08
1
2
3
5
6
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ドライヴの続きぃ~♪

さて、先日のドライヴの続きですぅ~
多古町にある道の駅から移動したリン子達は
約25キロ程離れた場所にある「香取神宮」を目指し
車を走らせました・・
モチロンこれは最初からの予定通りです

ってか、そもそも神宮と神社の違いって何?
○○神社ってよくありますけど、○○神宮も有りますよね~
位の違いとかがあるのでしょうか・・・
伊勢神宮、明治神宮・・・なんてね

まっ、その話は良しとして今回はリン子達が歩いた道を
一緒に歩いてる様に写真をUPしますねぇ~
香取神宮って、こんな所なんですよぉ~
行った事のない方は、行った気分になって下さいねぇ~

DSC04125_convert_20141003143749.jpg
ナビの言う通りに到着すると、こんな看板が見えます
DSC04059_convert_20141003142217.jpg
無料駐車場へ止めると、先ずトイレへ・・こんなトイレでした

DSC04060_convert_20141003142243.jpg
すぐ側にこの看板が見えますので、ここをくぐります

DSC04061_convert_20141003142258.jpg
DSC04063_convert_20141003142316.jpg
平日なので、周りのお店も静かでした・・
すぐ先に立派な鳥居が見えてきます


DSC04067_convert_20141003142332.jpg
鳥居を抜けると、こんな参道が少し続きます

DSC04070_convert_20141003142350.jpg
旦那はサッサと前を歩き、時にアングルに邪魔でした

DSC04071_convert_20141003142408.jpg
この灯篭、もの凄く大きな灯篭なんですぅ~
肝心な比較したい時には旦那は居ない


DSC04072_convert_20141003142428.jpg
すると、また大きな鳥居が現れます

DSC04073_convert_20141003142447.jpg
立派な石の鳥居です・・その向こうにも見えてきました

DSC04114_convert_20141003143629.jpg
狛犬のお出迎えですぅ~


DSC04074_convert_20141003142526.jpg
DSC04075_convert_20141003142550.jpg
階段を上がると・・・

DSC04110_convert_20141003143443.jpg
先ずは綺麗に手を洗って清めましょう

DSC04076_convert_20141003142609.jpg
手を清めると、その奥に見えてきました・・

DSC04077_convert_20141003142632.jpg
本殿の入口です・・

DSC04103_convert_20141003143234.jpg
ここが香取神宮です・・

DSC04106_convert_20141003143323.jpg
初めて来ましたけど、立派な神宮でした・・

DSC04078_convert_20141003142726.jpg
大きさ比較したいから、早く近くに寄ってぇ~と
リン子に言われてしぶしぶ大杉に近寄る旦那・・


DSC04083_convert_20141003142855.jpg
本殿の側も歩いてぇ~と、リン子から指示が飛ぶ

DSC04085_convert_20141003142917.jpg
ぐるり裏も廻ってみようと思った・・

DSC04087_convert_20141003142954.jpg
横はこんな感じでした

DSC04091_convert_20141003143020.jpg
横から上を見上げると、伊勢神宮とかと同じ造りの屋根です

DSC04094_convert_20141003143050.jpg
裏からは、こんな風に・・・

DSC04095_convert_20141003143115.jpg
真裏にも、もの凄く大きな杉の木が有りました・・

DSC04100_convert_20141003143138.jpg
元禄って、時代を感じますねぇ~

DSC04102_convert_20141003143213.jpg
ひと回りした横にも丁寧に手を合わせる旦那でした

DSC04080_convert_20141003142802.jpg
香取神宮のお札と、リン子用にと健康守りを買ってくれました 

DSC04082_convert_20141003142832.jpg
内側の庭から見るとこんな感じです・・

DSC04109_convert_20141003143417.jpg
読めますかぁ?

DSC04111_convert_20141003143508.jpg
さて、そろそろ帰りますかぁ~

DSC04107_convert_20141003143347.jpg
何処を見ても、もの凄く綺麗に掃除されていました

DSC04112_convert_20141003143543.jpg
気を付けて帰るんだよぉ~って、言ってるみたいでした

DSC04113_convert_20141003143606.jpg
鳥居をくぐり、また参道を歩いて戻ります・・

DSC04116_convert_20141003143650.jpg
参道にある灯篭はメチャ大きい・・粋なお兄さんが居たので

こうして初めての香取神宮の参拝は終了しました
どーか、ご利益があります様にぃ~
どうでしたかぁ?一緒に歩いた気分じゃなかったですかぁ?
楓が紅葉したら、きっと凄く綺麗なんだろうなぁ~
って思うくらいの木々が参道には沢山植えられていました

もっと遅かったら、紅葉が凄く綺麗だと思います・・
また機会を作って是非来たいと思いました
まだまだ太陽はサンサンと照り続けています
とてもいい参拝日和でした・・・

DSC04120_convert_20141003143728.jpg




No title

うんうん^^
歩いてる一緒にね。

こそっと妄想してた(#^.^#)

森林浴たっぷり出来そうな風景
ご利益ありそう!!

母ちゃんはここで願う。
早く元気になりたい。

十分元気だけどもう病気はしたくないよ。

デコマルさんへ・・・

良かったぁ~一緒に歩いてくれてv-411v-221
ホントに森林浴が気持ち良かったですぅ~

暑い一日だったのに、暑さを感じ無かった・・
一番に健康守りを買うって言った旦那でした・・
デコマルさんの健康も祈って・・・v-410v-421

No title

一緒に参拝した気分になったわよ。
とっても広いのね~。
たまにご主人のアンクルが会って、お疲れ様。

流石由緒ある神社だわね。心落ち着くわね。

いいな~こんないいところがあって、京都に行かなくてもいいわね。

また、紅葉の時期になったらぜひ写してきてね。

お疲れさま^m^

いやぁ~久々に、大ウケ!プププッ (*^m^)o==3
旦那さん、アングルの邪魔者扱いされたり・・・
大きさ比較に・・指示されたり・・・お疲れさまでした!
数々の神宮写真も良かったけど、今回は旦那さんがd(゚-^*) ナイス♪

No title

いい雰囲気の神宮でした(^o^)
天気もさわやかそうでよかったですね

そういえば、ワタシ「神宮球場」は何十回もいっているのに、「明治神宮」には一度も行ってないわ~
一度行ってみないとなあ~^^;

No title

今晩はv-22

いいですよねえ なんだか心
洗われますよね^^
こういうところ歩くと ほっとしますね!

うちは息子が明治神宮が好きで
時々いくんですよねえ。
しかも 一人が多い^^;

この間 主人といこうかって話していたら
デング熱で^^;
やっぱりやめようと・・寒くなったら
いこうかなあ・・。

パンダ園長さんへ・・

北海道から一気に千葉のお参りが出来たみたいでしょう~
参道も広く、ゆっくり歩いて10分くらいだったかなぁ
森林浴にとてもよかったわぁ~

明治神宮程長くはないけどね・・
京都になると、もっと凄いのもあるんだろうけど
千葉県民なんで、やはり地元でねv-410v-421

紅葉になったら行ってみたいなぁ~って思ってます・・

mamaさんへ・・・

あはは~v-411
笑って頂けましたぁ??

リン子が写真撮ってるから歩くのが遅いでしょう~
ゆっくり歩いてるつもりだと言うのですが
アングルにやたら邪魔だったの・・前を歩くからv-408

「どいてぇ~」って何度言った事か・・
最後は「邪魔っ」とまで・・・v-396
でも、人が居ないと大きさが解って貰えない所は
居ないと困るんだよねぇ~
まっ、それでも言う事聞いてやってくれたけどねぇ~v-415

名無しさんへ・・

う~ん、これはメリッサさんですかぁ?
お名前が無かったので、想像ですが・・
神宮球場と言えばメリッサさんかとv-408

気持ちのいい秋のドライヴが出来ました~
クセになりそうです・・
ってか、既になってるぅ~?v-413

800びくにさんへ・・・

ですよねぇ~
何だか都内はデング騒ぎがあってから足が向きません・・
特に、明治神宮とかだと怖いですよねぇ~

我が家も初詣には行くのですが
何でもない日でも、あそこは人が多いですよね~
ここは、そんな心配はなく、ゆっくり参拝出来たし
とてもいい所でした・・

ドライヴには最高の距離ですし、
癒されますねぇ~
気分転換には良かったですぅ~v-413
成田からだと割と近いですよぉ~v-410v-422
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2820位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
330位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる