05
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

我が家のお気に入り~

暑い暑いと言い続け、
台風までもやって来て、
世間ではお盆休みに突入しつつある今日ですが
相変わらずの湿気の多い毎日ですけど、気温が低いので
ほんの少しはマシだ・・

扇風機だけで過ごせている今日です。
今朝は買い物に行ったリン子ですけど
いつもの倍くらいの人の多さにドン引きして帰ってきました
レジも有得ないくらいの行列・・
リン子はお餅が嫌いなので、おはぎとかは作らない・・
なので、今日はおはぎも買ってきた

今日の安売りの収穫はと言うとぉ~
ゴールドブレンド(インスタントコーヒー)340円
ネオソフトマーガリン320g 149円
パスコ食パン98円
シャウエッセン320円  赤玉玉子L寸98円
とか、その他モロモロ・・
安売りチラシに乗せられて買いに行ってきました

3件のスーパー巡りをしただけなのに何だか異様に疲れた
帰宅後、仏壇飾りの仕上げでお団子を作ったリン子
こんな感じぃ~

DSC03643_convert_20140812151232.jpg
赤いお団子と・・・

DSC03644_convert_20140812151248.jpg
白いお団子をぉ~

DSC03645_convert_20140812151305.jpg
冷ましてから仏壇に飾りましたぁ~

DSC03646_convert_20140812151319.jpg           DSC03647_convert_20140812151336.jpg
上から見るとこんな感じですぅ~ 

先日届いた大きなメロンも、まだ大丈夫だったので
お盆飾りの一員にさせて頂きましたぁ
我流ではあるけれど、ほうずきや花を飾り
ご先祖様が迷わずに我が家に戻って来られる様に
明日はお墓へお迎えに行きます・・

こうして毎年、我が家のお盆は夫婦二人で過ごします
毎日暑い日が続くので、夏バテしない様に
あれこれ食べ物も考えるリン子ではありますが
やはり、夏に欠かせない物と言えば素麺やお蕎麦ですよね~

我が家にはお気に入りのお蕎麦と蕎麦つゆがあって
蕎麦つゆはお取り寄せをしています
もぉ20年以上前になりますけど
長野に居る友達のお母さんからお土産でお蕎麦を貰いました
長野と言えば蕎麦どころですがぁ
乾麺は、これが一番美味しいと思う・・
そぉ自信を持って勧められたのが、このお蕎麦

DSC03652_convert_20140812151408.jpg
木曽路御岳そば・・・です

このお蕎麦は確かに、そこら辺の蕎麦屋の蕎麦より美味しく感じる
絶妙の茹で加減が大事になりますけどねぇ~
シソやネギ、茗荷など色々と薬味を作り
お取り寄せの蕎麦つゆにつけてお蕎麦を食べる・・・
因みにお取り寄せの蕎麦つゆはこれです


DSC03649_convert_20140812151353.jpg
これは三重県で作られています「ヤマモリ」さんです・・・

この蕎麦つゆはストレートで食べるつゆなので
まんま冷蔵庫に必需品として常備されてる我が家
お素麺も同じく、とっても美味しく食べさせて貰っています・・
友達にも紹介したりしますけど、皆喜んでくれます。

このお蕎麦と蕎麦つゆとの付き合いも結構な長さになりました
いつだったか、「ケンミンショー」にも、三重県特集の時に
この蕎麦つゆが登場していました・・
三重県ではところてんに、この素麺つゆをかけて食べるんだそうです
リン子の田舎の高知も、ところてんは出汁つゆで食べるので
逆に黒蜜とかで食べる方がリン子には馴染みがない

旦那は東京生まれの東京育ちなんで、出汁つゆで食べる事を知らない
リン子と知り合ってから「高知ではこうやって食べるんだよぉ~」と
食べさせたら、一気に大ファンになり
ところてんは出汁つゆでしか食べなくなりました・・
モチロン生姜をたっぷり入れてねぇ~

なので、出汁つゆって馴染みがあるので、三重県の話をテレビで聞いた時も
リン子は全然驚かなかった・・
てゆーか、テレビにこの蕎麦つゆ、素麺つゆが出た事に感動していました
皆さんも是非一度ご賞味あれぇ~
えっ?いやいや、決して「ヤマモリ」さんの回し者ではないですよぉ~

何も作る気が無くなった時は、このお蕎麦をよく食べます
っで、暑くてコンロを使いたくない程だったら素麺・・
毎日、毎日3食作って食べてんだから、これくらいの手抜きは勘弁ですよね~
今日のお昼は、パスコの食パンが安かったので
たまにはサンドイッチでも・・と思い作ったリン子
卵サンドと、ツナサンドと、BLTサンド・・・

昼にサンドイッチを作る事は珍しいので、逆に旦那は大喜び
サラダとフルーツ、枝豆も茹でていたのでコーヒーで食べました
余るかな?って思って作ったのに思わず全部食べやがった旦那
やはり食べる分だけ作る様にしないと食べ過ぎてしまいますねぇ~

今夜はキチンと和食にしなきゃ
買い物から帰って玄関ドアを拭き掃除しなきゃって思ってたのですが
帰ったら旦那が綺麗に拭いてくれていたので
思わず時間が有効に使えました・・

頑張ってくれた時は、ご褒美もあげないとねぇ~
枝豆が大好きな旦那なので、
好みの「湯上り娘」を買って来て茹でると、バクバク食べていました・・
まっ、お菓子食べるよりはいいですけどねぇ~
食卓に出したら出した分だけ食べようとする旦那なので
食べ過ぎ注意と言うなら出さないでくれと今日言われた・・
確かに食べたいと言う欲求を抑えるのって、大変ですもんね~

明日はお墓へお迎えに行くので、
お昼ご飯は途中で食べます・・
主婦って、一日中ってゆーか毎日食べる事ばかり考えてる気がする
食べ終わったら、次は何にしようかなぁ~って・・
お腹いっぱいの時なんか食べる事など考えたくない

これが我が家の場合は夫婦だけなんでまだいいですけど
お子さんが居ると、ホントに食べる事ばかりでしょうねぇ~
っで、自分一人の時間が持てた時なんか
超楽チンでしょうきっと・・

こうして我が家の今日は何事もなく平和に過ぎて行くのでしたぁ~
スーパーのレジで並んでる時も主婦の会話が耳につく・・
旦那、ずっと家に居るって言うんだよねぇ~」
何処か行けばいいのに・・」
昼ごはんまで作るの超面倒臭せー」

なんて会話が連発していました・・
可哀相な旦那様・・・
やはりいつの世も亭主元気で留守がいいのですねぇ~



スポンサーサイト

No title

お迎え団子ですね!?  綺麗な色  ヽ(^o^)丿
お盆のお飾り 地域 宗派よってイロイロで
最近は混在してしまい よう分からんです。
お迎え団子は 一昨年からポツポツ言わはる方あって知りました。
うち実家は おはぎなんです。 
お墓参りのタイミングも お家によって違うんですね。

そうそう 子供居るとめんどうくさいです~
リン子さん 旦那さんがマメデよう気い付けて
動いてくれはるしええけど、、、うちなんか 
寝てるだけで 腹減った飯って言われたらイラ!!ですよ(笑)
スーパーで喋ってはるの よう分かります!!

No title

お盆の準備も万端、あとはお迎えするだけなんですね~
流石リン子さん、お団子も手作り、素晴らしい!

リン子さんのお買い得情報、聞いたら 羨ましいわ~
こっちの方が、物の値段 高い気がする(-_-;)

亭主元気で留守が良い!ってのは、子育て中とか
我慢して結婚生活続けてる人達だと思うなぁ~
リン子さん家は、亭主傍に居る方良いよね(^_-)-☆

No title

手作りでお団子つくり 偉いわね~。
とっても上手ですね。
私はお菓子店で買って、お仏壇へ・・・

お蕎麦とめんつゆ、美味しいよね~この味、リン子さんありがとう。
私も大好き。この時期に欠かせませんね、冷たいお蕎麦。

枝豆、もう店頭に並んでるんですね、はや~い。

明日はお墓参り、気よつけて、行ってらっしゃ~い。

夏娘さんへ・・・

そぉそぉ、お盆飾りとかお迎えとかって
地域で全然違うしねぇ~
リン子は田舎流で好きにやらせて貰っています・・。
お団子作って、おはぎ並べて沢山の果物やお菓子を供え
13日が迎え盆で、お墓へお迎えに行きます。
16日の送り盆までは、仏様は我が家に居るので
お墓は空っぽだと言います・・

っで、16日に送り火を焚いて送ります・・
細かい所までは解りませんが
義姉に言わせると、完璧v-424と言って
いつも褒めてくれます・・v-411

家族が多いと、その分作る量やメニューも思い通りにはいかない・・
やっぱり夏娘さんも、主婦の会話に理解派ねぇ~v-408
でもそうねぇ~夫が少しでも助けてくれると
何かと楽だし、助かるものねぇ~
主婦の気持ちは主婦にしか解らないv-430

mamaさんへ・・・

お団子も母が他界してから伯母に教わり
それからずっと作ってる物なんで
意識してませんけど、大変さは全くないですぅ~
でも、出来栄えは作る時によって差が出るv-13

形が崩れておかしな時もありますよぉ~v-408
お買い得情報・・・参考になりましたぁ?
そんな頻繁にある訳ではないので、頑張って行ったんですが
安い時に買いですよねぇ~v-426
もっと買いたかったけど、年金振込み前でキツイv-393v-356

あはは~
亭主元気で留守がいい・・って旦那に言ったら
ショックで倒れそうだわぁ~我が家はv-408
でも時にはリン子でも留守がいいって思う時あるよv-396

こんばんは(*^_^*)

紅白のお団子、初めてみました。
実家は赤飯ですが、我が家は特別に考えないんです。
明日は、ご先祖様の好きなちらし寿司にする予定ですよv-411

家の旦那さんは自営業なので、ほとんど一日中一緒にいます。
いつも一緒じゃ嫌にならない?と聞かれますが、今の所は大丈夫だよ~って言ってますv-410
ご飯支度が面倒な時ってありますよね。
そんな時は、お弁当を買って来たりしますよv-426
時々は手を抜かないとね~♫

お墓詣り、気をつけて行って来てくださいね~v-423

パンダ園長さんへ・・・

形を上手く三角にするのって、簡単な様で
案外難しい・・v-13
団子1個の大きさで形が変わってしまうから・・
もぉ27年作ってるんで、慣れましたけどねぇ~v-411v-426

パンダ園長さんは知ってるよねぇ~
あのお蕎麦と蕎麦つゆの美味しさv-415
我が家のストックも半端なく有ります・・v-426

枝豆は、もぉ一番の旬は少し過ぎたかも・・
でも今も美味しいけどねぇ~
やっぱり時期はズレるねv-392

はい、有難う・・
明日は親戚周りも兼ねてなんで、一日がかりです・・
ちゃんとお迎えする事が長男の嫁の勤めぇ~v-411v-422ナンチッテ・・

チャコさんへ・・・

お団子は初めてですかぁ?
やっぱり地域によって全然違いますもんねぇ~
お団子とおはぎは欠かせませんv-219

後は好きな物を飾ってあげる・・
果物やお饅頭や色々と・・

そっかぁ~自営業なら一緒だよねぇ~
でも、嫌にならない?って聞いてくる所が気遣いねぇ~
リン子も一緒は嫌じゃないです・・
でも時には面倒臭いと思う日もありますよねぇ~

手抜きも段々慣れてきました・・v-396
明日は親戚周りもするので、一日がかりで
ご先祖様達をお迎えして来ますねぇ~v-410v-421

No title

お団子めちゃくちゃつるっつるじゃないですか~
こんなお団子見たの初めてかもしれません(いやマジで)
二色供えるんですね、とっても綺麗です~^^
スーパー、やたら子連れが多いと思っていたら帰省の
人とかが一緒にやってくるんでしょうね。
今年のウチの実家の集まりはお盆前だったので、盆提灯も
出しておらずお坊さんが来るから出さなきゃねぇと
すごくめんどくさそうでしたよ。罰当たりですよね。
やっぱり旦那様に毎日いられると大変だと思います。
ホントご飯のことばかり考えなきゃいけないし、奥様たちは
文句言うって事はちゃんと作ってるんだろうから大した
もんですよね~

No title

おはようございますv-22

ほんと偉いですよねえv-20

うちは 主人の本家とうちの姑が喧嘩して
いかないので^^;
舅しか本家に行かなくて・・
今年 30年ぶりに!!姑が舅といきました。
まあ 杖をつくようになったので危ないからね。
しかも 主人も 車で送ったので30年ぶりに
叔母やいとこたちにあったそうです^^;

あたしの方は ほとんど交流もないし
亡くなっているので 寂しいものです。
この先 我が家はどうなるのかしらねえ・・
お墓ないのですよね^^;

これだけしているので ポンデリン子さんは
いつもご先祖様に守ってもらってますよね^^

No title

リン子様~
お疲れ様でございます!主婦しておりますね❤
父ちゃんの所でも本日は入り団子を販売しましたよぉ。
後はねお稲荷様にお供えしますお供に~

天ぷらなんかも売れたりします!各地域で色々とありますね
父ちゃんのとこなんか~帰宅すると、すぐにお子ちゃまは
「父ちゃん!今日ご飯、なぁ~にぃ」ですよ(笑)

お帰り位、言えってんですよ(^_-)お抱えのコックなんで
しょうかねぇ?(笑)

No title

こんばんは〜

帰って来ましたぁ

今日スーパーで、お盆用の、
野菜の盛り合わせを見ました。
かごに入っていて、
そのままお供えするみたいです。
なすなどに、割り箸の足は付いていませんでした^^;

前の結婚の時は、
お盆になると、
川に灯篭を流す風習があった地域だったので、
元旦那と、灯篭を流しに行きました。
川を流れて行く灯篭は、
とても奇麗でした^^

めぐのりあさんへ・・・

テカッてるでしょう~v-352v-411v-424
お団子を蒸してすぐに団扇で扇ぐとテッカテカになるんですよぉ~v-410
リン子も伯母に教わりました・・
かれこれ27年程作っておりますぅ~v-426

リン子の田舎では、紅白で揃えて飾ります・・
車も何だか多いですよねぇ~
今日のお墓参りと親戚周りも移動に時間がかかりましたv-388

出かけると疲れますが、ご飯の支度は今日は無かったんで
楽でしたねぇ~v-413
朝ご飯だけでいいとメッチャ楽ですぅ~

案外文句言ってる人って作ってないかもよぉ~v-396

800びくにさんへ・・・

コメント有難うござますぅ~v-421
それぞれに家庭の事情があるので、思う様にはいかないですよね・・
リン子だって、この家は自分で守っていくつもりで
頑張ってはいますけど、実家の方は思う様にはいかない・・

何でも思う通りになれば気も楽でしょうけど
そうもいかないのが人生ですよねぇ~v-393
交流がなくて、急に逢った時なんか
何喋っていいか微妙ですね・・v-13

父ちゃんさんへ・・・

あはは~v-411
子供達、やっぱりコックさんだと思ってるぅ?
リン子もそうじゃないかと思ってたわぁ~v-396

お飾りもお供え物も地域やその家庭によって
全然違ったりしますよね?
我が家は旦那がこの家を守ってきてたんで
なかなかそこまでは出来なかったから
今、リン子がやってる事は凄く喜んでくれてますし
何一つ文句など言わず、むしろ綺麗に飾った仏壇を見て
ニヤニヤ喜んでますよぉ~v-411v-422

珊瑚さんへ・・・

おかえりぃ~v-411v-422
楽しかったですかぁ??
野菜カゴと足のある牛と馬は別なんでしょうね~

それぞれの家庭でもやり方は違うし
灯篭もリン子の田舎も流しますよぉ~
でも、わざわざ行くって事まではせず
みんなが集まって一緒に行く時だけでした・・

でもまぁ気持ちの問題ですからねぇ~
何もしなくても手を合わせる気持ちがあればいいと思いますv-421
⒗日の送り盆には、庭で送り火を焚いて見送りします・・
また来年も帰ってきてねぇ~
たっぷりご馳走作って待ってるからねぇ~なんて言いながら・・v-410
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1923位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
249位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる