04
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
14
15
16
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
   

庭の秋を採って見ましたぁ~

今日は我が家の秋の収穫祭ですぅ~
朝から汗が出る様なお天気・・
熟れ頃の前に鳥や虫に食べられてしまう柿cut_fruit_persimmon[1]

負けるものかと、少し採ってみましたぁ~

柿の木も結構背が高いので
採る時には、いつも高枝バサミを使って採っています
故に、これが超しんどい・・

最長に伸ばして採ると、手元はかなり辛い
これをやり過ぎると左腕が浮腫になってしまうので
今日は程々にしましたぁ~
熟れてる物を選んで採るのですが
今年は、葉っぱがなかなか多くて下からだと上が見えない
DSC04210_convert_20141019120808.jpg
よぉ~く見れば見えるけど、見えにくい・・
DSC04212_convert_20141019120841.jpg
まだ少し早い物の方が多い・・
DSC04211_convert_20141019120825.jpg
DSC04209_convert_20141019120753.jpg
どれが熟れてて、どれが青いのか逆光で微妙・・

そんなこんなで収穫した柿を一つ一つ綺麗に洗い
干してから取り込みます・・
DSC04217_convert_20141019121005.jpg
大量に葉っぱのゴミが出来ます

DSC04214_convert_20141019120913.jpg
洗う時の必需品、リン子愛用でぇ~す

DSC04213_convert_20141019120857.jpg
これもリン子愛用の緑の洗面ボール~

DSC04207_convert_20141019120718.jpg
そして、綺麗に洗った柿が整列~
DSC04208_convert_20141019120737.jpg
美味しそうに熟れてくれましたぁ~

今回はいつも沢山美味しい物を贈ってくれる
ブロ友さんのパンダ園長さんに
収穫した柿を贈りましたぁ~ 
美味しい我が家の柿達よ、北海道へ届けぇ~
truck[1]

2階のベランダから見ると、上に熟れたヤツが見えるけど
下からだと上手く見えないので、採り辛い
DSC04218_convert_20141019121023.jpg
DSC04222_convert_20141019121148.jpg
DSC04220_convert_20141019121100.jpg

鳥に食べられるなら少々早くても採った方がいいや・・
そんな思いで、午前中は柿採りに励みました~
汗だく・・そして腰に来る・・youtsu_woman[1]

リン子の柿採りが終わらないと、葉っぱが落ちるので
旦那の庭掃除が出来ない・・
ワーワー言われながらも頑張ったリン子でした

二人共頑張り過ぎて、疲れがピークに達し
お互い口に出さずとも納得してた、
「今日はウォーキング止めようねぇ~」の言葉・・
これ以上は疲れて無理ぃ~
sick_kizetsu[1] 旦那はバタンキューですぅ~

DSC04215_convert_20141019120929.jpg
相変わらずクレマチスは今日も綺麗に咲いてます

明日は待望のコキヤの紅葉を見に行ってきます
なので一日歩くので、元気を充電しとかなきゃ
しかし、こんなに毎日、柿を食べてていいのだろうか・・
旦那の数値が又跳ね上がらない様に注意しなきゃ




No title

凄いじゃないですか!
頑張りましたね~
ウォーキングはお休みでも良いでしょう。

それにしても立派な柿ですね♪
キラキラとしていて綺麗です。

クレマチスもきれ~い。
もしかして?と我が家のクレマチス見てみたけど
花は一つもついてませんでした。

明日にそなえて今日はゆっくりしてくださいね。

No title

凄いわ~、たくさん柿がなっていますね~。
北海道の我が家に届くの楽しみ、この日のためにわが家は柿を食べないで待ってましたよ。へへへ

早くつかないかな~、楽しみです。

朝早くから、お疲れさま、ゆっくり休んでくださいね。
ご主人、ありがとうございます。

明日、気よつけて行ってきてくださいね。
先日、新聞で「コキヤ」見ましたよ。
いっぱい写してきてね、私も見てみたいわ。

No title

こんなに大量になるのですか(驚)
こりゃ~ぁ収穫祭も大変や(^▽^;)

リン子さん浮腫むのね。
それは気を付けないといけないから
程々になぁ。

遠くから柿の宅急便
喜んでもらえる人がいて嬉しいね^^

これだけ動けば少しはいいでしょう。
柿は二日酔にいいはずです。

No title

すご~い(*_*)

こんなにたくさん実るんですか?
しかも これが全部甘いんでしょう?
うらやましい~

先日柿を買ったのですが、少し柔らかめが好きなので しばらく置いて熟してから食べようと思っていました。
でも 待ちきれず 熟す前に食べてしまいましたよ

秋はいろいろとおいしいものがたくさん
食べなきゃ 損損!
たくさん食べて たくさんウォーキングしないとね(^_-)

No title

今晩はv-22

おおー凄いですねえ^^v-20

あたしも今日 とろうかと思ったら
午後から雨降ってきて 
面倒だから明日にしました^^;

かなり尾長につつかれてるので
残ってないですが・・
今年は 出来が悪いのですよねえ・・。

まあ 10個もあればいいので
明日 頑張ってみるかなあ・・

銀杏は臭くて やっぱり 今年もパスです^^;

No title

柿 大収穫ですね~羨ましいわぁ(*´∇`*)
美味しいのいっぱいは嬉しいけど、収穫は大変ね~
お疲れさまでした!
秋の味覚、たっぷり堪能して、仲良く運動して
毎日 元気に、お過ごし下さいね(o^∇^o)ノ

ちぃさんへ・・

実りの秋に、沢山出来てくれるのは
最高に有難い事なのですが、
何せ、3本も木があるので収穫が大変ですぅ~v-394

全くの放置状態で、よく言えば無農薬v-410v-219
その代わり、虫が来たり鳥が食べたりで
雨風にもさらされて汚れるので
採ってすぐ洗って干してから人にあげるので
皆さん、綺麗だと褒めてくれますが
綺麗に洗ってるからなんですけどねぇ~v-408

クレマチス、やはり咲いてませんよね?
我が家のは一体どうしたんだろう~v-388
今年初めてです、こんな狂い咲きは・・・
早寝、早起きしましたよぉ~v-415

No title

リン子様~
何とも艶やかな橙色で美味しそうな
柿ですね(笑)~
四季それぞれに旬を頂くって日本人ならでは!

海外で日本料理店を営んで困る事は
料理に四季が出しにくいと言う事~。。。
日本って最高ですよねぇ(^_-)

パンダ園長さんへ・・・

見えますかぁ?沢山の実りの秋がぁ~v-410
売ってる物の様に形や表面が綺麗じゃないけど
甘くて美味しいわよぉ~v-415

冷やさなくても食べられるのがいいよねぇ~
いつもこっちも珍しい物を食べさせて貰ってるから
せめて我が家の柿くらい届けさせてぇ~v-422

今、写真の整理してるから
午後からコキアブログUPするからねぇ~v-411

デコマルさんへ・・・

いつもコメント有難うございますぅ~
リン子はリアルタイムで訪問出来ずにごめんなさいねぇ~v-435

収穫祭、死ぬ程疲れます・・・
採って葉っぱ切って、コロコロに座って荒い続ける・・
腰に来ますv-393v-356

でもやはり高枝バサミが一番キツイかなぁ~v-388
すぐ左腕が腫れるんですよぉ~
程々にしてますけどねぇ~

リン子も宅配便で嬉しい便りを沢山頂くので
せめてお返しが出来ればと・・
気持ちの問題ですけど、やっぱり嬉しいですよねぇ~
そぉそぉ、柿って二日酔いに効きますねぇ~

田舎の高知では皿鉢料理と言って
大皿に料理を盛り付ける郷土料理があるのですが、
必ず季節には柿が乗ってます・
みんなお酒飲むからなんですってぇ~v-410v-219

みかんさんへ・・・

そうなんです・・・
3本の大きな木があるけれど、全部甘いんですv-413
もっと健康なら我が家で結構消費出来るのですが
旦那は食べ過ぎちゃダメだし
殆ど人にあげるばっかりです・v-408

みかんさんは柔らかめが好きなのねぇ~
リン子は硬めが好きなんで、柔らかくなったら
旦那の口に入れますv-396
そうですねぇ~
沢山運動して、食べたい物は食べるv-426
これに尽きますねぇ~v-411

800びくにさんへ・・・

やっぱりそっちも柿被害に遭いますかぁ~?
我が家は朝から鳥の鳴き声でうるさいくらいです・・
ただ食べるだけなら沢山あるからいいけど
糞をするので、困りものですよねぇ~v-13

正直、食べる分くらいできるのが
調度いいのかもねぇ~
我が家なんて1000個以上出来るので
あげないと食べきれるものじゃないですぅ~v-394

銀杏、旦那も臭いがダメみたいですぅ~
確かに臭いですよねv-388

mamaさんへ・・・

毎年恒例だとは言え、収穫祭は大変ですぅ~
あまり派手に採ると、通行人まで立ち止まるし
知らない人にまであげた事もあったし・・v-13

お世話になってる方達に、唯一お返しができる
我が家の秋の収穫なんですけどねぇ~
疲れない程度に程々にしないとねぇ~

運動して食べたい物を食べられる様に
夫婦で頑張りまぁ~すv-411v-422

No title

柿、すごいですね!
とっても立派な柿で、
売っているものみたいですよ!

きっと、甘くて美味しいんでしょうねぇ〜^▽^

最近のリン子さんの記事は、
絵文字だけでなくて、
イラストも入っていて、
可愛いですね♡

クレマチスが、とっても奇麗です。。。

珊瑚さんへ・・

木が3本もあると、早くから適度に採らないと
一気に熟れてくるので大変なんですv-393
全部甘い種類なんで、小粒の物も甘いから
つい捨てたりせずに食べてしまう・・

綺麗な物は他人にあげて
B品は我が家で消費・・損な性格だわぁ~v-408
イラストにハマッしまうと写真が少なくなるので
文章は短くなるけど、両方載せると長い・・

何故、今クレマチスが咲いてるのか摩訶不思議ぃ~v-394

父ちゃんさんへ・・・

毎年、なぁ~んもしてないのにちゃんと実ってくれるv-410
有難い事ですよねぇ~v-421

今は亡き、旦那のお父さんが植えてくれたんで
今もこれからもずっと木が折れない限り
我が家は食べ続けるだろうなぁ~

季節を感じますよね~
日本の四季、リン子も好きです・・
夏は苦手だけどv-408
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1657位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
193位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる