09
1
2
3
5
6
7
8
9
11
12
13
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

今日もメチャ暑いけど・・・

今日も朝から絶好調に暑い・・
もぉ外になんか出られない・・
我が家の造りは古い家なので
殆どに雨戸が付いている・・引き戸の

っで、夏になるとその雨戸を活用して
リン子は家の中に熱が入らない様に工夫する
いつもなら気持ちのいい朝陽も暑いし
黄昏そうな夕陽も恐ろしい程暑い

なので、東側の雨戸は朝開けない
午後になると西側の雨戸を閉めて東側を開ける
南向きなんで、午前中は特に雨戸は開けず
昼頃になってから少しづつ開けている

そうでもしないと朝からずっとエアコンを点ける事になるから
そのお陰で今日だって、こんなに暑いのに
昼ご飯の時だけドライにしただけで何とか過ごせてる
でも、一つ難点が・・

雨戸を閉めてると、留守だと思う様なのだ。。
現に2軒隣の仲良し奥さんがさっき野菜を届けてくれた
洗濯物が干してあるから、早めに戻るだろうと
最初から留守だと思っているのです
メールが来て「野菜、置いてるからねぇ~」って・・
縁側にちゃんと置かれてあった野菜達・・

DSC03508_convert_20140716153840.jpg
とっても綺麗なししとうとピーマンが・・・

DSC03510_convert_20140716153857.jpg
テッカテカのなすも・・・

DSC03511_convert_20140716153912.jpg
大好きなじゃがいもまで・・

そのメールが届くまで野菜を置かれた事にも気づかず
知らんぷりな我が家でした・・
早速電話して平謝り・・

「居たのよぉ~ごめんねぇ~
「ピンポン押せばよかったねぇ~留守かと思ってて・・
そんな会話で一応お礼は言ったのですが
お中元に沢山貰ってる美味しいうどんの乾麺を
お返しに持って行こうと用意したリン子

そんなに頻繁には訪問客は居ないので
こんな事はそぉある事では有りませんが
申し訳ない事をしたなぁ~って思いました
今日も暑いけど、暑い暑いと言うばかりで
何もせずにゴロゴロばかりしてると
とんでもない事になるのでブヒッ
それなりに今日は片づけ物もしてみた・・
汗びっしょりになったけどぉ~  

我が家には家の中のあちこちに収納がある
義両親が上手に造ってくれてるので
結構色んな所に色んな物を入れられるのだ
因みに洗面所には、キッチンに取り付ける様な
吊戸棚が取り付けしてくれている・・
こんな感じに・・・

DSC03512_convert_20140716153928.jpg
洗面所のコーナーには、こんな吊戸棚が付いてます・・

DSC03513_convert_20140716153945.jpg
中には結構色々と収納できる。この扉が合計8枚有ります

なぁ~んだそんな事ぉ?って思うかも知れませんが
案外、天井っつーか上のスペースって空いてますよね?
リビングとかにこれをやると圧迫感が出るのですが
洗面所ですから、これはなかなかいいアイデアだと
この家に来た時、リン子は思いました・・・

でも来た当初は旦那一人暮らしだった事も有り
殆ど空の状態で、この場所が活用されて無かった
脚立を使ってこの吊り戸の中をピカピカに掃除し
何を入れてもいい様に使い勝手を良くした

頂き物のタオルとか、銀行で貰って消費し切れないラップやホイル
シャンプー、コンディショナーや石鹸、歯磨きetc
なので、お風呂とか洗面関係で何か無くなれば
この棚を探せば何でも出て来ると言う事・・
何度教えても、置き場所を覚えない旦那は
いつもこの棚で何かを探しているのです

今日はこの吊り戸を片づけた訳では有りませんが
和室の押し入れにも全部、天袋が付いてるので
収納が多いと言う事は
物が乱雑にならないので、助かっています・・
明日も暑い日になりそうですけど
近所の激安スーパーが65歳以上7%引きと言う日なんで
旦那を連れて買い物に行きます

なので明日は朝から活動予定なんで
帰宅したら疲れそうな予感・・
何か一つでもやったら、それで一日何かやった感で
満足してしまうリン子・・
毎日働いてる人には申し訳ない様な境遇・・
ダメですねぇ~、益々ダラダラ主婦になりそぉです

今日は少しでも片づけたと言う達成感で終了~
こんな毎日でいいのだろうか・・
ふと先が怖くなるリン子なのでしたぁ~
皆さんは毎日頑張ってるんでしょうねぇ~
頭が下がります・・・


スポンサーサイト

No title

わかります・・・一日ひとつ事を成し遂げたら満足です。
最近私もこれでいいのだろうかと思ってます(遅)
時間が無かったら無いなりにさっさと行動するのかなぁ
とは思いますが時間だけはあるのでねぇ
収納が多いお家は羨ましい、特に洗面所は上に収納が
無いし狭いので、あったら色々収納したい~
しかし死ぬほどハミング買ってますね( ̄▽ ̄;)
ウチも東側はいいとして、これからの季節西日が厳しいです。
遮熱とうたったカーテンをしてますが追いつかないでしょうね。
野菜が美しい!リン子さん宅とご近所のやり取り、実家も
同じでいつの間にか野菜が勝手口に置いてあります~

No title

リン子さん 分かります~ ヽ(^o^)丿
専業主婦してると そうなりますね。
仕事したいと思う反面 出来るのか心配です、、、

ストック いっぱいですね~
まさか、、、増税前のストックですか?

めぐのりあさんへ・・・

解ってくれますぅ~v-413
同じ境遇ですもんねぇ~v-408
時間たっぷりある時に限って何もしてないとか・・

後で自己嫌悪ですよぉ~
何でこんなに何もやんないのかって・・v-388
かと言ってやりだすと、止めろと言われても
止まらない・・・。めぐのりあさんもそうですか?

ハミング凄いでしょ?でもこんなもんじゃないですよv-396
まだあちこち2階にまで進出してますから・・
当分買わなくていいです。
カーテンだけで遮断するのは無理がありますよねぇ~
光りはある程度遮断出来ても熱は無理v-430

昔ながらですけど、雨戸って効果バツグンですv-426
いつもはこんな事はないのですけどねぇ
偶然こんな日に届けてくれたんで・・
明日の朝、お礼に行ってきますv-410v-421

夏娘さんへ・・・

働き者の夏娘さんなのに、解ってくれますぅ??
専業主婦って、やたら時間だけはあるので
早朝だろうが、夕方だろうが時間だけは・・

でも、本人がやる気になんないと無理v-13
もぉ10年仕事から遠ざかってしまったので
今更パートとは言え、出来るかどうかは心配ですv-388
そんな事想像してると、結局何のパートもせずのまま・・v-390

ストック凄いでしょう~v-391v-426
これは増税前では有りません・・v-430
生活品は底値をチェックしてて、その売り出しが出た時に
ガッポリ買い溜めしてるんです・・

以前はホームセンターがオープンしたり
バカ値で売り出しやったりと結構年に数回あった・・
その度に、いつか使うだろうと思って買ってストックにv-426

こんなもんじゃないですよぉ~v-396
別の押し入れ天袋とか、2階の収納にもたっぷりと・・
っで、その内増税増税って騒ぎ始め、
その時には、もぉいっかぁ~って程我が家には有りました・・

今、安値で出てる金額見ると1個30円くらい差が有ります。
まさにチリ積ですね・・
その分出費もしてますが、必要経費なもんでぇ~v-408

No title

暑いですね~。
色々と暑さ対策してるんですね。

収納の場所が多いのと、ストックの量に驚きました。

何があってもリンコサン、困ることないわね。
品不足の時はSOSしますね、よろしく~。へへへ

No title

収納大好き母ちゃんにしては
何とも夢のような話^^

天井に棚が一杯ありゃ~ぁ
乱雑にならんでいいよね( ^^) _U~~

母ちゃん家はぼんび~な団地住まい
だからりんこさんのような
広いお住まいにあこがれてしまい

思う事。
部屋すっきりして~ぇ。

所狭しと物が・・・
しかいs片付けもままならぬ

暑いし・・それは単なる言い訳だけど
一つするのに数年かかるわ(汗)

大分捨てたんだけど
物多くていや~ぁね

お裾分けで何作りましょうか??
美味しい物食べて夏バテ解消よ( ^)o(^ )

パンダ園長さんへ・・・

暑さ対策しないと、リン子は生きて行けないわぁ~v-394
昔ながらの雨戸って、考えてますね・・
とっても熱の遮断にはいいですv-426

パンダ園長さんはストックしない派だからビックリでしょう?v-408
でも、こんなもんじゃないのよぉ~
まだまだドッサリ買い溜めしてるんで少々何か起きても大丈夫v-432
水も定期便で取ってるし、ただ食べるだけなら
数か月生きて行けそうよぉ~我が家v-413
お米もドッサリあるしねv-392v-426

増税しても、特売はあるので
買いだと判断すれば買いますが
それ以外の少々の安売りはリン子には響かないv-430
困った時はいつでもどうぞぉ~ってかぁ~v-411v-424

デコマルさんへ・・・

そっかぁ~
デコマルさん所は団地なら収納は仕方ないですよねぇ~
少々のマンションでも、あまり収納って無いですしね・・
古くても一軒家v-258って事ですかね?

例えば壁に何をしても自分がするのですから
誰にも叱られないし、どうにでもできる・・
だけど、何よりも収納スペースがあるって
物が外に出ないから、凄くいいですよぉ~

衣替えとかもした事ないです・・・
夏用、冬用の入れる場所がそれぞれ違うから・・
だから掃除も適当になっちゃうんですよねぇ~v-396
断捨離の捨てる勇気がリン子にはないので
捨てずに活用できる方法を模索中ですv-13

昨日はカレーの残りがあったのでどうしようか迷ってたら
旦那がクッキングしてくれましたv-411v-221
ししとうを味付け炒めしてくれたんですけど、美味しかった・・
二人でキッチンに立てる様にリフォームしたのに
全く何もしない旦那ですが、昨日は何故かやってくれて
褒めたら次もあるかと、散々褒めまくりましたけどねぇ~v-396

No title

ストック多いデスね~
これは収納が多くないとダメですね

暑いと何もしたくなくなります~
だらだらと毎日過ごします
ダメですね~一日ひとつでいいから頑張らないと

メリッサさんへ・・・

ごめんねぇ~メリッサさんv-409v-421
コメントしようと覗くのですけど、
野球の事知らないリン子にはコメントが出来ないv-390

たまに知ってる人の名前が登場すると
ニヤッってしてますけどねぇ~
なのにコメントいて下さって有難うございますぅv-435

ストック多いですか?こんなもんじゃないですよ、まだまだ・・v-396
でも収納が多いので外に出てないからスッキリしてます・・
有難いですねぇ~

そっちも暑いでしょう?
毎日、何するのも嫌でリン子もダラダラですぅ~v-404
今日は午前中買い物行ったから、一日1個と勘違いしてる・・
こんなダメ主婦なんですぅ~v-408

No title

こんばんは^^

昨日、会社から帰って来て、
ベランダの温度見たら、
38度でした・・・・・

もはや、風呂 ですよ!

西日の射さないおうちに
いつか引っ越したいです。。。

No title

リン子様~
専業主婦の時間給換算ですと、意外に高い時給
なのですよ~勿論重労働という算出計算にもとずいた

物だと思います。大変だと思いますよ~でも。。。
父ちゃんも専業主夫!やって見たい(笑)

たぶん皆様より絶対へそくりためる自身あります!
専業主婦サミット開催したい(笑)。。。

視界進行は父ちゃんでよろしいですか?(^_-)

No title

私も片付け上手になりたいなぁ~
うちも、収納は多い方なんですが・・・
上手く活用出来てません(^_^;)

何か用事のある日って、それだけで大仕事
今日も、頑張った!って思いますよ(^_^;)

No title

リン子さん、こんばんは!

ハミングwハミングw(爆)

私も物が多いけど
リン子さんには、負けました(笑)

私んちは、収納が少なくてね・・・
でも、田舎の家は
収納が多いので、だんだん田舎に荷物の
移動がはじまっています(笑)

消耗品は、必ず使うので
安い時に買いだめするのがいいですねv-290

お野菜も、新鮮ピカピカで
おいしそうですね!
羨ましい~~v-290

No title

65歳以上になると いろいろとお得になるんですね~
7%引きは大きいですよ!!
旦那さん大事にしないとね(^^)

うちは アパートで雨戸がないんです・・
雨戸 良いですよね
暑いので 今年はすだれを付けてみる予定です。
でも 風通しがとてもよく 割と涼しいかも!?
南関東ですが まだ今年はエアコン使ってないですよ

でも 風通しが良すぎて となりの煙草の匂いが 入ってくるのでそれだけは 勘弁ですね・・

うちの柔軟剤の買い置きは 
現在12個です(^^)足元にも及びませんね・・

珊瑚さんへ・・・

ベランダなんかは余計に熱が上がりますよねぇ~
我が家は庭が土だから、柿の木の木陰の風が吹いてくれるので
割と湿気さえ無ければ涼しい方なんですよ・・

友達の一軒家に行っても家の前が駐車スペース・・
なのでコンクリートの熱風が入るから窓は開けられないと。
古くても昔ながらの工夫って凄いなぁ~って思います。

梅雨時期の湿気だけはどうしようもないので
ドライにする事もたまにありますが
1年通して冷房にする事は殆どないです・・
ドライだけで充分寒いくらいに涼しいv-410

この家、押し入れの奥深くも一切カビが出ない・・
ずぅ~っと使わず閉じてた部屋さえも・・
凄いなぁ~って感心してますよv-424

父ちゃんさんへ・・

あっ、それ良くテレビなんかで聞きます・・
主婦の時給はメチャ高額だと・・
でも、時給くれる訳じゃないし
結局の所タダ働きv-13

ヘソクリだって、生活費からは作れませんv-430
元々リン子の退職金や保険金とかは
口座にありますけど、貯めた訳じゃないし・・

父ちゃんが代表になったら、絶対にいいと思うけど
料理の腕前が凄過ぎて付いて行けないかもぉ~v-408
主婦に休みはないですからねぇ~v-430
特に料理は一日3回、毎日作ってると
たまには上げ膳据え膳が猛烈に恋しくなるわ~v-415

mamaさんへ・・・

mamaさんチも収納多いのですかぁ?
どうして活用出来てないのかな?

リン子もね、この家に来てから半年間は掃除ばかりで
腱鞘炎になりました・・v-12
そして掃除が終わってから片づけが始まりましたが
自分の使い勝手がいい様になるまでには
なかなか月日がかかりましたよぉ~v-13

良かれと思って天袋に収納してた物も
やっぱり手の届く所の方がいいかな?とか・・
新しく収納する物も増えますしねぇ~

でも今はやっとこれはここv-219
あれはそこv-219
って、旦那に電話で聞かれてもすぐ答えられる様になりました。
その物の奥場所を見つけるって時間かかりますね・・

こんなジメジメした毎日だと
何もやる気が起こらないですが、更に
買い物でも行ったら、それで一日の仕事したみたいで・・
旦那が午後から読書に出かけると
すごぉ~く気が楽になり、益々ダラダラしてるリン子ですぅ~

ねじばなたんさんへ・・・

ハミング~v-341ハミングぅ~v-341v-411
凄いでしょ?
これはほんの一部ですからねぇ~v-396

マンションなんかだと収納が少なくて当たり前ですよ・・
一軒家のいい所は、こうして収納できるって事ですもんね~
生活品の消耗品なんかは
今まで相当買い溜めを色々としてるので
増税で慌てませんでしたv-410v-426

トイレットペーパーなんかも、もぉ2年以上買ってませんしv-415
ピカピカなだけあって、美味しかったですぅ~
田舎のお家が有効に使われてて
凄くいい感じですねぇ~v-410
田舎に荷物を移したら今の部屋が広くなりますねv-411v-221

みかんさんへ・・・

今まで気づいて無かったですけど
65歳以上になると、色々と優遇される事が多くて・・
ランチバイキングの値段が値引きされたり、
映画の値段が安くなったり、
先日行った筑波の植物園がタダ、バラ園が割引・・
何だかね、色々と調べてみると有るんですよ~

オマケにスーパーまでが7%も引いてくれるなんてv-405
殆ど消費税が無いのと同じですよね~
なので、月に2日だけあるので
65歳以上の方達は、その日にまとめて買ってるみたい・・
ちゃんと年金支給日の後に設定してくれるので
親切だなぁ~って思っています・・

すだれ、いいと思いますよぉ~
リン子はよしずが欲しいです・・・
いつもホームセンターで迷うのですが、未だ買ってないv-388
タバコの匂いまで届くって、嫌ですねぇ~v-404

みかん君、12個なんてあまぁ~いv-430
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1457位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
210位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる