09
1
2
3
5
6
7
8
9
11
12
13
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

教えます・・・

今回の手作り化粧水・・
割と食いつきがいい感じなので、
作り方だけUPしておきますねぇ~
naisyo_woman[1]
外はまた冷たい雨が降っています tenki_mark03_gouu[1]

雨が上がったら、買い忘れ物を買いに行ってこなきゃ・・

リン子のブログを読んで、
私も作って使ってみようかしら・・って思った方は
是非一度お試しあれぇ~
ouen_woman[1]
全国のドラッグストアで売ってるはずですが
リン子は近所のマツキヨで買いました・

このグリセリンと尿素の二つのみ

DSC04617_convert_20141128131744.jpg

DSC04616_convert_20141128131729.jpg

100均とかで売ってる計量スプーンが有りますよね?
その小さい方で作って下さい・・
容器はこれまた100均とかで売ってる物でいいです
リン子は霧吹き状態で使える容器にしました・・・
化粧した後のミストとしても使えるから・・・

DSC04619_convert_20141129135956.jpg
慌てて撮ってボケてるぅ??

グリセリン・・・小さじ2杯
尿素・・・小さじ半分
水(水道水でOK)・・100ml


グリセリンは液体ですので、小さじに2杯は入れ易いですが
尿素は顆粒状態ですので、小さじ半分と言っても
キッチリじゃなくて全然大丈夫です・・・

この作り方の分量は、一応冬バージョンですので
夏場になると、グリセリンを小さじ1杯にするといいらしいです
リン子もまだ夏を迎えていないので、未体験ですが
様子を見ながらグリセリンの量を変えてみようと思っています。
しっとりは、この量で変わるらしく、冬場は乾燥しますからね~
pyoko11_samui[1]

後は売ってる水とか、ナントカ水とか色々有りますが
水道水で充分と言う事なのでリン子はそれで作っています。
今は冬場で大丈夫ですけど
夏場は水でも長く置くと腐ってしまいますよね・・

なので、自分で作ってから後はなるべく早く使い切る様にして
身体や髪の毛にもシュッシュッしていいと思いますぅ~
尿素は顆粒なので、液体の様にすぐに混ざり合う事はないです
なので、充分に振り振りして溶かしてからお使い下さい・・
数秒振ればすぐに溶けてしまいますよぉ~
nage_kiss[1]
毎回100mlづつ作って、使い切って又新たに・・
それを1ヵ月程続けてみましたが、しっとりと肌が落ち着いてきました

biyou_tsurutsuru[1]

でも、合わない人も居るかも知れないので
おかしいなぁ~って感じたらすぐに止めて下さいねぇ~

たかが化粧水、されど化粧水・・・
歳を重ねてくると、保湿って凄く大事になってきますよね・・
かと言って、高級化粧品には手が出せず
chokin_kakeibo[1]
家計にも優しい化粧水なので、
リン子の様に節約家計真っ只中な人達には
もってこいの化粧水ですよねぇ~
グリセリンも尿素も、リン子が買った値段で各450円くらいでした
後は水道水ですから、一度買うと相当作れるし
充分過ぎる程のエコです・・・

ブロ友さん達全員が、ピッカピカの肌になれたらいいのになぁ~
happy_woman5[1]
何か聞きたい事があれば、何なりと・・・
kuchibue_girl[1]






スポンサーサイト

No title

リン子さん こんにちは ヽ(^o^)丿 

しっかり ( ..)φメモメモ 
できました 有り難うございます。
作ってみます!

敏感肌なので

お高い化粧品の方が肌に合わないことが多くなりました。
シンプルな素材のものの方が安心して使えますね。
たびたび入院していると肌まで弱くなってしまって
試供品でいただいた化粧品で肌荒れして
顔がパンパンに腫れてしまったんですよ。
見た目は落ち着いてきましたが、
今でも病院で処方してもらった保護クリームと
飲み薬を続けてます(/_;)

あれもこれもっていうより保湿が
いちばんだって聞いたことがあります。
いつまでももちもちツルツルのお肌でいたいですね~♪
すっぴんがきれいって言われる女性になりたいです。

No title

乾燥が気になる季節になりました。

とにかく、かゆくてたまらなくなる私。
安いのは匂いが気になるし、、
高級はそれなりにいいのだろうけど、、
値段的に続かない(-_-;)

さっそく試してみます。

夏娘さんへ・・・

しっかりとメモしましたかぁ~v-411v-422
是非一度試してみてぇ~
もしダメでも、そんなに高い材料ではないので
勿体ないまでは行かないと思うから・・

手とかシャバシャバ振りかけていたら
しっとり効果なのか、手荒れが全くないです・・
元々そんなに手荒れはする方ではないのですが
やたらと乾燥するので、トラブルも多少は有りました・・

一週間、二週間くらい使ってみると
少しは解ると思うので、是非感想聞かせてぇ~v-410

ごんちゃんへ・・・

化粧品の高価さは、殆どが保湿効果で差が出ます・・
確かに保湿効果の高い物を使用してるからねぇ~
でもその代り、驚く程お値段が・・・v-405

リン子も自分が今使ってる化粧品は
自分自身がその化粧品会社に居たので
良さも悪さも知っています・・

いい物になると、たかが化粧水だけでも3万とかする物もあって
何が違うのかリン子には今となってはサッパリv-394
余分な物を含まないのが一番トラブルを防ぐ方法なので
本当は何も付けないくらいがいいのでしょうが
人間、過保護になっているのでつけないって事もまたねぇ~v-388

自分自身が持つ、治癒力・・これが何より一番ですv-219
外から補うのには限界がありますからねぇ~
身体にいい物を口から食べて、良く寝て、最低必要な物だけつける・・
多分、これが究極の保湿になるのでしょうねぇ~

この化粧水を8年使ってる年配の方が居て
色んな化粧品を使ったけど、これが一番肌にいいv-352
そぉ言ったそうです・・・
その方、お肌ピッカピカらしいですよぉ~
友達がそれを偶然聞いて真似して、リン子まで来ました・・
ごんちゃんも使ってみるぅ~?
案外いいかもよぉ~v-410

ちぃさんへ・・・

痒いのは乾燥の典型ですねぇ~
リン子は若い頃、化粧品会社に所属してたんで
色々と肌トラブルも見てきました・・

一番肌トラブルの原因になるのは
化粧品に含まれてる香料が原因って事が多いです・・
いい香りは高級感が有りますけど、肌には?
保湿性の高い物ほど、化粧品は高級です・・

8年使ってる方が居るらしいのですが(これを)
お肌が若い人みたくピッカピカらしいですよぉ~
人間が本来持つ治癒力みたいな物が出てくるのでしょうかね~

臭いも全くないので、香料にかぶれる事は無く
値段は激安なので、続けられるし
是非、お試しあれぇ~
肌が柔らかくなってきますよ・・・v-410

No title

リン子さんこんばんは!

手作り化粧水いいですねー
尿素はとてもしっとりするもんね

娘がアトピーなので
尿素の多いクリームを病院で処方されます!

私は、丈夫な肌なので
リン子さんが教えて下さった
化粧水は使えると思います!
ありがとうございます!

昨年は、ゆずの種を良く乾かして
水に入れるとペクチンがでて
それを肌に塗るといいと聞いたので
やってみたら、ゆずの匂いがした(笑)
シミにいいらしいです(笑)

ねじばなたんさんへ・・・

リン子もね、ちょっと疑ってたんだけどね、
使ってみると案外いいのよねぇ~
肌が柔らかくなってきたし、しっとりしてるし・・
この乾燥の季節に、これは珍しいかもぉ~

安いし、余分な物がないので
是非一度使ってみてぇ~
何処にでも売ってる物だからねぇ~
ゆずとか香りが凄くいいけど、酸が少し気になるわぁ~
でもゆず湯とか入るものね・・
いいのかもぉ~v-392v-221

No title

作り方ありがとう。
今の化粧水がまだ残っているので、使い終わったらドラックストアで、材料があるか確認してあったら作ってみます。

みなさんのお肌美人になりましょう。

No title

化粧水もシンプルなのが一番ですよね
余分な香料なんかで かぶれているような気もするし・・
今度真似してみます(^_-)

MKで売ってるのね!
12/5までの割引葉書が来てるから 忘れないうちに買ってこよう(^_^)

パンダ園長さんへ・・

簡単な作り方でしょう~v-410v-426
是非、一度作ってみてぇ~

個人差はあると思うから、合わない時は止めてね・・・
ダメ元で、みんなピカピカになるといいよねぇ~v-410v-352

みかんさんへ・・・

何でも余分な物が無いに越した事はないでしょうね~
でも、なかなか自分で作るとなると躊躇するものです・・
もぉ長くこれを作って愛用してる方が実際居て
お肌ピッカピカらしいので、
真似したいと思い、リン子も作ってみたのよぉ~

ポイントデーとか、割引券がある時に買うといいよねv-392v-426

No title

こんばんは。
再び訪問してしまいました。

私も、以前これを作ったことがあります。(配合量は覚えていませんが・・・)
でも、結局肌が合わなくてガサガサしてしまったので、使い切らずにやめてしまいました。
自作するのは好きで、色んなエキスを買ったりしています。
今は簡単に、安い化粧水に紫根エキスやグリセリン、ヒアルロン酸を少し混ぜて使っています。
適当に何滴・・・足すだけなのですけど。

またきます。
よろしくです。^^

パセリさんへ・・・

いらっしゃぁ~いv-411v-422
何度でも訪問は大歓迎ですよぉ~

そうですかぁ~
パセリさんは、既に使っていたのですねぇ~
全員に合うとは限りませんからそりゃ合わない人も居ますよ~
でも凄いですね・・・
違う配合で、作って使ってるんですね・・
大先輩だわぁ~v-424

リン子は自作化粧水なんて初めてなんですよぉ~
今の所はしっとりが続いてるので、
使い続けてみようかと思っています・・
又、いい情報があったら教えて下さいねぇ~v-410v-421
今後共宜しくねぇ~v-415

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ・・・・

ご報告有難うございますぅ~
メッセージ送りますねぇ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ・・・

本当に有難うございましたぁ~
何度も何度も丁寧にすみません・・・v-435

きっとまたいつかやる気は起ると思うので
その時までお待ち下さいませぇ~v-410v-421
これに懲りず、今後共宜しくお願いしますねぇ~
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1457位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
210位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる