06
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
   

激旨ぁ~♪

今日の関東は見事な秋晴れですぅ~
日傘が欲しい様な暑い一日でした・・
higasa_woman[1]

先日の寒さがウソのよう・・hiesyou_woman[1]

因みにリン子は今日一日ずっとTシャツ1枚だった
昨日はまた柿の収穫を頑張り
お世話になってるご近所さんへ届けたリン子
義姉にも取りに来ないかと連絡したら
今日の夕方来ると言う事になったのでした

布団干しや洗濯で汗だくになりながら
一日もアッと言う間に過ぎました
柿を高枝で採る場合、
どうしてもハサミが入りにくい事もあって
切った瞬間に、ドサッと落ちてしまう事もよくある
そんな傷が付いたりした柿は
あげるにもあげられず、家で食べ切るにも限界が・・

っで、この我が家に大量に出来る柿を
どうにか消費出来ないかと考えて
柿ジャムを作ってみる事にしたリン子・・
夕方の義姉が来る前に作ってみようと思い
朝から仕込みをしていたのでした・・

っで、午後やっと完成~ 

DSC04323_convert_20141025233643.jpg
初めて作った柿ジャムですぅ~

DSC04324_convert_20141025233702.jpg
凄く美味しく出来上がりましたぁ~

旦那にも義姉にも味見して貰ったのですが
美味しい、美味しいと言ってくれて
義姉にお裾分けして持って帰って貰いました~
DSC04327_convert_20141025233744.jpg
この小っちゃい瓶に入れてお裾分けぇ~

少し柔らかくなったり、傷が付いたりした柿は
今度からこうしてジャムにしようと思うリン子ですぅ~
果肉も少し残った感じにして、上出来です
義姉が、「これ、売っても買う人居るよぉ~美味しい~」って。
何だか褒められて調子に乗りまくりのリン子でしたぁ~

初めてにしては上出来だったので、
夜、1枚食パンを焼いて食べてみた・・
やっぱり激旨ぁ~ nage_kiss[1]

ちょっと自信が付いたリン子ですぅ~
ok_woman[1]

DSC04335_convert_20141025233857.jpg
DSC04336_convert_20141025233913.jpg
義姉が持って来てくれたチョコ、美味しい~

DSC04330_convert_20141025233806.jpg
DSC04331_convert_20141025233825.jpg
DSC04332_convert_20141025233840.jpg
朝、ちょっと出かけてた旦那が買って来た・・
今日はデブの素が大集合~


初めての柿ジャム作りだったのですが
美味しくなぁ~れぇ~美味しくなぁ~れぇ~って
呪文を唱えながら作ったから美味しくなったのかなぁ~
cooking_ajimi_woman[1]

食べ過ぎには要注意ですが
まだまだ、まんま食べる柿も大量ですぅ~
DSC04337_convert_20141025233930.jpg
DSC04338_convert_20141025233948.jpg
食べ切れるかなぁ~

初チャレンジの物って結構失敗するパターンが多いですが
今回は上手に出来て嬉しかったリン子・・
今まで何故早く作らなかったのかと
逆に思ったくらいでしたぁ~

大成功~




柿ジャムおいしそう!

秋のお味満喫ですネ。
お庭で収穫した柿をジャムにする、
まさに手作りの中の手作り!
このジャムでパウンドケーキを焼いたら
美味しいだろうなぁなんて想像しております。
ヨーグルトに混ぜても美味しいだろうなぁ~♪

No title

リン子様~
ちょ・ちょっと~リン子様!
ジャムはいいんじゃないですか?(笑)
これって和菓子系で何か作ってみたいですねぇ!

良し!父ちゃんも何か挑戦してみようっと(^_-)

No title

秋の夜長 お伴がイッパイですね ヽ(^o^)丿
確かに 太る素ですが 
秋の味覚楽しみましょう ♪ 

No title

え~ぇ柿ジャム(じゅるっ)
旨そうってか

旨いんだよな^^
食いて^~ぇ(あっ下品なお言葉)

手作りのあったかさ
リン子さんの呪文

みんなが笑顔になれば
自分のハッピー(*^▽^*)

お肉にも案外いいかもね。

No title

え~凄いじゃない、柿でジャムの発想が豊かね。
驚きました。
リン子さんからいただいた柿、もう半分になったわ。
毎日たべてるの。美味しくておいしくて。
その柿を使ってなら味の想像ができるわ。

私はリン子さんからいただいた柿でジャム作らないわよ。
だって~そのままの味がすきなんだもん。

2個づつ夫と食べ箱の中が寂しくなったわが家。

No title

すごく 色がきれいな柿ですね
ジャムもすごく綺麗な色
ヨダレものですよ~(^・^)

柿ジャムって 普通に売っていないから 貴重ですね。

本当に 家でいろいろな食べ物が収穫できて 羨ましいです
でも それだけ 日々お庭のお手入れも大変ってことですよね。

ご☆ごんたさんへ・・

柿ジャムでとどまらず、パウンドケーキまで行くのですねぇ~
リン子はケーキ作りが苦手で、これが精一杯ぃ~v-394

毎朝、ヨーグルトに入れて食べてます・・
パンも美味しいけど、ヨーグルトが微妙に甘くなって
凄く美味しいv-413

庭で採れた物をジャムにするので
エコですよねぇ~v-411v-221

父ちゃんさんへ・・・

グットアイデアですよねぇ~v-392v-426
毎年、ダメになった物は捨てて
食べ切れないので困ってましたが
今年からジャムにする事にします・・

1瓶がお鍋いっぱいの柿になるので
柔らかくなった物とか傷物が調度いいv-410
これ以上の創作はリン子には無理ぃ~v-430

父ちゃんさんが代わりに作ってぇ~v-411v-421

夏娘さんへ・・・

どうしますぅ~
このお供達ぃ~v-13
無い時は寂しいクセに、沢山あると微妙v-403

賞味期限を確認しながら
少しづつ減らしていきますv-426
歩かなきゃ、これ全部食べたら大変よねぇ~v-393
でもジャムは美味しいv-415

デコマルさんへ・・・

旨そうでしょう~v-411
旨いですよぉ~
パンに付けるのも美味しいけど
ヨーグルトに入れて食べると甘くて美味しい~v-413

今までムダに捨ててましたけど
今年からジャムにする事にしますぅ~
呪文が届いたのかしらねぇ~

リン子、あまり手の込んだ物って作るの面倒で
簡単に作れるドレッシングとかくらいしか
作らなかった・・・
ちょっと自信になって、違う物もチャレンジしてみようかと・・
手作りもやってみると案外楽しいv-415

そうですねぇ~お肉にもいいかもねぇ~v-426

パンダ園長さんへ・・

ただでさえ甘い柿、捨てるのも勿体ないし
かと言って傷物は人にあげられないし・・
やっと使い道を発見しましたぁ~v-410v-426

大きな美味しい柿はそのまま食べて
小粒のヤツとか、柔らかくなってきたヤツとか、
そんな物をジャムにしてみようと・・

買ってまで作る物じゃないから
ホントはまんま食べるのが一番美味しいわよぉ~v-410

みかんさんへ・・・

何処にでもありそうで、あまり見かけないですよね・・
柿自体が甘いので、レモン汁も少し多めに入れてみたんですが
大正解でしたv-411v-424

次に作る時は、もっと入れてもいい感じ~
冷蔵庫に入れると割と固まってくれるので
次からは、煮詰める時間をもっと少なくていいみたい・・
一つ、一つ勉強ですねぇ~

庭で採れた物で作ったから本物のエコかしらねぇ~
手作りって、褒められると嬉しいですよね~
みかんさんのパンの様に・・v-415

こんばんは(=^・^=)

手作りジャム、良いですね~v-411
自分の好みの甘さに出来るからね。
柿は、サラダにしても美味しいですよ。

それに、美味しそうなデザートがたくさん集まりましたねv-415
エクレールって、エクレアと違うんですか?
そこが気になりました。

チャコさんへ・・・

柿のサラダ、以前何処かで食べた事あります・・
あまり果物をおかずにして食べる事を好まない旦那なので
未だに作った事はないのですよぉ~v-13

ジャムは甘さ控えめで上手くできたので
今年はまだ作りそうな予感~

エクレールはエクレアですよぉ~
細長いエクレアなんで、凄く食べ易いですv-219
久々で超旨かったぁ~v-413
やっぱ甘いのは美味しいですよねぇ~v-410
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2546位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
329位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる