09
1
2
3
5
6
7
8
9
11
12
13
15
16
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

最後にこの人ぉ~?

今日は7月頃の気温になると
週間予報の段階から天気予報さんが騒いでいた
我が家の庭木の剪定も中盤を迎えましたが、
まだまだ後半に続くので、天気はとても気になるのである

っで、今朝は相変わらず早起きのリン子ちゃんは
5時半から起きて、ご飯を炊いてる間に
我が家の家紋にも使われている、「オモダカ」と言う
水草の様な葉が有りますがぁ
水を切らさない様に、毎日たっぷりと水をあげます。
でもそのお陰で、間にコケが生えてしまうのです

そのコケを取り除いてあげるのがリン子の毎年のお仕事
今日は最高気温だと脅かされていたので
早朝からリン子はその作業をした

旦那が起きてきた時には、全部取り終わり
それから朝食の支度へ・・・
朝から仕事をするのは、暑くないし気持ちがいい
朝食後、洗濯干したり掃除したりとリン子の仕事は続く

旦那は、朝食後に作業を始め天気が崩れる前にと思い
頑張って庭木の剪定をし始めました

DSC02979_convert_20140525215631.jpg
我が家に来ると、先ずこの「ドウダンツツジ」がお出迎え~綺麗になりました。

DSC02563_convert_20140525215503.jpg
同じアングルで取っておけば良かったけど、逆側からの剪定前・・

毎年綺麗にまぁ~るく剪定する旦那です
結構時間もかかり、遅めの昼ご飯まで頑張ってくれました・・

DSC02978_convert_20140525215605.jpg
今年も綺麗な仕上がりです・・

平日もこんな事してたら、そりゃ「お仕事、植木屋さんですかぁ?」って
聞かれるはずだよねぇ~
大気が不安定と言う事は、突然の雷や豪雨もあるので
急には作業は止められませんから、今日はここまでで終わりました

でも結局、一日中雨は降りませんでしたけどねぇ~
そんな事ならもっと作業が出来たのに・・・
お天気の気まぐれに振り回される我が家なのですぅ~

でも剪定は、とても疲れます・・・
頑張ってくれてる旦那ですが、
数年前と比べるとかなり効率は落ちています
ですが身体壊したらどうしようもないので、
少しずつ・・・少しずつ・・・
これがリン子との約束なのです・・・

DSC02980_convert_20140525215654.jpg
そして玄関前は何とか終了しましたぁ~ 

旦那が作業している間、リン子も密かにお手伝い~
庭の隅に物置を置いてあるのですが、その中を整理してあげました・・
何だか旦那が使い易くしてるらしいのですが
リン子にはどうも使い辛い
勝手に置き場所も色々と移動・・・
後で旦那様、プチパニック
でもとても喜んでくれましたけどねぇ~

食後は、もぉすっかり午後のひと時・・・
遅い食事だったので、休むと疲れも倍増
動けない二人・・・

少し空模様も変な感じでは有りますが、雨こそ降らず
疲れも手伝い、少し頭が痛いと言う旦那・・・
リン子も疲れたので、少し横になってたら
何とまんまうたた寝・・・

3時半頃からリン子は、たっぷり5時頃まで寝てしまい
起きたら旦那はお風呂に入ってて、もぉ出る寸前
入れ違いに入ろうと、入浴準備をしていると・・・
ピンポ~ン

んっ?誰だこんな時間に・・・
インターホン越しに応答すると、「駐車場の料金払いに来ました・・」
そぉ言う女性が玄関前に立っていました・・
リン子は殆ど入浴準備スタイル(半裸状態)だったので
「ちょ、ちょっと待ってくださいねぇ~

駐車場料金を今頃持って来る人は確か居ないはずなのに
誰か抜かっていたのかと思い資料をチェックするリン子・・・
玄関に入って貰い、名前を訪ねると「・・・・・」?

声が小さい・・・
超至近距離で聞こえない・・・見た感じ、30代半ばの仕事帰り風・・
駐車場番号を聞くと、それもハッキリしない返答・・
リン子は班長になった時に、持って来る前は必ず電話を・・
などと、注意事項を印刷して全員に配った・・

それも無視して突然来ると言う事は、何だかおかしい
駐車場の全体図も持っているので、何処に止めてるのか聞くと
リン子の班では無い・・・
何だかハッキリしない返答だし、仕事もしてる人なら
普通に会話くらいできるだろうと思ったが、こんな人も居るのですね~

相当噛み砕いてあれこれ聞いたリン子でしたが
まるで小学生にでも言ってる感じでリン子は尋ねた・・
領収書は、本人がそれぞれ持っていて
そこに支払った分だけ班長がチェックと印鑑を押す・・

っで、その領収証も見せて貰ったが、番号も名前も何も記入していない・・
この人は何も出来ない人なのかぁ?
何処に止めてるか指さして確認するまで、
間違えてる事に気づかない人って居るんですねぇ~

ちゃんと連絡書には、班長の名前を
1,2,3班それぞれキチンと書いて有ります
結局リン子が番号と名前を照合して、調べてあげました・・
リン子は3班ですが、その人は2班の管轄でした・・
「大丈夫ですか?」と聞くと
「携帯から電話してみます・・」と返事をした・・

なら我が家にも最初から電話して来いやぁ~
色んな人が居ますねぇ~
バカなのか?照れ屋さんなのか?
どっちにしても、聞いた事の返事くらいはして欲しいものです
風呂上りに旦那にも会話が聞こえてて
帰った後、「何なの、あの人・・・どんな人?」って
思わずリン子に聞いてました・・・

今日一日の締めくくりが、この人?・・・
恐ろしい会話の一方通行でした
あぁ~最後に疲れたぁ~





スポンサーサイト

No title

素晴らしい剪定に
労いの拍手を送りますv-424

マン丸松さんの形が癒されちゃう

地道な作業んんだろうね。
チョキチョキ
チョキチョキ

そんな作業を一度はしてみたい。

お疲れちゃんな出来事もあったろうけど
綺麗に剪定できたんんですから
どんまい(#^.^#)

No title

すご~い!ドウダンツツジって、すずらんみたいな可愛い白い花咲く木ですよね~
そんなにきれいに、剪定出来るんですね(@_@)!
我が家の同じ木の可哀そうなこと(-_-;)
うちの旦那さん、みごとにとんでも無い形に・・・無残です。
見事な白つつじも、切られ過ぎて・・・無残です(>_<)
私たち夫婦に、庭の手入れは出来ないんだと・・・感じました(-_-;)

No title

おはよさん
ちょっとの コケなら熱湯で枯れますよ。
やけどしないでね。

No title

エルニーニョ発生かって 散々放送してますね
最近 他にすること無いしか、、、って感じですけど。
旦那さん まめに動かはるし~優しいね (^。^)y-.。o○

うちなんか 電球一個替えへんし 
私が とどかん所は電気屋さんに依頼ですよ。
庭があったら ジャングルかも、、、(-"-)
大変なんですね~頑張って!

No title

家紋があるんですか~(☆☆)!!
すごい!!由緒正しき御家・・なんですね
リン子さんの所が本家?

それにしてもすごい!
旦那様が起きてくる前に 朝ごはん作るなんて・・
私なんて 自分の休日に 娘が早起きの時は 前の晩におかず作って 起こさないでね!!ですもの・・(・Д・`)

ドウダンつつじ

我が家にもあります。ドウダンつつじ
春に咲いて、もう花は終わりましたが スズランみたいな小さい可愛いお花ですよね。
それにしても、丸くてきれいな形v-352
 うちは地主さんが園芸屋さんでお庭も作ってくれたので、剪定もお任せですが、ご主人の剪定 かなりプロ級ではv-424丸く立体って難しいですよね。
 
 それにしても、駐車場のお話。その時の光景が目に浮かぶようで、ちょっと大変でしたね~と読ませていただきましたv-405
 いるんですよね~~。たまにですが、大丈夫?それで生きていける?と、本気で心配になるような人がいるのですよね。失礼とか怒るとかいう段階ではなくて、心配の域に達してしまうくらいの方が・・。
 ポンデリン子さんが丁寧に聞いてあげてる様子と、思わず首がガクッとなってしまうくらいの相手の無反応ぶりが、文章を読んでいてわかりました。
 きっと、最後に 「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」なんて言葉もなかったのではないかなぁ~と思いました。
 その方の班まで調べてあげるなんて、ポンデリン子さん とても親切です~。本当にお疲れ様でしたv-435

ご主人すごい!

ほんとうに、奇麗なカーブを描いていて、
まぁるく奇麗に剪定されていて、
凄いです!

近くにちょこんといる亀ちゃんも、
やっぱり可愛いですねぇ

とても立派な玄関前の様子で、
ご主人とリン子さんで
一緒に丁寧に作業されていて、
素敵なご夫婦だなぁ〜って、
いつもながら思いました♡

フフフ〜^^

デコマルさんへ・・・

何だかデコマルさん、剪定好きそぉ~v-413
剪定バサミが切れないと、これが上手く丸くならないのですよぉ~
不思議ですよねぇ~

気持ちいいですよぉ~
チョキチョキv-316チョキチョキv-316
でもかなり疲れますけどねぇ~v-399

お疲れにダメ押しでしたけど
腹が立った訳ではないので良しとします・・
ドンマイですねぇ~v-411

mamaさんへ・・・

あっv-405知ってますかぁ??
そうです、可愛くスズランの様な花が咲きます・・

我が家はこのドウダンつつじが、外の植え込みにも
大きなヤツが2本あって、
この時期に外で作業してると
前を通る子供達が、「きこりんみたいだぁ~」と
喜んで触って行きます・・

形がテレビに出てくるキコリンみたいだってぇ~v-408
旦那さん、苦手なんじゃないですかぁ~
なかなか苦手な物をやれと言ってもねぇ~v-388
mamaさんは得意じゃないのぉ~v-392v-426

まめまもるさんへ・・・

えっ?v-405
コケがお湯で枯れる?
なら、一緒に生えてる物も枯れないですかぁ?
お湯かける発想が無かったですぅ~

ただの何もない所のコケならお湯でもいいですけど
植木鉢にしっかり育ってくれてる「オモダカ」なので
お湯をかける勇気は・・v-404

夏娘さんへ・・

夏娘さんトコも旦那さん、電球変えないのねぇ~v-13
我が家の旦那、優しいですけど
苦手な物もやたらと多い・・・v-388

先ず、家電系が全くダメなんで
家の中の物は全てリン子担当v-219
モチロン電球交換もリン子v-218
旦那は脚立を押さえていますよぉ~v-396

でも庭の事だけは何でもやってくれる・・
ただ細かい作業や、新しい形に変える時は
リン子じゃないと旦那はダメぇ~v-430
夫婦でも向き、不向きが有りますねぇ~v-408

みかんさんへ・・・

えっ?家紋って何処の家にも有りますよね?
リン子の実家にも有りますよぉ~
みかんさん、知らないだけじゃないですかぁ?
きっと家紋はあると思います・・v-432

我が家は旦那が2番目で長男、義姉が長女・・
その意味では本家ですけど
義父の代だと、本家ではないのですよぉ~

我が家、毎朝リン子が朝食作って食べられる頃に
旦那が起きてきます・
何故なら、マジで寝てる時も有りますが
リン子が朝ドラ見たいからぁ~v-396
どうしても食事となると立ったり座ったりしますよね・・
ゆっくり落ち着いて見たいのでBSで毎朝7時15分から見てます。
終わる頃に2階から降りてくるのです・・v-410

毎朝殆ど6時前から起きてるリン子なんで
掃除がうるさいけど、洗濯や食事の準備はできるからねぇ~v-411

ぽーさんへ・・・

ぽーさん所にもあるのですねぇ~ドウダンつつじ・・・(字が解らない)
スズランの様な可愛い花が咲きますよぉ~v-410
地主さんが園芸屋さんなんですかぁ~
植木屋さんではないのですよね?でも剪定くらいできますからね~

それって有料?
我が家は殆ど旦那がするのはしますけど
高い金木犀や、届かない柿の木とか、お榊とかは
2年に一度くらいか3年に一度の頻度で
剪定を頼んでいます・・結構高いんですよねぇ~
勿体ないので、頑張って我が家でリン子も手伝ってるの・・
リン子もつつじはプロ級よぉ~v-426

はい、その通り・・・
ご迷惑かけましたの一言もありゃーせんよぉ~v-430
そんな人も世の中に居るって事ですよねぇ~
よくそれで生活出来るなぁ~って思うけど
余計なお節介と言うものなのでしょう、リン子の悪いクセ~v-396
電気も要らない明るい内にお風呂に入ると
何だか優雅な気分ねぇ~v-410v-352

珊瑚さんへ・・・

お褒めのお言葉、嬉しいわぁ~v-415
どうしても届かない大きな木もあるので
2,3年に1度は植木屋さんに頼んでるんですよ・・

でも全部頼むと凄い金額になるので
出来る所は自分達でね、やんないとねぇ~v-408
だからどうしても、リン子もお手伝いしなきゃいけないの・・
どうせやるのなら楽しくv-411v-341
これ、リン子のモットーなんで、夫婦で冗談言いながらやってます・・

時に剛力ダンスもやりながらねぇ~v-411v-424
切っても切っても伸びてくるけど
毎年元気に育ってくれる植木達が嬉しいです・・
だから、この冬の大雪の時は
夜中にカッパ着て夫婦で雪払いやってあげたんですよぉ~v-394
大騒動でした、あの時はv-356v-356

またまた失礼します

 地主さんは、ずっと庭の木の卸売をしてきた方で、いわゆる植木屋さん。敷地内で植木も育てて形を整えることもですが、剪定もプロなのです。 うちは小さい庭ですが、3時間とか4時間かかって丁寧に剪定してくれて、6500円とかなのですよ~v-405破格です。。
 祖父母の家は、田舎で庭も広いせいもあるけど、3年に一回とか植木屋さんにお願いすると、24万円とかするんですよね。。
 普通に頼むと剪定は高いので、ポンデリン子さんが ご夫婦でそれだけきれいに出来ているのが、素晴らしいな~って思うのでありますv-352節約にもなり&自分の庭を手入れできるって、気持ちいいですよね!
うちは、下手に手を出したら、地主さんに怒られます・・ご近所なので。。
 それにしても、どこからのアングルでもきれいにされていて素敵なお庭ですよ~v-410

ぽーさんへ・・・

安っv-405v-356
3,4時間と言っても殆ど半日でしょう~
半日の日当だけでも職人さんは高いですからね~

ホント破格ですよ、それならやって貰う方がリン子も賛成~v-424
我が家は勿体ないので、出来る所は自分達でやるのですが
高い箇所や切れない物は頼みますけど
それでも1日、もしくは1日半くらいかけて切ります・・
5万より安かった事はないですねぇ~
処分料が案外高いですから・・・v-404

全部お願いすると4,5日とかかかるでしょうし
お婆さんのお家の様にかかるでしょうねぇ~怖っv-399
この辺は植木業者も結構ありますけど
1本3万くらい取る所もあるそうです・・・
我が家は知人の紹介業者なんで、良心的な方ですけどね~
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
868位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
133位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる