07
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ちょっとお勉強・・・

いつもリン子のブログに訪問して下さって有難うございます・・
コメント下さる方、読んで下さる方、
何気ない日常のブログなのにお付き合い感謝致します

2月にPCを新しくしてから
写真の載せ方を覚え、日々のブログに親近感を覚えたと
言って下さる方が多く、
最近ではデジカメを持ち歩く様になり
花や風景の写真を撮るのも楽しくなってるリン子なのです

ただしかし、写真もただ撮って載せるだけ・・・
リン子は他のブロ友さんの写真等を見て驚く事ばかり
皆さん、本当に写真の撮り方や
載せ方がプロ級に上手なんですぅ~

今、まさに満開の庭に咲いてる紫陽花・・・
これも全体に写すだけじゃ勿体ないと
ブロ友さんのデコマルさんに教えて頂き
少しだけ写真の撮り方をリン子なりに変えてみました・・

ちょっとは違うかなぁ~って自分では思ったのですが
皆さんのご意見伺いたいでぇ~す
今日のお勉強した写真、ちょっと見て下さいましぃ~

DSC03216_convert_20140612225009.jpg
まだ咲ききらない、くちなしの花・・・

DSC03218_convert_20140612225043.jpg
雨に打たれて少し汚れてる・・・

DSC03221_convert_20140612225136.jpg
遠近感が出てるでしょうか・・・?

DSC03220_convert_20140612225116.jpg
紫陽花全体は写さず・・

DSC03222_convert_20140612225154.jpg
雨の雫がキラキラしてました・・・

DSC03223_convert_20140612225212.jpg
ピンクと言うより紫っぽい色もありました・・

DSC03224_convert_20140612225229.jpg
こんな感じはどうですかぁ?

DSC03225_convert_20140612225245.jpg
下から空を見上げてみました・・・

DSC03227_convert_20140612225323.jpg
綺麗なピンク色です・・・

DSC03228_convert_20140612225341.jpg
普通・・・・かな? 

DSC03229_convert_20140612225411.jpg
名前忘れた花ですが、後もぉ少しで咲きます・・

DSC03230_convert_20140612225428.jpg
紫陽花の葉っぱを横から・・・

DSC03231_convert_20140612225445.jpg
花びらの入れ方も色々と・・

DSC03232_convert_20140612225513.jpg
紫陽花だらけ感、出てますかぁ?

DSC03233_convert_20140612225536.jpg
真っ直ぐ撮ってるけど、平行感覚が・・

DSC03234_convert_20140612225556.jpg
まだ取るには小さいけど紫蘇も沢山出てきましたぁ~

DSC03235_convert_20140612225613.jpg
これはニッコウキスゲと言う花ですが、蟻を撮ろうとしたのに
隠れちゃった・・・


どうでしょうか、皆さま・・・
リン子の撮る写真、変わりましたかぁ???
デコマルさぁ~ん、どうですかぁ??
いいデジカメじゃないので、操作自体も良く把握してないけど
イジッてると、花や風景で替えて撮るといいんですね~

ボケ写真ばっかになってたけど、原因に気づいたかも
今日はお勉強で、写真を撮って載せてみたので
ブログの内容は何もありません・・・
写真好きの方なら、ご意見もあるかと・・・

是非、今後のリン子のスキルUPにご協力下さいましぃ~
皆さんは、どの写し方がお好みですかぁ?
まだまだ下手クソなんで、お勉強中ですから
それなりに見てねぇ~



なかなかグーです!

こんばんは^^

何がグーかと言いますと、
リン子さんが、色々試行錯誤して、
一生懸命カメラを構えているお姿が
目に浮かぶ様で、
すごく微笑ましかったです^^

ニコニコしながら、ブログ見ちゃいました^^

みなさん、写真を撮るのが上手すぎです。

今日アップした記事に、
私もあじさいの【どアップ】を載せてみました!
スマホ片手に、雨の中、
色々な角度を模索しながら、
じりじりとあじさいに向かう姿は、
端から見ると、ちょっと恐かったかも知れません(笑)

No title

うんうん^^
母ちゃんの言ってること理解してるじゃないか( ^^) _U~~

いいよ^^

ボケの原因が解っているのね。

下から5枚目のしずくもいいね。
  ↑
それをさらにしずくを際立たせるには
しずくの目線になればいい。

ポンデリン子さんのこの写真の撮り方より
もう少し姿勢を低くしてみるといいよ。

そうすればしずくがたって見えるからね。


あじさいに限らず
花を撮っていると必ずその時々で
好きなアングルが出てくるからね。

失敗しても何枚か同じようなアングルを探し
少し体勢を移動させながら撮ると
同じ被写体も違って見えたりするから。

上から下から横から斜めから裏から
撮るアングルは無数にあるからね^^

そんな奮闘ぶりを妄想しながら
師匠も日々勉強しているのだ( ^)o(^ )

頑張ってね^^
そんな感じでいいと思います。

無数に撮っていらないのは削除。
撮る事が大事でしょう(#^.^#)

これからの成長が楽しみな母ちゃんです。

No title

おはようございますv-22

頑張っていて偉い!
あたしなんてそのまま^^;

デジカメこの間かえたのですが
あまりいいのじゃないし・・

パソコンで見ると 前よりはずっときれいに
うつってるのだけど ブログに載せると
あまり変わらないんで・・何か違うのですよねえ・・。

アジサイのピンク可愛いです^^

うちは 青のガクアジサイだけ地植えで
後は みんな鉢です。
植えるところないからねえ・・
でも いい加減大きくなってきて 鉢を
替えないと・・。 

No title

リン子さん おはようございます ヽ(^o^)丿
そうゆう事だったんですね、、、
コメントに 黄色い花舐めた写真が良いなどと、、、?
珍しいコメントが有ったのは (^・^) 
私 結構 無意識にしゃがみ込んでるの 今気付きました~
特に 植物園・平安神宮は 凄く膝汚れてた原因これね (・。・; 
写真に奥行きが出ましたね!
これからの写真楽しみ~期待してます (^。^)y-.。o○

No title

すっごく綺麗に撮れてますね~(*^_^*)♪
遠近感も良いし、雫の感じも良いですね~♪

カメラの設定調整しながら、撮れば良いんでしょうけど
私は、ほとんど簡単モードで、撮ってしまいます(^_^;)
設定変えるの、面倒なんだもん(>_<)
それでも、自己満足できればOK!楽しく撮ってます(^o^)丿

No title

リン子さんのお庭は 被写体がたくさんあっていいですね~
きっと この調子でいい写真がどんどん撮れますよ~(O´∀`K)b

赤しそがひょこり顔を覗かせている写真 
色合い好きです
やっぱり 私 食いしん坊だ!
赤しそのジュース飲みたくなってしまった((*´∀`*))エヘヘッ

珊瑚さんへ・・

嬉しいぃ~v-411v-424
少しは良くなってますかぁ~?v-408
あまりにみんなが写真撮るの上手で
リン子だけ平凡で・・・

試行錯誤してみましたよぉ~v-392v-218
確かに撮ってる時って、周りが見えてないから
必至だし、凄い怖過ぎだったかもぉ~v-396

デジカメの使い方さえ、未だに気づいてなかったし・・
やっぱり人生いつまでも勉強ですねぇ~v-413
角度を変えて被写体を見ると
何だか世界が違って見えますねぇ~
珊瑚さんの写真も見に行きますからねぇ~v-411
いつも有難うねぇ~v-410v-421

デコマルさんへ・・・

師匠v-435
そぉ言って頂けると弟子は嬉しいですぅ~v-411v-437
至近距離で撮る時は、距離表示の設定を変えた方が
ボケずに写るって事が理解出来ました・・

デジカメすら、まともに使えてないリン子ですv-404
しずくも、今回は少し違って写りました・・
何だかドンドン楽しくなってきますぅ~v-415

そっかぁ~
リン子は少しアングルが高い位置からだったのね・・
膝を付けるくらいに低い位置からだと
又景色も変わるのねぇ~v-411
そぉそぉv-219
無数に撮って要らないのは削除v-430
それで、今度から色々撮ってみますねぇ~

ホントに適格なアドバイスを有難うねぇ~v-435
デジカメで撮った物をPCで画面に出すと
又感じが違って楽しいv-413

まだまだ未熟者ですが、宜しくねぇ~師匠v-421

800びくにさんへ・・・

デジカメ買ったんですかぁ??
リン子のも相当古いデジカメなんで画質が全然v-13
PCに撮り込むと、又違って見えますよねぇ~v-392v-426

色んな人のブログに訪問すると
みんな凄く写真が綺麗に撮ってるから
段々恥ずかしくなってきてしまい、
どうやったらそんなに綺麗に撮れるのか不思議でした・・

みんな試行錯誤してるんですねぇ~v-408
我が家の紫陽花は、このピンクだけで
家の裏にも垣根の様に植えています・・

やっぱり紫陽花は雨が似合いますよねぇ~v-410v-424

夏娘さんへ・・・

あっv-408
意味が解ってくれましたぁ??
夏娘さんの写真も凄く色合いが綺麗で
いつも感心してるんですよぉ~

それに、遠近感も上手に撮ってますし・・
やっぱりアングルが低い位置から撮ってるんですねぇ~
とても勉強になります・・・
みんな、写真上手過ぎですぅ~v-415

1枚撮るのに時間がかかる様になってしまったけど
いい写真が撮れるなら、いいよねv-392v-218
早速、PCの画面を変えてみました・・・v-411v-221

mamaさんへ・・・

でしょう~v-408
リン子もね、今まで全く知らなかった訳ではないのですよ・・
ただ面倒臭いって思って全部オートにしてたv-13

だけど、至近距離で花とか撮る時は
その距離に設定すると、違う世界になりました・・
出先の今!って言うシャッターチャンスだと無理だけど
ゆっくり撮れる時は
設定も変えながら楽しんでみようかと・・・

ブログを見てくれる人に少しでも
いい写真を見せてあげられたらと思うリン子です・・
今度はmamaさんの木漏れ日にもチャレンジしてみるねぇ~v-411v-422
いつも見てくれて有難うねぇ~v-435

みかんさんへ・・・

赤しそはね、亡くなった旦那の両親が
梅の実を漬けるのに植えてあったと言う事らしいです。
今はしそのエリアも少し減らしてしまってるので
青しそが殆どで、夏の薬味や天ぷらとかで
全部消費する我が家ですぅ~

毎年充分な程グングン出てきてくれるので
助かっていますv-413v-426
夏になると、何でもかんでもしそで包んだり・・・v-408

季節ごとの被写体は有難いですし
時の流れを痛感しますねぇ~
今年PC買ってからの写真ですから
冬が来るのも又楽しみです・・・
みんなに季節を届けられたらとv-410v-421

No title

凄いいい感じで撮れ手間すね。
驚いたわ。

ブログを訪問させてもらうと皆さん、プロですよね。
いいカメラ使って、センスあるな~と思ってます。

私も撮り方はベターっとして動きがなく、花を撮る時も変化出してるつもりでも、全体撮らなきゃという意識が抜けないからへたくそになるのね。

私にも伝授よろしくお願いします。

パンダ園長さんへ・・・

写真に変化出てますかぁ~?v-411v-422
みんな写真撮るの上手だよねぇ~
自分があまりに普通過ぎておかしいのかな?って
思っちゃうくらいに・・・

スマホで撮ってる人も居るけど、プロ級だし・・
なら、古いデジカメでも多少は変化出来るかな?なんて・・
写真撮ってる姿、側で見ると怖いかもぉv-408
超真剣に撮ってます・・・

慣れたら、またアドバイスするから
お互いにスキルUPしようねぇ~v-411v-422

No title

いいですね~、瑞々しい紫陽花やくちなし・・・。
リン子さん宅のように株が大きいと全体像も見たいけど
アップの一輪だけ、しかも空間を作って一部だけ入れる
のも面白くていいですね。
私的には自分の目に映る角度・状態を全くそのまま
再現したいのですが、カメラを通すと少し違いますね。
私はガラケーなので色々できないけど、デジカメなら
色んな手法が試せそう。楽しみにしてますよ~^^

めぐのりあさんへ・・・

何だかね、みんな写真撮るの上手なんですよねぇ~
リン子は平凡な写真ばっかりでした・・
なので、ちょっとデジカメを操作したり
アングルを変えて撮ってみたんですv-410

少しはいい感じに撮れてますかねぇ~v-411v-422
ここを撮りたいって思う瞬間や角度があっても
確かに写すと違ってる事あります・・・
デジカメもいいヤツじゃないので、
あまり綺麗には撮れないですけど
リン子の持つガラケーよりはマシかもと思い
日々、練習しながら撮っていますぅ~v-415

色々と勉強しつつ、写真の腕が上がるといいなぁ~v-410
又、覗きに来てくださいねぇ~v-421
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1066位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
148位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる