08
1
2
3
5
6
8
9
10
11
12
13
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

コンプレックス?

今日は原爆の日なのですねぇ~
戦争を知らない私達ですけど、忘れてはいけないですよね・・
広島の原爆ドームには、少し離れた場所から見ただけですが
一度行った事が有ります・・

何でもない日でしたけど、何だか空気感が違って感じました。
唯一、核を落された国日本・・
もぉ二度と戦争はしてはいけないですよねぇ~
やられたらやり返す・・これは何も生まれないとリン子は思う。
もし生まれるとするならば憎しみしかない・・

2014_8_6_Bing__convert_20140806151859.jpg
犠牲者の方々を思って・・・

朝からニュースでやっていたので、この話題から入りましたが
ニュースで見なければ気づかないと言う事自体が問題ですね・・
一応リン子も大人の端くれですけど、恥ずかしいです・・
戦争の恐ろしさを子供達にも伝えていかなきゃいけないですね
それが大人の役割だと思うリン子です・・

っで、話題はガラリと変わりますが・・・
田舎の師匠から大きな大きなメロンが届きましたぁ~
リン子のメロンとスイカ好きはよく知ってる師匠なんで
スイカは自分で買え・・と、
メロンは送ってやる・・と言って毎年贈ってくれます
夕張メロンとは違って、これは青肉なんですが
とぉ~っても、ここのメロンは美味しいのですぅ
親戚がハウス栽培してるとかで、贈ってくれるのですが
嬉しい便りですよねぇ~

DSC03637_convert_20140806151431.jpg
こんな感じに届きましたぁ~

DSC03638_convert_20140806151456.jpg
アップだと、こんな感じのとても綺麗なメロンですぅ~

DSC03634_convert_20140806151345.jpg
大きさが伝わらない・・得意のコーヒーミルクと

この美味しい便りは毎年来るので
モチロンこっちからのお返しも色々と変化させながら・・
伊勢丹からお中元として贈ったり
お肉が大好きな師匠なんで、コストコのスパイラルハムを贈ったり
スパイラルハムって、あのコストコですから超特大なんです・・
我が家では絶対に食べられない量なんで
大家族の師匠宅へ贈る事もしばしば・・

でも今年はこっちからは梨を贈る事にしました
今日、梨屋さんへ行って注文してきた所でした
大きな梨がいいので、粒揃いになるのはお盆まで待ってと・・
今年は千葉の梨の「幸水」を届けようと思う我が家ですぅ~
親戚のお盆用と師匠用とを注文しに行った我が家ですが
梨屋の優しいお母さんが今日も居て
「今年の食べてってぇ~」なんて言ってお土産にくれた
仏壇に供え、冷蔵庫で冷やし、まだ残りが・・

行く度にくれるけど、商売になるのかしら・・
リン子達は嬉しいですけどねぇ~

DSC03636_convert_20140806151409.jpg
1個だけ外の明るさで撮ってみました・・

又暫く、フルーツ三昧になりそうな我が家でぇ~す
お盆にお墓へ行くので、ご住職にご挨拶を・・
毎年色々と物を変え、お供えとして持参する我が家。
去年は梨だったので、今年は違う物にしようと・・
スーパーへ行ってお中元の品々を見てると
もぉ40%引きとか、半額とか結構安く売っていた

内心ラッキーと思いながら、旦那と選びに選んで
そこでお供え物を決めた我が家
キチンと包装されてはいますけど、外のしを掛けて貰って
ちゃんと持って行ける様に頼んだ・・
っで、ここでリン子は毎年思うのです
スーパーの店員さんが「のしはどうされますか?」と聞いてくれる
それはいいのですが、
「お名前は入れますかぁ?」と聞くので、
「お願いします・・」と言い名前をメモに書いて作って貰う。

名入でこんな物を作る時、デパートとかなら
ちゃんと印刷して綺麗な字で仕上げてくれるけど
スーパーなんかで頼む時は、名前を店員が書いている・・
自信持って「解りました」と言うのなら
もっと綺麗な字で書いて欲しいと思うのはリン子だけだろうか・・

今日の店員も、それだった・・・
「お名前確認お願いします、これで宜しいですかぁ?」と。
元気に明るく対応してくれるのは非常に有難い事なのですが
この字を下げてお供えとして持って行くのはいささか・・
思わずリン子は言いました・・
「これでいいですけど、1枚余分にのしを頂けませんかぁ?」と。

写真で見せたいくらいなのですが、名前なので断念・・
凄い字なんです・・
筆も立てて書かないし、子供かって言う感じのヘンテコな字・・
帰宅後、旦那に書き直して貰って張り替えました・・
なら最初から書かずに・・って思いますけど
時にすんごく達筆な人も居るのです・・
何故その人が、この担当にならないのか不思議で仕方ない・・

ほのかな期待はバッサリと裏切られたのでした・・
旦那は少なくてもリン子より筆字が上手
字って、その人が出ますよねぇ~
なんでもっと綺麗な字が書ける様に習っておかなかったのだろう・・
習字もペン字も中途半端に辞めたリン子・・

大人になって一番役に立つのは字じゃないかと思う・・
今はこうしてPCが当たり前に普及されてきたので
手紙一つ書いても、ちゃんと字体もPCで選べる・・
読む人もきっと読み易い事でしょう・

でもリン子は本当は自筆で書きたい・・
これはコンプレックスかも知れないなぁ~
若干丸字で、旦那に言わせると可愛い字だと言いますが
赤の他人に見せるには、恥ずかしい字だ・・
綺麗な字が書ける人が本当に羨ましい・・
誰もが認める美しい字が書けるなら、今日みたいな時も
のしを貼る前にササッと人前で書けたりするんだろうなぁ~と
リン子の妄想は広がるのだ・・・

皆さんにはコンプレックスって有りますかぁ?
見た目の体型・・なんて言われたらそりゃリン子だってそうですよ
そんな事以外で、人前では恥ずかしいとか
絶対に他人には言えない・・とか。

まっ、他人に言えない事ならブログにも書けないかもねぇ~
あはは~
お祝い封筒でも、香典封筒でも、ササッと名前を書いて
何も言われない内に旦那に持たせる・・
これがリン子の理想系でした・・
残念、理想は理想だけで終わってしまいそうですぅ~
子供の頃、字を習えと親が随分言ってた事を思い出しますが
こう言う事だったんですよねぇ~
我が子が大人になって恥ずかしくない様にと思う親心
今頃気づいても遅いですね・・シュン


スポンサーサイト

No title

リン子様~
父ちゃんのコンプレックス?考えた事無いなぁ(笑)
まぁ、金も名誉もなんにもいらぬぅ~♪
わたしゃ~もう少し背が欲しい~♪何て位?

でも、基本すばしっこいし!喧嘩も強かったし、やんちゃして
ましたが~。。。そんな事より確かに世に伝えていく
事ってありますよね~大人から子へ。。。

今の時代親が育児すら放棄(怒)なんじゃそりゃ(激)ですよ
本人の問題で時代のせいに、して欲しくない~
みかん様のようにシングルマザーだって素晴らしく子育て

しています!何かしらどの家族だって問題位あるってぇ~の!
人のせいにするくらいなら、気合入れろ気合!って感じです。
またまた、話は変わりますが父ちゃんもお品書きは基本

筆ペンで書きますよ~そんなにうまくは書けませんが
道場六三郎先生やみんな中学での方々ですが、本当に
勉強をされております!神ですよ!道は究めてこそ道!

その道を精進するから名人なんですね~何か、まとまりが
ありませんが、メロンも美味しそう(笑)~。。。

No title

広島の原爆ドーム 息子が中学の時
行きたいと言っていたのですが行けなくて 
高校一年の時 二人で行って来ました。
その時 ビックリの場面に出くわしました。
50代 60代の観光の女性グループが 何グループも
慰霊塔の前で ピースして記念撮影してたんです。
息子と 顔見合せ立ち去りました。
外国からの観光客も多く そんな事されてる方は
居なかったのに、、、恥ずかしい場面でした。

デパートなら PCで のし印刷ですけど
そうそう 残念なのし紙ありますよね、、、
こちらは基本 内のし なんで最近は
分かれば まあ良いやになってます ^ ^

No title

メロンも梨もぉ〜
美味しそう〜

暑い夏は、食欲無くても、
果物はおいしく食べられますよね!

今日は、日本橋で仕事だったのですが、
娘が一週間程、親戚のおうちにお世話になるので、
お土産を買ってきました。

日本橋の、千疋屋に行きました。
梅酒と、ゼリーを買いました。

包装を待っている間、
サービスで頂いたレモネードが、
とっても美味しかったです♡

コンプレックス、ですか。。。
外見は、どこもかしこも、ですが、
今更どうしようもないので(苦笑)

私は、体力が無いのが、
コンプレックスかなぁ。。。
これは、努力でなんとかなるかも知れないので、
もうちょっと、疲れにくくて、
動かしやすい体になるように、
努力したいと思います〜

No title

広島の原爆、私も新聞見て思い出しました・・・
風化されてしまう恐ろしさですね。

立派なメロンですね。茎が傷つかないように紙出守ってあげるサービスというより、高級品ですね。

コンプレックスと言うより、人に話しかけすぎ???もっとおとなしくいようと思っているのですが、ついついサービス精神が出て、場を盛り上げようとする所が、自分ではちょっと・・と思ってます。

熨斗の字ってPCが多いですね~。
貰ってうれしいのは、自筆、どんなに下手でも温かさがかんじます~。

すいません、追加です〜

書き忘れちゃった。

原爆や、戦争の事

今は、何年生位から、
学校で教えてくれるんだろうって、
すっと思っていました。

私は、子供の頃から、
永井博士の本や、
ガラスのうさぎ とか、
漫画だと、はだしのゲン とか
読んでいました。

海外のアニメの映画でも、
風が吹くとき とか、
よく見ました。

今の子供たちって、どうなんだろう。。。

ちなみに、娘は、
原爆の話とか戦争の話とか、
怖いみたいです。
でも、怖いからこそ、
二度と起こしてはいけないって
思うのではないでしょうか。。。

読書感想文の宿題で、
娘にガラスのうさぎを進めたら、
断られて、
ファンタジーな本になっちゃた(苦笑)

No title

リン子さん おはよ~♪
原爆の話、風化してきてるよね~TVでもチラッと触れれば良いほうで・・・
昔は、特集組まれたりしてたよね~ 忘れちゃいけないことなのに・・・
戦争の無い世界を作って欲しいね☆彡

メロンも梨も、美味しそう♪ くだものって美味しいよね(^-^)♪

コンプレックスは、ありすぎて全身コンプレックスの塊(^_^;)
字は上手いほうが良いんだけど、その人らしさが出てればOK!
シニアアイになってくると、字も書くの面倒になるね(^_^;)

No title

昨日も ニュースゼロで 原爆の体験談を放送していました。
年々 実体験を語ってくれる方が 少なくなってしまって・・
風化させないことが 私たちの使命なんでしょうね。

私のコンプレックスは 歯です
詰め物ばかり、歯質も弱いし 茶色いし・・
今の若い子は 本当にきれいな歯をしていますよね(歯並びは悪いけど)

父ちゃんさんへ・・

いつもコメント有難うございますぅ~
そうですかぁ~
父ちゃんさんのコンプレックスは身長なのねぇ~
大丈夫v-392v-426ブログに身長関係ないから・・笑

うん、うん、何だかヤンチャなイメージありますよぉ~v-411
自分達がもぉ立派な大人なのだから
子供達に色々と教えて行かなきゃダメなんでしょうね~
父ちゃんさんはしっかり父やってるから
いい子に成長するんでしょうね・・v-415

へぇ~お品書きは筆字なのねぇ~
リン子も書けなくはないけれど、美しいと思った事はない・・
もぉ諦めて、リン子流で書くしかないですけどねぇ~v-408

夏娘さんへ・・

居るんですよねぇ~そんな不謹慎なヤツらが・・
沖縄のひめゆりの塔へ行った時にも
キャーキャー騒いで、そりゃ観光でしょうけどモロ観光気分v-341

あの空気感の中に居たら、涙こそ流しても
そぉ笑える場所では無かったです・・
同じ日本人として恥ずかしいですよねぇ~v-388
原爆ドームは、凄く近くまでは行かなかったのですが
とてもチャラチャラして行く場所ではない事は理解しました。

ちょっと苦手程度なら我慢もしますが
あれ程のヘンテコな字を書くのに、あの自信・・
何処から来るのでしょうか・・
もしリン子が店員なら、恥ずかしくて書けないv-404
あの字だったらね・・
逆に自分の字に少しばかり自信が持てた気がv-408

珊瑚さんへ・・

千疋屋のレモネード・・・
あぁ~v-393もぉ聞いただけで美味しいv-413
デパートや老舗なんかは、のし紙もキチンとしてくれますよね~

この店員の字があまりに下手過ぎて
リン子が上手なんじゃないかと勘違いしちゃったv-396
珊瑚さんは体力が無いのでしたねぇ~
リン子は若い頃から体力だけは自慢できたのですが
ここ最近の自分の体力の衰えに愕然とします・・

この先もドンドン老いていくのでしょうねぇ~v-404

パンダ園長さんへ・・・

あまり以前の様に原爆の日も騒がないですよね・・
それじゃダメなんですよ、忘れてしまうから・・
かと言って、自分達には何も出来ないv-13
これも時代の流れなんでしょうかねぇ~v-388

メロン、フッカフカのお布団に包まれて届きましたぁ~v-411v-426
傷がつかない様にキチンと梱包してくれてるんで
確かに高級感は漂いますねぇ~v-415

あはは~
パンダ園長さん、それはひょっとしたら自分ではコンプレックスと思ってても
長所なのかも知れないですよぉ~v-411v-424
リン子も全く同じです・・サービス精神が常にある・・

旦那にも時々言われてますよぉ~
マジで誰とでも喋るなぁ~リン子は・・ってv-408
似てるね、私達・・v-410v-221

味のある自筆で、今後も頑張りますv-91

珊瑚さんへ・・・

あららっv-408
何度もコメント有難うねぇ~珊瑚さんらしいわぁ~v-415

戦争とか原爆とか、やっぱり子供達は怖いのでしょうかね~
ってか、自分が子供の頃なんか
あまり聞く耳持ってなかった気がするv-388

映画とかも戦争映画とかリン子は嫌いじゃないです・
涙無しでは見られないですけどねぇ~v-406
今の子供達にはアニメとかの表現で訴えるのが
一番の効果があるかもねぇ~

絵が上手な珊瑚さんならお得意なんじゃv-392v-219

mamaさんへ・・・

ですよねぇ~
少し前までは、もっとテレビでもガンガン報道してた様な・・
今はニュースでこそ言いますけど、他に残虐なニュースが多過ぎてv-13
平和に暮らせる事が一番の幸せだよねぇ~v-352

夏は果物に助けられるリン子です・・
食欲無くても果物なら食べられる。
千葉が梨が美味しい産地なんで、凄く嬉しいですぅ~v-413

シニアアイ・・・上手い事言うなぁ~v-408
誰にも訪れるシニアアイ・・・仲良くしなきゃねぇ~v-411v-424

みかんさんへ・・・

体験談を話せる人なんか、もぉホントに少なくなったでしょうね~
以前、沖縄のひめゆりの塔で体験談を話してるご婦人に
修学旅行生だったか、酷い言葉を言ったと言う事で
ニュースになりましたけど、
段々そやって、俺達には関係ねーって意識なんでしょうねぇ~
身近な大人がそんな事を言わない様に導いてあげないと・・
若者の考える事は理解不能な事が多いです・・

みかんさんは歯なんだぁ~
歯医者も行ってるの?
リン子は第2回が今月18日です・・
又あの恐怖に耐えなくては・・v-406
でも、歯を治療したりして綺麗になると
大事にしようと思う様になるので
最近の歯磨きにかける時間、半端ないですv-411v-221

No title

旨そう^^
でっかいな~ぁ

旦那さん達筆なのね^^
男性で字が上手い方は母ちゃん尊敬しちゃ
素敵だよね

文字は性格が表れるからね。

母ちゃんのコンプレックスは全身だけど
一つだけあげるなら歯並びかなぁ。

当時は矯正が大変だからしなかった。
その分娘の小さな顎の歯並びを美しくしています^^

デコマルさんへ・・

そうなんです。。超デカイんですぅ~v-405v-356
両手で抱えないと持てない・・v-393

旦那は達筆です・・
少しクセはあるけど、綺麗な字を書きます・・。
だからいつもそんな時の名前は旦那に書いて貰います。
確かに性格出ますねぇ~キッチリしてますもんv-408

デコマルさん、歯並びは悪いのですねぇ~
歯並びが悪いと虫歯になり易くないですかぁ?
磨いても綺麗に磨けないと聞きますが・・
今は子供の頃から矯正とかするからいいですよね~
リン子の子供時代は矯正なんて誰もやらなかった・・

たまたまリン子は歯並びは悪くなかったですけどね~
でも虫歯にはなるし、今でも歯医者通ってるし
散々ですよぉ~
自分の歯で一生終われたら最高だなぁ~って思うだけですv-421
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1102位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
144位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる