07
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
27
28
29
30
31
   

それなら説明してよぉ~

5月も、もぉ中旬・・・スッカリ夏の気候・・・
先日ブログに書いた、横浜に居る叔父に
お返しの贈り物をする為、リン子が香川から戻ってから
近くの伊勢丹の中にある「千疋屋」に行った我が家

「千疋屋総本店」と言えば、日本イチ高級な果物屋さんのイメージ
もぉ随分と食も小さくなった叔父なので
高級な美味しい、いい物を贈ってあげようと旦那と行った・・

店員さんに聞くと、現物は無く本店から送れると言うので
あれこれと今ある物を電話で確認して貰った・・
加えて、保存のきくコンポートと言って、瓶詰の果物も色々とあった・・

果物は痛みも早いので、コンポートも一緒に送れば
長く食べられると判断したリン子達
っで、電話で確認して貰ってると
今なら、さくらんぼ(佐藤錦)が旬だと言う

っで、それを手配して貰おうとすると
5月の終わり頃にならないと大きな粒は入荷しないと言う事でした・・
折角出向いたけれど、どうせ贈るなら最高級品がいいと思って
後日、出直す事にして一旦帰った我が家

お節介と、なかなか店員の言葉を鵜のみに出来ないリン子は
数日後、「千疋屋総本店」に直接電話をして聞いてみました・・
総本店は日本橋にありますが、そこまで行くのが面倒だったので
近場で頼もうとした我が家だったのですが
なんと、総本店の対応では現物が現在あると言う

何だ・・言ってる事がちげーじゃねーかっ
若干イラッとしたリン子でしたが、本店の店員に聞きました。
「では、松戸の伊勢丹にある千疋屋さんから送れますかぁ?」
「はい、大丈夫ですよぉ~」

そんな会話だったのでした・・
っで、再度その翌日に松戸伊勢丹まで旦那と出かけて
千疋屋に行くと、また言う事が違うのです
月末にならないと・・と再び言うので直接電話をかけた事を言うと

「日本橋総本店は、系列が違うんです・・スミマセン」との事。
「はぁ?意味が解りません・・どぉ言う事ですかぁ?」
とリン子は聞き返しました・・

お店の方が言うには・・・
「千疋屋総本店」の日本橋にあるのが本来は本当の本店だけれど
暖簾分けして、日本橋、京橋、銀座・・この3つに系列が分かれるんだと
っで、松戸伊勢丹の中にある千疋屋さんは京橋系列なんだと言う事

日本橋系列で近くだと、柏の高島屋の中にあると言う事でした・・
我が家が住んでるのは柏なのですが、限りなく松戸に近いので
松戸駅を利用しますし、柏駅には殆ど行かない・・混むし

マツコデラックスでお馴染みの「月曜から夜更かし」でも、
松戸戦争・・・
とか言って、よく柏と松戸は比較されているのです・・・
松戸伊勢丹も本当は顧客として欲しかったのでしょうが
こっちはそんな事、どうでもいい

ただいい物を早く贈りたいだけの話なのである
わざわざ伊勢丹まで行ったのに、またまた不発
そんな会社の中の事まで客のリン子達は全く知らなかった
ってか、そんな事なら最初からそれを説明してくれよって話です
日本橋の店員の言う事もおかしいですよね、
ちゃんと松戸伊勢丹の中の・って聞いたのに・・

店員は平謝りでしたが、怒っても仕方がない
リン子達は、まんまそこから今度は柏の高島屋まで行った
1階に「千疋屋総本店」と書いたお店がバーンとあった
そしてフルーツも結構置いてあって、コンポートの種類も断然こっちが多い・・

京橋千疋屋の方には、5,60粒で1万円のさくらんぼがあったが
日本橋千疋屋の方には、40粒で1万5千円のさくらんぼがあった・・
粒の大きさが違うと、見栄えも全然違った
一生に一度もきっと食べる事もないだろう、1万5千円の佐藤錦
テッカテカに光ってる佐藤錦は圧巻でした

カメラ忘れて撮れなかったのが残念
結局、柏の高島屋にある千疋屋総本店の方で我が家は買った・・
40粒1万5千円のさくらんぼ(佐藤錦)と、マンゴーやマスカット、桃・・
色んなコンポートが6個・・・締めて2万5千円のお買い上げぇ~
こんなに高級なフルーツをまとめて買ったのは人生初です

これならきっと叔父も喜んでくれるだろうと手紙を添えて贈った・・
さっき、荷物が届いたと電話があったが、耳が遠いので
こっちから言う事は聞き取れない
でも、声がきけたのでリン子は嬉しかった

叔父ちゃんからは、沢山のご仏前を頂いてたので
これっぽちじゃお返しにはならないのですが
今後も続けて何か便りをしようと思うリン子です・・
「こんなに沢山、食べられないよぉ~」と叔父は言ってました・・
んじゃリン子が食べてあげるわぁ~と心の中で叫んだ

それにしても、何度も何度も足を運んだ松戸伊勢丹・・・
いや、伊勢丹が悪い訳ではなく、
千疋屋の社内組織がちゃんと外に伝わってない・・
ここが問題なので有ります・・

DSC02680_convert_20140514121703.jpg
高島屋で大九州展をやっていました、つい美味しそうで・・

DSC02682_convert_20140514121734.jpg
3年前にトヨタで貰ったミニ薔薇が毎年咲いてくれます・・鉢なのに・・

DSC02689_convert_20140514121759.jpg
恥ずかしいのか、我が家のぼたんはなかなか開かない・・・

何だかドタバタとあっちこっちさせられた日でしたけど
千疋屋の組織が解って、一つお勉強になりました・・
次回から贈り物等で千疋屋を使う時は、高島屋の方が
商品が豊富だと言う事が判明した一日でした・・・

京橋千疋屋さん、ごめんなさい・・
しっかし、有得ない程高級フルーツが鎮座していましたが
12粒1万円の琵琶、1本千円のバナナ、1個1万円のマンゴー・・etc
さすが天下の「千疋屋」でございますぅ~


スポンサーサイト

おもてなしの心~

リン子様~
父ちゃんもお客様商売ですから、言うのですが
きちっと対応をすれば済む話なんです。売る側

のモラルが欠如しているとこう言った事柄が起きます。
せっかくの贈り物にケチがつきそうで嫌ですね(プンプン)

所で父ちゃん下総航空基地にもいましたので、柏・松戸
船橋は若かりし頃の遊び場でしたよ(笑)

柏に駅から100m位のところにまだあるかなぁ~
60’Sのライブハウス良く行ったよ。。。

ツイスト~ツイスト今やったら腰が捻挫します(笑)

No title

お疲れさま、イラっとする気持ちわかるわ。
1度の説明で済むはずが・・従業員教育なってないわよね。
大好きお店なのにガッカリしたわ・・

値段聞いてビックリ。私も伯父様と一緒に食べてあげたいわ。

No title

説明がなかったのがまずダメですね~
初めからちゃんと説明しないと、客離れ引き起こしますよ~
そーでなくても庶民は生活にひーひー言っているのに^^;

さくらんぼ、ワタシも大好物デス
羨ましいわ~(^o^)
って言うか、果物がみんな好きって言うか♪

父ちゃんさんへ・・・

ですよねぇ~v-408
ちゃんとした老舗のはずなのに、何故?って思いました。
あちこちウロウロさせられて疲れましたよぉ~v-404

ってか、下総航空基地ってぇ~v-405v-356
我が家から車で10分15分の距離ですよぉ~
その基地の隣の梨園で我が家は梨を毎年買ってます・・

練習する飛行機の低空飛行は、テレビの音が聞こえないくらいウルサイv-393
やだぁ~父ちゃんさん、メッチャ詳しいじゃないですかぁ~v-413
何だか親近感湧きますねぇ~v-411

柏駅はメッチャ混むので、リン子はあまり行かないんです・・
近いですけどねぇ~
それにリン子は夜の外出はしないので
夜のお店やお酒飲む場所は全く知らないのよぉ~v-396

若い頃はケントスにはよく行きました・・
ハードロックカフェも好きですぅ~
船橋は、車で行くには道路が激混みなので
電車でたまにららぽとか・・・

航空基地で一般公開の日があるでしょ?
ヘリコプターとか乗せてくれるんだよねぇ~
怖いからリン子は乗らないけどv-404

パンダ園長さんへ・・

でしょう~v-388
客が皆知ってると思って欲しくないわぁ~
そんな会社概要なんて・・・

最初に言ってくれてたらドタバタせずに済んだのに・・
お陰であの日はメッチャ疲れましたv-404
値段、凄過ぎだよねv-394
そんなフルーツ、食べた事なんてないし
この先も一生食べる事はないわぁ~v-408

こんな高級品を日常に食べてる人が世の中には居るのねv-403
そこが怖いv-388

メリッサさんへ・・・

なのよねぇ~v-13
絶対説明不足ですよねぇ~これってぇ~

ってか、庶民はこんな高級品食べられないですよぉ~
贈答品だからこそ売れる訳で・・
我が家も時として、ゼリーやコンポートとかお返しにする事があり
果物はあまり買わないですけど
40粒で1万5千円のさくらんぼだなんて
ブッ飛びですよぉ~v-405v-356

No title

松戸と柏 戦争見ましたよ~
柏が渋谷系なんでしたっけ?
いいところにお住まいなんですね~

私のうちの近くには 高級なもの買えるデパートないんです。
一番近い 高島屋にも電車で30分はかかりますよ

話それますが 夜更かしで紹介された「おいり」が気になって仕方ないみかんでした(*・∀・)ノ

みかんさんへ・・・

松戸、柏戦争見ましたぁ~?v-408
マツコも千葉だし、千葉トークはよく出てきますけど
我が家は限りなく松戸に近い柏なんで
どっちにもお世話になってるし、どっちの味方でもv-404

ただテレビに出ると面白いから笑ってしまいますぅ~v-411
「おいり」?ですかぁ?
さて、何でしょう???

リン子は、録画したまんま結構見て無い回もあるので
その「おいり」は初耳です・・・
何で言ってましたぁ?

デパートなんて、そぉ行く事もないですよね我々庶民には・・
お返しとか、手土産とかを買う以外は
自分用としてはデパートなんかでは買わないv-403
ってか、買えないが正解v-410v-426

おいり

おいりは 番組内のセットの一部?
テーブルにお菓子用意してあって そこに入っていたの

マツコさんも有吉さんも絶賛してたんです
http://youyou-tsubaki.com/oiri/
こちらからチェックしてみて~

なんか癖になる 食感らしいです(*^_^*)

なるほど・・・

こんなお菓子の事だったのねぇ~
色合いが凄く綺麗ですよね、さすが嫁入り道具?
香川ではみな持って行くのかしらね~

食べた事も見た事もないですぅ~v-413
ひなあられ的な感じでしょうかねぇ~
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1274位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
180位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる