09
1
2
3
5
6
7
8
9
11
12
13
15
16
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

節約出来てるのかしら・・・

sky_line01_sun[1]
今日も天気は最高にいいけど強風の一日だった・・
pyoko11_samui[1]
今日から旦那は又お風呂の定期を購入したdaiyokujou[1]

水道代、ガス代を旦那がお風呂へ行き始めてから
金額がどれ程違うのかキッチリは無理だけど
ちょっとアバウトな計算をしてみた・・
soroban_girl[1]
水道代は2ケ月に1度の請求だけど
毎回来てる請求の中でも今回の請求は
暮れの大掃除とか入ってるし、かなり使ってるはず・・komatta_woman[1]
なのに2ケ月合計で2000円も安くなっていた・・
これって旦那のお風呂のせい?
ハッキリとは解っていないけど、ガス代もきっと安くなってるはず・・
これに味を占めたのか、「夏場も定期買おうかなぁ~」と
旦那が言い始めた・・・
hengao[1]
定期を買うと言う事は、一日何度入っても問題ない・・ok_woman[1]

夏場もシャワーだけでもいいし、朝入って夜も入ってもOK
bath_karada_arau[1]

そうやってお風呂好きの旦那は行く口実を
ブツブツ言っていたのでした・・

「どうぞぉ~買えばいいじゃん・・」とアッサリ返事したリン子
nage_kiss[1]

日頃リン子が節約してる事を知ってるだけに
3000円も定期に出す事が申し訳ないと思ってる様だ・・

だけど、そうやって定期で勝手にお風呂に行ってくれると
家で一人で入るリン子も好きな時間に入れるしfuro_woman[1]

明るい内に入れば電気も点けずに入る事になるので
電気代も僅かだけど節約になるぅ?
setsuden_plug[1]

って、想像するリン子はセコイですかねぇ~
chokin_kakeibo[1]   money_fly_yen[1]
今、世間では値上げラッシュ・・
日用品の何もかも値上げ、値上げ・・
テレビのニュースを見るのも憂鬱になってしまう程だ・・
庶民の味方のあのマックでさえ、あんな事が・・

皆さん、見ましたかぁ?あの記者会見・・
リン子はイラッとしましたよぉ~hysteric_woman[1]

客をどぉ見てるのか、会社を守る為の会見なのかってね・・

時にはマックでお茶・・って事もあったけど
何だか行く気が失せてしまいました・・
人間の歯が出てきたなんて、リン子なら失神しそうです・・
unhappy_woman6[1]   kaze_woman[1]

今度から何処でお茶しようかなぁ~
               cafe_snow[1]
今年の抱負に、歩いて買い物に行くってのも追加かな・・
運動にもなるし、ガソリンの節約にもなる・・
そうやってチビチビ節約していくしか、年金者には nenkin_techou_orange[1]

手段がないのですよぉ~
atama_kakaeru_woman[1]
でも我が家はまだいい方です・・
旦那が株やってくれてるお陰で配当金もボーナス並に年に2度あるし
どうしても足りない時には旦那に何とかして貰うし・・money_tsuchou_cashcard[1]

ホントの年金だけしかない高齢者は、どうしようもない・・
そんな事想像すればする程、将来が不安になる若者・・
若くても高齢者でも不安が募る今の時代です・・
小さな事からコツコツと・・・
pop_gekiyasu[1]

それでもリン子は10円でも1円でも安いスーパーを駆け回ります
tatemono_supermarket[1]  pop_5to8[1]  text_zouzei[1]



何でも楽しくやらないと辛くなっちゃいますからねぇ~
出費も去年の年間集計をして今、比較してる最中です
computer_woman[1]   chokin_kakeibo[1]
結果どれだけ節約出来たのか、出来てないのか不安・・
結果はまた後日に・・
2015年の事もですが2014年の反省もこれからです・・
これが終わると確定申告の時期になりますよね~
zei_kakuteishinkoku[1]
我が家は住民税だけなんで簡単ですけど
医療費とか必ず集計して一緒に提出するリン子・・・
少しでもできる事はやらなきゃねぇ~
仕事して稼いでる時はなぁ~んも感じなかったけど
お金を稼ぐってホント大変な事ですね・・stress_woman[1]

使うのはアッと言う間だけど・・・
money_fly_yen[1]

でもやれば出来る節約術
再婚当初からもっと節約しとけば良かった・・
何と言ってもこれが一番の反省かも知れません・・
atama_kakaeru_woman[1]

明日は風よ、吹かないでくれぇ~
sentakumono[1]


今日も旦那と強風の中、お散歩してきましたぁ~
少し春を感じた瞬間です・・


DSC04714_convert_20150109232828.jpg

DSC04722_convert_20150109233008.jpg

DSC04721_convert_20150109232951.jpg

DSC04720_convert_20150109232929.jpg

DSC04717_convert_20150109232855.jpg

DSC04723_convert_20150109233025.jpg




スポンサーサイト

No title

さすがっす(#^.^#)
色々してるんだね。

母ちゃんには無理だ。
家計簿もつけたことないしね(;'∀')

なので母ちゃんはアバウトに
給料から先に天引きしています。

色んな事はかんがえな^~ぁい。
老後は老後で何とかする。

花綺麗^^もうそんな時期なんだね。
こっちはまっしろけっけの暴風雪だよ( 一一)

No title

リン子さんの節約には、頭の下がる重いです。
仕事しているとついつい節約ってわかっていても「まあ、いいか??」なんて誘惑に負ける私がはずかしいわ。

家にいる主婦の方のほうが、金銭感覚がきちんと生活していると思うわ。

私も老後考えると不安だらけ・・・
生活できるのか??リン子さん見てて、ちゃんとご主人ォ年金と株の配当金など、安定感あるわよ。

お花さいてるのね。春を感じるわ。
北海道とは大違いね。

No title

春が来てますね~^^
ウチも球根系を植えてれば芽が出て楽しくなる時期だろうけど
あんまり外を歩かないのでこういう景色に出会わないんですよねぇ。
ダンナが出張等で不在だとお金も使わずに済みますが
お金を稼いでるのはダンナで、それを考えると何か変な
感じですよね。
何年か光熱費等を前年比できるようにつけてましたが
今は全然やってません。やらないといけませんねー。
私も結婚した当初から、いやもっと前の若い時から貯金が
趣味くらいに貯めておけば・・と今更後悔しています。
働いてて独身だとあんまりお金の事を考えませんね。
私ももっと引き締めていきたいと思います(家計と体)

No title

ホント、老後のことを考えるとゾッとします(^_^;)
わたしたちが年金をいただけるようになった頃
どんな世の中になっているんだろう?
税金もちゃんと国民の役に立つように使ってもらえるなら
増税されても我慢できるんだけどな…

まだ主人が現役で働いてくれているし、子供もいないので
わたしもこうして専業主婦をさせてもらっているけど
主人に収入がなくなったらどうなるんだろーって
考えてると不安だらけになってしまいます。
一応家計簿はつけていますが、
何にいくら使ったかわかるようにはしている程度です。
「節約するぞー」って言葉にしてしまうと
辛くなってしまいそうなので
有意義なお金の使い方を心掛けたいなぁと思います。
使うところでは使って、締めるところは締める、
めりはりが大事なのかも。

デコマルさんへ・・・

リン子は元々が事務畑なので、計算するのが好きなんですよ~
何でも一覧表にしてみたり、数字で表現するのが好きなのかも・・
家計簿とか付けるのは、超大好きv-413

ってか、それもやっぱり仕事してないから
時間があるって事ですよね~
あまりクヨクヨする程は考える事をしないリン子ですが
自分が出来る範囲で、何をすればいいのかとか
どぉかすればもっと経済的になるのかとか
あれこれ試してみるのが面白いのかもぉ~

自分がやった事が数字で出てくると
失敗も成功も一目瞭然なんで楽しいです・・
自分のモットーは、何事も楽しく・・ですから・・

頭痛くなる程心配しても、いい事なんかないですよね~
なんくるないさぁ~v-411

結構、散歩道には花が沢山咲いています・・v-22

パンダ園長さんへ・・・

収入が無いから節約しなきゃいけないのよぉ~
パンダ園長さんみたく、頑張って働いて居れば
もっとアバウトに出費してると思うわぁ~
チマチマ計算して使えないでしょう?

それぞれの立場で、環境で違ってくるものよぉ~
本当は「まっいっかぁ~」って常に言いたいけど
そぉもいかず、これがリン子の仕事だと思ってるからね~
旦那も信用してリン子に任せてくれてるから・・

出来るいっぱいは頑張るわぁ~
不安を煽る様な事は言いたくないのだけど
働けなくなった後の収入面は、とても大事・・
最低限の計算だけはしとかないとねぇ~

歳とって、お金ないのが一番惨めかもぉ~v-409
散歩道には、色んな花が咲いてるわよぉ~v-415
そろそろ雪も降るだろうけど
こうして花を見てると癒されるわぁ~v-410

めぐのりあさんへ・・・

まだ花粉はきてないけど、色んな芽吹きが・・v-410
外を散歩すると、色んな発見があるわよぉ~
明日も買い物兼ねて旦那と午前中だけ歩いてきますv-439
外の空気も吸わないとねぇ~v-396

夫の収入で家計をやりくりしてる主婦って
世の中にドッサリ居ると思うけど
みんながみんな、預貯金たっぷり持ってる訳じゃないし
子供が居れば、それなりに大きな出費もあるだろうから
色んな意味で、最後はお金よねぇ~

自分が働かずに使うばかりの立場なので
何か一つでも少しでも節約して頑張った証しが欲しいのかも・・
光熱費って、年々値上げとかで頑張っても横ばい・・
そんな感じの様な気がするの・・

決して贅沢はしてないのに、年金の支給日が待ち遠しいって事は
足りないって事なんですよねぇ~
惨めな暮らしはしたくないので
楽しく節約して食べたい物は食べてるけど
あの頃から・・とか、もっと前から・・とか
後悔する事も多いですよね~

でもクヨクヨするのが一番良く無いので
引き締めつつ、必要な出費は豪快に・・
今年も我が家はこれで行きますv-411v-221

ごんちゃんへ・・・

リン子が最初の結婚生活をしてた時は
自分も一人前働いていたし、元旦那にも収入があったし
若かったし、怖いものとか不安なんて全く無かった・・

今こうして年金生活してると、同じ立場の人の話が耳に入る・・
みな、凄く頑張って節約してるみたいですよぉ~
今の手取りの給料の半分も年金がないって言ってますから・・

そこから税金払って保険や医療費払えって言われても
簡単じゃないと思うわぁ~
不安ばかり抱えるのは良く無いけど
自分の将来をしっかり自覚する事は大事だと思う・・

リン子は逆で、「節約するぞぉ~」って
自分に言い聞かせないとやらないタイプかもぉ~
旦那にも「はいぃ~節約だから電気は消してねぇ~」とか
言い易くなったし、旦那も協力してくれる様になった・・

家計を任された主婦だけが節約しても意味がない・・
節約は家族全員でするものだと思うわぁ~
しかも楽しくねv-415
めりはりって大事よね・・

若い時に沢山お金も使って欲しい物も買って・・
だから今は節約とかできるのかも知れないですね~
やってて楽しいから・・
とは言え、さほど締めてる訳でもないですけどね~v-396
何事も程々に・・・v-410v-221

No title

もう、春の気配が来ているのですね。
私も探してみよう。

楽しく節約大事ですね。
でないと気分がめいりそう~
それでもっと、リン子さんの言うように家族で節約しないと何にもならない気がします。

ちぃさんへ・・・

ちぃさん、コメント有難うございますぅ~
最近、天気はいいけど風が結構強くて
歩くと強風で大変なんですよねぇ~
でも、季節の花達は頑張って咲く準備してるみたいですよぉ~

散歩してても、つい立ち止まって写真撮りたくなるリン子ですぅ~
家の人が居ても「綺麗なお花、撮らせて貰っていいですかぁ?」
って言うと、だぁ~れも嫌な顔しない・・・
みな褒められると嬉しいものなんですよねぇ~v-415

そっ、v-219
節約ってたった一人で頑張っても無理なんですよねぇ~
最初の頃リン子が一人で頑張ってたんですが
頑張っても旦那は全く気にせず使うので
ある時、家計簿を見せて家族会議しました・・

それからです、出費に関しては何でもリン子に聞くのは・・
それに無駄な物は使わなくなったし
お小遣いも減らされても文句言わなくなりました・・
協力し合うって大事ですよぉ~
だから、ホントに困った時は旦那も文句言わず出してくれます・・
ちぃさんも楽しく節約しましょうよぉ~v-413
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
868位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
133位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる