05
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

さ、寒い・・・

昨日は年賀状も出しtatemono_yuubinkyoku[1]

さて、これから大掃除の続きをする予定なのですがぁ
今日のこの寒さ・・・hiesyou_woman[1]半端無い

何もしたくない・・daradara_woman_syufu[1]

この辺りは雨なのですが、雪が降りそうなくらい寒い
気温が最高で5度くらいだそうだ・・ pyoko11_samui[1]

そんな中、我が家は灯油が底をつき
暖房で木曜日まで我慢するか悩んでいた・・goods_touyu_pump_tank[1]

木曜日と言うのは、灯油のトラックが売りにくるから・・
tank_lorry[1]

以前からリン子が安い所で買ってくると言うのを
旦那が止めろと言い続け
未だに灯油を買いに行った事がないのです・・

今日の雨予報も昼頃から降ると言う予報で
朝は少し晴れ間も見えてて降りそうな感じではなかった・・
今日は年内最後の不燃物の日だったのでoosouji_gomidashi[1]

この辺りでは草木ゴミもこの日に出すルールになっています

古紙回収日も、たまたま今日で新聞紙も出した
gomi_furushinbun[1]
っで、今日の日に合わせて電球交換したりdenkyu_koukan[2]リン子だけど

乾電池の交換したりと、捨てる物の準備はしていた・・
light_bulb[1]   battery_set[1]
電球を変えると、部屋が明るくなりますよねぇ~
light_keikoutou[1]


柿の葉っぱもとぉとぉ落ち切ってくれたんで
草木ゴミもこれからは、あまり出ないと想像するのだ・・

ゴミ出しも終えて、雨も降りそうにないので
年金も口座に入金されてるだろうし
財布の中身も底をつきそうなのでmoney_10000[1]

出かける事にした我が家・・

っで、それならと思い灯油も買おうとリン子は押し切った・・
車に灯油とかそっち系の物を載せる事が嫌らしい
でも暖房では寒いし、やはり灯油が恋しい・・
この冬、18Lをまだ2缶しか買って無い我が家なので
結構頑張った方だとリン子は思う・・

っで、ATMへ行きお金を引き出しmoney_tsuchou_cashcard[1]

その帰り道にご近所さん情報で
灯油が一番安いと言うホームセンターへ行った
osyaberi_woman[1]

中のレジでお金を払い、チケットを持って外に居る人に渡す
すると持参した灯油缶に担当の人が入れてくれるのだ・・

っで、何と驚いたのが灯油の値段だったshock_woman[1]

車で売りに来る値段は18Lで1880円
でも、ここへ買いに来れば何と18Lで1467円だった
これから税金入っても1584円・・
この296円の差はリン子には大きい
冬を越す間、使う灯油の量を考えるとやはりデカイkomatta_woman[1]

帰り道、旦那にリン子が言った・
「ねぇ、臭いがどうとか言ってる場合?ここ、安いよね」
pose_kusai[1]

っで、リン子が地味に出かける度に買うと言う事にして
この冬は灯油を外で買う事にしたのです・・
いつも売りに来るおじちゃん、ごめんねぇ~

チリ積で、些細な節約が結果を残すのだ・・
お人良しでは生活していけない・・
灯油を買って帰宅したとたん、雨が降り出した・・
今も外は寒い雨が降っている・・・
samui_woman[1]
押し入れの中の物も不要な物は捨てたし
room_oshiire[1]

後は普通に大掃除すれば年は越せるでしょう~pose_ganbarou_woman[1]

クリスマスイヴの日には資源ゴミ当番
gomi_bunbetsu[1]

一年に一回あるかないかの当番なので
キチンと順番だからやらないとねぇ~
朝6時半から30分・・
それで町会の仕事も年内は終了~

DSC04671_convert_20141216142922.jpg
すぐ裏の畑が大根畑になっています・・

DSC04672_convert_20141216142940.jpg
結構見事な大根がわんさか・・

DSC04674_convert_20141216143014.jpg
っで、毎年1本50円で良心販売しております(無人)

DSC04673_convert_20141216142957.jpg
半分くらい既に売れてる。ちゃんとお金入れてるのかしら・・
近所のスーパーでも大根は49円で売ってるので
どうしても急に欲しい時でない限り、
我が家はここで買う事はない・・
昨日、郵便局へ年賀状出しに行って
少し遠回りでお散歩したのでした・・・
トラックで買いに来る人も居ます・・
大根には事欠かない我が家ですぅ~


スポンサーサイト

No title

リン子さんは主婦の鏡だから
母ちゃんには主婦の師匠ですの^^

ほんとにいつもまめに動きますので
感心しています。

爪の垢煎じてほしいわぁ。

まめにしていれば大のつく掃除はいらないんだよね。
普通でさ。

・・そう言えば早々書いて年賀状出してないな。
娘に頼むとしよう。

やばい・やばい( ;∀;)

リン子さんを見習ってがんばろっと。

No title

リン子さんはいつもきちんとしているので、大掃除しなくてもいいくらいじゃないの???
わが家にもボランティアできてほしいわ。

灯油って売りに来る車あるの???こちらはホームタンクに定期的に入れに来てコザ引き落としされるんですよ
ホームタンクを利用している方はガソリンスタンドへ行って入れてもらったり、最近はコンビにでも売ってますね。

リン子さんのように買いに行ったらチリも積もればでいいわね。
使う量の少なさに驚きだわ。
わが家は真冬は1ヶ月に400リットル使うんですよ。
ガスはレンジのみ、ボイラーでお風呂、ストーブでしょ。

真冬は沖縄で過ごしたいわ。経費のかかりすぎです。

年賀状早いわね。私はこれから印刷にだして・・・です。

やばいわね・・・。毎年ギリギリ・・・

No title

う~ん リン子さんも頑張ってますね、、、
家も 今期 灯油2缶目です 
売りに来る灯油は 1.8Lで 1920円 こちら高いです(汗) 
爆弾低気圧 何てゆうてるし 灯油ひつようですよね~ 
そろそろ年末年始に向けて 少し買い置きも必要かしら ^^ 

大根 50円って安いですね
こちらの特売の 半額ですよ~ 
ってこれ、、、50円 自分で畑から抜いて帰るんですか!? 
だとしたら 楽しいな~ ^^

No title

リン子さん着々と新年に向けて準備がはかどってますね。
外を眺めても寒そうだし、テレビでも寒い寒い言うし
ダンナも泊まりで帰ってこないし、ゴロゴロしてました(汗)
リン子さんの行動力を少しでもわけていただきたい。
外に出ないなら家の中の片付けでもしたらいいのにね
やり出したら止まらないんですけどそこまでが・・・。
大根やっす~!いつも買い物してあるスーパーとか
とにかくそちらは野菜が安いと羨ましく思ってます。
こちらも灯油を売りに来てますがウチは使わないので
値段はわかりませんが、きっとそちらが安いんでしょうね。

No title

すみません!↑名前入ってなかったですね・・・。
めぐのりあです(-_-;)申し訳ないです~(汗)

No title

灯油高くなりましたよね~(>_<)
10年くらい前は1000円くらいで買っていたような・・・

うちはガスストーブです
都市ガスなので灯油より安いような気がします。
給油の手間が無いのが良いですね。

それでも、1シーズンに2回くらい灯油は買いますが、やっぱり匂いは少し気になりますね。
でも 安いのが一番ですよ
臭いは一晩で取れちゃうし(^_-)

No title

こんにちはv-22

ほんとに寒いですよねえ・・。
光熱費は 低くしたいけど・・
主人が便座を暖かくしたまま
忘れるので もうーって 今日は
注意しましたよー・・。
三度目です!

彼がどうしてもっていうので つけたけど
これって 電気代が高いのですよ。
まあ 主人の稼ぎだからいいけど 電気代は
気になります。

いつも節約して ほんと偉いですねえ^^
うちも 後3年くらいしたら もっと節約しなくちゃ・・。
学費がはやく終わってほしい・・。

デコマルさんへ・・・

きゃぁ~v-408
やだぁ~師匠だなんてぇ~デコマルさんがリン子の師匠なのにぃ~v-356
元々、友達付き合いとか色んな面でマメではあるリン子です・・

でも主婦仕事となると、結構手抜きしてますよぉ~
なにせ、毎日旦那が居るので3度の食事だけでも
嫌になる時があるしぃ~v-393
だけど、そんな時は旦那も察しているのか
「俺、カップ麺食べたいから作ってぇ~」とかって
言ってくれるので、リン子の無精さを軽減してくれています・・

イラッとするけど優しさには助けられています・・
一気に全部出来ないから、ボチボチやるしかないのですよねぇ~
仕事してた時は、休みになってから殆ど掃除してたんで
元気だったし、一気に出来ましたけどねぇ~

大きな手術もして、それでも仕事に家事に頑張ってる
デコマルさんの方がリン子より遥かに凄いわぁ~v-424
年賀状も、毎年受付日に出すのが目標なんで
遅くに喪中ハガキが届くと「はぁ?」って思っちゃう時も・・

でも、そんな風に言って貰えると励みになりますね・・
もっと頑張っちゃうわぁ~v-411v-221

パンダ園長さんへ・・・

いやいや、キチッとしてる様に見せてるだけで
なぁ~んもキチッと出来てなくてダラダラだよぉ~v-408
ゴミ捨てだけは年内にやりたいから
押し入れの中の物とか、思い切って捨てます・・

ホントは捨てられない昭和な女なんだけどねぇ~
いつも思うわぁ~
女同士で一緒に暮らしたら、担当別に色々と得意な事が出来るから
凄く楽な気がするぅ~って・・

400リットルぅ?v-405v-363v-361
でも、そうだよね・・・こっちとは比べものになんないだろうし・・
お向かいさんはボイラーみたいで、灯油カーが来てタンクに補充してるみたい・・

我が家はお風呂もガスなんで、灯油はファンヒーターだけなのよぉ~
暖を取る物は、後はコタツかな?暖房は点けない・・
何よりも厚着が一番ですv-217

年賀状受け付け日に出す様に作るのが毎年のリン子の目標なの・・
印刷は夜でも自分が出来るからね・・
年々出す枚数を減らしています・・
ゴルフ付き合いの人が結構いたので、一気に減らしちゃったv-408

夏娘さんへ・・・

あっ、同じねぇ~
凄く頑張った訳ではなかったのですが
そんなに寒くなかったし・・
でも、この所急に寒くなったから急に減っちゃったわぁ~v-393

そっちは売りに来る値段、ちょっと高いわね~
安いと解って、買う事を覚えたら
もぉ高い配達灯油は買えないわぁ~チリ積でv-396

やっぱり安いですよね50円・・
みんなそれぞれ欲しい本数を自分で畑から抜くんですよ・・
っで、何十本も持って帰る人が居ますけど、ホントにキチンと払ってんの?って・・
そんな目でみられる事も気持ち悪いから
我が家はスーパーで49円大根を買っています・・・

以前、友達が来た時に「安いv-405」って驚愕して
大根抜いて帰ったわぁ~
100円入れて2本v-221
楽しそうでした・・・あはは~v-411

めぐのりあさんへ・・・

いやいや、さすがに寒い日は窓を開けて出来ないし
外は寒いし、部屋の中で要らない物をチマチマ片づけてます・・
旦那が家に居て、ゴロゴロされてるとやる気が失せるので
わざと居る時でもガンガンやってると、その内出ていくの・・

一人になると、色んな事がはかどるのでいいわぁ~
確かにやり出すと止まらないので
リビングとかはやりません・・
2階の使ってない部屋の押し入れとか、客間とか・・

大根安いでしょう~
スーパーも今の時期あ49円で出てるので
リン子はスーパーで買ってるけどねぇ~
大根だらけだけど、冬の大根は美味しいよねぇ~
大根おろし、半端無く食べてるv-13

えっ?
めぐのりあさん、灯油使わないのぉ?
ガス?暖房?
毎年、灯油の消費を抑えるのが課題です・・
今年は安い所で買う事を覚えたので
少しは違うかと・・・
リン子はコタツで平気だけど、旦那が寒がりでファンヒーターを
こよなく愛してるので・・・v-394

みかんさんへ・・・

そっかぁ~ガスなんですねぇ~
やっぱりガスの方が安いのかなぁ~
我が家もガスはひいてあるので、使う事は出来ると思うけど
何せずっと使ってないから怖くて使えませんv-13

こっちも都市ガスなんで、ご近所さんいわく安いとか・・
確かに給油の手間、面倒ですもんねぇ~
我が家の旦那、一度たりと給油した事ないですv-430
最近の道具が使えないと言い張り、一切やってくれない・・
いつもリン子の仕事ですぅ~

今日も出かけてたんで、ついでに1缶買って来ました。
臭いなんか全く気にならないわぁ~v-408

800びくにさんへ・・・

えっv-13
あの便座の電気って高いのですかぁ?
我が家も2階はダイヤル式で調整するタイプですが
1階は2段階のタイプでリン子がいつも弱にしています・・

出かける時もリン子は切って出かけるけど、旦那は切らない・・
やっぱ切った方がいいのねぇ~
便座もだけど、昼間でもトイレに入る時電気を点ける旦那・・
っで、出た後消し忘れが超頻繁v-412
我が家では長時間点けっぱなしにすると罰金10円ですv-426

罰金貯金箱を作って、リン子も何かしたら10円要求されます・・
でも殆ど旦那が貯金してる様なもの・・・v-396
年金は減るし、節約するしか方法はないですもんねぇ~
病院代がキツイですね・・お互いに・・v-393v-356

No title

リン子さん、こんばんは!

大阪も寒いですー
私も子供と主人が帰ってくるまで
ストーブ無なので寒いです v-40

寒いから、ウロウロ家で掃除をしているので
すっかり家が綺麗になりました(笑)

ところで

>大根は49円

大根、めっさ安いですね(爆)

ねじばなたんさんへ・・・

家で一人で居る時に、ヒーターとかストーブとか
勿体ないって思いますよねぇ~女は・・・v-403
そっち、雪が降ったんじゃないですかぁ?
関西方面もかなり寒かったとテレビが・・・

お掃除暖房、エコですねぇ~それもかなりのv-411v-424
大根は、毎年こうしてすぐ裏の畑で売ってるんですけど
スーパーも常に冬場は49円で売ってるんですよねぇ~

昨日、今日とシニアデーだったので7%引きだから
まとめ買いに昨日行ったんですよ・・
7%と言えば殆ど消費税分ですからバカになんないし・・
っで、買い忘れがあってさっき旦那を連れて再度行ってきたのですが
大根39円で持てない程の大きなヤツが売られてました・

おでん?と思い、つい39円を買ってしまいました・・
4時からタイムセールもしてるので
ダブルで安いんですよねぇ~
しかもレジに3時55分くらいだったとしても
4時セールをしてくれる、太っ腹な対応v-424

主婦が喜んで来るはずですよねぇ~v-408

No title

ほんとうに寒いですね。
昼間ひとりなので、出来るだけ光熱費をおさえたいけど、、寒さに耐えきれず、暖房を入れてしまいます。
灯油、その差は大きいですねw(*゚o゚*)w
くさいのもわかりますが、お値段勝てませんね♪
この夏、16年選手のエアコン壊れて新しくした我が家~
その際、灯油がいかに高くつくか電気屋に説明されましたが、、、やっぱりエアコン暖房が苦手です、、(^_^.)
灯油、買いに走りました。

ちぃさんへ・・・

やっぱりそっちも寒いですかぁ~v-13
暖房って、ボォ~っとするばっかで足元はさほど温かくない・・
乾燥がリン子は嫌いだし、どうしても暖房は使えませんv-430

お掃除して、エアコンにカバーかけてしまいました・・
灯油が高いのは解ってますが、うーん・・・
我慢は出来ないかもぉ~
今年の冬は、少しの安さ違いの灯油で乗り切ります・・

エアコンの買い換えはキツイですねぇ~
ボーナスが計算外の物に消えたのでは?
ちぃさんも、やっぱり灯油は買いに行く派ですかぁ?
配達もありますよね?
やはり庶民のリン子は買いに行くわぁ~v-408
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2006位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
264位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる