05
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

初チャレンジぃ~☆

過去、一度だけやった事のある「ユーザー車検」
リン子は意を決して行ってきましたぁ~text_syaken[1]


car_driving_woman[1]

過去やった事があると言っても、自分の車ではあるけど
慣れた人に一緒に行って貰って
ほぼ全部やって貰った話なんで
実際は、今回が初めての出来事ですぅ~onegai_gomen_woman[1]

旦那の付き合いもあるからと、いつもディーラーで車検は
受けていました・・
でも、これも一つの節約です・・
chokin_kakeibo[1]

頑張って「ユーザー車検」にチャレンジしてみようと
ネット確認しながら、師匠に教えて貰いながら
computer_woman[1]

頑張って行ってきました・・

安っ!!!
印紙代1400円と軽自動車の重量税5000円
自賠責は24か月分の26370円・・
これだけ払えば、車検はOKでぇ~す・・money_megakuramu_woman[1]

とは言えやはり、車屋さんに頼むのと、自分でやるのとでは
全く違いますねぇ~
全部教えてくれるから心配はしていませんでしたが
昔やった事がある頃は、ネット予約なんか無かった・
komatta_woman[1]

今のご時世では、先ずユーザー登録をネットでして
自分のIDを作って登録する・・
っで、都合のいい日を選んで、空いてる所に
ネット予約して、予約番号を持って
陸運事務所へ車検を受ける車で行く・・・

DSC05139_convert_20150311183845.jpg
今日はお天気も良かった・・・

DSC05142_convert_20150311183900.jpg

DSC05138_convert_20150311183828.jpg
こんなひろぉ~い敷地にあるのです・・・

DSC05136_convert_20150311183750.jpg
リン子は初めてなので、レーン1に並んだ・・

DSC05137_convert_20150311183810.jpg
リン子号は、ここに入って車検を受けたのです・・

旦那は気になって仕方がないのか
優しいおじさんに、
「横の通路から見ててもいいですよぉ~」と言って貰い
リン子がレーンでやってる事をずっと傍で見てた・・
pose_naruhodo_man[1]

アルミホイルじゃない場合は、ネジのチェックがあるので
ホイルキャップを外しておかなければならない・・
師匠に外し方を聞いて、リン子が自分でやった
車のホイルキャップを素手で外したんですよぉ~凄くないですかぁ?
happy_woman6[1]

旦那はドライバーの様な物で外そうとしてましたが
傷が付くのが嫌で、リン子が自分でやった・・
上手に4本外せたので、
自賠責の証書と、納税証明、印鑑を持って
行ってきました・・・

envelop_paper[1]

重量税は現地で支払うので、お金さえ持って行けばOK
皆さんは車検、何処でやってますかぁ?
「ユーザー車検」って、思ってたより簡単でした・・
しかも安いし・・
nage_kiss[1]

はぁ~、でも緊張して超疲れた・・・苦笑

sick_douki[1]

はい、実は・・・正直に告白します・・ hansei_koukai_woman[1]

本当はリン子ちゃん、ドジやってしまいまして
そもそもネット予約の段階で、軽自動車なのに
普通車の予約をしてしまっていて
現地へ早めに着いたので、受付だけ先にやろうと
窓口に行って、初めて言われて気づいた・・
pose_shock_woman[1]超パニック


昼12時になると、職員が休憩になるので
それまでに受付しとかないと、1時からのレーンに乗れない・・
予約は出来てない状態になってますけど
優しいお姉さんが「何とか入れましょう」って言ってくれて

っで、お蔭さまでと言いましょうか、何とか無事に・・heart_hand_woman[1]

何処でどぉ間違えたのか、帰宅後ネット予約画面を確認した。
computer_woman[1]

ログインしてから、何処にも軽自動車なんて書いてない・・
pose_doredore_woman[1]

って思ってたら、一番最初の画面の下の部分が少し切れてて
ちょこっとスクロールしたら、切れてた下部分が見えた・・
「軽自動車はこちらへ・・」と書いてあった・・
shock_woman[1] 小っちゃっ!!!

もっと大きく載せてくれよぉ~って思ったリン子・・
とは言え、優しいお姉さんや検査員のおじさんにも
あれこれ助けて貰いながら無事にリン子号の車検は終了~
happy_woman5[1]

ホントはカッコ良く受けてきたと言いたかったのですが
やっぱドジなリン子は健在ですぅ~
まっ、笑い話で旦那と帰って来ましたけどねぇ~
oowarai_man[1]

あぁ~やれやれ・・・・
pose_yareyare_woman[1]


スポンサーサイト

No title

ユザー車検聞いた事はありますが、このような手続きでおこなうのね。
とっても安いわね。
去年車検終えたばかり・・・・

流石リン子さん、やるわね。

小さな字で書かれると見落としするわよね、1度失敗すると次は大丈夫。
お疲れ様。

今日は昨日の爆弾低気圧の影響で、除雪に昨日は4時間強は除雪後の雪の片付けに2時間かかりました。
排雪は業者がやってくれますが、体、筋肉痛でヘトヘト。

今季は雪の大当たりの年です。

No title

なるほど、ユーザー車検とは、こーゆー事なのですね。
一つ勉強になりました。

車検無事に終えたし、お安くできて良かったですね^^
お疲れ様でした~!

心配そうに、そばで見守るご主人。
ドジっちゃっても、ご主人と仲睦まじく笑い合う・・・
目に浮かぶようです^^




No title

昨年の車検の時は 車屋さんの民間車検場?みたいなところでやってもらいました。

安かった記憶がありますが ここまで安くはなかったですね
オイル交換と タイヤのローテーションも一緒にしてもらったから その分が入っているのかな?

No title

ユーザー車検って
お安いから半分適当なんじゃないか??と
変な固定観念がありましたが違うようですね。


初めての経験は緊張するよねぇ。
でもこれで度胸がついたでしょう^^

為せば成る為さねばならぬ何事も!!

お疲れ様^^
ドジなリン子さんナイス(#^.^#)

パンダ園長さんへ・・

そっかぁ~車検、去年だったのねぇ~
リン子は今回、この車自体が最初の車検なので
何処も悪い所はないと思い、受けてみました。

12か月の法廷点検は、キチンと受けてないとダメですよ・・
その上で、自分で受ける車検ってとこですかねぇ~
でも、もし何かに引っかかったら当日直して
又レーンに入らないと、別日になれば又手数料がかかる仕組み・・

その辺りは、知ってないとドキドキするかもねぇ~
何事も経験だと思って行ってみましたが
最初の予約段階で躓いていたとは・・トホホv-13

この所、朝から出っぱなしの日が続いてて
夜は超疲れて爆睡してるんだけど
あまりニュースを見てなかったけど、凄い低気圧みたいねぇ、そっちは・・
朝、朝食の準備してる時にニュース見てたら
凄い事に・・v-405

大丈夫ぅ~?
大変だったねぇ~
もぉ雪はいい加減にして欲しいよねぇ~
お疲れ様でしたv-435

あこさんへ・・・

コメント有難うねぇ~あこさんv-410v-221
そうなんです、ユーザー車検とは自分で行く車検の事です・・
お安くできて何よりですが
12か月の法廷点検は終えて、整備記録に記載してないと
注意されますよぉ~

それと、もし何処かが引っかかった場合は
当日直してレーンに乗り直しになるので
女性一人だと、ドキドキかもねぇ~

リン子号は車自体が最初の車検だったので
何処も悪くないと思って行ってみました・・
旦那は気になって気になって仕方ないって感じで
検査員の声が聞き取りにくい時なんか
「・・・」って言ってるよぉ~って側から旦那の声が・・

車には一人しか乗れないので、
リン子だけ乗って検査を受けたんですよぉ~
気持ち悪いですよ、止まったままなのに
40キロまでスピード上げて・・って言われてアクセル踏むのってv-408
経験の為、行ってみますかぁ?v-410

みかんさんへ・・・

リン子も車検はいつもディーラーさんにお任せしてたの・・
でも、今回はリン子号初の車検だし
何処も悪くないし、行ってみようと思いました・・

重量税と自賠は何処で受けても金額は同じですが
車検手数料は受ける場所によって違いますからねぇ~
ここは1400円だったと言う事です・・

普通車でも2000円くらいだったと思う。
オイル交換とかタイヤローテーション等は、法廷点検で事前に受けておくんですよ・・
その分、数千円は車検費用として加算する事になりますね~
それにしても、やはり安いです・・
優しい人達でホント良かったぁ~v-408

デコマルさんへ・・・

いやいや逆ですねぇ~v-13
自分で行ってるからこそ、結構厳しく検査されてましたよ・・

すんなりと終わる人ばかりじゃないですのでねぇ~
結構多くの人が、×が出てやり直しになってました・・
ホント、今回で度胸がつきましたね・・v-396

でも、どっちにしても優しい人達で助かりました
厳しい人だったら、予約段階でダメって言われただろうし・・
ドジは一体いつまでやるんだろう~
何事もキッチリやりたいクセに、何処か抜かってる・・
その上、「完璧v-426」とみなぎる自信は
何処から来るんでしょうかねぇ~あはは~v-411v-424

No title

それはすごいですね!
私なんか全部まるっとディーラーにお任せです(-_-;)
何々?法定点検は受けた上での検査ですか?
リン子さんが車屋さんみたいに車の下にガラガラって
入っていくの想像しちゃいましたよ~
大体どこをどうやって検査するのかもわかってないのが
いけませんよねぇ。
でもそんなに安く済むとは知りませんでした。
ディーラーに頼むとあれもこれも替えた方がいいと言われ
わからないことなのでお任せでしたが、お金がかかりますね。
リン子さん尊敬する~

めぐのりあさんへ・・

あはは~v-411v-424ウケるぅ~
車の下になんか潜りませんよぉ~v-408
車を持ってる限り、法廷点検は義務付けされてますから
整備記録と言う物に記録されていくのですよ・・・

車検証なんかと一緒に多分記録簿があると思いますよ?
6ヶ月点検は法廷点検じゃないので
特別しなくてもいいのです・・・

我が家も旦那の付き合いで、ディーラーさんに頼むので
法廷点検はディーラーにやって貰ってます・・
今回で多分、5000円はかかってないと思いますが・・

それを終えてからユーザー車検を受けると言う事なんですよ・・
車屋さんに頼まず自分で自分の車の検査を受けに行くのですから
金額が同じだったら頼みますよねぇ・・

節約する為に、色んな事にチャレンジし続けるリン子ですぅ~
来年また来る旦那号もユーザー車検にしようかしら・・ふふ
リン子も車の事は詳しくないですけど
車検の仕組みや税金、保険の事などは
知っておいて損はないですよね・・

めぐのりあさんも一緒に頑張りましょうよぉ~
知ってる事なら教えますよぉ~

お疲れ様でした~

何でも経験しないとわからないですよねe-348
それに、少しくらい間違ったほうが覚えやすい気がします。
恥ずかしいと思っても、何とかなりますからe-287

また一つ、賢くなりましたね~e-460
無事に終わって良かったです。

チャコさんへ・・・

ホントその通りですねぇ~
何事も経験だと思いました・・

若い時よりも、今の方が間違えても
案外すんなりと受け入れられるのは、オバサン化してるんでしょうね~アハッ
恥ずかしいと思う事がそうでもなかったり・・

お陰で、勉強になったし誰かに聞かれても教えてあげられる・・
今日、早速義兄がこの車検に食いついてました・・
やれば何とかなるものですね、何事も・・v-410v-221
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1500位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
211位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる