04
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
14
15
16
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
30
   

時代を遡って・・・

今日は、結構雨が降っています・・・
植木の剪定をした後の雨なので、我が家には恵みの雨です
雨の日は、何だか掃除や片づけもやる気が起こらないリン子
ついついテレビ見たり、PC遊びしたりする日になってしまいます・・

っで、先日つくばの植物園に行ったとブログにUPしましたがぁ
その後に陶板浴へ行って気持ちよくなって帰るつもりだったのですが
陶板に来てた他のお客さんからの情報で
他にも薔薇園や、映画とかテレビの撮影場所に
よく使われる所があると言う事を聞いたリン子は
ミーハーながつき、
陶板に入ってゆったりしてる後に更に寄り道をしたのです
「今日は帰ろうよぉ~」と言う旦那の声を無視し
時間を目一杯使って、タイムスリップして来ましたぁ~

今回は写真を沢山載せますので、興味の無い方や
飽きてきた方は、どーぞスルーして下さいねぇ~
こう言う所へ行ったのですが、国の重要文化財に指定されてました。
坂野家住宅

ここはとにかく凄くて、不思議体験の様に時代を遡ってきました・・
無料駐車場に着くと、畑の間を小道が続き
少し歩くと、凄い場所が出現してきます

DSC02901_convert_20140521104418.jpg
先ずは竹林がお出迎えですぅ~

DSC02951_convert_20140521105659.jpg
時代劇に出てくる様な感じです・・・

DSC02952_convert_20140521105738.jpg
忍者でも出そうな雰囲気じゃないですかぁ?

DSC02953_convert_20140521105813.jpg
えっ?竹林はもぉいいってぇ? 

DSC02950_convert_20140521105618.jpg
竹林の横を通り過ぎると日本庭園が・・・

DSC02902_convert_20140521104503.jpg
入口がこんな感じです・・・

DSC02903_convert_20140521104535.jpg
長ぁ~い塀で囲まれた大きなお屋敷です・・・

DSC02905_convert_20140521104611.jpg
ここでも65歳以上は無料でした・・旦那はタダ 

DSC02906_convert_20140521104645.jpg
門をくぐると、すぐに時代が変わります・・ 

DSC02907_convert_20140521104713.jpg
周りには、こんな物や・・・

DSC02908_convert_20140521104749.jpg
こんな物とか・・・

DSC02920_convert_20140521105156.jpg
井戸もちゃんと残っていました・・・

DSC02921_convert_20140521105223.jpg
こう言う物まで・・・

DSC02909_convert_20140521104820.jpg
さて、中へ入ります・・・リン子だけ料金300円 

DSC02910_convert_20140521104851.jpg
こんなかまども、まんま残っています。綺麗に手入れしてある・・

DSC02918_convert_20140521105058.jpg
大きな囲炉裏とかも・・・

DSC02916_convert_20140521105029.jpg
中には、撮影風景のパネルが沢山飾ってありました・・

メモリーが足りなくなったので、フラッシュで光るし
他は写していませんけれど、歴代の大河ドラマとか、朝ドラはモチロンの事、
今、上映中の映画や過去の名作も殆ど撮影しておりました・・

例えば・・
篤姫とか、利家とまつとか、龍馬伝とか、写真のJIN-仁ーとか
桜田門外の変とか、キリがない程沢山の作品を撮影しています・・
時代を遡る作品の殆どはここで撮影しているのではないでしょうか・・
今度、撮影してる時に遭遇したいなぁ~ってミーハー心が

DSC02912_convert_20140521104923.jpg
中庭は、こんな感じです・・

DSC02919_convert_20140521105126.jpg
ホントに篤姫でも出てきそうな雰囲気です・・

DSC02915_convert_20140521104955.jpg
中庭から竹林も見えています・・・

DSC02922_convert_20140521105256.jpg
大きな蔵も・・・

DSC02923_convert_20140521105325.jpg
粋な黒塀~   って歌が聞こえそぉです・・

DSC02924_convert_20140521105357.jpg
結構な長さで黒塀は続きます・・・

DSC02925_convert_20140521105429.jpg
今時、こんな大きさのガラス戸なんてないですよねぇ~

DSC02926_convert_20140521105458.jpg
この2階の部屋まで上がる事が出来ます・・階段、恐ろしい程急ですけど・・

DSC02927_convert_20140521105533.jpg
ホントに誰か着物着た人が出てきそうでしょう~?

リン子は、結構こんな場所が好きです
昔の人の暮らしぶりや、今の時代との差を感じて
何だか気持ちが和らいでくるのです
今こんなに便利になったんだから、もっとちゃんとしなきゃ・・とか、
自分が何て贅沢な暮らしをしてるのか・・とか、
色々と考えさせられます・・

坂野家住宅とは、こんな場所でした・・
陶板の場所から、ここもそぉ遠く有りません・・
車移動で20分くらいだったでしょうか・・

夕方になってきて、少し薄暗い感じがまた良かったです
興味の無い方は長いブログでスミマセン・・・
リン子には、充実した一日となりましたぁ~


No title

最初の竹林みて 時代劇の撮影にぴったり なんて思っていたら結構いろいろな撮影に使っているんですね
仁 観てましたよ~
この竹林 大沢たかおが タイムスリップしてきた場所!?

私も DLなんかより こういった場所の方が好き!!
ぶらぶら歩いて、そしてのんびり おいしい和菓子をいただきながら休憩したりして(*´∇`)ノ
 

No title

私も こういう場所 大好き♪ いいなぁ~行ってみたいなぁ~♪
JIN 観てました、やっぱり日本のJINが好き!
今、韓ドラで、JINNって放送されてるけど・・イマイチ(-_-;)

古い建物や、昔の暮らしを垣間見るの、良いですよね(^-^)
一緒に観てるみたいで、楽しかった♪、ありがとう♡

みかんさんへ・・・

仁JIN観てましたかぁ~
あれ、大ヒットでしたよねぇ~v-424
多分、いつも襲われる様なあのシーンでしょうかねぇ~

家の中もね、欄間とか凄いの・・
吸い込まれる様に見てしまいましたv-416
茨城って、こんな場所が多いんですってぇ~

時代物のドラマや映画のロールスクリーン見てると
「つくば市のみなさん」とか書いてあって
撮影協力とよく出ますから
エキストラで出てるんでしょうねぇ~

たまには最新式もいいけど、リン子もやはり
古い物に興味を惹かれますぅ~v-413
みかんさんもなんだねぇ~v-410

mamaさんへ・・・

そぉ言って貰えてよかったわぁ~v-415
ヒット作だったから、仁JINは殆どみな見てるねぇ~v-410
モチロン観てましたよぉ~リン子も・・・v-413

近頃、よく海外で日本のアニメやドラマやってますよね・・
それで人気が上がってって俳優さんも多いし・・
こんなかまどで、火をおこしてご飯炊いて・・
そんな暮らし、今のリン子には無理ですv-430
昔の人は、偉いなぁ~って自分が恥ずかしくなる・・v-388
一緒に見て貰えて嬉しいわぁ~v-415

No title

母ちゃん竹林や
庭大好きや~ぁ

心落ち着くで~ぇ(#^.^#)

こんな場所が近くにあるなんて
羨ましい限りですぞ^^

忍者になった気分で読んでおりました。

手裏剣しゅしゅ^~~ぅ

デコマルさんへ・・・

良かったぁ~v-410
デコマルさんも、庭園や竹林が好きなんですねぇ~
リン子もすごぉ~く癒されるんですぅ~v-413

我が家からだと、車で1時間ちょいくらいですかねぇ~
今まで近くまでずっと行ってたのに
全然知らなかったので、初めてでした・・
やはりリサーチ不足ですねぇ~

誰かれなく、色々と情報は収集しておくべきですね~
特に無料と名の付く場所は・・・v-411v-221
でも、映像って凄いんだなぁ~って思いました・・
写真で見ると、すごぉ~く竹林も続いてる様に見えますが
それ程広い訳でもないんですよぉ~(結構広いけど)

それをホントにひと山の様に映像で見えるって事は
映し方ですよねぇ~v-424
マジで忍者が居そうな雰囲気でしたよぉ~
上手く伝わったかなぁ~この写真でv-388

No title

素敵なところですねぇ~v-411
竹林も散歩してみたいし
建物にも中庭にもとっても興味があります!

エクステリア設計の参考にもなりそうですよねぇ~。

サンタママさんへ・・・

すんごく素敵な場所でしたよぉ~
ホントにタイムスリップした様な錯覚を起こしそうでしたv-394
無造作に置いてある物全てが時代を感じさせる物ばかり・・

大切に維持してるんだなぁ~って感じました・・
竹で作った中庭への門の様な囲いも
古いのに、何だか今風に見えましたよぉ~
とっても洒落て見えました・・

でも、想像つきませんけど、凄い時代だったんですね~
今の時代で良かった・・・v-390

No title

リン子ちゃん

関西にある 伊賀忍者や甲賀忍者屋敷みたい

京都には 東映太秦映画村とゆうのもあるし

おんなじじゃ。

旦那の声を無視し。

おんなじじゃ。

No title

こんばんは!

はじめまして!
ご訪問有り難うございました。

坂野家住宅・・・
近い所に こんなにすてきな所があったのですね?
近いといっても 車で少々かかりますが。

今度 是非いってみたいと思います。

No title

素晴らしい竹林ね ヽ(^o^)丿
トッテモ手入れされていて 竹林の中を歩けるのね。

大きなガラス 古い建築当時のガラスなら 
手作りガラスで 気泡が入ってたり わずかな波が有ったりと
すぐ側で見ると 一枚一枚の表情があって綺麗なんです
昔のガラスって。

こちらで 昨日夕方降りだした雨が
リン子さんの所へ 到着ですね、、、 (^。^)y-.。o○

忍者ごっこ~

リン子様~
めっちゃ最高ではありませんか!もう、あんず家の
完全な舞台です(笑)小僧さんは忍者~。。。

父ちゃんは中国拳法の達人役~(笑)。。。
家の嫁っ子は女郎屋の女将???

うそっ、うそっ~内緒だよ!

竹林素晴らしいですね!!

私も竹林、大好きです^^

鎌倉の報国寺とか、
竹林素晴らしいですよね!

まっすぐに高く生えた竹を見ると、
清々しい気持ちになります。

素敵な所ですね〜
私はあまりテレビを観ない人なんですが、
主人が超テレビっ子なので、
全部観てますよ^^;
近かったら、絶対行っていたと思います^^
中でも、JINは、すごく面白かったみたい!



No title

竹林実際に見たことないの。
素敵な風景、こういうところ大好きです。

時代劇そのものですね。
いいな~、行きたいな~。

心が落ちつき、時間を忘れ、すべてを忘れてこの雰囲気の中で1日すごしてみたいな~。

関東の古都ですね。

ボンさんへ・・・

リン子も昔、若かりし頃に太秦映画村は行った事あります。
自分が時代劇にでも出てる感じですよねぇ~

あの頃の写真が今もありますが
痩せてて可愛いv-13
何故同じ人間がこうも変貌してしまうのか・・・v-399

へへへ・・・旦那の声無視は同じねぇ~v-396

けいさんへ・・・

コメント有難うございますぅ~けいさんv-411v-422
タイトルが「つくばの・・」とあったので
ひょっとしたらと思って覗いてみました・・

読み逃げでごめんなさいねぇ~v-408
坂野家住宅、場所解りますかぁ?
リン子も初めて行ったのですが
凄くいい所でしたよぉ~

是非、時間作って行ってみて下さい・・
きっと癒されると思うわぁ~v-410v-352
つくばも広いので、多少時間かかるかも知れませんが
今、リン子はつくばにハマッてますよぉ~v-415v-221
いい所ですね~

夏娘さんへ・・・

撮影を頻繁にしてるだけあって、とても手入れされてました・・
竹林は、ホントに見たまんまがこれです・・・

夏娘さん、ガラスに詳しいのですねぇ~
旦那と、このガラスを見た時に何だか感動しました・・
こんなサイズも、こんなガラス戸も見た事ないし・・
古き良き時代とまでは言いませんが
素晴らしい文化財ですねぇ~

今日は、一日降りましたよぉ~v-13
しかも寒かったし・・・
明日は朝から晴れるけど、午後は又不安定らしいです・・
やだなぁ~v-404

父ちゃんさんへ・・・

何だか雰囲気あるでしょう~v-218
いい所よぉ~なんて教えて貰って行ったのですが
ホントに素敵な所でしたv-424

家の造りもメッチャ古い感じで造ってあって
屋根裏とか見せたかったのですが
暗くなってきて綺麗に写せなかった・・・

女中部屋とか、客間とか
中を歩けるので、実体験な感覚です・・・
女郎屋の女将はダメですねぇ~v-408v-427

珊瑚さんへ・・・

良かったぁ~珊瑚さんも竹林好きなのねぇ~v-410
そぉそぉ鎌倉とか風情があっていいよねぇ~
でも、混むし遠いのであまり行かないけど・・v-388

グーンと伸びた竹は、生命力を感じました・・
それこそ、気を貰って帰ってきましたよぉ~v-432
珊瑚さん、テレビ見ない人なのぉ~?
リン子は旦那さんと同じでメッチャテレビっ子ですぅ~v-415
JINは毎週見てました・・・

この竹林も出てたんだなぁ~と思って感動しましたよ・・
大河ドラマも今まであまりリン子は見なかったのですが
「篤姫」くらいから見る様になり
ちょっと感動でしたねぇ~
映し方なんだなぁ~ってねv-415

パンダ園長さんへ・・・

パンダ園長さんも好きですかぁ~こんな場所・・
リン子は大好きで、柏にもこれに似た場所があるのですが
今度行ってみようかと・・・

水戸にもあるので、震災の修復が終わったら
行ってみたいです・・
時代を感じるでしょう~何だか興奮するくらいの感動でした・・

癒されますね、こう言う場所ってv-352
いつかパンダ園長さんが東京へ来る機会があれば
希望でしたらいつでも連れて行くからねぇ~v-411v-221

No title

おはようございますv-22

いいですよねえ こういうのv-20

主人の本家は 立て直すまで 囲炉裏や
土間があったようです。

あたしも 結婚して 最初に住んだ家が
本家の持ってる家で(壊すまで1年住んでました
今は主人の従弟が住んでます)
そこで 生まれて初めて土間って見ました^^;
昔は そこに 竈(かまど)があったそうです。

姑は新潟ですが 家に外からわからない
ヒミツの中二階の部屋があって 
普段は梯子がないのでわからないみたいで
そこに人をかくまったそうです。

昔は 夜盗が襲ってきたので 女子供を
隠すためにあったとか 興味深いです。

色々楽しいですよね・・あたしも
いってみたいですーv-291

No title

ようこそ 坂野家住宅へ(笑)

坂野家入り口の道は 私の毎日の通勤道路ですのよ。
ここでは 映画やドラマにCMの撮影に芸能人がよく来るそうですよ。
ちょっとタイムスリップした気分になるから私も大好きです。

No title

リン子さん、こんにちは!
私も、竹林、大好きです!
これこそ、東洋ならでは・・・の産物といってもいいくらい!
凄く、精神が安定するでしょう。
それと、昔の建築物・・・落ち着きますよね!
都会もいいけど、たまにはこんな静かなところに身をおいて
思索するのもいいですよね!

800びくにさんへ・・・

あらっv-410
都会の800びくにさんだと思いきや、
詳しいんですねぇ~古い建物に・・・

ちょっと田舎とか行くと、少し前までは・・・
とかって話聞きますよねぇ~
囲炉裏が温かいとか、土間は畑仕事のまま食事の支度が出来るとか・・

リン子も実母の実家に掘りコタツがあった事を覚えています。
従妹達とかくれんぼしてて、コタツに潜りこんだら
灰だらけになった事を今でも鮮明に覚えてますよぉ~
生活は不自由な事も多かった昔でしょうけど
何だかいい時代でしたよねぇ~

今のこんな世の中と違って、もっと気持ちが豊かだった様な・・
凄くいい所でしたけど、800びくにさんの所からだと
随分遠くなっちゃいますよねぇ~
写真だけでも時を感じて下さいなぁ~v-410

まめまもるさんへ・・・

こちらこそ、ようこそリン子のブログへぇ~v-411v-422

そうですかぁ~
まめまもるさんの通勤路だったんですねぇ~
凄くいい所にお住まいじゃないですかぁv-410
最近リン子は、色々とつくばと縁が有り
ちょこちょこ足を運ぶのですがぁ
聞けば聞く程、知らない場所だらけで
ここも近くまでは何度も来てるのに初めてでした・・・

癒されますねぇ~v-415
ここのご近所の方に教えて頂いたんですよぉv-410
他にもお勧めが有りましたら是非教えて下さいねぇ~
月に2度くらいはそっち方面に行ってますのでv-448v-355
まめまもるさんのブログへも訪問させて頂きまぁ~すv-421
コメント有難うございましたぁ~v-435

ロマンハートさんへ・・・

時々、訪問して下さってて有難うございますぅ~v-410v-421
ロマンハートさんも竹林好きなんですねぇ~v-415
良かったファンが多くて・・・v-343

竹の生命力にはホントに驚かされますよね~
触ると、とっても生きてるって感じがします・・
自分も古い人間だからなのか、メチャ落ち着くのは何なんでしょうね~v-408
都会より、こっちの方が心から楽しめるリン子です・・v-410

柏にも、こう言う建物が文化財で残されているので
近い内に行ってみようと思いました・・
行こう行こうと思っても、近いと案外いかないですよね~
遠くへ旅行しない代わりに、こんな場所散策もいいかもぉv-413

No title

リン子さん、こんばんは!

すごい時代を感じますね!

竹林も落ち着いていいですね

>>忍者でも出そうな雰囲気じゃないですかぁ?

竹林をみて、リン子さんは
忍者を思い出したのね・・・

私は、たけのこを食べにイノシシが出てきそう!!
って、思いました(爆)

スローライフをしている田舎では
春になると
たけのこを掘りにいのししが
山から来るらしいです(笑)

行きたいです

私も、古民家とか昔の茅葺き屋根とかが大好きv-410 このあたりだと、岐阜の白川郷が好きで、茅葺きの民宿に泊まりにいったこともあります(冬で夜寒かったv-388
 ですが、別世界っていうくらい 坂野家住宅って、すごいんですねv-424その完璧に保存されている空間は貴重v-405
 絶対にいつか行きたいv-363って思いました。

 ところで、いまコメントを書いてて、やはりうちのだけが広告が出るみたいだとわかりました。ポンデリン子さんのコメント欄では、絵文字も普通に選べていますv-433

ねじばなたんさんへ・・・

凄い所でしょう~v-410
リン子も初めて行って驚いたんですよぉ~

古さだけでなく、綺麗に保存してあって
新しくさえ感じるエリアでした・・・v-352

竹林でたけのこ?
もっと細い竹林だったら筍も思い浮かべるけど
かなり大きな竹なので、そぉは思わなかったv-408
イノシシも悪い事するらしいですよねぇ~

ねじばなたんさんの田舎ライフにイノシシが出るんですかぁ?
猪突猛進だから、怖いですねぇ~v-394
でも、田舎ライフでねじばなたんさんが癒されている気持ちが
少し解った気がしましたよぉ~v-410

ぽーさんへ・・・

白川郷ねぇ~v-415
リン子も3回行きました・・
泊まりは一度だけですが、そのエリアでは無かったので
茅葺き体験とはいきませんでしたねぇ~
やっぱり寒いでしょうねぇ~

でも、リン子は白川郷も大好きですv-410
偶然、茅葺屋根を総出で葺き替えしてる時にも遭遇し
とても感動した事を覚えていますv-413

坂野家住宅は、広い敷地内に離れも含めて建ってるので
白川郷の様に集落ではないですが
凄く保存状態がよくて驚きでしたv-405
何より掃除が行き届いてて綺麗でしたねぇ~v-352

誰かのブログにコメントを書く時に広告が出るの?
絵文字が選べないほどに?
どうしてだろう~そんな風にはなった事ないなぁ~v-388
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
178位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる