い分が、
兄嫁さんには兄嫁さんの言い分が、
たとえ周囲の人たちが納得いかないことでも
あるんだと思います。
多少なりともわたしも家族間で確執はありました。

兄嫁さんのことを考えるだけでも
かなりのストレスになると思います。
今さら兄嫁さんが変わるとは思えませんし…
リン子さんの心のままに、
リン子さんにできることをして差し上げたら
お父さまにとっても、リン子さんにとっても
いいのではないかと思います。
偉そうに書いてしまってすみません…

No title

リン子さん こんにちは♪
雨降りのイラスト動いてるね~面白いね(^-^)

兄嫁さんの件も、悩みの種だろうけど・・・
人それぞれの生き方もあるから、あまり悩まないで

なるべく楽しいこと考えて、明るく過ごしていこうね(*^▽^*)♪

No title

離婚してしまったけど 私も元長男の嫁でした
しかも同居(二世帯でしたが・・)してました。

自分自身では 両親とは喧嘩しながらもそれなりに仲良くしてきたつもりですが 義理の妹とは確執が出来てしまったように感じています。

兄弟(義理も含めて)同志のお付き合いの方が 親子の付き合いより長くなるのに 置かれている状況が近いせいなのか どうして上手くいかないことが多いんでしょうね。


兄嫁さんとは無理にお付き合いしなくてもいいと思いますよ。
話す場?作ってほしい??
なんで 先月帰省した時に言わず 今更言ってくるんでしょうね・・
何を考えているんでしょうか?

No title

所詮他人なのです!!

リン子さんの本音を話せばいいのじゃないですか??
母ちゃんはそう思います。

心に秘めていてるだけでは解決しない事もあります。
時には思いきりも大切かと思います。

言うも言わないもリン子さん次第。
これからの事を思うと決断の時かもですね。

鍵コメさんへ・・・

みんなやはり色々とあるのですねぇ~
うちが最悪だとずっと思ってますけど
そぉ思わない方がいいみたいですねぇ~

でも、保証人ってそんな風になるのですねぇ~
返事も書きにくいので、メッセージ送りますねぇ~
本音のコメント、有難うございます・・v-435

ヒロちゃん7さんへ・・・

やはり我慢ですかぁ・・・
それが一番争い事にならなくていいのでしょうかねぇ~

でも今回の事でリン子の意思は決まりました。
もぉ関係ありません・・
今後もしたい様にすればいいと思っています。

父が亡くなった今、もぉ実家へ戻る事も無いでしょう・・
平行線って交わる事がないですもんねぇ~
有難うございます・・v-435

パンダ園長さんへ・・・

何処の家庭でもあるのねぇ~
出しゃばるのも問題多いけど、
全く何もしないって言うのも家族の意味が無い・・

今回はつくづくそれを感じました・・
結局、兄嫁は一切父に逢う事もなく
葬儀にも列席せずでした・・

なので、もぉ金輪際家族として関わる事はしません・・
私達夫婦は私達だけで生きて行きます・・
どんな鬼の様な人でも家族の死には
悲しむものだと思ってたリン子は間違いだった様です・・

恐ろしくなりました・・
別の世界で生きる私達夫婦をこれからも宜しくねぇ~

800びくにさんへ・・・

親戚ってあったらあったで面倒ですけど
昔から田舎では助けられて生きてますからねぇ~

今回、父の最期にも顔を見せず
葬儀にも出なかった兄嫁をリン子は一生許す事は出来ません・・
ってか、もぉ関係ないって思ってる・・

あの家族に何が起きようが知ったこっちゃないって感じです・・
所詮、そんな人だったと言う事ですねぇ・・
義理は義理で親戚とは付き合いもしますが
リン子はこの家で、旦那と仲良く生きて行きます・・・

みんなの応援もあるから頑張れる・・
優しい言葉を有難う~v-435

ごんちゃんへ・・・

ごんちゃんの言う通りでしたよ・・
兄嫁が今更変わる事など有得ない・・
最期まで父の顔を見る事なく葬儀にも出ませんでした・・

マジで有得ない・・
親戚中からブーイングですけど、そんな人間だし・・
それを兄がしっかりコントロール出来てないのも悪い・・
だけど、リン子はもぉ関わる事はないです・・

父を看取った後は、もぉ関係ないです・・
やはり人間、そぉ簡単には変わらないですよねぇ~
そんな人間は、そんな人間なんです・・
全然偉そうじゃないですよぉ~有難うねぇ~v-435

mamaさんへ・・・

ブロ友さんにお借りしました・・この動く雨・・

前向きになったのなら考えも改めようかと少しでも
思ったリン子が悔しいです・・
一切、葬儀にも顔も出さず最後の父の顔も見ず
誰とも関わらない兄嫁だったので
もぉ金輪際、関係ないです・・

この先一生・・・
リン子はリン子の人生を明るく楽しく歩いて行きます・・
これからも宜しくねぇ~v-410v-421

みかんさんへ・・・

ホントみかんさんの言う通りでした・・
話す場?今更何を?

一切葬儀にも顔も見せず、最後の父にも逢わず
恐ろしい鬼畜です・・・
そんな人間とは関わりたくない・・・
父がこうなった今、もぉ兄とも疎遠になるでしょうね・・

リン子は旦那と仲良く二人で生きて行きます・・
時々ブログに毒吐いたらごめんねぇ~v-408
ここは唯一リン子が愚痴を言える場なので・・・v-390

デコマルさんへ・・・・

そうですね・・・
ホントその通りですね・・
所詮他人なのだから、理解できないです・・

限りなく本音を話すつもりではいたのですが
一切顔を見せず、父の最期にも立ちあわないし
葬儀にも顔を見せない兄嫁に
今更話す事などないってリン子は思いました・・

相当な人間です、怖いくらいです・・
父が居なくなった今、もぉ関わる事もないでしょう・・・
そんな人間今までリン子は見た事ないです・・

それでも実家に居座る神経が解らない・・
親戚中が驚いています・・
人の考えてる事なんて解らないものですね・・
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1274位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
180位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる