05
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

やっとひと段落~

今日は寒い雨が降っています・・
皆さんの所は雨ですか?雪ですかぁ?
全国的に荒れた天気の先日だったみたいですよねぇ~job_otenki_oneesan[1]

何事もない事を祈っております・・・

そして昨日は、気温こそ寒い一日でしたが
関東は太陽がサンサンと降り注ぎ
作業するには持って来いの一日となりました・・

我が家の庭にある柿の大収穫祭も、やっと終わりとなり
昨日は最後の収穫をして112個の柿を採りました~

DSC04624_convert_20141204135637.jpg
DSC04625_convert_20141204135653.jpg
今年、最後の柿です・・・でも、もぉ飽きたけど

柿の葉っぱとはずっと格闘してた旦那ですが
ゴミとして出すのもキリが無いので
庭に穴を掘って葉っぱを埋め、腐葉土にしている我が家です

DSC04622_convert_20141204135602.jpg
こんなに大きな葉っぱが毎日大量にぃ~

shovel[1]   旦那が庭の隅に穴を掘り・・
kareha_yama[1]  大量の葉っぱをkumade[1]これで集め・・

葉っぱも残り少なくなって、柿の木も寂しくなりました・・

DSC04633_convert_20141204135822.jpg

DSC04621_convert_20141204135544.jpg

DSC04620_convert_20141204135522.jpg

この収穫が終わると、冬の到来って感じがするのです

line_autumn2[1]


line_winter_snowman[1]

マジで太陽が眩しい一日で、うっすら汗もかきつつ
最後の収穫の作業を終えました・・

DSC04623_convert_20141204135619.jpg
ホントに作業には最高のお天気でした・・・

DSC04636_convert_20141204135841.jpg
この道具でリン子は柿を1500個程採った・・

DSC04630_convert_20141204135804.jpg
さざんかも可愛く咲き・・

DSC04629_convert_20141204135745.jpg
空はスカイブルーの空で・・

DSC04628_convert_20141204135727.jpg
後はドウダンツツジが落ちるのを待つばかり・・


旦那の風邪も治り、kusuri_nomu[1]

昨日は久々にお風呂にも行き
ofuro_kakeyu[1]    sentou[1]

サッパリして昨夜は寝た様でした・・
リン子も久々に2階のベットでゆっくり寝させて頂きました・・

昨日は朝9時から3年に一度のガスの点検が有り
koujou_kikai_sousa[1]
家の中に他人が朝から来ると言う事で
ドタバタしてたリン子でした・・
っで、嬉しい事も・・ naisyo_woman[1]

点検のガス屋さんが外周りとコンロ等の点検をしながら
「10年使ってるコンロにしては、凄く綺麗ですねぇ~」
そぉ言ってくれてリン子は大喜び♪
ガスの炎は、穴が目詰まりしたりすると赤い炎になるそうで
我が家のコンロは青い綺麗な炎だとお褒めの言葉を頂き
昨日は朝からテンション上がりまくりのリン子なのでしたぁ~

ゴトクも欠けたりする事も少なくないそうですが
未だ何事もなく使っているので
中心の芯とか、グリル等も確認して貰いましたが
特別注意する事は何もないと言う事でした・・

そんな風に褒められると、益々調子に乗って
大掃除に精を出すリン子になる事でしょう~
souji_woman[1]
1日は雨で毎月恒例の神社参りが出来ず
2日は義母の命日で、義姉と3人でお墓参りに行ってたしohaka[1]

昨日の午後になってやっと、神社参りが出来ました・・

今年最後の1日参りとなったので
念入りにお礼とお願いをしてきたリン子達・・onegai_gomen_woman[1]

朝からフル回転でドタドタしてたリン子と旦那・・
旦那は特に病み上がりできっとしんどかったと思う。
furafura_balance[1]
今日は又寒い雨だし、二人で力を合わせて
昨日は家仕事が出来てホントに良かった・・
そろそろ年賀状の作成に移る所のリン子なのに
printer_woman[2]

明日は、車を動かしたいからと言う理由で
何処へやらドライヴ的な事になりそうです・・car_navigation[1]

12月って、ホントに毎日が予定通りにしないと
ドンドン仕事が溜まって大変な事になる
遊んでる場合ではないのですが
遊びながら楽しく大掃除や年末仕事をしたいとも思うリン子
皆さんの年末は、どんな風に予定を立てていますかぁ?

リン子はカレンダーに記入しつつ、一日のやる事をメモして
終わったらメモを消して行く作業が超気持ちいい
なので、昨日はガスの点検が終わり、柿の収穫も終わったので
ちょっと気が楽になった感じでした・・・happy_woman5[1]

これからまだまだ年末に向けてやる事だらけですが
仕事されてる方から見れば大した事ではないので
弱音は吐かず、頑張ろうと思うリン子ですぅ~
pose_ganbarou_woman[1]
リン子のメモカレンダーは、空いてる日が殆どなぁ~い
身体の調子が悪く、大掃除なんてとんでもないって思ってた頃、
今のリン子が想像出来ただろうか・・・

動ける自分に感謝ですねぇ~
しっかりと予定を立てて、予定通りに年を越したいと思います
さて、たんまりと届いた喪中ハガキをチェックしますかぁ~
今日の午後は、これがリン子の予定です・・
って、言いながらこうしてブログも更新してるんですけどねぇ~ihihi_girl[1]

息抜きも必要ですから・・・



ポンデリン子さま

ミュージック いかがでしょう?
少しは 保存できましたでしょうか
まあ ぼちぼち やってください

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

まだ 柿 実っていたんですね
凄いですね~

飽きるほど食べられるなんて 本当に幸せ者ですね~(^_-)

ガスコンロもうちも10年選手です。

私も週に一回五徳も外して掃除しているので そこそこ綺麗なつもり・・・
料理するところだもの 綺麗にしとかないと 気持ち悪いですものね(^^)

No title

どんだけ柿祭りしてるんだぁ( ;∀;)
1500個って農園みたいじゃないかぁ。

こりゃ~ぁ大変だよね。
お疲れ様でした。

旦那様の元気になって動き回って
しんどいだろうね。

リン子さんの手料理で元気の出る
旨いもの食べさせてあげましょう^^

母ちゃんもリン子さんに賛成( ^^) _U~~
気ぜわしいけど息抜きも必要。

気持ちに余裕がなくなるから
余裕になれる事を自分で作るのは大切よね^^

メモ書き消去!!
母ちゃんもメモ魔なのでそうしてます^^

おつかれさまです!

リン子さん、大忙しですね~(^_^)
12月ってどうしてこんなに気ぜわしいんでしょう…
わたしも何だかバタバタしています。
日が経つのが早すぎてビックリ!
できることから早めに済ませて、
できるだけ無理をしないように、と心掛けています。
しんどいときは頑張らずに休みます。
今年は友だちからの楽しいお誘いも丁重にお断りして
体調管理に努めています。
リン子さんも頑張りすぎてお疲れが出ないように
気を付けてくださいね。

No title

凄い量の柿でしたね。
今年はリン子さんのお陰で美味しい柿頂ありがとうね。

ご主人風邪治ってよかったわ。
湯冷めしないように早めに休んでくださいね。

リン子さんにうつらなくてよかったわ、まだ油断はできないので気よつけてね

どこへお出かけですか???

みかんさんへ・・

そうなんですよぉ~
9月の終わり頃から採れ始め、この日でとぉとぉ・・・
でも、家の中には採った柿がたんまりと・・v-13

毎日食べ過ぎて太った気がしていますv-16v-356
でも、無かったらきっと買うんだろうし
飽きる程食べられて幸せな事ですよねぇ~v-410v-421

みかんさん所もコンロ10年なんですねぇ~
我が家は再婚を期に旦那がリフォームしてくれたんで
再婚と同時に歳月が流れているキッチンです
高い対面式のシステムキッチンで、高さも特注してくれたんで
大事に使わないとバチが当たります・・v-388

キッチン関係の大掃除は今日で終わりました・・
食べる物を扱う場所だし、綺麗にしたいですよねぇ~
みかんさんも一緒ですねぇ~v-415

デコマルさんへ・・・

柿祭り、激しいでしょう~v-394v-356
足かけ3か月、やっと収穫祭も終わりを告げました・・v-427

庭仕事をリン子がすると、外周りは旦那担当だから
ジッとして居られない様です・・
お互い疲れたけど、いい気持ちでしたぁ~v-411
ホント12月って、何でこんなにドタバタするのかってくらい
一日が早い・・v-393

デコマルさんもメモ魔なんですねぇ~
でも危険ですv-404
最近そのメモさえも忘れる事が度々・・・
あはは~救いようがないですねぇ~あたしv-396

ごんちゃんへ・・・

ごんちゃん、いつもコメント有難うねぇ~
柿がやっと終わってくれたんで、リン子の庭仕事は
取り敢えず終わりました・・

これから家の中が大変v-394
今日はキッチンを全部終了したので、良かったです・・
一か所ずつやってかないと、一気になんて無理v-430

一日もアッと言う間に終わってしまうわぁ~
早め早めと毎年言ってるのに、いつも同じ時期になる・・
この時期の誘いは嬉しいけど、無理する様になりますよね~
ちょっといつもと違う事をすると疲れてしまうし・・v-404

頑張るのもいいけど、頑張り過ぎなのがリン子なので
加減する様にしますねぇ~
自分をウルトラ健康人だと思ってるから、あたし・・v-408
ストイックな性格は昔からです・・v-396

パンダ園長さんへ・・

今年は、ホントに沢山採れました・・
もっと送ってあげればよかったわぁ~
でも、毎年出来るから少ないと言っても
充分食べるくらいは毎年出来るので
送ってあげられると思うわぁ~

風邪も治って復活しましたが
宝くじも買いたいとかで、あちこち連れ回されました・・
特に変わった所へは行かず、
あちこちしただけだったわぁ~

でも買って貰った物もあったので
こっちの収穫もあったかもぉ~v-415

No title

柿、まだまだあったのですねw(*゚o゚*)w
おつかれさまでした。

キッチン回りとか他人が入るとドキドキします。
うちはガス屋が友だちの旦那さまなので特に(笑)

点検にくるたび「いつも綺麗にしていますね」 と言われますが、、そりゃそうよ~ってな感じ(^_^.)


動けることに感謝ですか、、 そうなんですよね~
そう思うのに、なかなかな私です。(-_-;)ハンセイ

ちぃさんへ・・・・

そうなんですよぉ~
まだ柿、あったんですよぉ~v-13

未だに毎日食べてますよぉ~
木から採らずに置いてあったので、案外持っています・・
でも、もぉそろそろ柔らかくなってくる頃なんで
又柿ジャムが大量に出来る予定~v-408

この秋になってから、柿ばかり食べてるリン子なので
血糖値が上がってる気がする~v-396

そうですか・・ガス屋さん友達の旦那さんなんですねぇ~
そりゃきっと友達の家では話題に出ますよねぇ~
それを考えると確かにかなりプレッシャーになりますね・・v-393

一度動けなくなる経験をすると
動ける事がもの凄く有難く感じるんですよ~
まっ、そんな経験しない方が一番なんですけどねぇ~v-408
健康が何よりです・・・
今年はマジで柿、食べ過ぎ~v-394v-356
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1990位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
262位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる