07
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
27
28
29
30
31
   

恒例行事・・・

今日は1日・・・
我が家は毎月の恒例で1日は神社へお参りに行く
何度となくブログにも書いたのでしたが
今のこの時期、午前中のお参りとは言え
猛烈に暑い・・・

DSC03619_convert_20140801142808.jpg
逆光で見えにくいですが、リン子号のミラーに吊ってある子供達

DSC03620_convert_20140801142825.jpg
ふなっしーもきっと暑いだろうなぁ~

DSC03622_convert_20140801142840.jpg
暑さにもめげず、プーさんは寝てばかりですぅ~

1日になると近所の神社2社へお参りをし、
去年までは仏花を買って仏壇を飾ってあげるのが恒例でした
でも、夏の間はどうしても花が持たない・・
なので、本当は良くないと聞きますけど
ごめんなさい・・と言って、造花を飾っています

ってか、今の造花ってクオリティが高く、色んな花がある
普通に見ると造花には見えないものばかりなのだ
現に義姉が来てお線香あげてくれた時なんか
綺麗な花ねぇ~何処に売ってたのぉ?」って
スッカリ本物だと思っていたのです・・
造花だと言うと、メッチャ触って感動してました

1日のお参りの帰りに必ず花を買って帰っていたのですが
今の時期はお参りだけで帰る様になりました・・
家から車で5分くらいの距離なんですが
神社はそれぞれ反対方向にあるので、
両方行くと、お参りだけですがそれなりに時間も・・
でも、お参りに行くと心が洗われた様で
とても清々しい気持ちになります・・・

DSC03627_convert_20140801143013.jpg
こんな感じの神社です・・・参道は木陰で涼しい・・

DSC03626_convert_20140801142947.jpg
神社側から見た参道・・

DSC03625_convert_20140801142922.jpg
空はギラギラの太陽が容赦なく照りつけていました

二人で毎月同じ様にお参りするのですが
雨が降ったりして行けない時もあるので
そんな時は何だか気持ちもスッキリしません
でも行った時は心の底から、お礼を言うのです・・

先月も我が家をお守り下さって有難うございました
今月も笑顔で仲良く過ごせる様に
どうかお導き下さい・・


こうして本殿の横にも祠があるので
全部一つ一つお参りしてお賽銭あげて帰ります。
そして帰り道は気分もスッキリでいつも笑顔になります

たったこれだけの事なのに、やらないと落ち着かない・・
リン子がこの家に嫁いでずっと続けてる事なので
もぉ10年になろうとしています・・
続けるって凄い事ですねぇ~

っで、ここを出てからはもぉ一か所・・
そっちの方が我が家には近いのですが
元旦の初詣には、この2社の神社へ行く我が家
正月3日には、明治神宮のお参りも恒例になりました
お墓参りやこうしたお参りが好きな我が家
困った時の神頼み・・ってよく言いますけど
頼む事より、何事もなく過ごさせて貰って有難うございました・・
と言ってお礼を言う事の方が多い我が家です・・

DSC03629_convert_20140801143059.jpg
もぉ一か所の神社は緑に囲まれ涼し気です・・

DSC03630_convert_20140801143122.jpg
神社やお寺って何故かヒンヤリしますよねぇ~

DSC03631_convert_20140801143147.jpg
秋には綺麗に紅葉する神社です・・

今日1日の一番の我が家のやる事はこれ・・
猛暑が続いてるので、今朝は旦那も早起きでした
我が家の隣との垣根にお榊を植えてあります
このお榊が綺麗に育っているので
毎月1日には旦那が脚立を持って登り
このお榊をいい具合に切って我が家の神棚へ・・

以前はお榊も買ってたんですけど
買わなくてもいいお榊が我が家にあるじゃん・・
リン子の一声で家のお榊を飾る様になった旦那
関東は神棚に飾るお榊を三角の形に作ります
旦那はそれを作るのが苦手だったらしく
切ってくれたお榊をリン子が三角に作ると
旦那は思わず大感動~

それからと言うもの、旦那が切り、リン子が作る
最強のペアです
折角亡くなったお義父さんが植えてくれたのに
使わない手はないですよねぇ~
裏のお爺ちゃんにもリン子はいつも言うのです
「神棚に飾るならどーぞ勝手に切っていいですからねぇ~」っと。
お爺ちゃん喜んで我が家の垣根のお榊を飾る・・

そして切った時にはいつもお爺ちゃんはリン子に見せる
こんなに立派なお飾りが出来たよぉ~と言って。
何でしょう・・
こんな事って気持ちが伝染するんですよねぇ~
ご先祖様を敬う、仏壇や神棚を綺麗に飾ってあげる
今、自分達が出来る事はそれしかないので
我が家の1日は、こうして過ぎて行くのですぅ~

午後からなんか外に出られたもんじゃない・・
やるべき事は終えたので、
静かに涼しくなるのを待つばかり・・
マジで猛暑です・・・
台風の影響なのか、湿度は一向に下がらない・・
皆さんも寝苦しい夜を過ごしてる事でしょうけど
頑張って乗り越えましょうねぇ~
どちら様も熱中症にはくれぐれも要注意ですよぉ~


スポンサーサイト

No title

リン子さんスゴイ 
毎月 お一日に氏神さんにお参り 
してはるんですか~ 以前 すると良いと
聞いた事は有りありますが 一度もしないまま。
仕事忙しいに そんな時間ないわ~なんて
今は時間作ろうと思ったらあるのに 
スッカリ 忘れてました、、、
ええ習慣ですね (*^^)v

ほんま 暑くて仏花 スグに駄目です、、
それに仏花の高いこと (>_<)
私も フェイク探して来ようかしら ヽ(^o^)丿

夏娘さんへ・・・

行ってますよぉ~毎月1日は必ず・・v-421
大雪で行けないとか大雨で傘が必要とか
そんな日以外は必ず行ってます・・

でも今まで行けなかった日って、ホント少ないです・・
今日も本当は雨予報だったのに猛暑になったし
お参りパワーですかねぇ~v-408
月に1度ですけど、氏神様にこうして行くのですが
10年近く通ってると、1年12回10年で120回ですもんねぇ~
継続は力なり・・きっと守ってくれてると思いますv-421

宗教とかは持ってないですが、ご先祖様を敬う気持ちだけは・・
我が家のお気に入りの習慣ですぅ~v-415
仏花、ダメになるでしょう?
ただでさえ高いのに月に何度も買えないし・・
100均とか行って見て下さい、メッチャ有りますよぉ~
小さな薔薇とか小菊とかも・・v-392v-426
気持ちがあれば大丈夫だと信じてる我が家です・・

No title

凄いな~ぁ


もう8月だもんね。
そんな時期にはいりますね。

半ばにお墓参り行くので
念入りにお参りしようと思います。

今度行くときは
母ちゃんが元気になりますようにって


思い出したら祈ってね^^

No title

リン子様~
ありがとうございます!素敵な行動でございます。
でも、日本人ならではないのでしょうか?
違うのかなぁ?

最近の若い子達がやって行ってほしい日本人の魂というか
大袈裟かも知れませんが忘れている何かを、もう一度
再確認するような、くだらないTVばかりではなく~。。。

やってほしいなぁ!熱くて大変でしたが
ご苦労さまでございます。

No title

毎月1日に氏神様へお参り、偉いわね~。
関心しますよ。

も猛暑続きですね~、帯広も猛暑ですよ。
暑さ大好きな私は最高の気分です。

家の中にいても熱中症にかかると言うので、気よつけてくださいね。

No title

すごいですね~、月に一度とは言え続けるのは大変だと
思いますよ。
家のことご先祖様のことを大事にされていて尊敬します。
ちょいとリン子さんの爪の垢でもいただかないといけませんね。
そう言えば実家の母は毎月1日に敷地の四隅に塩を
ふったりして色々と忙しそうでした。
榊が家に植えてあるといいですね^^
買うとなかなか高いし綺麗な状態のが無い時もあるし。
三角の形というのがどういう状態なのかなぁと思いました。

No title

暑さにもめげず、プーさんは寝てばかりですぅ~って画像見て
思わず、papaそっくり!って大笑いしてました^m^
ホントすっごく暑いのに、良く寝るんですよ~うちのプーさん(笑)

毎月の恒例行事、ご苦労様でした!偉いね~!

暑い日には、冷たい空気欲しいですよね~
少しヒンヤリした空気が伝わってくるような、緑の葉 良いですね(^^)v

デコマルさんへ・・・

母が早くに他界した事が影響してるのかも知れないですが
お墓参りや仏壇のお飾りとか色んな行事が
大事だと思ってるリン子なんです・・

そこは再婚した旦那も同じ価値観だったので
似てるんですぅ~
1日のお参りの時、デコマルさんの事を覚えてたんで
結果が解る日だぁ~って思い、お願いしてきましたv-421
だから、その願いが届けばいいなぁ~って・・

お盆も暑い時なんで、掃除もまともに出来ないから
我が家では手前に早朝暗い内から掃除にだけ行くんです・・
1時間くらい離れた所にあるお墓なんで・・
来週は多分掃除ですねぇ~
台風の進路も気になりますけどv-388

父ちゃんさんへ・・・

旦那と再婚する前からリン子はお墓参りも好きで
よく行ってました・・
旦那ともそこの価値観は同じなので
お参りや仏壇のお飾りや色々と有りますが
意見が合ってるので楽です・・

ご先祖様が居てくれたからこそ今の自分が居るので・・
今の若い人達にそれを押し付けるのは無理でしょうけど
そんな気持ちであってほしいと願うばかりです・・

もぉお盆の季節ですもんねぇ~
掃除にも行かなきゃいけないので、段取りがバタバタです~
お参りって気持ちがスッキリしますよねぇ~
出来る限り、ずっと続けて行きたいと思ってますv-410v-421

パンダ園長さんへ・・・

行かなきゃいけないって言う必要性ってゆーか
段々と1日は行かないと気持ち悪いって感じになりました。
不思議ですよねぇ~習慣って・・

昼間は出かけるのが怖くなるくらいの猛暑が続いてます
前の道路も誰一人通らない・・v-13
みんな出歩いてないですよねぇ~v-388
家で水ばっかチビチビ飲んでますぅ~v-413

そっちは短い夏、思いっきり楽しんでねぇ~v-411v-422

No title

こんにちはv-22

いつも思うけど ポンデリン子さん 
きちっとしていますよねえ。

うちなんて ほんと適当で・・まあ親戚
付き合いもないし 仲が悪いしねえ^^;

神社って気持ちいいですよね。
愚息は 何故か 毎月のように
明治神宮にいってます。

うちもそばに小さいのがいくつかあって
車でちょっといったところに大きいのが
あるけれど 人が凄いのです^^;

こうやっていつも ちゃんとしてるから
ポンデリン子さん いいことあるのね^^v-20

めぐのりあさんへ・・・

この家に来て、最初から1日のお参りは行ってるんですよ~
リン子も早くに母を亡くしてるんで
お墓参りとかご先祖様を敬う事にためらいは無いので・・

旦那も似た価値観だったので、決まるのは早かったv-421
行こうと決めてからは、毎月1日の前になると
小銭入れにお賽銭が入ってるか確認したり、
1日には絶対予定を入れない様にしたりと
なんだかんだやってる内に、もぉ10年近く続いてます・・

自分達が歩ける内は、ずっと続けて行きたいです・・
きっとお母さんもそうやって塩をまいたりしたのも
意味があっての事でしょうねぇ~
自分が出来る事をやればいいので、いいと思います・・

関東榊って言って三角の様に形を作るんですよ・・
今度作った時に写真撮って載せますねぇ~
上手くできなかったら笑ってぇ~v-411

mamaさんへ・・・

ホント、リン子号のプーさんは寝てばっかなんですよぉ~v-408
何故プーさんが好きなのかって言うと
mamaさんと同じよぉ~旦那がプーさんみたいだからv-411v-221

お腹の出具合が微妙に似てるかもぉ~v-408
今も隣の部屋でエアコンつけて我が家のプーさんは寝てますv-395
何だか似てますねぇ~v-408

神社とかって、涼しくなる様な大きな木を植えてますよね~
それが木陰になって何だか気持ち良かったですぅ~
でも昼間は気温が高過ぎるから木陰も暑いでしょうねv-404
ヒンヤリツアーに行きたいわぁ~v-415

800びくにさんへ・・・

母の教えかも知れません・・・v-390
幼い頃からお墓参りとか色んな行事に連れて行かれ
意味も解らずやってきた事も有りましたけど
月始めの1日に守ってくれたお礼と今月も守って下さい・・
と言うお願いと・・

毎朝仏壇にご飯をお供えする事とか
何気に苦にならずに今までもやってきてた事なんで
母を早くに亡くした事で、リン子も早くから
こんな事をする様になっていました・・v-421

旦那とこの部分は価値観が全く同じなんで
そこが合ったのかも知れないですねぇ~
キチッとは全然してないですけど、これだけは・・
って感じですぅ~

大きな神社って人がいっぱい来るじゃないですか・・
ここの小さな神社でさえ、1日は結構人が多いです・・
あまりに暑いから、この日は少なかったですけどね~
明治神宮は正月3日の我が家の恒例なんで
それ以外では、殆ど行かないですう~
息子さん、いい心がけですね・・
今の若者にはない感覚なんで、凄くいいと思います・・v-410

No title

こんにちはぁ

今日も、めっちゃ暑いですね・・・

困った時の神頼み・・ってよく言いますけど
頼む事より、何事もなく過ごさせて貰って有難うございました・・
と言ってお礼を言う事の方が多い我が家です・・


とのことですが、
神社のお参りは、
本来、こういう考え方が、
正しいのだそうですよ^^

リン子さんの考え方、素敵です^^

あと、鳥居の真ん中は、
神様の通り道だそうで、
お参りの際は、
端を通るのが、
正しいそうです。

私は、お寺に巡礼などに行く時は、
写経するのですが、
最後に、自分の名前と、
病気平癒 とか
家内安全 とか、

四文字熟語でお願いごとを書くんです。

なので、巡礼の際は、
しっかりお願いしてきちゃいます〜^^

マニアックなコメントで、すいません(苦笑)
宗教の事は、全然詳しくないのですが、
お寺の、非日常的な、
厳かな空気や、
何かパワーを秘めた仏像などが、
とても好きなんです^^;

珊瑚さんへ・・

いつもコメント有難うねぇ~珊瑚さんv-410v-421
そぉそぉ、リン子もそれは知っています・・v-219
参道から鳥居を歩く時は端を歩きなさいって・・

珊瑚さんも、色々と行ってるんですねぇ~
今までもそうでしたけど、自分が病気になってから
余計にお参りする事の意味とか、考える様になったかも・・

こういう所へ行くと、邪気を取り払う様な感じになり
とっても自分自身が綺麗になった気がするのですv-352
全然マニアックじゃないですよぉ~
リン子もこんな話大好きですし、聞きたいですし・・
興味や関心が全くない人にとっては
全く意味のない事でしょうけど、自分達は信じていますv-421

初めて伊勢神宮へ連れて行って貰った時は
本殿で、リン子は号泣しましたv-406
悲しくもないのに急に涙が出て止まりませんでした・
未だにあれは何だったのか解りません・・・

日光東照宮へ行った時も異常な感動でしたし
自分で思ってる以上に、こんな場所が好きだった事に
旦那に気づかされました・・v-408
学生時代は歴史も嫌いだったのに、今歴史の話を聞くのが
大好きになり、歴史博士の旦那の説明で随分教えて貰いました。
深いですよねぇ~v-390

No title

私も神社巡りが好きで御朱印帳ももっています。
旦那が仕事がゆとりのあるときにはよく神社巡りをしていました。
最近は行ってませんね。
毎月行っているなんて御利益ありそうです。
それよりも車のフナッシーとプーさんがかわいくて気に入りましたよ。
(コメント短くてごめんね)

のりぺこりんさんへ・・・

コメント有難う~v-411v-422
超嬉しいですぅ~v-413

ぺこりんさんも神社巡りが好きなのねぇ~
男の人って歴史も好きだし、結構珍しくないけど
女性は好きな人と興味ない人と別れますよね~

リン子も以前は興味全く無かったのですが
旦那の影響もあって、あちこち行った時は
必ずお参りしたりする様になりました。
1日参りはもぉスッカリ習慣ですけどねぇ~v-410

プーさん、旦那のお腹を見てる様で愛おしいんですぅ~v-415
ふなっしーは、船橋ですけど、やはり千葉県民ですからね~v-411v-221

No title

月に一回のお参り いいですね。
日々の暮らしに 節目が出来て
また 一か月頑張ろう!!って気持になりますよね・・

リン子さんも裏のおじいちゃんも 器用なんですね
きれいにお榊を お飾りにできるなんて!
それとも 旦那様が 不器用なのかしら??(( ∧皿∧ ))
おそらく 私も旦那様チームの一員でしょうね 三角に出来ない派閥!

リン子さんご夫婦って お互いに得意なところが別々で またこれを感謝しあって助け合っていて 素敵な関係ですね(^O^)

みかんさんへ・・

みかんさんの言う様に、月に一度のお参りは
また一か月頑張ろうって気持ちになります・・
ちょっとした自分達だけのけじめの様な・・v-410
新たな気持ちになるって、いい事ですよねぇ~v-352

裏のおじいちゃんは、三角じゃなく適当に飾ってましたv-408
旦那は完璧主義なんで、適当って言葉を知らないのですv-13
三角も程々でいいのに、ちゃんとしたがる・・
だから自分では出来ないんですよねぇ~
適当と言わせれば右に出る者はいないリン子ですので
チャチャッと作れば結構三角っぽくなってる・・v-396

でも確かに得意、不得意は夫婦で違うかもぉ~
割れ鍋に綴じ蓋?的な感覚でいいかもねぇ~v-411
性格も真逆なんで、それが調度いいのかもぉ~v-413
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1274位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
180位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる