05
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

涼しい千葉ドラぁ~♪

昨日今日は、何と天国の様に涼しい気候・・・
以前から朝顔を見に行こうと言いながら
全然行けてなくて(猛暑で)やっとお出かけして来ましたぁ~
昨日は前日から天気予報を気にしていたのですが、朝になり
気温が25度に届かないと言った瞬間、リン子は・・
今日行こうよぉ~涼しいしぃ~」と旦那に言った。

朝早く旦那を起こして朝ご飯も早めに済ませ
朝8時前頃に家を出たのでした
約1時間程車で走ると、千葉の「佐倉市」に着きます
佐倉市と言えば、あの有名な長嶋茂雄さんの故郷
今では田園調布の豪邸ですかぁ?凄いですよね~

この佐倉と言う所に「国立歴史民俗博物館」があるのですがぁ
そこは佐倉の城址公園内に有ります
我が家は行った事がないので、ナビに従って行ってみました。
混雑する道路は避けながらの到着
昨日は朝から扇風機すら肌寒くて必要ないくらいの気温だった
広い駐車場が有り、駐車場に綺麗なトイレも完備されていて
既に結構な台数の車が止まっていました

DSC03670_convert_20140828142208.jpg
駐車場に到着・・・

DSC03673_convert_20140828142253.jpg
国立歴史民俗博物館はこんな感じでした・・

DSC03671_convert_20140828142232.jpg
朝顔は、「くらしの植物苑」と言う所に有り、少し歩きます

植物苑にも駐車場はあるのですが、城址公園内とネットで見たので
そこを目指してリン子達は向かったのでした・・
その城址公園を植物苑まで散歩しましたが、
空気も綺麗で、緑がいっぱいで、ジョギングやウォーキングの人も多く
涼しい日だったので、最高のお散歩でした

DSC03674_convert_20140828142317.jpg
DSC03675_convert_20140828142340.jpg
DSC03676_convert_20140828142404.jpg
公園内は、広くて散歩には最高のエリアでした

植物苑は9時半開苑と大きな門に書かれてあって
9時と勘違いしたリン子は、少し歩いて近くにある
武家屋敷を散策してきました・・
その武家屋敷は、時間また次回UPしようと思います。

DSC03678_convert_20140828143724.jpg
これが植物苑の門です・・・立派ぁ~

朝顔は、名前の通り朝に咲く花・・
なので、午前中でも早めに見る方がいいとネットにも出ていて
9時頃に着いた我が家でしたが、武家屋敷から戻ると
既に沢山の人が大きなカメラや携帯とかで写真を撮ってて
出遅れたリン子は早速、パチリ・・パチリ・・
ちょっと残念だったのは、策をされた所も多く
至近距離で写真が撮れない物が多かった事でした
でも、昔ながらの朝顔と言う事で
人が居ない場所を選んでは写真を何とか撮ってきたリン子
色鮮やかな佐倉の朝顔をご覧下さい・・

DSC03698_convert_20140828142455.jpg
DSC03700_convert_20140828142511.jpg
DSC03701_convert_20140828142526.jpg
DSC03702_convert_20140828142542.jpg
DSC03704_convert_20140828142613.jpg
DSC03706_convert_20140828142655.jpg
DSC03709_convert_20140828142751.jpg
DSC03710_convert_20140828142808.jpg
DSC03711_convert_20140828142826.jpg
DSC03715_convert_20140828142923.jpg
DSC03716_convert_20140828142941.jpg
DSC03718_convert_20140828143052.jpg
DSC03723_convert_20140828143221.jpg
DSC03728_convert_20140828143304.jpg
DSC03753_convert_20140828143429.jpg
DSC03754_convert_20140828143449.jpg
DSC03755_convert_20140828143508.jpg
DSC03756_convert_20140828143526.jpg
DSC03758_convert_20140828143623.jpg

昔ながらの色合いらしく、見てて風流な感じがしました
最近では花びらも変化させたりと色んな朝顔もある様ですが
王道の朝顔って感じがしました
ここは植物苑なので、野菜とか色んな木々も植えてあって
しばしお散歩しながら木々の勉強もしたリン子達でしたぁ~
中にはこんな朝顔も・・・

DSC03751_convert_20140828143350.jpg
DSC03752_convert_20140828143411.jpg
凄く小さい花びらです・・・

DSC03725_convert_20140828143241.jpg
DSC03757_convert_20140828143555.jpg
可愛い朝顔ですぅ~

DSC03720_convert_20140828143137.jpg
吊るされた朝顔・・

DSC03719_convert_20140828143117.jpg
DSC03714_convert_20140828142906.jpg
DSC03721_convert_20140828143157.jpg
DSC03717_convert_20140828143033.jpg
角度を変えて撮ってみましたが、涼しい分日射しがないので少し暗い?

次々と人の入れ替わりが有りますが
時間制限がある訳でもないので、ゆっくりしてる方や
子供がイスを置いて絵を描いてる光景も・・
夏休みももぉ終わりですから、宿題のラストスパートですかねぇ~

リン子達は、この植物苑を出た後、公園内を散策しながら
歴史博物館へも足を運びましたが
写真撮影が禁止だったので、入場するのを止めました・・
お城の模型とか、昔の佐倉の風景を模型で作って展示したり
見ると楽しいかも知れないですが
今回はパスした我が家・・・

昨日は、この後も千葉ドラであちこちウロウロしながら
一日中ドライヴしてお出かけだったリン子達
猛暑で外に出るのも億劫になり、全く外出していなかったので
水を得た魚の様に、朝から晩まで楽しい一日になりました・・
この後に行った場所が何と最悪な場所だったのですがぁ
それも又今度UPしますねぇ~

散々、来るんじゃなかったねぇ~って言いながら
佐倉は楽しかったのにねぇ~なんて・・・
千葉とか茨城はドライヴするのは最高な場所なんです・・
幹線道路は混むので避けて、走り易い道路を選び
渋滞でイライラする事もなく終わった一日
やっぱりお出かけはいいですねぇ~
昨日は昼も夜も外食になりましたが
帰りの夕食に食べたラーメン・・・久々に寄ったお店でしたが
やはり絶品でした
リン子の好みの細麺、さっぱりしたミソ味・・
夜の外食は危険ですが、美味しい物は美味しいですぅ~

昨日は曇り空で、遊んでる間は雨も降らず
帰り道になってやっと少しポロポロと雨が・・
今日も雨模様ですが、メチャ涼しいのがリン子には最高~
来週は又猛暑が復活するそうです・・・
今日は朝顔のブログだけを載せてみましたぁ~



No title

リン子さん 水を得た魚の様ですね ヽ(^o^)丿
いきいきしてはる!!

夏も終わり 朝顔楽しめるのも後少しですね。
綺麗やわ~ トップの写真、、、
近所で 毎年 秋深まるまで咲いてるのみかけます。
今日 こちらは 27℃爽やかです お日様はないですけど、、、
次の記事 楽しみです (^。^)y-.。o○

No title

リン子様~
朝顔ってこんなにあるんですか~?
角度も変わり色々な表情を見せるんだと
リン子様~mama様の写真で少しわかって
きたように思います!
父ちゃんは若かりし頃~九十九里~館山~

最高のドライビン~コースでしたよ(笑)
又行きたいなぁ!行っちゃおうかな!
ウ”ッツで(笑)。。。

No title

今晩はv-22

可愛いですよねえ^^
我が家も 朝顔たくさん種まいたのですが
今年は 昨年より不調なんですよ。
どうしてかしら?

可愛いのがたくさんありますねv-20

そうそう うちのブログで リタイヤ貧乏を
ちょっと載せます。 
こちらの読んで 載せるので すいません
ありがとうございますv-421

こんばんは(*^_^*)

涼しくなって良かったですね~v-411
たくさんの朝顔の種類にビックリですv-363

朝顔と言えば、小学校に頃に学校で植えました。
小さい種の形を思い出しましたよ。

綺麗に整備されてて、素敵な公園ですねv-410

急に涼しくなったので、風邪をひかないようにしてくださいね~v-423


No title

ひとときの涼しさ、千葉ドラいいわね~
朝顔の種類の多さにびっくりしました。

この中で見たことあるのは・・と思わず数を数えました。
半々くらいかな??・

緑豊かな落ち着いた雰囲気ですね。

武家屋敷次回楽しみです。

武家屋敷大好きなの。

夏娘さんへ・・・

でしょう~v-411v-424
今まで引きこもり過ぎたんで、反動ですv-221
一番は、気温が低く行動し易い状態だったってトコかなぁv-396

ホントはもっと早くから朝顔行こうってずっと言ってたんですv-388
でも、連日の猛暑で朝顔が早い時間じゃないとダメになる・・
そぉ考えるとリン子自身もダメになりそぉで、行く勇気が無かった
やっと昨日行ったけど、待った甲斐が有りました
最高の日だった気がしますv-415

昨日も今日も23度でした・・最高v-411v-424

父ちゃんさんへ・・・

またまたコメント有難うございますぅ~v-435
朝顔って、こんなにも種類があるんですってぇ~v-221
これも、全部から言えば一部らしいので
凄いですよねぇ~

写真の撮り方は段々と鍛えられつつありますが
アングルの関係で、似た感じしか撮れなかったですが
ちょっとは頑張りましたv-91

九十九里も館山もドライヴしたのねぇ~v-415
確かに千葉は広いので、ドライヴには最高~
銚子の犬吠岬は行きましたかぁ~v-411
是非、ヴィッツで来て下さぁ~いv-410v-422

800びくにさんへ・・・

あらっv-388
種をまいたのに出て来ない?
どうしてでしょうかねぇ~v-404

リン子も昔ながらの朝顔が好きなんですけど
沢山ありました・・
なんだか風流でいいですよね、朝顔ってv-410

嫌な響きですよね、リタイヤ貧乏・・
また覗きに行きますねぇ~v-415

チャコさんへ・・・

朝顔もいいけど、何がいいって涼しいのが一番いいv-218
昔ながらの朝顔の種類がこんなにあるとは
リン子も知らずに行きましたが、とっても綺麗でしたよぉ~v-410

小学校で必ずやりますよね、朝顔って・・・
この城址公園、メチャ整備されてて散歩してる人も多かったです
駐車場も広いし、近くの人はいいなぁ~って思いました・・
緑がいっぱいでしたよぉ~v-415

確かに急に涼しいので、扇風機もつけないのが変です・・
今週は涼しいらしいので、助かりますv-410
これくらいの気温が続けばいいのにぃ~v-393

パンダ園長さんへ・・・

マジで、涼しい日だったので、散歩も最高でしたぁv-411
近場の千葉ドラ、涼しくなったらあちこち行こうと思って
先ずは朝顔が終わる前に間にあって良かったですぅ~v-415

結構、色んな種類があるのよねぇ~
リン子も知りませんでしたv-408
この城址公園、凄くいいよ~
広いし、それ程大勢でザーザーしてる訳ではないし
ゆったりできます・・

リン子もね、武家屋敷にハマッてしまい
行った先にあると聞いて、朝顔より先に行ってしまったわぁ~
また次回UPするわねぇ~v-392v-426
昔ながらの・・って何故か落ち着くわよね~v-410v-352

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

涼しくなってきましたね~、というかこちらは雨ばかりで
太陽をあまり見てない気がしてます。
朝顔ってこんなにたくさん種類があるんですね~
色合いが何とも言えないものばかりで癒されます^^
ペチュニアにも似た姿の物もあったり、後吊るされてのが
初めてかも。
つるで伸びるので逆にしてもいいんですね、なるほど~
これからお出かけが増えそうですね^^

鍵コメさんへ・・・

ご無沙汰ぁ~v-410v-422
何をおっしゃいますやら・・覚えてますよ、ちゃんと・・
どうされてるのかな?って思っていました・・

コメントとっても嬉しいですぅ~
そっちでやってたんですねぇ~
皆さん色々と事情もあるだろうと思い
寂しい気もしてましたが、お元気そうで良かったわぁ~v-415

最近はリン子も写真を載せる事を覚え、
少しでも自分らしさを出せればと思っています・・
こちらこそ、今日は思いがけず素敵なコメントを有難う~v-352
お元気で何よりですよぉ~
今後も読み逃げも全然OKですから
様子伺いしてねぇ~v-411v-422

めぐのりあさんへ・・・

ここ数日、関東は信じられない程の涼しさですv-34
扇風機さえも必要ないので、楽チンv-341
こうなるとリン子のお出かけアンテナがウズウズするのですよぉ~

でも、涼しいのも今だけの様ですv-13
今週は雨模様の天気が多い関東ですけど
過ごし易く最適なんで、リン子はニコニコですぅ~v-290

色んな種類があるでしょう?
リン子も知らなかったです・・
沢山の名前も書いてあったのですが
名前と一緒に写す難しさは薔薇と同じでした・・

っで、一緒に写せないと忘れてしまう・・
名前も殆どが風情のある名前でしたよぉ~
めぐのりあさんは、この秋何処かへお出かけしないのですかぁ?

No title

アサガオいっぱいですね~♪ とっても綺麗ですね(*^▽^*)
一つ一つに名前があるんですよね~
ダリアも、そうでしたけど・・・名前までは記録して来れなかったヮ

リン子さんの大好きな涼しい日に、お出掛け、良かったね(*^^)v

mamaさんへ・・・

そうなんですよねぇ~
全部に名前があるのですけど、一緒に写せなかったので
殆ど忘れちゃいました・・v-408

ダリアも可愛いですよねぇ~
時々、可愛く咲いてるお家があると立ち止まりますぅ~
涼しくなるとリン子はザーザーし始めるので
暑い時はブログネタも少なくて困ってました・・

もぉ暑くなくていいのに、また30度くらいまでは上がる様です・・
涼しい日を見つけてはお出かけしてきますねぇ~v-415
コメント有難うございますぅ~v-421
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1500位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
211位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる