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何だか気乗りしない・・・

リン子は、個配で○協を取っている
もぉ何年にもなりますが、以前は色々と取ってた物でも
安く売ってる所を発見したり、マンネリした商品と感じたりで
段々と注文が少なくなっているのが現状・・・

ドライバーの兄ちゃんは、いつもニコニコ顔で
「今日も注文ないんだぁ~ごめんねぇ~
と言うリン子に、嫌な顔一つせずいつも対応してくれている・・

それがある時、夜になって突然電話がかかってきた
「○協と言いますが、今日の注文書にはご注文がありましたでしょうかぁ?」

一瞬何を言ってるのか理解出来なかった・・・
「どういう事でしょうか?」と聞き返すと
4回だか、5回だか、注文が続けてない顧客に対して
電話で、注文の抜かりがあるのではないかと言う確認をしてると・・・

ホントは注文したかったのに、出来なかったのではないかとか・・
リン子はその言葉を聞いて、この人は何を言ってるんだろうと思った
カタログもちゃんと目を通しているし、ドライバーにも
「ごめんねぇ~注文なくて申し訳ないねぇ~」と、
リン子なりに悪いなぁ~と言う気持ちは持っているのです・・

そこへ注文ないの?と言わんばかりな突っ込み
その電話がリン子にはもの凄く不快に感じたのでした・・
みんなにこの電話をしてるのかと聞くと
注文のない人にはしてると答えたので
我が家には電話は必要ないですから止めて下さい・・とキッパリ言った・・

すると電話の向こうで、「はい承知しました・・」と言ってくれた。
「○○さんには電話がいかない様にしておきます・・」とハッキリ言ってくれたのです。
それから数か月経ち、つい先日の事でした・・

又同じ事が起きたのです・・・
リン子は又言いました。「前回も言いましたけど・・」と。
電話がいかない様にすると言ったはずなのに、何も対策をしていない・・
それにも腹が立ったけど、その時は適当に交わした

すると、それから又後日の配達日の日でした・・・
たまたま留守にしてて、カタログだけ縁側に置き
ドライバーは解っているので、持ち帰りして貰いました・・・

っで、その夜帰宅すると、縁側に置いてあるカタログと一緒に
一枚のチラシが置いてあった・・
それには「お知らせ」と書かれてありました・・

読んでみると、8週続けて注文がない場合、カタログをストップする場合があると・・
何かのご事情があるかと思いますが・・などと文章に書いてあった・・
そのチラシを最初に見たのが旦那だった・・・怒ってる・・

以前からリン子が電話であれこれやり取りしてた事を知ってたので
その上更にこれかっ怒りはMAXでした・・・
○協のカタログって注文なくてもカタログ代はタダじゃない
手数料は取られているのです

そんな所、もぉ辞めてしまえっ
旦那がそぉ言うので、段々リン子もイライラし始めてました
っで、リン子は即コールセンターに電話をかけました・・

何やら女性の担当者が窓口に出て、今までの経緯を説明するリン子
その時点で結構面倒くさいと思っていましたが
知らない人にいきなりキレても仕方がないので・・・

最初の電話もその時だけ・・二度と電話がいかない対策などしていない・・
二度目の電話も普通にあって、今度はチラシで半ば脅迫ぅ?
買わないならカタログ止めるわよぉ~・・・と言ってる様にしか読めない文章

窓口は平謝りで丁寧に謝罪はしてくれていましたが
もぉ退会したいので、手続きはどうすれば?と冷ややかに聞いた・・・
すると、直でこっちへ配送してるルートの管轄があるらしく
そっちの担当者から電話をさせて下さいと言い始めた・・・

翌朝、担当ルートの責任者と言う男性から電話がかかった
経緯は確認してくれていたので話は早かった・・
退会する気満々だったリン子なんで、会話は冷静だった

毎日、毎日怒り狂ってる程しんどい事はないですからねぇ~
しかし、その責任者と言う方は、言葉も凄く丁寧で
リン子の言う言葉も最後までキチンと聞き、自分達の不手際を詫びていた
20分くらい会話をしました・・・長っ

退会したいと言うリン子に、その責任者は
「最後にもぉ一度だけチャンスをくれませんか?」そぉ言うのです・・・
怒りも治まってたリン子だったので、何だかこっちが悪者の様な気も
「もぉ絶対に、私の責任でこの様な事は起こさない様にします・」
そぉ何度も言い続ける責任者に根負けして
再び、○協を続ける事に承諾したリン子

ただでさえ、注文が少ない事を申し訳ないと思ってる客に
「注文ないの?」って言われてる様な感じがしてなりませんでした・・
とどめにこのチラシだったので、辞めようと決心したのに
あまりに謝られて、チャンスをくれと何度も何度も言われると
リン子も鬼じゃないので、これ以上は言えなかった

ただ、個人でやってる限り、注文が少ないのは仕方がない事
頼みたい物がないと言う事も理由だし
もっとリサーチして欲しいと言う事も伝えた・・・
ただのクレーマーみたいになりたくないので、最後はちゃんと電話を切った・・
電話の横で旦那も苦笑いで頷いてました

両方が納得はしたつもりですけど
何だかこのままでいいのかなぁ~と
若干、気乗りしないリン子が居ます・・・
もぉあまり注文したい物もないし、いいキッカケだったのかも知れません。
でも、押しに押され再び続ける事になった・・
謝られると強く言えないリン子なのですぅ~
でも続けると言ったからには、もぉ少し様子を見てみようかと・・
何だか人と言い合いすると疲れますね・・・

DSC02690_convert_20140514121823.jpg
ガザニアが咲き始めましたぁ~


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No title

それは妥当な選択でしょう。
言い争いや説明しても解ってもらえない
おばかちゃんには母ちゃんも振り回されているので
よ~ォく解ります。

最近日本語解からん人が多い気がするのは
母ちゃんだけかい??

色々ありやすが
次回何か事があった時切やすいですね。

母ちゃんは病気する前それをしていましたが
手術する前に止めました。
近所の方と共同でしていたので詮索されたくないため。

カタログみるの楽しかったけどね。

デコマルさんへ・・・

デコマルさんも以前はやってたんですねぇ~
リン子は、この家に来た当時、知り合いも居ないし
友達はPCや○クルトとか○協さんとかでした・・

段々慣れてくると、何処にどんな安くていい物が売ってるか
解ってきますし、さほど必要ないかなぁ~って
思う事もあったのですが
コーヒー飲みながらカタログ見る事も好きだったので
手数料かかってもまんま取って続けてました・・・

買えって催促されてる感じは凄く嫌でしたけど
同じ事繰り返したら、今度は言い易いですねぇ~
たまに生活品とかで、面白役立つ物とかあったりして・・
近所さんと共同は無理です・・
確かに詮索されたくないしねぇ~v-13
妥当ですかねぇ~この選択・・・押しに弱いv-390

業務上の裏事情~

リン子様~
すごく大変だったと思います~。対応とかって100回良くても
1回のミスで全てパァ~(苦笑)それがお客様商売なんです。

いつしかおごりが出た時点でもう終わっちゃうんですよね。
たぶんお客さんの注文が減っていたと思われます。

配送分のガス代~商品のピッキング当然買い物に行くよりは
店経費がかかりますもん~その分注文が優先でいつしか

お客様がないがしろなんです(悲)阿部のミクスも製造業のある
一部のみでその他の庶民には、ただの負担~。。。

ますます日本事態が崩壊していきますよぉ~。。。

No title

あー、私のところにも電話がかかってきた事があるよ。こちらはカタログに入ってる注文用紙でも、ネットからでも注文できるので、私はもっぱらネットから注文してたんだけど、「注文用紙がでていなかったので・・・」って電話が来たの。「ネットで注文していますので・・」って、そんなやりとりが何週か続いたことがあります。最近はかかってこないけどね。

たぶん○協さんも競合店が多くて大変なのだと思うけども、電話してくることが逆効果だって事もありますよね。

でもリン子さん、おとな~~~!私なら喧嘩してたかも(笑)

No title

わたしも結婚当初、近所の奥様達に誘われ、友達もいない見知らぬ土地だったので、友だちつくりも兼ねて何年もやってましたが、一週間に1度の注文で何頼んだか忘れ、Wって注文することが多くなり、引越しを機会に辞めました。

安売りのお店もあるし、注文が段々減ってきて、ムダ買いもあり、今日届くと思っただけでもストレス感じたの。

私なら、きっと半分ブチギレで辞めたと思うわ。
今は留守宅も多いし、注文も減ってお客さんの解約防止策でやって電話かけたりやっている事が、お客離れになってる原因が理解できていないのでしょうね。

残念な〇協ですね。
コールセンターって怖いのは、クレーム出しただけで、その方のリストはクレーマーってコエント入れられ、対応は〇〇さんって、勝手に記載されるのよね。
恐ろしいわよね、いつ自分がクレーマー扱いされているか・・

私なら、ブチギレしてるわ。へへへ

No title

私なら、辞めてますね。鬼ですね(笑)
その煩わしいことから、解放されたいです・・・。

手数料もかかるんですね・・・。
リン子さん、優しいわー(≧▽≦)

難しいですね。運転手がサボって、お客様に連絡をしてないので、お客様が困っているのでは…って思ってたのかもしれませんし・・・・・。
考え方っていろいろですよね・・・。

お疲れ様です。

No title

私もめんどくさいやり取りを考えると憂鬱なので
あっさり止めると思います(-_-;)
ありますよね~全然伝わってない、何度同じことを
言わせるのということが。
最後はリン子さんが悪いみたいな錯覚にもなるしねぇ
もう少し気を遣わなくても済むようなシステムになれば
いいですね~
コールセンターへの電話もマニュアル感があって
あまり手ごたえを感じないのでスッキリしないですね。
リン子さん優しいからな~(*´ω`)

No title

リン子さん、こんばんは!

私も入っています(笑)
子供が小さい頃、着色料が無いウインナーとか
低農薬の野菜を買っていましたが
昔と違い、今は、スーパーで売っているような
商品が多いので、頼んでいません

電話も何回もかかって来るし
商品を頼まなかったら同じような事が書いてあった
紙が入っていました(笑)

私は、電話はずーーと留守電なので
電話がかかって来ても無視をしています v-290
めんどくさいもん~~~~(笑)

No title

おはようございます
ワタシも以前、○協やっていました
でも、だんだん、
「スーパーの方が安いし、美味しい・・・」と思い始めて・・・
ただ、近所の人たちも一緒にやっているのでなかなかやめるとか言えなくて・・・

結局、引っ越ししたとたん、やめてしまいました
こっちでも「はいる?」と聞かれましたが、お断りしちゃいました

No title

おはようございますv-22

今ってなんでも しつこいので
やっぱり大変なんですよねえ・・

生協は引越しでやめて 嫌な思いしたので
こっちでは絶対入らない!って決めてました^^;
5人くらいでやっていて 人間関係がね・・。

こちらでもやっていたようですが
係わらないように^^;

ヤクルトもちょっと知り合いで お付き合いして
やめました。
ダスキンがやめられなくて困ってるのです^^;

今は浄水器だけなんだけど・・まあ これは
しょうがないかなあと 地元のお母さんが
やってるのでねえ^^;

しかし そんな電話来るなんて知らなかった・・。
子供が小さい時は 毎週頼んでいたので。

今は 新聞の勧誘がうるさくて 参ってます・・。

No title

家も子供生まれる前からの利用なんですが、、、
今じゃ 必要性感じ無いのよね。
最近 どこの地区も必死で 商品数も増やしてるけど 
冷凍の チンして食べられますって商品がスゴク多くて
まったく必要なくて。
班利用してるから 止めると班が崩壊するしって感じかしら。 
お米を 地元の産直 年間予約で利用してる程度。
安くはないし 野菜等現物見ないから商品悪い事も多いし買うてないよ。
組合員スーパーやから 普通とはチョット違うね。
ほんとに必要無いんなら スッキリ止めた方が良いと思うよ~
ただ、、、止めても 又利用して下さいって来ると思う
ほんまシツコイ (;一_一) 

No title

私もむか~し ○協やってた~
今は 出資金だけ残っている感じ
生協のだしつゆが美味しいんで たま~に店舗で買っていますが
、昔と違って組合員でなくても買えるんですよね~
それに、昔ほど魅力のある商品がないですよし・・

手数料払って カタログを止められちゃうなんて!!(*`へ´*)
○協って もうすぐ 倒産??大丈夫かしら??
早いとこ 出資金返してもらおうかしら?(_`・ω・)_バァン

No title

ひどいのう それは。
似たようなことで 電話かかってくる。 ニッセンとやら

ネネさん 怒ってる。

ボン 普段は ぽよよんとしてるけど
ここぞとゆうときは 大噴火。

大噴火と言っても 理詰めでね。

遇の音もでないようにしてやるのさ。 ふふふ。

頑張れ! リン子ちゃん!

父ちゃんさんへ・・・

何だかね、あまりに謝られ過ぎると
自分がメッチャ悪者の様な気がしてきて
それ以上言えなくなってくるの・・・v-13
言うべき事は伝えないといけないのにねぇ~

人間のする事に完璧はないと思うので
誰しも間違いはあるでしょう・・
でも、単なる間違いではなく、故意にそれをしてるので
それを伝えたかったけど、今後はどうなんでしょうかね~

今後もちゃんと出来るかどうかなんて
リン子には解りません・・・
ただ、又起きる様な事があると
その時は、即退会ですねぇ~v-388
ちゃんと客の立場で考えて欲しいですよね、何事も・・

まりんさんへ・・・

へぇ~、まりんさんはネット注文にしてるんですねぇ~
「注文用紙が・・」なんて口実ですよねv-403
何だかもの凄く注文しろ、しろと言われてる様で
気分が悪かったですぅ~v-412

やっぱりリン子だけじゃなく、何処にでも電話してるんですね・・
それが売り上げUPに貢献してると思ってるのかしらv-390
絶対に逆効果ですよねぇ~

精一杯キレない様に踏ん張りましたよv-408
でも次は絶対OUTですから・・・v-430

パンダ園長さんへ・・・

そっv-403絶対にクレーマーになってるよねぇ~あたしv-393
でも嫌なものは嫌なんだから止めてくれればいい話・・
客がみな素直に聞くとでも思ってるのかしら?
逆効果って事も絶対にあるわよねぇ~v-394

リン子も、たまに頼んだ物を忘れる事あるわぁ~v-408
ってか、最近ずっと止めようかとも思ってたのは事実・・
頼みたい物がないんだもん・・・v-388
もっとアンケートでも取って、客のニーズに答えるとか
リサーチもして欲しいものだわっv-412

何もせずして、買えって言うなんて図々しいわよねぇ~v-403

ちょさんへ・・・

そぉ・・・v-13
確かに煩わしいと思ってる・・・
手数料かけて、頼みたい物もなく、そろそろ止めようか・・
って思ってた矢先の出来事だったんで
正直止めて損にはならないv-430

でも、電話で何度も謝られてると段々こっちが悪いのかと
錯覚し始める自分がいる・・・v-388
もっと客のニーズをアンケートとか取って欲しいわ~
って言いながら、今日も頼む物がなかったv-390

めぐのりあさんへ・・・

何度も同じ事を言うこっちの立場にもなって欲しいよね~
最悪、電話代わって「はい、代わりました」だけで
内容も一切伝えず・・・って事も有りますよね・・v-13

どうしたら、そんなアホどもが仕事してるって顔してられるのか
恐ろしくなってきます・・
でも結局最後は、人として謝られてしまうと
こっちが言い過ぎ?って思ってしまって
折れてしまうのよねぇ~リン子は・・v-388

ホントのマニュアルだけなら、バイトでも仕事は出来るよね~
今後はどうなっていくのか、リン子も微妙です・・
正直止めたいと思ってるのは事実・・v-390

ねじばなたんさんへ・・・

やっぱりぃ~?
入ってるのねぇ~

以前はね、食品だけでなくたまに欲しい物もあったの・・
だけど最近は同じ物ばかり出てるので
マンネリして買いたいと思わない物ばかりv-13

スーパーの質も良くなったのもあるかなぁ~
やっぱり電話かかってくるんですね・・
リン子はどうしても、電話は買えと言われてる様にしか
受け取れないv-430

今後は二度とかけてこないで欲しいです・・・
心の中で、もぉ一度かかって来いって思う気持ちもある・・
なら、次は絶対に止められるから・・v-396

メリッサさんへ・・・

やっぱりメリッサさんもやってたのねぇ~v-13
そうなんですよねぇ~
最近のスーパーは質が良くなりましたよね?
欲しい時にすぐ手に入るし、一週間待たないでいいし・・

止めるキッカケは欲しかったけど
喧嘩止めはしたくなかったんですよねぇ~
かと言って、いい顔はしてられない・・
次に何かあったら絶対に止めるだろうなぁ~v-408

800びくにさんへ・・・

ホントにしつこいですよねぇ~
グループは、そもそも知り合いが居なかったから無理でしたけど
ヤクルトも止めてから、何度も何度もしつこかったですv-13

そりゃ仕事ですからねぇ~無理もないですけど
止めたくて止めたのに、入りませんよね?

電話って、こんな時面倒くさいですよねぇ~v-388
我が家も証券会社とか、NTTとか、銀行関係とかが
この所しつこくかけてくるので、居留守使う事が多いです・・

夏娘さんへ・・・

夏娘さんも利用してるんですねぇ~
最初の頃は、カタログ見るのも好きだし
時間潰しにもなって、それなりでした・・・

いつの間にかスーパーの質も上がり
欲しい物が欲しい時に手に入るし
あまり必要性がなくなったのは事実です。

基本、確かに冷凍物とか多いですよね・・v-13
リン子、冷凍食品食べないので買った事がない・・
有名メーカーのお菓子とか、珍しい物やタレ系は
たまに買いますけど、殆ど無くなった・・
リサーチも乏しいですよねぇ~
アンケートすら来た事ないしv-403

次、何かあったら絶対止める・・
何だか面倒くさくなりましたv-390

みかんさんへ・・・

今はもぉやってないのですかぁ??
注文するしないってこっちの自由ですよね~
誰かの為に取ってる訳じゃないし・・

それに、結構高くないですかぁ?
価格競争が微妙なのが頼まなくなった一番の理由かもぉv-388
手数料払ってるのに、こんな事って有得ないですよね?
リン子も、何言ってんの?って思いましたもんv-412

ボンさんへ・・・

そうですか・・ネネさんも戦ってるのですねぇ~v-26
ボンさんが、最悪の時はちゃんと前に出るのですねぇ~
いい感じぃ~v-424

我が家も同じです・・・
リン子が困ってる感じになると旦那が登場して
理路整然と言い始めるので、相手は絶対に敵いません・・
旦那が敵でなくて良かったぁ~v-408

ネネさんも強い味方が居るから安心ですね・・
頑張ります・・
次、何かあれば即止めます・・・v-396
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

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ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

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