04
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
14
15
16
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
   

譲らない言い分・・・

今月末、甥っ子の結婚式がある
次男が先に結婚して、今回は長男の結婚式だ・・
義姉の子供は男二人なので、
これでやっと片付いたと言う事になる

旦那は自分の子供の様に甥達を可愛がってきたので
色んな思い入れがある様だ・・・
でも、以前に義姉と甥の事で言い合いになった事があり、
それ以来、旦那は義姉に何も言わなくなった
リン子としては、それもちょっと旦那が可哀相に見える

それでも、甥達がそれぞれ家庭を持って幸せになるのであれば
叔父としても、何も言う事はあるまい
っで、結婚の祝い金を義姉宅へ先に届ける為
今週の日曜日が大安なので、旦那が昨日電話をかけた

DSC03357_convert_20140620161827.jpg
ニッコウキスゲも咲き始めた・・・

DSC03363_convert_20140620161952.jpg
甘いのか、どうしてなのか蟻が寄ってくる・・

DSC03361_convert_20140620161918.jpg
蕾はバナナに見える・・・

義姉が出て、姉弟の会話が始まる・・

「あのさぁ~日曜日、家に居るかい?」
「日曜日は次男夫婦が来るから家には居るけど、何?」
「大安だからさ、長男の祝い金持って行こうと思ってさ・・」
「日曜日は食事も作らなきゃいけないし、別の日じゃダメ?」
「何時に来るんだよ・・俺達は長居はしないから・・」
「昼頃来るみたいなんだけどぉ~」
「じゃぁいいよ、午前中にちょこっと行くから・・」
「いや、午前中は買い物に行かなきゃいけないしぃ・・・

そんな会話だったと後で聞いたリン子でしたが、
旦那はその時点でブチッと切れてる

他人じゃあるまいし、次男夫婦が来るのなら
食事も4人だろうが6人だろうがたいして変わらないのに
調度良かった、んじゃ一緒にご飯でも食べる?・・と何故言えない
例え誘われたとしても、こっちは遠慮して食事は断るさ・・

でも、姉弟の関係だし家族同様だし、婚礼以来次男夫婦の顔も見て無いし
それになにより、長男の祝い金を大安だから持って行くと言ってるのに
断ろうとしやがって・・・
あぁ言う気遣いの無さが同じ血を分けた姉弟だとは思えない・・

そぉ言いながら電話をブチッと切った後、旦那の怒りはメラメラと
確かにそこはリン子も旦那に賛成
わざわざ大安を選んでお祝いを持って来てくれると言ってるのに
自分の子供が来る事の方を優先しようとする姉・・

リン子は、この家に来てから義姉とも二人だけでランチに行ったり
色々とたくさん話もしてきた・・
そこでリン子が思うのは、義姉は真面目でとてもまっすぐな人・・

まっすぐ過ぎて、曲がる事が出来ないとも言う
何処かへ行く道順も、絶対に同じ道しか通れない
工事中とかで通れない時は軽いパニックになる
自分がこぉと決めた角度は絶対に変えられない人なんだと分析する・・

だから、日曜日も次男夫婦が来る事になってた為
我が家が急に行くと連絡しても、対応ができないのであろう・・・
臨機応変と言う言葉は義姉の辞書にはない言葉かも・・・

DSC03358_convert_20140620161843.jpg
柿も結構大きくなってきた・・・

DSC03359_convert_20140620161858.jpg
まだ蕾がたくさんある、くちなしの花・・・

気持ちに余裕がないので、急な事に対処できない所があるのです。
だから旦那がすぐ帰るからと言っても、いい返事をしなかったのだろう
やたら水曜日はどぉ?と姉から言ってたと・・・
折角大安だからと、旦那が縁起を担いだのに意味が無かった

もぉどうでもいいや
だからアイツとはそんな部分で喧嘩になるんだ・・
と、旦那もブツブツ言いながら腹の虫が収まらない様子だった
同じ姉弟でも違うものですよねぇ~

旦那は逆に気遣いし過ぎな所があって
多分逆だったなら、絶対に来てくれると言う人を
断ったりはしない
むしろ、そんな時は手土産まで準備して待つタイプだ
そこまでしなくていいけど、ホントに真逆だなぁ~と思ったリン子でした・・

っで、結局の所電話もブチッと切ったので、
水曜日も何時に行くと決めずに切った・・・
「勝手に突然行ってやるさ、水曜日って言ってあるんだから・・」
と、旦那もささやかな抵抗をしたい様子だった・・・←子供

リン子が電話を最初にかけてたなら、喧嘩にはならなかったかも・・
でも、こんな喧嘩もあっていいでしょう~
義姉としても折角来てくれるんだから
お茶くらい飲んで帰って欲しいし・・・って、きっと思ったに違いない・・
多分・・・・・・いやきっと・・・

そぉ思った方が事は平和に終わりそうな予感が・・
結婚祝いも、もぉこれが最後だと思うので
我が家の家計も、これで計算ができると思うわぁ~
旦那も文句言いながらナンダカンダと結局世話をするのだ
今回も又、次男の時と同じ様に当日、我が家の車で一緒に行く
我が家がまわり道をして、義姉宅経由で現地に行ってあげるのです。

わざわざ寄ってやるのに・・・
なんて事も旦那はブツブツ言っていた
「ごめんなぁ~気が効かない姉で・・」
と旦那がリン子に言うのですが、そんな事言ったら
リン子の兄は、どんだけ迷惑かけてるかって話に発展する

「全然気にしてないから、いいよぉ~水曜日に行こうね・・」
そぉ言ってリン子は旦那の怒りを抑えようと努力したのでした・・

DSC03366_convert_20140620162047.jpg
アガバンサスの花が咲き始めました・・

DSC03367_convert_20140620162103.jpg
前日の雨に濡れたアガバンサスは生き生きしていた・・

DSC03368_convert_20140620162119.jpg
でも実は、毎年この花の名前を忘れるリン子・・ 

DSC03369_convert_20140620162139.jpg
植物は、雨に濡れるとやはり元気になりますねぇ~

DSC03371_convert_20140620162157.jpg
雨の翌朝の我が家の庭でした・・・

雨降って、地固まる・・・
って事に、旦那と姉もなるといいのですがぁ
でも中立の立場でリン子が思うには
今回は義姉の方が、ちょっと残念だった様な気がしました
まっ、時が解決するでしょう・・




スポンサーサイト

No title

ていへんだなぁ( ;∀;)

自分の決めた予定は突き通すって
真っ直ぐと言うよりはわがままに感じるね。

こんなお祝い事なのに。
旦那様が腹立たしいのは当然だと思うよ。

幾ら兄弟でも上手くいかないこ事もあるか。
母ちゃんもそうだからね。

お祝いなので笑顔でね^^

そしてあのね。。
乳腺症という簡単な事ではないと思われます。
まぁ明々後日検査だし今は落ち着いているから^^

No title

旦那様ちょっと可哀そうね、せっかく良い日どり選んだのに・・・
まあ義姉さんも、予定外の出来事に対応できない人なんでしょう
とはいっても、もう少し・・・ねv-390

ニッコウキスゲって、本当にバナナのような蕾なんですねv-407
柿もあるんですね~♪ くちなしの蕾もアガバンサスって花も
みんな素敵な雫を纏って、きらきら綺麗ですね~v-415
雨の翌朝の庭は、宝石箱のようにキラキラいっぱいねv-431e-51

No title

リン子さんこんばんは!

>>蕾はバナナに見える・・・

ほんまや!おいしそうですv-12

一緒に育っても
性格が違うって
良くありますね(笑)

うちの子供も性格が全く違いますv-290

>>食事も4人だろうが6人だろうがたいして変わらないのに
  調度良かった、んじゃ一緒にご飯でも食べる?

ほんまですね、皆でわいわい食べるとおいしいのにね!
普通のごはんをみんなで食べるだけで
いいんだけどね・・・

お義姉さん、
やっぱ、お嫁さんに気を使って
張り切って豪勢なご飯を作るのかしら?

子供が大きくなったら
違う意味で大変そうだわ・・・v-12

No title

リン子さん 大変ね、、、
姉弟でも 結婚して付く者が付き別所帯になると
イロイロ違ってくる って事でしょうね (>_<)
特に義姉さんは 今 大変だと思うし、、、

次男さん夫婦ですか、、、 『 息子が社会人になると
亭主より気を使う 』 とも聞きますから。
次男の お嫁さんとの関係も有るでしょうし
お嫁さんに 気を使わせたくなかったのかもしれませんね。
私は何んとなく そんな気がするの。
リン子さん 頑張って (^。^)y-.。o○

No title

なんでしょうね、身内同士だからよさそうな気もしますが。
次男さん夫婦がいらっしゃるという事なので、お料理も
きっちり作ろうと頭がいっぱいなんじゃないですかね。
で、リン子さん達はせっかくお祝いを持ってきてくれるので
そこはゆっくりともてなしたいんじゃないかなぁ。
真面目な方という事なので、その辺適当にしたくないのでは
と、想像してしまいました。
お義姉様は大安とか気にされないんでしょうね。
きょうだいでも考え方とか性格違いますよね~

No title

こんばんは^^

私は、ご主人の気持ちが、とても分かると言いますか…
ご主人のお姉様の方が、ちょっとなぁ…
って思います。

主人の母や弟さんが来る時に、
自分の父や母に遊びに来たい、と言われると、
(または、その逆とか)
私は、じゃぁ、みんな一緒に〜って誘うのですが、
家も狭いし、お料理とか大変でしょ?
って、どちらかに遠慮されます。

別に大変じゃないですけどね。
大変な事しませんから。

お料理とかが、もし大変だったら、
皆で食べに行っちゃえばいいし、
お料理よりも、皆が会える事の方が大事だし…
って思っちゃうのです。

まぁ、それは、
自分の手料理で、もてなしてあげたい、と
しっかり思っている方から見れば、
手抜きと言いますか、
全然ダメなお嫁さんなのかも知れませんけれど^^;

No title

おはようございますv-22

うちって あたしがほとんど身内がいないし
付き合いがないから 面倒な連中なので
切ったともいうけど^^;

主人の方も 叔父や叔母がいるのに
法事も何もほとんどいかない。
親戚で揉めたからなのねえ。

多分 舅が亡くなったら 主人は親戚と
付き合うのがなくなり(いまもないけど)
母方の伯父も病気だから
主人の妹しか 付き合う相手いなくなる。

いろいろあるけど・・じっと耐えるしかないです^^;

>義姉とも二人だけでランチに行ったり
色々とたくさん話もしてきた

凄い 偉いねえ・・あたしなんて
義妹と30年以上で 挨拶以外に話したこと
10もないと思うなあ・・。
姪とも ないわ^^;
うちは特殊ねv-12

デコマルさんへ・・・

いつもコメント有難うございますぅ~v-435

今回の事は、リン子もやはり義姉の方が折れるべきだと・・
義姉は割と不器用な人で、人との付き合いも苦手・・
こっちが車に乗せて何処かへ行ってる時も
「喉乾いたからコンビニ寄ってぇ~」と言うので
止めてあげると、自分の分だけしか買ってこない人v-394

気が効かない人なんですよ、思いっきり・・v-393
さすがにその時は、旦那に「自分だけかよv-412」って
突っ込まれてました・・
自分が乾いたら人も乾いてるだろうって何故思えないのか・・
そぉ旦那は車中で言うので、また喧嘩・・

そんな時は、大体旦那が言ってる事が合ってると思うリン子v-388
今回も自分の子供の為にわざわざお祝い持って行くと言ってるのにこれ!
少し変わってるのかも知れませんねぇ~v-408
でも、計算したり確信犯って事もないのですよぉ~
素でこれなんで、余計面倒臭いかもねぇ~v-408

そんな簡単な事ではないって事は解ってるって事ですかぁ?
不安でしょうけど、きっと大丈夫v-421
リン子も祈ってますからねぇ~

mamaさんへ・・・

義姉のマイペースさに、旦那は呆れるばかりv-394
段取りしたら、段取り通りにしかできない人なんで
悪気がある訳でもないのですよ~

でも悪気がない分、余計面倒ですよねぇ~v-388
わざわざ大金持ってお祝いに行くと言ってるのに・・・
旦那がキレても、義姉には伝わってるかどうかは不明v-390

不器用な人だから、色々と器用な対応ができないって
周りをイライラさせますねぇ~

バナナに見えますよねぇ~v-411v-218
雨の翌朝で晴れた日は、凄く生き生きしてて綺麗ですよね~
大きな柿の木が我が家の庭には3本あるのです・・
毎年、高枝ハサミで柿の収穫をするのがメチャ疲れるv-404

ねじばなたんさんへ・・

その電話をしてた時の義姉の後ろでね、
義兄が言ってたそうです・・
「来てくれるなら、みんなで外で食べたらいいじゃないか・・」
ってね・・

でも、その言葉も義姉は無視v-430
苦手なのに、料理を作ると決めているから変更できない・・
悪気はないけど、そんな義姉なのですv-390
こんな事は結構頻繁にあるので、旦那がいつもキレてますv-412
料理が得意な人なら、人数増えても問題ないでしょうけど
頭の中に4人分と刻まれてたんでしょうねきっと・・

確かにお嫁さんにも気遣いしてるんだと思います・・
今回はちょっとリン子もイラッとしたかもぉ~v-408

夏娘さんへ・・・

いつもコメント有難うねぇ~夏娘さんv-410v-422

悪気がないから、余計に素直にイラッとするんでしょうね・・
気が効かないって部分はリン子も随分前から気づいてました・
心配性な所は、旦那とも似てますけど
気遣いの部分は全く違いますねぇ~v-393

次男夫婦もあまり来ないらしいので、
家族水入らずが良かったんじゃないでしょうかねぇ~
お祝いを持って行くと言っても断るのですから・・
少し旦那に同情しました・・v-390
リン子とは仲はいいので、何でも話してくれますけどね~
結婚式が終わったら、みんなひと安心でしょう・・v-410

めぐのりあさんへ・・・

でしょう?そぉ思いますよね?
リン子がこの家に来てからは、義姉夫婦との交流も激増して
旦那一人のときよりずっと逢う機会が増えたと言ってましたが
結構何でも話してくれるし、リン子も話すし・・

他人行儀な所もなく、いい関係だと思ってましたけど
家族水入らずが良かったのか、
4人分作ると言う計画を崩されるのが嫌だったのか・・
義兄は外でみんなで一緒に食べれば?とずっと電話口で
言ってたそうです・・

頑固な義姉です。
頑固さは旦那も似てますけど、気遣いは出来るので
少し違うかなぁ~v-408
何事もいい風に考えないと嫌になりますからね~

お墓参りだとか、大安だとか
そっち系は義姉は一切気にしない様です・・
ホント真逆かも・・そんな部分は・・
真面目さは天下一品ですけどねぇ~v-408
喧嘩の仲裁役は、いつもリン子ですv-410v-221

珊瑚さんへ・・

解って頂いて有難う~珊瑚さんv-435
義姉は料理が凄く苦手で、大勢をもてなすって事が
出来ないタイプの人なんです・・・

それは旦那もリン子も解ってるので一緒に食事しようとは
最初から思ってないのです・・
でも、その日が大安だったから少しの時間でいいからと
言った訳なんですけど、義姉には届かずv-388

そんな大安だのどーのって全く気にしない人なので
何故そこまで日に拘るのか・・くらいに思ったんでしょうね・・
電話の横で義兄が一緒に外で食べればいいから・・って
何度も言ってらしいです。旦那が聞こえたと・・・

でも食事を作る計画を曲げる事は義姉には出来ない・・
頭の中に4人分のメニューがもぉ作られてたのかもね~
ついこの前に次男達にもお祝いあげたばっかりなんで
逢ってお礼言われてもバチは当たらないかもぉ~

そんな気遣いは全くしないっつーか、出来ない人なんで
旦那がブチキレたんだと思います・・
だけど、悪気がない人だからこそ
あまり悪くも思いたくないので、
いつもの様にリン子が仲裁役で仲直りさせますよ~v-410v-221

800びくにさんへ・・・

やはり家族とは言え、色んな形があるじゃないですかぁ~
他の家族を見て、自分と違うと思ったとしても
同じ様になんか絶対できないですしねぇ~

リン子も、この家が自分の終の棲家であって
生涯、旦那の面倒も見ながら生きて行くと覚悟してるので
実家の事も色々とありますが
そこまで手が回りません・・
冷たいと思われてるでしょうけど、仕方ない事です・・

800びくにさんの様にジッと耐えるしかないです・・v-13
気が効かない人で真面目過ぎるけど
リン子に優しくしてくれるし可愛がってくれるので
義姉の事は好きですv-410
リン子一人でもお裾分けとかで、義姉宅へ行く事も
よくあります・・
旦那は何かと喧嘩になるから行きたくないって言う事がしばしば・・

家族が皆円満で、仲がいいって人居るでしょう?
凄く羨ましいって思うリン子ですが
面倒臭い事も多いと思いますよぉ~
冠婚葬祭は特にね・・・v-392v-219

No title

きっとお義姉さん、不器用なタイプなのかもしれませんね。リン子さんご夫妻の事も、ちゃんと迎えたかったんじゃないのかな。だから忙しい日じゃなくて、改めて・・って思ったんじゃない?お義兄さんが、外で食事を・・って言ったのをスルーしたのも、もしかしたら二男さんご夫妻に手作りのものをと思ったかもしれないし・・・。でもね・・・リン子さんご夫妻の気持ちはすっごくよくわかるわ。甥っ子さん達のこと、とっても大事にしてる気持ちが伝わってくるわ。


No title

ご主人がお祝いだ~、大安と決めていたのにね~。
ご主人の気持ちようくわかるわ。
それぞれの性格があって、機転の利かないお姉さんにしたら、気の利いた言葉と行動ができないんですね。
残念な方だわね、きっと友だちも少ない方なんでしょうね。
お嫁さんもそんなお母さんなら、突然遊びにも行けなく、時には歓迎されていないと勘違いされ、遠のく家になりかねませんね。

周りの方が振り回され、お気の毒だわ。

お料理苦手であっても、懐石料理でもあるわけではないと思うので、皆さんで食べて楽しい時間過ごせばいいのにね。

リン子さん、中立の立場ご苦労様。
きっと私なら、怒り心頭かも・・・お祝いいただく立場ですよ。

バナナみたいね。
柿のなっているの見たの初めてよ。

写真、腕上げましたね。
雫の様子がとってもいいわね。

No title

ボンはねー 鈍感やから あーそうかそうかって
言われたまんまに 従って
後からネネさんに アホか! 間抜けか!
人が良いにも程が過ぎるって 
散々言われそうや!
それがネネさんの頭痛の種だそうです。

事が祝い事だけに 悩ましいですね
ご長男さんには 幸せになっていただきたいと思うのは
一致してるのでしょうし。
ただただ ご多幸お祈り申し上げます。

まりんさんへ・・

そうなんですよぉ~
自分では気づいてないですが、不器用な人です。
色んな事が一気に来ると処理出来なくなる・・
これは、旦那も似てます・・こんな傾向ありますから・・

自分が処理出来ないから、先に約束してた次男夫婦を優先・・
私達に対してもお客さんと言う扱いではないですが
そぉ思ってた方が平和ですよねv-410
旦那にリン子がそぉ言い聞かせてますけど
納得はしてません・・v-408

大事に思えばこそ余計に腹が立ったのでしょうね・・
きっと水曜日には機嫌も治ってるでしょうv-411

パンダ園長さんへ・・・

今時?って思うかも知れないけど
我が家はよく日を選びますv-219
特にお祝いになると、絶対に大安を選んで訪問したり・・

義姉は、そんな事全く気にしないタイプなんで
そこが真逆って不思議ですけどねぇ~v-408
ずっと教師をして定年した人なんで
何処で何をしても割り勘が1円単位みたいです・・

我が家は「いいよ、出しておくから・・」と
旦那はすぐに自分で出そうとするタイプ・・・ここも真逆v-393
今回は来て貰ってお祝い貰う立場だから
そこまで拒否するとは思ってなかったですけどねぇ~
だから旦那もキレたんだと思います・・ごもっともv-421

食べる事が目的じゃないって事が伝わってなかった様です・・
そこがバカだと旦那はプンプンv-412でしたv-359
水曜日には機嫌治ってるといいんだけど・・

写真、いい?
そぉ言って貰えると嬉しいなぁ~v-411v-422

ボンさんへ・・・

ボンさんは、鈍感を装ってると思うなぁ~
ブログを読んでる限り、そんな不器用な人じゃない・・
リン子はそぉ思ってます・

でもネネさんは、言葉通り凄くしっかりしてる方だと・・v-410
言われた事やってたら間違いなさそうですもんねぇ~
家族でも他人でも、何かをして貰うって事は
有難い事です。

感謝はしてると思うけれど、勘違いさせてしまいますよね
こんな義姉の態度は・・・
でも、姉弟なんできっと水曜日には大丈夫だと思います・・
仲裁役のリン子が頑張るわぁ~v-411v-91

No title

異性の兄弟だとこんな感じなのでしょうか??
私は三姉妹なので べったりまではいきませんが・・これはちょっとひどいですね

でも 普通なら御祝い持ってきてくれるって言われたら 丁度本人たちもいることだし 是非来て!っていうのが普通だと思います・・
甥っ子さんたちが 義姉さんのようにこの先縁遠くなってしまったら悲しいですね・・
義姉さんはともかく 可愛がっていた甥っ子さんたちが リン子さんのご主人といつまでもいいお付き合いができるといいですね!

みかんさんへ・・・

みかんさんは、3姉妹なんでしたねぇ~
リン子にも兄がいますので、時々イラッとする事があります・・
旦那の場合は、姉と弟ですし
あまりこんな感じは少ないと思うのですが
姉は、あまり縁起も言わないし現実派・・・

甥っ子達が幸せで、親子関係もずっといい関係で居てくれたら
我が家は何も言う事はないのですけどねぇ~
我が家は我が家で夫婦助け合っていくしかないです・・
やはりこれが現実なのでしょうねぇ~v-13
いつもコメント有難うございますぅ~v-435
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1657位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
193位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる