09
1
2
3
5
6
7
8
9
11
12
13
15
16
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

早いなぁ~

早いですよねぇ~
もぉ2月になりました・・・ tsuki_title02[1]

2月と言えば、節分です・・setsubun_setsubun[1]

皆さん、豆まきしてますかぁ?

setsubun_mamemaki[1]

我が家は年間行事はほぼやってるので
豆も昨日、買いましたぁ~

っで、豆を買うと、もれなく付いてきたこのお面・・

DSC04804_convert_20150201152538.jpg

特に欲しい訳ではなかったのですが
店員さんがカゴに入れてくれていました・・
っで、帰宅後早速イタズラを・・・
ihihi_girl[1]
このお面カブって、「お帰り~」って玄関に・・
         setsubun_akaoni[1]

旦那、大爆笑でした・・
oowarai_man[1]

驚くよりもゲラ笑いでした・・

っで、その仕返しなのか今朝の事・・・
足音もなく、忍び足で2階から降りてきて
朝食準備中のリン子の背後に、そぉ~っと・・・
warumono[1]

誰も居ないはずなのに気配を感じて振り向き
声が出ない程驚いたリン子・・pose_shock_woman[1]

心臓バクバクで止まるかと思うほど驚いた・・
sick_douki[1]

「やめてぇ~死ぬかと思ったじゃぁ~ん・・」って言うと
sick_furue[1]

やり過ぎたと大反省の旦那でした・・hansei_koukai_man[1]

朝からバカ夫婦ですぅ~
naisyo_woman[1]


今日は1日なので、いつもの1日参りで神社へ・・tatemono_jinja[1]
お正月飾りも、今日一緒に神社へ・・・
今年一年、守って下さいと願い、お賽銭と共に・・
onegai_gomen_woman[1]

昨日に引き続き、今日も強風の一日・・・
pyoko11_samui[1]

防寒して朝からお参りに出かけたリン子達・・
   ear_warmer[1]  samui_woman_hokkairo[1]


余計な菌など貰わない様にマスクも着用・・virus_mask_woman[1]

帰宅後は、一番に手洗いとうがい・・・virus_tearai[1]virus_ugai[1]


風邪をひかない様にするには、自分で守るしかないですよね~

近所のいつも行く神社も、3日の節分の準備をしてて
誰か来るのでしょうかねぇ~大きなステージの様な物を設置して
豆まきが出来る様に作っていました・・oni_mame_s[1]

成田山新勝寺では、横綱が来て色んな芸能人と共に
派手に豆まきをするのですが
setsubun_osumousan[1]   setsubun_mamemaki[1]
一度は行ってみようかと思ってはみたものの
あまりの人の多さに毎年断念・・・
初詣の勢いなので、行くなら覚悟が必要です・・
行ってみようかなぁ~くらいな感覚なら絶対行けません・・
豆の奪い合いで皆さん狂暴化してる・・
unhappy_woman6[1]
この辺りの神社でも、結構お相撲さんとか呼んで
豆まきする所が多いらしいです・・
行った事はないですけどねえ~

我が家は我が家の鬼退治をする為に家で・・・setsubun_mamemaki[1]

豆を撒いて、神棚に豆をお供えして、豆茶を飲み
歳の数だけ豆を食べる・・・
年々増え続ける豆の数・・・
もぉ旦那なんか、10個の束づつ数えなきゃ無理・・ oowarai_woman[1]

リン子がお面被ったものだからsetsubun_akaoni[1]

「今年はリン子が鬼の役な・・」と一言・・・
絶対やんねぇ~kuchibue_girl[1]


恵方巻を食べるのだけが待ち遠しい・・・
setsubun_ehoumaki_boy[1]

作った事も有りましたが、2本くらいなんで
面倒臭いから結局買う様になりました・・
一切喋らずに食べる事と言う言い伝えなので
無言で食べる我が家ですがぁ
食べ終わると必ず・・
「今年も静かでいい節分だった・・」と旦那が一言・・

クッソォ~、見てろぉ~hysteric_woman[1]

恵方巻が終わったら喋りまくって食べてやるぅ~

なぁ~んてやるのが、我が家の毎年恒例の節分デス・mimikaki_woman[1]


皆さんの節分はどんな節分ですかぁ?
ouen_woman[1]

DSC04801_convert_20150201152522.jpg
前日の雪がまだ残ってた昨日・・裏のビニールハウスです

DSC04800_convert_20150201152504.jpg
でも着実に春は近づいて来ています・・・

2014_12_22_Bing_en-AU_convert_20150201151807.jpg



No title

こんばんは。
年々 月日の流れ早い様な気いします。

節分の豆 母はよく 端数だけって数個だけ食べてました 
巻き寿司 かぶりついて お豆食べてお茶飲んだら 
お腹大変な事になりますよね (笑) 

毎月 御一日参り欠かさず行ってはるんですね、、、
今日は寒かったでしょう 風邪ひかん様にね ^^ 

成田山 行かはるんですか、、、!?
毎年 賑やかですよね
こちらの節分は なぜか狂言が多いのは何でやろ、、、
私も 賑やかな方が良いな ^m^ 

No title

月日はあっという間ですね。

思わずふきだしたわ。、リン子さんのお宅。

不意に肥えかけられると心臓飛び出す思いしますよね。
わが家でも夫、息子にやられ、何十年寿命が縮まったことか???

節分、わが家の鬼は誰が??私??恐妻だから・・・

ポンデリン子さま

忘れておりました
巻きずし 注文するのを
2本くらい どっこでもありますよねぇ
自分で巻くのは めんどうだし
せっかくなら 
とびっきり美味しいのが食べたいです

夏娘さんへ・・・

やっぱりそうですよねぇ~
かぶりつきで恵方巻食べて、
豆食べたら、もぉお腹パンパンv-393

でも、一食分食事の準備しなくていいから
リン子的には嬉しい限りだわぁ~
毎月の1日参りはよほどの天気でない限り
毎月行ってます・・

再婚してから、それはずっと続いてる・・・
これは旦那もリン子も同じ意見でした・・

成田山、行こうとチャレンジした事も有ったのですが
大渋滞でそもそも現地へ到着出来ず断念・・
それからは、もっぱらテレビで観てますよぉ~
行く気なら、相当前から陣取って行かないと無理~

京都はやっぱり歴史があるから
狂言なんでしょうね・・・
歴史があると何故狂言?あはは~v-408

パンダ園長さんへ・・・

脅かされた出来事をサクッとこうして書けば
笑える話ですけどねぇ~
今朝は、2センチ程浮きましたよv-405

突然の事で、涙も出て大騒ぎになりました・・
心臓の音が尋常じゃないくらい聞こえて怖かった・・・
家族に寿命縮められるなんて最悪よねぇ~v-408

鬼・・・鬼嫁?
とってもお面が似合うと言われても嬉しくないv-394

ヒロちゃん7さんへ・・・

あっv-8忘れてましたぁ~?
んじゃ思いださせて良かったかしらぁ~v-410

たった2本の為にわざわざご飯炊いて酢飯作って・・
あぁ~面倒臭い・・v-394
やっぱり買いますよねぇ~v-396
今は色んな具の物が売ってるので
好みに合わせてどんなヤツでも~

因みに我が家は、王道の太巻きが好きですv-413
海鮮とか、サラダとかは買わないなぁ~
とびっきり美味しいの買って、無言で食べて下さいねぇ~v-411v-221

No title

リン子さんのおうちは サザエさん一家のように盛大にマメ撒きますか?
私もあんな風に撒きたいのですが マメが隙間に入ったらどうしよう・・と。
小分け袋に入ったマメでも撒こうから?

私も恵方巻きは買う予定です。
私はナマ物嫌いなので、サラダ巻です(^_-)

みかんさんへ・・・

サザエさん一家の豆まきを見た事がないので微妙では有りますが
我が家は家の四方に撒きます・・

福は内・・に関してはピンポイントでぇ~v-411v-221
あちこちに散乱する程撒くと後が大変ですよねぇ~
今日はお天気だったので掃除が出来ましたけど
こんな日ばかりじゃないし・・v-408

恵方巻、食べましたかぁ~?
我が家はお刺身とか生ものは好きですけど
恵方巻に関しては王道で行きたい派・・・
なので、必ず田舎巻きを買います・・

今年も美味しく頂きましたぁ~v-410v-421
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
868位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
133位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる