07
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
27
28
29
30
31
   

嬉しいんだけどぉ~・・

嬉しいんだけど、
素直に喜べなかったリン子・・・
それは昨日の出来事でした

先日、義理姉から徳島産の「すだち」を貰った・・
毎年徳島から義兄へ贈って下さる方がいるとの事で
我が家はいつもお裾分けになるのです・・
それが、とっても新鮮で焼き魚にかけて食べると
これまた最高のお味・・・

DSC03922_convert_20140920152138.jpg
これが2袋も・・・

DSC03923_convert_20140920152156.jpg
何にかけても美味しいですよねぇ~

っで、サンマの季節になり安くなるのを今か今かと
我が家は待っていましたがぁ
そのすだちが届いたので、もぉ待ってなど居られない
少々高くてもサンマを買って食べようと言う事になり
旦那と近所のスーパーでお魚がとってもいい所へ
買いに行った・・

新潟は寺泊港から入って来るお魚たちは
新鮮さが売りで、結構安いのです・・
脂の乗った美味しそうなサンマが「買ってぇ~」と
リン子を見つめる・・
っで、買って帰り食べてみると、やはり想像以上に旨い
食べ終わった瞬間に旦那が「明日も食べたい・・」と言った

去年はサンマがもの凄く高くてなかなか思う様に食べられず
季節が過ぎてしまったので
今年こそは思う存分食べようと思ってた我が家なのでした・
そして再び、昨日また同じスーパーへサンマを買いに行ったリン子
一人で出かけたのですがぁ
サンマとキャベツのお漬物と大根・・etc
モロモロ買ってレジへ行くリン子でしたが
途中、お菓子の棚の前を通過した・・んっ
そこに、旦那が大好物のお菓子が150円と出ていました

DSC03924_convert_20140920152210.jpg
このお菓子です、知ってますぅ~?

何気にリン子もこのお菓子は有れば食べる・・割と好き
っで、いつもは高いから買わないのですけど
150円だったから買い物カゴへ入れてレジへ向ったリン子・・
清算が始まり、そのお菓子をピピッってやると
188円と画面に出ていました・・

このスーパーは外税なんで、188円から更に消費税もかかるぅ?
ひょっとしてリン子のいつもの思い込みで値段を見間違えた?
すぐ文句言うと後で恥をかく事にもなり兼ねないので
一旦レジを終え、荷造りしてから再度棚へ見に行った・・
すると、やはり150円と間違いなく出ていたので
リン子はレシートを持って、店員さんに言いに行った・・

さっきのレジは多くの列だったので、隣のレジへ行き
カクカクシカジカ・・・
もの凄く丁寧に、下手にリン子は店員さんに間違いを聞いた・・
あっ、少々お待ち下さいねぇ~確認してきます・・」
そぉ言ってその場を去り、棚に確認しに行く店員さん
すぐ戻って来て、リン子はサービスカウンターに誘導された

っで、その店員さんはリン子が渡したレシートを元に
訂正をしてくれた・・
申し訳ありませんでした、203円のお返しをさせて頂きます」
そぉ言って店員さんは現金203円をリン子に手渡した・・
差額をくれるのかと思いきや、全部だったので
「では、再度レジを通せばいいのですね?」とリン子が確認すると
いえ、こちらのミスですのでこのままでいいです・・」

「はっ?」リン子は意味が解らず再度尋ねる・・
「これではお菓子がタダになってしまうので、おかしいですよね?」
そぉリン子が尋ねると、またまた店員さんは
大丈夫です、こちら側のミスなので、そのままお帰り下さい・・」と。
えぇ~じゃぁ、このお菓子貰っていいんですかぁ?」
「はい、大丈夫ですよぉ~

そぉは言ってくれたものの、何だか後口が悪く
間違いを言っただけなのに、タダにさせてしまったぁ?
とか、あれこれ考えてしまってリン子は躊躇した・・
ただ間違いを正してくれただけでよかったのですが
ここまでしてくれなくてもぉ~
そんな感覚になってしまったリン子でした・・

ですが店員さんも優しい顔でリン子に何度も言ってくれるので
とぉとぉリン子が折れた・・
何だか逆に申し訳なく思ってしまいましたが
「じゃぁ、今度は沢山買い物に来させて頂きますねぇ~
そぉ店員さんにリン子は笑顔で言って帰ってきました・・

帰宅後、旦那にこの流れを説明すると
「そんな時は遠慮なく貰った方がいいのさ・・」とサラッと言う・・
とてもラッキーな嬉しい出来事だったのですが
何故かリン子は素直に受け取る事が出来なかったのでした
まっ、結果貰ったんですけどねぇ~あはは~
リン子は、レジを打ってる時に必ず物と金額を確認するクセがある
レジの設定も人間がするのですから間違いがないとは言えない

つい先日も別の店で128円のレタスを158円と打たれた事に気づき
清算後、また確認しに行って直して貰った事がある・・
知らずにまんま帰ったら、30円くらいだしいっかぁ~って事になるし
そして言わなければ店側は気づかないと言う事なのだ
レタスの時も慌てて担当者はレジを修正していた・・
その時も差額返金だったし、今回も・・と思ったのでした
店側の方針なのかも知れないので
あまり逆らわず言う様にした方がいいと旦那は言うので
遠慮なく貰いましたけど、何だか今だに悪いなぁ~って気が・・
皆さんは、そんな経験ないですかぁ~?

20円、30円の事でイチイチ言わないって人も居ると思いますが
リン子は言う派ですぅ~
でも今回はラッキーだったかなぁ~
確認しないまま帰った方は、間違いのまま清算してますよね・・
全く気づかないのならいいのですけど、後で気づいた時は
リン子はかなりのショックを受けるのです・・
たかが、10円だったとしても・・・
間違いは間違いですもんねぇ~

今日の我が家は義姉と3人でお墓参りへ行ってきたのですがぁ
義姉に、この話をしたら
「私なら絶対に気づいてないわぁ~」と言う義姉でした・・
それはそれで幸せなのかもねぇ~
気づいてしまうから、リン子はキッチリ確認するのでしたぁ~






スポンサーサイト

No title

こんにちはv-22

あたし やっぱり20円でも あわないと
気になるなあ^^;
なんか はっきりしないと 後まで
嫌なので ききにいきます。

しかし そこは太っ腹ですねえー。
普通は差額を返してくれるだけじゃ
ないのかしら?
欠品扱いとか?ラッキーですよね^^

昔ですが 四万十川のウナギというのを
買った時(偽装?だったみたいでv-412
980円で 2パック買ったのです。
他にもいろいろ買って 慌ててたから
よく見てなくて 家でふと見たら 鰻が一つに
なってる!!

うーん・・金額大きくて ラッキーとは
思えなくて 毎日行ってるスーパーで 
レジの人も大体同じだしね^^;
レシート持っていったら 凄く焦ってました^^;
そうだよねえ レジがこんなにあわないと
まずいよね^^;

No title

リン子様~
父ちゃんの所では、お惣菜に関してのクレームは
謝るのは勿論ですが~。。。返金に関しては
お聞きします!

「返金に関しましてはただ、お金を返すと言う行為~
しかし、今度も又当店のお惣菜を買って頂きたく
思いますので、よろしければ商品で
お詫びをさせてくれませんか?」ってね~!

必要以上にサービスはしませんが、適度にクレーム
に対して誠意を見せます~!十分にお客様がまた、
気持ち良く使って下さるならいいじゃありませんか?

何事もさじ加減は大切ですし、大人の対応もですよ!
リン子様はお客様の立場で行ったのですから
気持ち良くいただいて下さい!

No title

後味悪かったかも知れないけれど
それはそこのお店の誠意と受け取ればいいのです^^

値段のツケ間違いあるよね??

出来るだけ確認してるけど
そういう事(リン子さんのような)が
たまにはあるのかもしれない。

一つずつチェックしているリン子さんを
尊敬するdeko師匠でした^^

母ちゃん大雑把だからね( ;∀;)

私は絶対に気が付かない・・・

そして、タダで貰えたら、
ラッキー! って思ってしまう人です^^;

娘が夏休みに、
親戚の家に泊まりに行きましたが、
新潟なので、
行く途中に寺泊に寄りました。
(主人が送って行きました。
私はお留守番。。。)

写真が送られて来ましたが、
人がいっぱいでした^^

うちには、ワカメをお土産に買って来てもらいました。
乾燥した、カットわかめなのですが、
大量に入っていて、すごく美味しいんですー。

可愛い貝殻なども、たくさん売っていて、
貝で作った、亀の置物も、
お土産に貰いました^^

色々なものがありますねぇ〜

あぁ、さんまが食べたくなってきた・・・

No title

ウ~ン ありますよね、、、
ポップと 登録金額の違い 
比較的近くの スーパー 頻繁にある店あります。
結局担当者のミス何ですが 
訂正して謝る方も 言う事になる方も
お互い 良い気分じゃないですよね (ーー;) 
無料でっての 私も嫌だな、、、
リン子さんが拘らはったん 分かります。
間違った事してないのに クレーマーみたいにって
感じしますよね (>_<) 

今回はラッキーって事で (*^^)v

No title

珍しい店ですね~ほとんどのお店は、差額返金ですよね
私も、一つ一つチェックするほうだけど・・・
そういう経験は、一度も無いですね~
リン子さんの躊躇する気持ち、解りますよ~
タダでもらいたくて言ったんじゃないですもんね
でも、そのお店の方針だったら、仕方ないですね
リン子さんの対応は、大正解!ですね(*^^)v

800びくにさんへ・・

えっv-12?980円?
それって、四万十のうなぎと言うのも店側の偽装?
それなら最悪でしたねぇ~v-13

980円なら間違いなく帰宅後でも言いますけど
20円30円なら帰宅後だったら言わないかも・・
安くても高くても間違いって気持ち悪いですよね~

商品をまんまくれるって、あまり聞かないですよね?
だからリン子も自分はキツクも言ってないのに何故?って・・
面倒な客にはそうしてるのか、誰でもそうしてるのか・・
微妙でしたけど、受け取りましたよぉ~v-388

父ちゃんさんへ・・・

これも、やっぱりクレームと言うくくりなんですかぁ?
商品がおかしいって言うのは人それぞれだけど
金額のミスって単純な入力ミスだろうし
これをクレームと言うなら、リン子はクレーマー?v-12

店側も丁寧な対応でしたけど
逆に丁寧過ぎて何だか微妙だった・・・v-13
ちょっとしたレジへの入力ミスだから
差額返金で全く問題ないのにねぇ~

父ちゃんさんの所はクレームの人に対して商品サービスって事でしょ?
こんな場合も商品サービスするんですかぁ~?

デコマルさんへ・・・

そうですねぇ~
誠意と受け止めて頂きました・・v-421
普通に、こんな間違いってよくありますよね?

店側も確認してるのでしょうけど、
安く間違えてる時は、客はあまり言わないでしょ?
こうして高い時は気づく人は言うけど・・

リン子、チェック魔ですかねぇ~v-396
でも自分が記憶してる範囲なんで
全品の金額を覚えてる訳じゃないし
全ての確認は出来てないですけどねぇ~

まとめ売りとか、サービス品とか、
その辺りは絶対に逃さずチェックするリン子でしたぁ~v-411v-426
ウザイ?・・v-403

珊瑚さんへ・・・

そっかぁ~
珊瑚さんも気づかない派なのねぇ~
でも、そんなほんわか珊瑚さんが珊瑚さんらしいわぁ~v-410
リン子はちょっと厳しいのかしらv-388

我が家から少し離れた流山にも寺泊港から来るお魚屋さんがあって
そこは、車が大渋滞になるくらい常に混雑してます・・
いい魚を出す店なんで、みんな狙ってる・・v-416
我が家の近所はそこ程大きな店舗じゃないけど
欲しい物くらいは揃ってるので
魚はいつも、そこで買ってます・・・

新潟に親戚があるんですねぇ~
いい所だから羨ましいわぁ~v-415

夏娘さんへ・・・

解ってくれますぅ~???
まさしく、その通りなんですよねぇ~v-393
クレームつけた訳じゃないのに、面倒臭い客扱いされた?って・・
そんな風に受け取れるから、微妙でした・・

差額だけで充分でしたけど、
2回言って、いいですって言われたから
素直に頂きましたけど、こんな場合って
何だか微妙ですよねぇ~・・

一応ラッキーと思う様にしましたけど・・・v-408

mamaさんへ・・・

でしょ?
普通はタダにはしないですよねぇ~
だからリン子も一瞬、えっv-8?って・・

過去何度か訂正して貰った事は色んな店舗で有りますが
いずれも差額返金で終わってるので
こんな事は珍しいですよねぇ~

まっ、今回はそこまで言うなら頂きますけどぉv-396
微妙だったけど貰って帰ったお菓子、
旦那は喜んで1枚食べてましたぁv-411

No title

リン子様~
そんなのがクレーマーなら、本当のクレーマーは
悪魔ですよ!!
リン子様のはクレーマーの枠には絶対入りません!
本当にすごいんだから(苦笑)。。。
悪意があるかはこちらも分かりますし、明らかに

善意の無い人でしたら、お客様窓口にご案内します。
リン子様は変な言い方ではなく、良いお客様という
判断でしたと思いますよ~
気になさらなくても全然、大丈夫だと思いますよ!

父ちゃんとこの悪魔のクレーマー~の話!
機会があれば又今度、お話します(笑)。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは(*^_^*)

そんなお店があるんですか?
私はスーパーのレジの仕事してたので、100円儲けを出すのがどんなに大変か・・・みたいな話を延々と聞いてました。
だから、お店が損をする事も、私が損をする事もお店に伝えてました。
でも、一度気になったら大変なんですv-388
まるで、犯人捜しをしてるように気になります。
なので、今は気にしない事にしましたv-411

お店が損をしても、その事で店がなくなる事は無いみたいですからね。
悪いな~と思うなら、またそのお店に買い物に行ったら良いだけの事ですよv-426
罪悪感を持つ必要は無いと思いますよ。

No title

すだちだ~、魚にかけたり大好きです。
新鮮さが伝わって来るわ。

そちらは新潟から魚が来るのね。
さんまのおいしい季節がやってきたわね。

このおせんべい知ってるよ。最近買ってなかったわ。
ラッキーだったねというか、タダでもらうのも引けるきもちわかるわ。
素直にそういう時は喜びましょう。

私もレシート見て、間違いの時はレジに言うわよ。

父ちゃんさんへ・・・

あ、有難う~v-406
リン子は大丈夫ですかねぇ~v-409

でも、その悪魔を初め、何処にでもいるんですね~
聞くといやぁ~な気分になるので
想像しとく事にしますねぇ~v-396

優しいサポート、有難うねぇ~v-410v-421

鍵コメさんへ・・・

そうだったんですかぁ~v-13
産地偽装って、何処でもやってるって言う話ですけど
それを知ってしまうと
何も買えないですよねぇ~v-393

旦那とも、その退治対策をあれこれ考えてるんですけど
全く気づかないの・・
自分とこのじゃないって思ってんのかも・・
あまりにわざと言い過ぎると、これまた変だしねぇ~v-388
マジで何とかしてほしいわっv-412
薬なんか効かないし・・v-406

チャコさんへ・・・

あっ、そうでしたねぇ~
だったらお店側の気持ちもよぉ~く解りますよねぇ

レジに入力する人は、別の人なんだと思うんです・・
っで、その担当してくれた人は
ちょっとベテラン系の人に確認してから
リン子に、言ったんですよぉ~

その人の勝手な判断でもないって感じでした・・・
お店によって方針ってあるんですねぇ~
若干、申し訳ないなぁ~って思ったリン子だったので
昨日のお墓参り用の仏花も、そこで買いました

ラッキーと思う事にして、もぉ少しその店で買い物しようかと・・
第4水曜日が魚10%引きなんですv-426
色々と何処のお店も企業努力してますよねぇ~

パンダ園長さんへ・・・

すだち、美味しいよねぇ~v-413
リン子はチラシ寿司にも香り付けにかけます・・
メチャ食欲そそられるぅ~v-413

こっちは千葉の銚子から来る魚が多いし
全国何処からのも売ってはいるのですが
一時、放射線が気になった時は
日本海とか北海道とか、九州とか・・
そんな産地しか魚は食べませんでした・・

寺泊港からの魚も新鮮で安いし美味しいし・・
魚なら毎日でもいいわぁ~
今日のお昼は、ブリかまを買ってたんで(180円)
煮つけて二人で食べました・・
超美味しかったぁ~v-413

このお菓子知ってるぅ?
お婆ちゃんのお菓子みたいだけど、意外と美味しいよねv-403
やっぱレシート見ますぅ?
良かったぁ~リン子だけじゃなくてv-410v-426

No title

私も 数字は比較的覚えている方なので 同じようなこと良くあります。

帰宅後に気付くと 面倒くさいのでそのままになってしまうので 必ずレシートを確認するようにしています。


それにしても このお店すごいですね。
普通 差額分の御返しですよね。

でも これとは違うけど リンゴを買った時に中が腐っていたことがありました。
一個だけ取り換えて貰いたかったのですが、中を確認するために お店の人がその場で切ったリンゴ2個と 切ってないリンゴ3個戴いたことがあります。

ここまでされると 次から何も言えなくなっちゃいますよね・・・

みかんさんへ・・・

みかんさんも有りますかぁ~?
帰ってからだと、言う事が面倒になりますよねぇ~v-393

過去、何度かこんなパターンは経験ありますけど
全額返金して貰ったのは、今回が初めてです・・
だから余計に躊躇しましたv-388

果物とか、商品自体にあれこれあるのは、それぞれ店で違いますよね~
そのお店はお客さんに対して親切でしたねぇ~
確かに何も言えなくなるけど、充分な事してくれるって
客側としては気持ちがいい事ですもんねぇ~

でも、買ってすぐに気づくといいですが
暫く経って気づいた場合は、言えないし
泣き寝入りで悔しいですよね・・ハハv-408
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1274位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
180位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる