07
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
27
28
29
30
31
   

旬のフルーツ・・・

美味しい便りが、昨日宅配便で届きましたぁ~
今のこの時期が旬のフルーツで「小夏(こなつ)」と言います。
高知では小夏と言うのですが、
今では結構あちこちで食べられていて
種類が違うのか、同じ物なのかリン子には判断が付きませんけど
宮崎では「日向夏」とか、神奈川では「サマーオレンジ」とか言うらしいです。

DSC02565_convert_20140428134949.jpg
こんな感じの文旦に似たフルーツです・・・

毎年、この季節になると自然と食べたくなる柑橘類
リン子がこの家に来た当初、初めて旦那に食べさせたら
大好きになり、彼はハマった
今ではリン子よりも、まだか、まだかと待ち遠しい様子です

DSC02564_convert_20140428134924.jpg
文旦は大きい程美味しいのですが、小夏は小さい程美味しい

文旦の方が先に旬を迎えるので、
食べ終わった頃に小夏が登場するのです
今回は、小夏と一緒に「清見柑」と言うみかんも一緒だった・・

DSC02568_convert_20140428135016.jpg
こっちはリン子は初でしたが、半端なく甘い

DSC02576_convert_20140428135308.jpg
こんな感じで、みかんの缶詰食べてるかの様な甘さでした

この清見柑は、まんま全部剥いて食べてもいいし、
オレンジの様な食べ方をしてもいいのですが
とにかく甘く、旦那はこれもお気に入りでした

DSC02572_convert_20140428135148.jpg
我が家では、全剥きでこんな感じで食べています

今回、甘い甘い清見柑はこうして初めて食べさせて頂いたのですが
今までずっと食べてる小夏は、少し食べ方が変わっている
食べ方を知らずに買って食べると、
何と酸っぱいみかんだと思うはず

っで、少し小夏の食べ方を紹介しますねぇ~
小夏って、小さい方が美味しいと書きましたが

DSC02575_convert_20140428135243.jpg
大きさはこんな感じです・・解りますかぁ~? 

DSC02579_convert_20140428135419.jpg
皮をこうして、リンゴの様に剥くのです・・・

贈答品の様な効果な小夏でしたら、
こうしてリンゴの様に剥くと、真っ白で凄く綺麗ですが
どちらかと言えば、身近に買う場所で購入して貰った品なので
少し表面が真っ白じゃないですが、中身は絶品です

お気づきでしょうが、普通みかんは実の部分だけを食べますよね?
でもこの小夏は、表面の皮だけを剥き、
周りの白い部分を一緒に食べます・・
白い部分を一緒に食べないと、メッチャ酸っぱいです

DSC02567_convert_20140428135044.jpg
自分の好みの大きさで食べます・・

DSC02580_convert_20140428135454.jpg
酸っぱさと周りの白い部分の甘さが調和されて絶妙です
酸っぱさが強い物は、お塩を振って食べます・・

初めて旦那に食べさせた時は、白い部分を取り除こうとしてました・・
「いやいや、まんま食べるんだよぉ~」とリン子に教えられ
今や食べ方の指導もするくらいに大好きになった旦那・・

義姉の所へ持って行った時も、得意になって教えてた旦那
でも誰もが好きになる味です、特に女性は・・
上品な味に、魅了されてる我が家なのですぅ~

今日の夕方は、義姉の所へもお裾分けで持って行く予定
仲良くしてるブロ友さんの所へも、今朝の便で贈りました
気に入ってくれると嬉しいなぁ~

地方によって、名前が違うのか種類が違うのか
今では都内の高級レストレンの食材にも多く使われてるんだとか・・
文旦も上品な味で、大好きなんですが
リン子はやっぱりどちらかと言えば小夏派でぇ~す
土佐の高知の旬のフルーツの紹介でしたぁ~



No title

いいですね~~
柑橘系はワタシも大好きデス
しかも、産地から直送でしょう?
美味しくないわけ無いデスよね~
こないだ買ったネーブルはいまいちデシタ
産地が近いのを買わなくちゃデスよね~

No title

「清見柑」って食べてみたいなぁ~甘いの好き♪
酸味のある柑橘系は、ちょっと苦手だから(^_^;)

でも、小夏の食べ方って、勉強になりました。
白い部分も、一緒に食べるんですね( ..)φメモメモ

やっぱり恵みですね~

リン子様~
時季に旬の物を食すって日本の大切な分化なんですよ。
海外で日本料理を経営して困るのが、お品書きに季節

を取り入れても、その時々の食材の持つ意味が伝わらない
そうです(苦笑)

日本って素晴らしい~(笑)
義理父様からいただくフルーツ!木で熟した物はもう

半端ない(笑顔)農家さんが一番おいしい野菜を
食べていますよ~。。。

話は変わりますがリン子様が、よろしければリンクの方を
はらしていただきたいと思います。OKの承諾が出次第

父ちゃんの方にリンクさせて下さいね(合掌)

No title

旬のくだものいいですね。

初めてみる小夏。地域によって呼び名が違うんですね。
皮を剥いて、白い部分と食べるのね。 バッチリよ。

清見柑、甘くて美味しいですよね。
高級品ですよね。

なんといっても産地直送が1番。

No title

柑橘系は 愛媛のイメージが有りましたが、
香川も いろいろ収穫されてるんですね (^・^)
清見柑 頂いて食べたのですが ホント甘かった~
品種 スゴク増えましたね ヽ(^o^)丿

No title

いいなー いいなー いいなーいいなー リン子さん
明日は ボン家にも 宅配便くるのかな
ずーと 家で まってよーっと リン子さん やさしいな~
まってるからね。 あー ワクワクするな~

メリッサさんへ・・・

いいでしょう~v-413
これがマジで美味しいんですよぉ~
ごめんなさいねぇ~一人で食べちゃってぇv-408

ネーブルより遥かにこの清見柑は甘かったですv-411
産直にはかないませんよねぇ~v-426
やっぱ旬に限ります・・・v-424

mamaさんへ・・・

甘いの好きなんですかぁ~mamaさんはv-410
小夏もメッチャ甘いんですよぉ~

今日、義姉宅へ小夏のお裾分けに行ってきたんですけどぉ
「これ、ホントに美味しいのよねぇ~v-410」って
毎年ですが、メチャ喜んでくれましたぁv-415

こんな食べ方少ないと思うのですが
白い部分が半端なく甘いんですv-426

父ちゃんさんへ・・・

あっ、こちらこそ宜しくですぅ~v-435
こんなリン子で良ければ、どーぞお願い致しますぅ~

何でも旬の物って余計に美味しく感じますよねぇ~
きゅうりでも、やっぱり夏に食べると美味しいし
又、夏に食べたくなりますしねぇ~v-392v-426

フルーツは特にそぉ思いますけど
これはあまり出回らないフルーツなので
旬の時期に田舎から送ってくるのが楽しみで仕方ないですv-410
ホント、日本って素晴らしいわぁ~v-411v-424

パンダ園長さんへ・・・

食べ方、解りましたかぁ~??
関東でも、殆ど見た事ない小夏・・・
文旦はよく見るけどねぇ~v-218

白い部分がウソの様に甘いのよぉ~
まっ、食べて見れば解るわぁ~v-392v-426
清見柑、食べた事あるぅ?
リン子は初めてだったんだけど、缶詰の様に甘いv-405

でもね、これメッチャ安いんですってぇ~
4,5個入って200円って言ってたわぁ~
もぉ終わりらしいけど・・・
産直はやっぱたまりましぇ~んv-415

夏娘さんへ・・・

確かに、愛媛みかんって全国的に有名ですけど
四国は全般的に柑橘類が豊富なんですよぉ~

それと、これは香川じゃなく高知産ですv-392v-426
香川はリン子の弟が住んでるだけで、
実家でも何でもない所なのよぉ~v-408

夏娘さんも清見柑、食べた事あるのですかぁ?
やっぱり甘かったですかぁ?
リン子は初でしたけど、甘さは半端無かったです・・
甘過ぎくらいでした・・
でも、凄く安いらしいですね、清見柑は・・v-410

ボンさんへ・・・

いいでしょv-413いいでしょv-413いいでしょう~v-415
待ってれば宅配届くかもよぉ~v-392v-426

んっv-8住所聞いてたぁ~?v-408
はいぃ~リン子ちゃん、優しいんですよぉ~v-391フッフッフッ・・・

なるほど

 なるほど~そうやって食べるんですねv-410v-405まったく知らなかったです。
 八百屋さんで見かけても酸っぱいイメージでなかなか食べずにいましたが、画像をみていたら、買ってみたくなりましたv-346
 ポンデリン子さんの画像、めちゃめちゃわかりやすい~~v-353むいたときの白い部分の残り方は、また実際にむいたときに参考にさせてもらいますねv-410
 この前の文旦もですが、季節を感じさせてもらっていますv-435

No title

みかん 大好き!!

HNにするくらい好き!!
手が黄色くなるまで 食べちゃいます

小夏 初めて知りました
今からイオンへ行くのですが、売っていないだろうな~(T□T)

ぽーさんへ・・・

初ですか?小夏って・・・
でしょうねぇ~あまり出回らないフルーツなんで・・・
凄く美味しいんですよぉ~

白い部分がとっても甘くて絶妙v-218
画像、解り易いですかぁ?
そぉ言って貰えると嬉しいなぁ~v-410

毎食、食べてるので旦那にはあまり良くないかも知れないですが
リン子だけ食べるのは可哀相なんで・・・v-408

みかんさんへ・・・

でしょうねぇ~確かに名前も「みかん」ですもんねぇ~v-410
きっと好きなんだろうなぁ~って想像してました・・

小夏、初めてでしたかぁ?
日向夏とか、サマーオレンジも?
イオンとかでも、売ってる所は売ってるかも知れないので
是非、探してみてぇ~
もしあったら、こうして白い部分も一緒に食べるのよぉ~v-392v-426

No title

小夏・・・我が家は明日届くことになってます(*^_^*)
どんな味か楽しみだなぁ~。

八朔も一緒に届くみたい。

柑橘類は美味しいよねぇ~。

サンタママさんへ・・・

わぁ~v-411v-352
サンタママさん所にも小夏が届くのねぇ~v-410v-424

文旦が好きだったから、きっと小夏も大好きねぇ~
白い皮を思い切り残して食べていいですからねぇ~
毎食食べてますけど、飽きない・・・v-411v-221

果糖もあるけど、ビタミンも豊富だしねぇ~
是非、感想教えてねぇ~v-422

No title

すごいおいしそう( *´艸`)
写真あるとわかりやすくて良いですよね。
解説も、とーってもわかりやすいです。

白いところが、酸っぱさを緩和してくれるんですね・・・
そんな食べ方なんて知らなかったです。
ほんとに色々な種類があるのですね・・・。
知らないことだらけです。

ちょさんへ・・・

解りますかぁ??v-410
包丁使ってる時に自分では撮れないので
どうやったらいいのか考えました・・・

とにかく見て解る様にと・・・v-392v-426
これは実に甘くて美味しいんですよぉ~
産直フルーツなんて、知らない物がまだまだあるんでしょうねぇ~
リン子が知ってる物は、
こうして教える事が出来ますけどねぇ~v-410
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1274位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
180位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる