07
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
27
28
29
30
31
   

そろそろ終わりぃ?

今日の関東は、12月中旬の寒さ・・
やっと家でゆっくりPC開けると思ったら
この寒さ・・ pyoko11_samui[1]

そして今日は木曜日、週に1度の灯油屋さんが車で来るので
この冬、初の灯油を2缶買いました・・
今夜はさすがにヒーターが欲しいと思うので
ファンヒーターも出して準備はOKgoods_touyu_pump_tank[1]

昨日、コタツもやっとセットし夜はポカポカでした kotatsu_couple[1]

17日の月曜日は、又久々の一人カラオケへ行き、
karaoke_woman[1]      歌いきって帰ってきましたが

お目当ての曲が19日から配信となってて
いささかショックだったリン子なのでしたぁ~

18日は一か月ぶりの歯医者で
先生からのOKが出たので、やっと歯医者も終了~
haisy_basshi[1]
今度からは4ヵ月毎の定期検診だけとなりましたぁ~
歯磨きも丁寧に出来てるとお褒めの言葉を頂き  body_ha_good[1]
俄然、張り切って歯磨きを続けてるリン子ですぅ~
hamigaki_woman[1]

っで、19日はそろそろ今年の収穫も最後となる柿・・fruit_kaki[1]

一番高い場所の柿採りをして、脚立に登り高枝バサミを使うので
太ももはブルブルするし、腕はしんどいし
夜は疲れて爆睡でした・・

お天気の時しか採れないので、旦那と二人三脚で頑張って収穫・・
今年はホントに沢山実ってくれたので
色んな物に変身して、我が家に恵みを与えてくれましたぁ~snackgashi[1]

っで、大体の数をメモしてるリン子なので数えてみました・・
な、な、なんと・・・柿の収穫総数は約1500個程採れました
想像してみて下さい・・・
柿の1個1個を高枝バサミで採り、ヘタを取って1個づつ洗ってピカピカに・・
それをご近所さんや友達や親戚に袋分けして配る・・・
その数が約1500個・・・
我が家は柿農家かっ・・ってくらいの収穫量でした・・

まだ部屋の中に100個程存在し、庭の木にも残り80個くらいはある
でも今年は柿ジャムや柿酢とか、色々と挑戦して柿利用したので
例年に比べると、結構な消費量だった気がする・・

後残りは、ジャムと酢にして我が家で消費したいと思っています・・
先日テレビで柿トーストが流行ってるってやってましたけど
もぉ柿は充分だぁ~pose_yareyare_woman[1]

柿採りをすると、疲れるのもあるけど配ったりするので
何だかPCを開いてブログする時間が無くなってしまうのです・・
オマケに外水道でじゃぶじゃぶ洗うので
手は荒れてカサカサになるし・・teare_woman[1]

昨日は義姉も柿を取りに来たので、70個くらい持って帰りました・・
柿ジャムが気に入った様子で、張り切って作ると言いながら・・
またお土産にお菓子やリン子の好きなチョコを持って来てくれて
2時間くらいお茶してお喋りして帰りました

そして、昨日の午前中は又北海道からの美味しい便りが・・
truck[1]

粘りがあってとても評判がいいと言われる北海道産の長芋・・
これをリン子の旦那が大好きなので、毎年贈ってくれるのです
モチロン送り主は「パンダ園長さん」ですぅ~

長芋の入荷が遅かったので、前回じゃが芋やかぼちゃを
先に送って頂きました・・nimotsu_ukewatashi[1]

何度も何度も悪いなぁ~と思いながらも嬉しい便り・・
義姉にも長芋を少しお裾分けしたので、
写真撮り忘れてしまったドジなリン子・・

この場を借りて・・・
パンダ園長さん、いつもいつも美味しい野菜を沢山有難うねぇ~


他にもリン子が毎日食べてると言う、玉ねぎやブロッコリー、broccoli[1]

そして食べた事のない「ゆりね」も入れてくれました・・

天ぷらが美味しいと言うので、是非作って食べてみたいですぅ~
ここに居ながら北海道の季節の野菜を楽しめるって最高ですよねぇ~
なので、何だかここ数日ドタバタしてしまい
ゆっくりPCも開けず毎夜、毎夜爆睡のリン子なのでしたぁ~

皆さまの所へもコメント出来ずでごめんなさいねぇ~
この柿がそろそろ終わりなので、やっと訪問出来そうですぅ~

全国的にも、冬の到来ですよねぇ~
この寒い今日は、さっきからシトシト雨も降ってきました・・
どうりで余計寒く感じるはずですよねぇ~
日射しがないと、こんなにも寒いんですねぇ~ hiesyou_woman[1]



既に雪掻きもしてる地域もあるでしょうから・・
あまりに寒い寒いとは言えず、でもウォーキングも心が折れる・・・
なので昼間の明るい内に歩いたりしてる我が家です・・

先日、綺麗な夕陽が見えました・・
写真に上手くそれが写ってるかは微妙ですけど
何だか黄昏た瞬間でした・・・

DSC04574_convert_20141120143653.jpg

DSC04575_convert_20141120143710.jpg

DSC04578_convert_20141120143801.jpg

DSC04576_convert_20141120143725.jpg

DSC04577_convert_20141120143741.jpg

DSC04579_convert_20141120143821.jpg

DSC04580_convert_20141120143837.jpg
解りますかぁ~?
若干、空の色が少しづつ変化してる事に・・・
一気に陽が落ちてしまいますけど、それまではとても綺麗でした・・



今日は雨になってしまったので、歩けませんが(小さくガッツポーズ)
冬の空になってきましたねぇ~
これから外に出る時はマスクが必需品になってきます・・virus_mask_woman[1]

今日も激安スーパーで65歳以上7%引きデーだったので
午前中に、沢山の買い物を旦那と行ってきました・・shopping_shufu[1]

我が家の冷蔵庫には、もぉ野菜も入り切りません
それでも少しでも安い日に買っておこうとする主婦心・・

消費税も取り敢えず10%にならなくて良かったぁ~
ok_woman[1]



No title

色々もりだくさんですね^^
収穫祭もそろそろ終わりとの事。

収穫するのも
人様へ差し上げる事が出来るのも

気持ちがあるから^^

だから温かい贈り物がリン子家に届くのです^^

ユリ根は母ちゃん苦手ですが
卵とじも美味しいそうですよ^^

にんにくのように身を小分けにして
とじて食べて下さいな(#^.^#)

夕焼けにパワーいっただき~~( ^)o(^ )
やっぱり自然の恵みは最高だね^^

No title

リン子さん こんばんは ヽ(^o^)丿 

今年の柿は 豊作やったようですね 
お疲れ様でした ^^ 

リン子さん ゆりね 初めてですか、、、
玉子とじ 茶碗蒸しに入れても美味しいですよ。

うちもついに我慢の限界 
今日 夕方から お台所ストーブ点けました 
灯油 高くてビックリです (汗)
夕焼けの写真 綺麗ですね ^^ 

No title

柿の木って何本もあるんでしたっけ。
1500個はすごいですし、鳥の餌になる前に収穫するのは
大変ですよね~
貰うことがあっても洗ってピカピカという具合じゃ
なかったような気がしますよ。
でもそれが色んな物に変身するところが素敵ですね。
ゆりねは北海道が主な産地でしたよね。
高級食材というイメージですが食べ方も色々あるようですね。
キレイな夕陽、ありがとうございました^^

No title

今日の関東地方は寒さが見にしみる日だったのね。

柿の収穫数驚きです・・
わが家も今年はリン子さんのお陰で、美味しい柿御馳走になりありがとう。
手荒れ、腕の筋肉痛、お疲れ様。

夕日とっても綺麗ね。

ゆり根、いろんな食べ方あります。

わが家はかき揚げが大好物、ぜひご主人と未知の味を楽しんでください。

No title

リン子さん お疲れさま~♪
柿の大収穫作業も、やっと終わるんですね
丁寧に洗って袋詰めしてたんですね~
真心こもってて、貰った人も大喜びだったでしょうね(*^_^*)
楽しい嬉しい出来事もいっぱいで、良かったね~♪
夕日の茜色が、綺麗ですね♡
寒い季節です、暖かく過ごして下さいね(^o^)丿

No title

こんにちはv-22

わかる・・もううちは 柿 放置だもの・・^^;
今年は うちのほうは 柿が
駄目だったんですよねえ。
だから とっても あまり美味しくないし。

すぐわかります カラスがあまりこないから^^;

枇杷も 鳥や動物が来る方が甘いのですよね。

段々 年で 取るのがたいへんになります。

ゆりねは 甘く煮て食べるのが好きですv-20

No title

1500個~!!
1個50円だと75,000円 1個100円で150,000円だ~\(◎o◎)/!

柿トーストってなんですか?
すごく興味があるわぁ~ 乗っけて焼くのかしら?

柿の収穫 お疲れ様でした~
年末前の 暫し休息してください(^_-)


前の記事のシャンプーですが
スカルプは 女性用はスカルプボーテって言うシリーズがあるの~ まつ毛用の育毛剤もあるんですよ(^^)

デコマルさんへ・・

やっと収穫祭の終わりが見えてきましたぁ~v-394
今年はよく実ってくれました・・v-410v-421

自然の恵みに感謝ですねぇ~
お返しとか、全然しない人も居ます・・
それでも、我が家の柿が美味しいと言ってくれるのならと
わざわざ届けてあげたリン子でして
旦那に、お人良し過ぎると言われますが
美味しい物を食べると、みな幸せな顔になりますからねぇ~

デコマルさん、ゆりねが苦手なんですねぇ~
聞いた事はあるけど、食べた事のないリン子v-430
天ぷらにするとホクホクするとの事なので
リン子の好みかも知れませんv-410v-219

卵とじにもするんですねぇ~
今日は少し暖かい日になりましたが
また、夕陽は出るかなぁ~v-439

夏娘さんへ・・・

はいぃ~大豊作過ぎて、疲れましたぁ~v-394
でも何もせずとも、こうして毎年実ってくれるので
有難い事ですよねぇ~
柿料理も色々と覚えました・・

ゆりね、食べた事はないんですよぉ~
クセがあるのですかぁ?
リン子はネバッとしてる物じゃなければ大丈夫かと・・

なので天ぷらはホクホクすると聞いたので
それで食べてみようかと・・

あっ、そっちもストーブ点けましたぁ?
灯油、スタンドまで買いに行ったらいくらだろう?
1750円くらい?家まで巡回してくるのを買うと
1880円ですよ・・今年は・・
これも、途中で上がったりする事もあるので
これがまだ安いのか、高いのか微妙v-388

しっかし、昨日は寒かったですぅ~
ファンヒーター点けたら天国でしたぁ~v-411v-221
勿体ないから暖かくなったら消したケチなリン子ですぅ~v-396

めぐのりあさんへ・・・・

我が家の柿の木は3本あります・・v-13
色んな鳥が来て食べるので、ウルサイウルサイv-393

ザツと数えて1500個くらいだったけど、
考えたらよくやりました・・・v-404
雨風にさらされてるし、人にあげるなら綺麗にしたいじゃないですか~
なので、つい毎回洗ってあげるんですけど
貰う側は「こんなに綺麗にしなくても・・」って気の毒がります・・

リン子もゆりねのイメージは高級食材で北海道って感じ?
食べた事がないので、食べてみますねぇ~
何かが欲しくて柿もあげる訳じゃないですが
キチンとしてる方は、キチンとお返しを持ってきます・・

まっ、人それぞれですけどねぇ~v-408
気持ちの問題ですから・・
今日は暖かい日になったけど夕陽は出るかなぁ~v-410

パンダ園長さんへ・・・

最高気温が11度くらいしか上がらなかったの・・
まっ、そっちに比べたら何それ?って言われるかも知れないけど・・
雨だったし、凄く寒かったです・・

とぉとぉファンヒーターが登場し、超ポカポカでした・・
でもすぐにクセになるから、温度が上がると消したけどね~v-396
ケチケチなリン子でぇ~すv-415

やっと終わりが見えたので、そろそろ終わるわぁ~
いつまで柿の収穫も出来るのかしらねぇ~
もっと木を切らなきゃ届かなくなるわぁ~

もぉ少し先に食べてみるけど、楽しみだわぁ~ゆりね・・
リン子には初だし、珍しい物を有難うねぇ~
今日の昼ご飯は長芋かけご飯を旦那は食べます・・v-410v-221

mamaさんへ・・・

はいぃ~ホントに疲れましたぁ~v-394
でも、まんまにしておくとカラスや色んな鳥が来て
食べ散らかすし、庭にベチャって落ちてくるし
汚いからねぇ~

みぃ~んなに喜んで貰えたら嬉しいわぁ~v-410
やっぱり貰う方も、綺麗にした柿の方が
気持ちがいいじゃないですかぁ~
だから我が家は毎年、この手順であげるんですよぉ~

美味しいお返しも沢山頂きました・・
これも柿のお陰よねぇ~v-413
昨日は寒かったけど、今日は又夕陽が出るかなぁ~v-415

800びくにさんへ・・・

鳥ってよく知ってますよねぇ~
やっぱり甘くない時は、来ないですかぁ?
んじゃ来た時は逆に甘いって事になりますねぇ~

鳥のさえずりが朝からウルサイですv-393
確かに年々高枝バサミを使うのも疲れが違う様なv-388
いつまでこうして収穫できるのかしらねぇ~

実っては欲しいけれど、こんなに沢山は要らないかもぉ~v-394
みんな、ゆりねを色々にして食べてるんですねぇ~
リン子は初なんで、天ぷらで今回は食べてみまぁ~すv-221

みかんさんへ・・・

って、計算しちゃいますよねぇ~v-408
すぐ裏の畑にも柿の木が2本あるのですが
小さなのが3個くらいで100円で売ってました・・
ボロ儲け?
リン子はそんな事出来なぁ~いv-430

なんかね、少し柔らかめの柿をスライスして
食パンにバターを塗って、スライス柿を乗せ
まんまトースターで焼く・・・
チンってなったら、シナモンとかサワークリームとか蜂蜜をかけて食べると
より美味しいんですってぇ~

チーズもかけて食べてましたけどねぇ~
柿が甘いから、他にも合う物は有りそうですけどねぇ~
っで、その乗せたままでガブリと食べる・・

我が家は当分、柿はいいかもぉ~
少し休憩させて貰うわぁ~
次は年賀状をやんなきゃいけないし・・・

スカルプ・・・なるほど、そう言われたら聞いた事あるかも・・
色んな物があるのね、今は・・

おつかれさまです

本当に柿農家並みの収穫量ですね!
1500個とはビックリです。
でもいろんなものに変身して、リン子さんちに戻ってきて…
それもまたリン子さんご夫妻のお人柄なんでしょうね。
すてきなお付き合いをされているんだなぁと思います。

ゆりね、ほんのり甘くて美味しいですよ~♪
茶碗蒸しやお雑煮(白みそ)に入れたりして食べます。

外に出るときはマスク、帰ってきたら手洗い・うがい!
余計なものはもらわないようにしなくちゃ。
気ぜわしくなる季節だから
お互い身体を大事にしましょうね(^_^)

ごんちゃんへ・・・

凄い量でしょう~v-394v-356
毎朝、雨戸を開けると真っ先に庭の柿が見える・・
もぉいいよぉ~って言いたくなるのです・・v-13

色んな物に変身してくれる方が我が家としては嬉しい・・

ゆりね、結構茶碗蒸しが多いですねぇ~
でも我が家は天ぷらで食べてみるつもりでぇ~すv-221
マスク、冬は寒さしのぎにもなっていいですよねぇ~
ちょっと買い忘れた物とか欲しい時、
マスクしてノーメイクで出かける・・楽ですv-396

師走って、どうしてもドタバタしますよねぇ~
やる事を紙に書いて、1個づつ消していくリン子なのですが
書く事が山の様にある・・・
あぁ~大変・・・v-394

ごんちゃんも、早くハッキリしてくれるといいねぇ~
ヤキモキするでしょうけど、身体に無理しないでね・・
リン子も今日は休みました・・
明日は陶板浴へ行って、癒してきます・・v-448
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1274位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
180位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる