05
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

千葉ドラ~ パート2

先日の朝顔を見に出かけた日、
その日のパート2を更新したいと思いまぁ~す
朝顔のある植物苑の開苑時間より早く着いた為
地図を見ると、すぐ近くに武家屋敷があると言う・・

武家屋敷は、最近リン子のマイブームです
折角近くまで来てるので、行かないって訳はない・・
気温は低く、薄曇りの天気だったので
散歩するのには最高の一日でしたが
武家屋敷を探しながら歩いていると
やはり汗がにじんで来るリン子でした・・・

それは、その武家屋敷に着くまでの坂道が原因・・
とてもいい雰囲気の竹林を抜けてたどり着きます
以前、つくばで行った竹林を思い出しました~
植物苑の前は、こんな風にいちょう並木が長く続いていました

DSC03677_convert_20140831232104.jpg
城址公園を抜けたら、こんな感じの道路に出ます・・

DSC03681_convert_20140831232137.jpg
ひよどり坂・・と言う坂道で竹林を抜けます・・

DSC03682_convert_20140831232202.jpg
曇りのお天気なので、少し薄暗く雰囲気バッチリ

DSC03683_convert_20140831232229.jpg
登り切り、振り返るとこんな坂道・・既に汗

ここから、ほんの少し先に武家屋敷が並んでいました
そんなに多くではないですが、いい感じでしたよぉ~
お掃除してるオバサン達が二人居て、
何処から入るのか親切に教えてくれました・・
入場料として210円かかりますが
管理するのも大変ですからねぇ~これは寄付だと思って
気持ちよく払いました・・

屋敷自体に上がる事も出来ますが
武家屋敷と名が付いてますけど、
昔は、この程度の大きさで偉い人が住んでたと言う事なんですよね~
現代の豪邸とは比較になりません・・

DSC03684_convert_20140831232254.jpg
落ち着いた雰囲気のお屋敷でした・・

DSC03685_convert_20140831232319.jpg
入ってすぐ横にトイレが有りますが、手洗い場?の感じ・・

DSC03686_convert_20140831232347.jpg
庭も割と広くて、畑になっていました・・

DSC03687_convert_20140831232410.jpg
このかまどでご飯を炊いてたんでしょうねぇ~

DSC03688_convert_20140831232435.jpg
ぐるりと周ると、広い縁側が有りました・・

DSC03689_convert_20140831232459.jpg
厠の手ぬぐいが干して有ります。モチロン飾り・・

DSC03690_convert_20140831232523.jpg
これは何か、手洗い場の様な感じでした・・

DSC03691_convert_20140831232550.jpg
旧武居邸と書いて有りました・・

DSC03692_convert_20140831232616.jpg
井戸も落ちない様にしてますが、まんまですねぇ~

DSC03693_convert_20140831232643.jpg
計った様にバッサリ切り揃えられてるのが凄い

DSC03694_convert_20140831232710.jpg
ガイドのおじさんが熱心に説明してました・・

DSC03697_convert_20140831232838.jpg
家の中からは、こんな風に見えてました・・

DSC03695_convert_20140831232739.jpg
2軒並びだったので、その2軒だけじっくり見せて頂きました・・

この武家屋敷を見た時間は朝の9時過ぎだったので
空気も澄んでるし、気持ちのいい朝でした・・
昔の人は、お武家さんじゃないとこんな家には住めなかったのですね~
今じゃ普通にこんな感じの家なら珍しくないですし・・
時代を感じましたねぇ~

朝の時間だったので、昨夜の雨のせいか
庭の葉っぱ達には雫も残ってて
とても雰囲気バッチリな武家屋敷の散策になりました・・・

DSC03696_convert_20140831232758.jpg
とてもいい朝でした・・・

DSC03746_convert_20140831232954.jpg
昔も、こうして庭を眺めてたんでしょうかねぇ~

ここを出た帰り道は、さっきのひよどり坂ではなく
暗やみ坂と言う坂道を下って行ったのですが
名前の通り、暗やみ過ぎて写真も撮ってみたのですが
朝からフラッシュになるくらい暗く
上手く撮れなかったので、皆さんのご想像にお任せします

この後、開苑になった植物苑に行き
あの朝顔を沢山見て帰りました・・
分刻みの様なスケジュールでこの日は過ごしたリン子・・
しかし、この後の午後のスケジュールで残念な事が・・
ですがそれはまた次回と言う事でぇ~

今日は武家屋敷だけを載せてみました・・
この時代の生まれ変わりか?ってくらい、
武家屋敷とか見てると落ち着くリン子なのでした・・・



No title

落ち着いた趣 ええですね ヽ(^o^)丿
暗やみ坂とは すごいネーミング
気分落ち込んでる時には 通りたくなわね。

まさしく季節の移り変わりですね 
朝顔見に行って 萩の写真 
季節のバトンタッチですね (^。^)y-.。o○

No title

リン子様^
最高じゃぁ~ないですか?あんず家ではテンション
めっちゃ上がっちゃいます(笑)
我が家のアシカ君は部類の、武器が大好きな男の子
絶対手裏剣や剣・刀が欲しいって言うにきまってます!

父ちゃんは「ひよどり坂」~年甲斐もなく一気に駆け抜けて
しまいたい位ですよ(笑)
良い所たくさんございますね~。。。
ありがとうございます❦❦。

夏娘さんへ・・

いつもコメント有難うございますぅ~夏娘さんv-410
暗やみ坂・・・凄いネーミングでしょう~v-408
でも、名の通りまさしくそんな坂道でした・・

足元気をつけないと転んでしまいそうな・・v-388
その坂を自転車を押して上がってるオバサンとスレ違いました・・
凄い労力だと思いますねぇ~v-393

もぉ少ししたらコスモス公園が綺麗に咲き乱れると思うので
そこへも行ってみたいですぅ~v-392v-426

父ちゃんさんへ・・・

いつもいつもコメントを有難うございますぅ~v-435
この後、そっちへ覗きに行きますよぉ~v-106

父ちゃんさん、体力有りそうですもんねぇ~v-91
きっと駆け抜けられそうだわぁ~
旦那はヒーヒー言ってたけどねぇ~v-394v-356

見方によっては、凄い場所ですよね・・
確かに刀とか普通にあってもおかしくないv-219
男の人って、やっぱりこんな場所、好きなんですねぇ~v-415
リン子も、つくばの「坂野家住宅」以来ハマッていますv-411v-218

No title

リン子さん こんにちは♪

すっごく魅力的な所に行って来たんですね^_^
私も、そういう所 好きです♪
歴史を感じる場所で、古き時代に浸ってみる。最高!

涼しい日でも、歩くと汗かきますよね(^_^;)
武家屋敷も、朝顔も・・・充実した一日でしたね(*^^)v

No title

いいですね~(^O^)

私は武家屋敷は 京都の映画村でしか見たことがないのです
(造りものと本物は 風情が違うような・・)

こういう家に住んでいたら、TVもPCもなくて・・ 家庭菜園したりしてのんびり過ごしたいですね。
でも 虫がたくさんでそう~(`・Д・ノ)ノ

No title

こんにちはv-22

いいですよねえ あたしが子供の頃は
こんな感じの家があったんですけど
どんどん なくなりましたね。

半分古い部分を残して 普通の家にしたり
国に 相続で渡して 管理してもらってる人も
いましたけど それも なくなってきましたね。

そろそろ涼しくなって ちょっと出かけたいです^^

mamaさんへ・・・

コメント有難うございますぅ~v-435
mamaさんも好きですかぁ?こんな武家屋敷とか・・
リン子は、全然興味無かった訳では無かったのですが
実際に見てからです、好きになったのは・・

涼しい一日だったので、
とてもいいドライヴ観光になりましたぁ~
午後からが最悪だったけどぉ~v-404

みかんさんへ・・

映画村は、あれ全部作り物なんですよね?
リン子も太秦へは一度行った事が有りますけど
確かに何処を見ても時代を感じましたねぇ~

普通の場所に、ひっそりと1軒だけ・・なんてあると
何だか当時はどんなだったんだろう~って想像してしまいます・・
解るぅ~v-393
リン子も虫嫌いなんで、出たらムズムズ痒くなるわぁ~v-399

私達の時代は電気がないって信じられないですもんねぇ~
停電になったら動揺してしまいますv-404

800びくにさんへ・・

えっv-405v-361
子供の頃に、こんな家って有りましたぁ?
リン子は田舎ですけど、そんな場所に行かないと無かったです・・

普通にあったのかなぁ~
覚えてないv-13
今でこそ、色んな使い方してますけど
相続するのも大変だろうなぁ~って思っちゃいますねv-396
やはり私達世代は税金が気になるぅ~v-393v-356

この所、ずっと涼しいですよね?
今しかないと思ってますけど、雨だと出かけらんないv-388
暑いとか寒いとかじゃない時しか
出かけられなくなるって情けない話です・・v-390
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1923位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
249位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる