05
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

恐ろしい金額に・・・

金額を比較してゾッとしたリン子です・・・
shock_woman[1]
毎日家計簿を付けてるリン子なのですがぁcomputer_woman[1]

レシートを残らず転記し、レシートのない物は
money_receipt[1]

その日中に記憶のある内に記入・・

そうやって、再婚してからずっとPCで家計簿を付けてるリン子。
年間集計をして、その年一年の出費を見ながら反省、
hansei_koukai_woman[1]

もしくは、翌年にその反省がキチンと反映される様にしてきた。
pose_ganbarou_woman[1]

なので、過去のデータを比較してみると
前年より多く出費してる年はなく、
年々出費が抑えられてて、節約をしてる事になっている・・

2005年から付けてる家計簿だが、一年丸々の集計表は
2006年からになっています・・
2006年の年を基準に見てみると・・・
翌年からの出費が下記の様になっています・・


2007年  △2290357
2008年  △997491
2009年  △228390
2010年  △593182
2011年  △254065
2012年  △143668
2013年  △647505
2014年  △65157

この金額、解りますぅ~?前年からの減った金額です。
2007年に於いては前年から200万以上の削減・・
まっ、これは色々と家具や家電も買ったりした事もあったので
仕方ないとして・・

その翌年の2008年も、その200万程削減した金額より
更に100万近く削減している・・
その翌年も、その翌年も・・・chokin_kakeibo[1]

っで、去年は一昨年より65157円の削減・・・
ってか、これ以上の削減は結構厳しい・・
atama_kakaeru_woman[1]

2006年の時なんか、外食金額だけでも月に40000円も使ってる・・
unhappy_woman4[1]

今では外食なんか月に5000円くらいしかしていない・・ramenya[1]

これだけでもかなりの金額を節約してると言う事ですよね~

毎年1月になると、前年比をあれこれやってみては、
ふ~ん・・・って。woman_kangaechu[1]

もっと減らすべき金額や、これ以上は無理だな・・と思う部分。
リン子なりの計算でやってきました・・
soroban_girl[1]

でも思うのです・・
今の生活でも、何とか食べたい物も食べて生活してると言う事は
過去、いかに贅沢してきたかと言う事なんですよねぇ~
tabi_nikki[1]album_photo[1]buffet_couple[1]



旅行も結構行ったので、その金額も大きいですが・・
何故もっと今の様な生活をして来なかったのかと反省・・
virus_zutsuu[1]

因みに、この冬に関しては、灯油代・・goods_touyu_pump_tank[1]

去年までは配達してくれる灯油を買っていた・・
tank_lorry[1]
でも今年は灯油を買いに行ってる・・
しかも灯油が値下がりしてるので、買い始めてから1月現在までで
去年と比較したら5047円も節約になっていた・・nage_kiss[1]

今なら18L缶が4個も買える程の節約だ・・・

多分、今から4個も買えばこの冬は余るくらいの量だと思う。
こうして金額にして目で見ると凄いなぁ~って思います。
komatta_woman[1]

何があっても、今後もこの家計簿は続けていくつもり

っで、年間集計表が出ると必ず旦那と家族会議・・
computer_couple[1] kotatsu_couple[1]

リン子からの報告を受ける度、旦那は眠れなくなり
大した事ないのに、これが不安材料となるのです・・
nemurenai[1]
眩暈がしてきたと言いながらその場を去ろうとするし・・
sick_memai[1]
今年も出たよぉ~ok_woman[1]

と言うリン子の言葉を察知して
常に身構えて、ほぼ見ないですけどねぇ~unhappy_man3[1]
でも、どんだけ出費してるのかと言う事は妻だけ知ってても
意味がないのです・・mother_stop[1]

夫婦で節約はするもの・・・
heart_hand_woman[1]

さて、明日にでも嫌がる集計表を旦那に見せるとするかなぁ~
ihihi_girl[1]
これって拷問?
あはは~oowarai_woman[1]

突きつけてやるわい character_akuma[1]


そしてリン子は今日も節約に励むのですぅ~
shinkokyu_woman[2]



No title

リン子さん、節約のプロですよ。
主婦だけが節約するのではなく、夫に知ってもらうと言うのは大切よね。
私も見習わなきゃと言うも思うのですが・・・

明日ご主人拷問??ですか???
お手柔らかにね。へへへ

パンダ園長さんへ・・

今でこそ、楽しく節約もやってるけど
最初は欲しい物は買うし
セーブせずにスーパーでも買うし
旅行も行くわ、食べたい物を外食するわで
今考えたら勿体ない事ばかりしてました・・

余裕がある時って、この先も余裕があると思うのね~
今はお金は大切だってシミジミ思ってるから
使えないわぁ~
旦那はゆっくりと責めるわ・・・v-391

No title

楽しく節約、見習いたいといつも思います。
確かに、夫婦どちらも知ること大事ですね。
主人は私にまかせっきり、
まかせっきりのくせに使い方にとやかく口出す、、
一度、大切なお金について話すことから始めようかしら?と思わせられました。

No title

ほ・ほんとに恐れ入りますわ。
凄すぎて母ちゃん何処かの穴に入りたい(笑)

真似は出来ないので違う事で節約するぞ^^
家計簿つけずにWwwww

拷問タイムしながら夫婦の会話が増えるのでは??
ありだと思います^^

No title

こうして年単位で比較すると いろいろな改善点が見えてくるんですね~
見習わないと(^^)

外食も旅行も行けるときに行けるときに行っておいた方が良いって・・ 実家の母(72歳)がよく申しております。
「年取ると 食べられなくなってしまうし 旅行も疲れるだけだから・・・」って
お金使った分 楽しい思い出もできたのでは?(^^)

リン子さんみたいに 楽しんで節約して お金が残るってのが一番理想的ですよね(^_-)



ちぃさんへ・・・

楽しむくらいでやんないと、やってらんないですよねぇ~v-393
年金生活は覚悟はしてたんですけど
払う物が減らずに収入が減るばっかでしょ?

結構キツクなりますよぉ~
今、サラリー貰ってる方々の年金ってもっと少ないだろうし・・
旦那もリン子が節約してる事を有難く感じてはいるけれど
足りないと言われた時に、ササッとお金を用意せずに
なんだかんだとウダウダ言い始めるので
んじゃ、自分で管理しろよ・・って言いたくなるのよねぇ~

任せてくれたのなら、信用して補充して欲しいわぁ~
大切なお金の話・・・
これ、絶対に必要ですよぉ~
歳を重ねると避けては通れない問題ですからねぇ~

自分で稼ぐ事の大事さも痛感します・・
身体が健康であればの話ですけどね、最終的には・・
暗くなる様な話でごめんねぇ~v-404

デコマルさんへ・・・

時間のある主婦が出来る技ですよ、家計簿なんて・・
仕事持ってたらなかなかこうは行かないですよね~
だから、今のリン子が出来る事を精一杯やってます・・

将来、将来って旦那もよく口にするのですが、
我が家なんて、そろそろもぉその将来の領域なんじゃないかと・・
一体何処まで渋るつもりなのかサッパリv-393

我が家、夫婦の会話って嫌と言う程するので
リン子が3分静かにすると「何?どうした?」って
聞いてきます・・・
静かにしたい時もあるんだよ・・って言うけどねぇ~v-408

寝静まった頃に2階へ上がるのに
ベットに入ると、ムクッと目を覚まし
「やっと来たぁ~何話す?」最悪にうっとーしぃ・・
まっ、リン子の場合は無視して爆睡ですけどねぇ~
不眠症な旦那は眠れないんです・・知らね~v-396

みかんさんへ・・・

前年より節約、また前年より節約・・
こうしてドンドン減らして行き、今はギリギリだと思うのです・・
だから一昨年頑張って節約しても、去年は6万くらいしか
頑張れ無かった・・

そろそろですよねぇ~
再婚した当時は、よく旅行とか外食もしたので
その分、思い出は沢山出来ました・・
今、行けと言われても厳しい現実が邪魔して
行く気になれない・・

今は近場でたまにランチしたり、家でまったりするのが
一番いいのかもぉ~
っで、誕生日とかお寿司食べたりねぇ~v-413
マジで隠居生活みたいでしょ?v-408
でも案外、この生活気に入ってるリン子ですぅ~v-426

介護施設にでも入所しなきゃいけなくなったら
もぉ何も出来ないですからねぇ~
今日、旦那に拷問しましたよぉ~
もぉ勘弁してくれぇ~って午後から逃げられました・・v-355

今の生活が一番大事だけど、先の計画って
必要なのかもねぇ~v-390

No title

エライですね~、家計簿つけるべきですよね~
その年によって出て行くお金も変わるでしょうけど
何十万単位で減るとかすごいです。
数字で結果が出るとやる気もでるからリン子さんは益々
節約に拍車がかかり旦那様はクラクラきてるんですね・・。
だから出し渋ったりするのかしら・・・(-_-;)
節約が成功すると使いたくなくなる、、、そんな感じで
お金持ちは財産を増やしていくのかなぁ。
私、時間はあるけどつけないんですよねぇ、現実から
目をそらしたいのかもしれない。

めぐのりあさんへ・・・

元々、リン子は数字が好きなんですよ・・・
計算するのが凄く好きだったので
こうしてぬるま湯に浸かった主婦でも、数字を扱うのは
家計簿くらいしかないですもんねぇ~

珠算も簿記も1級持ってるのに
宝の持ち腐れって旦那にいつも言われてますぅ~v-408
だからその得意分野を生かして旦那に攻撃するくらいしか
リン子には出来ないんですよねぇ~

現実から目をそらしたいって気持ちも解りますけど
リン子は現実を知っておきたいって方が強いのかも・・
っで、知ってショック受けるんですけどねぇ~v-396

お陰で今はほぼ無駄な使い方は無いです・・
これ以上の切り詰めは、ちょっと無理かなぁ~
旦那を責めまくった結果、逃げられました・・v-408
でも必要な金額は、今日口座移動してくれたんで
こっちに軍配かなぁ~v-411v-221

No title

リン子さんと旦那さんのやり取りって

国会の予算会議みたいですね~(^_^)


来月度の十分な予算獲得できたようで 良かったですね~^m^

みかんさんへ・・・

でしょう~
これはもぉ国家予算計上と同じですv-219

でも国家予算なら、前年度で解ってそうなものですが
毎年同じ事言わされるリン子の身になって欲しいわ・・v-388

これから3月、4月とお金の出る事が多くなるので
4月はまとめて口座移動です・・
不機嫌じゃない時に言わなきゃ・・v-396
あぁ~しんどっv-393v-356
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1923位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
249位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる