05
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

急な事だけど・・・

リン子には弟が居ます・・・。
あまりブログにも話題としては登場しませんが
彼は香川県に住んでいます・・・

小さい頃から身体が弱く、よく色々と病気もしていました
結婚も一度はしていたのですが
夫婦の事情で、別れる事となり今は一人です・・

リン子の母親が他界したのも、もぉ27年も前の事になります・・
ですが当時、弟はまだ二十歳でした・・・
大阪に住んでて離れて暮らして居たので
母の最後の時は、やっと間に合った状態でした・・

一番の末っ子なんで、甘えて育ったのもあるでしょうが
兄もリン子も案外若い頃はスレ違いな生活をしてて
弟とはあまり関わる事も無かった・・

その弟が、数年前に体調が良くないと電話がありました
そして、その時はリン子も同じく抗がん剤とホルモン剤の服用で
病気と闘い始めた時だったので
逆に知らせて無かったリン子の病気を弟に知られる事になった

心配な気持ちはあるけれど、当時はリン子も動けず
弟からの連絡は電話だけの会話となっていました
母が他界してからと言うもの、リン子が弟の母親代わりだったので
結婚する時も、引っ越しする時も
色々と相談に乗って今までやってきたのでした・・

っで、その数年前の連絡から弟はリン子に連絡をして来なくなった・・
リン子の病気を電話口で知らせる事となった時に
弟は電話の向こうで号泣していました・・
母親代わりのリン子までが、もしもの事があったらどうしよう・・・

きっと弟はそぉ思ったに違いありません・・
この病気はストレスが凄く身体に響くので
心配かけまいと、リン子に連絡をして来なくなったのでした・・

こっちから連絡しても、軽い声で笑うばかり・・
すぐ電話も切られるんで、そぉ心配もしていなかった
でも、確実に病魔は弟を苦しめてた様で
今年のお正月から人工透析をしなくてはいけなくなった・・・

だけど、この透析と言うものは結構辛くしんどいらしいので
やりたくないと言う事で、病院に行かずに居たらしい・・
友人が見つけてくれて、倒れた弟を救急車で病院へ

実家の父も、もぉ歳だし認知症も始まってるので
父に言っても仕方がない
長期で海外出張してた兄に連絡を取り、リン子と二人で色々と話してた。

その兄が、長期出張から戻ったと3日前に連絡が来た・・
この連休で弟の所に行って、顔を見て来ると言う
モチロン、リン子も一緒に行きたいと思ったし、
旦那に即、お願いをした

倒れて救急車で運ばれた時は、後3日遅かったら死んでたよと
先生に言われていたので、心配ばかりしてたリン子でした・・
あれからずっと連絡が取れないままなんで、今も心配は続いています

兄は、まんま実家まで帰って父の具合をみてくると・・・
色々と家族の事情があって、今リン子は兄と一緒には帰れない・・
でもせめて、弟の所へは行って顔を見たいと思ったので
最後かも知れないと言われて2か月経ちました・・

兄と一緒に弟の所へ行く事に・・・
リン子の心配ばっかりしてて自分が病気になって・・・
腎臓が昔から悪いので、悪化した様でした・・

元気な内に顔見せてあげたらどうでしょう・・・と先生に言われた時は
ドキッとしました
でも、本当の事です・・・
兄の出張から戻るのを、ずっと待ってたリン子でしたが
今日、高速バスの予約が取れたと電話が兄から

旦那も、「後悔しない様に逢ってきな・・・」と言ってくれてるので
急ぎ足のトンボ帰りにはなりますが、
香川に居る弟の所へ行って来る事にします・・・

嫌がってた透析を何とか続けて欲しいのですが
顔見たら、きっと号泣してしまうリン子が想像出来ます
実家の事では、次々と色んな事が起こります・・
兄に全部背負わせる訳にはいきませんが
リン子の立場上、なかなか前に出てあれこれする事も出来ず

こっちでの生活は、旦那とは上手く行ってるし
節約、節約と貧乏性な性格が抜けないだけで
ある意味、幸せに暮らしています・・・

今回、兄も結構な覚悟で帰省するつもりな様で
何故か行動もキビキビしています・・
いつもの兄はのほほぉ~んとしてるので、リン子にいつもお尻叩かれてる・・

でも、まだ若い弟が残り少ない命だと言われると
天国の母に申し訳なくて、
相談に乗ってやれなかった自分を恥じています・・
もぉ十何年も逢ってない弟なので、どんな風になってるのか
内心、怖いです・・・

元々が痩せ型だし、病気がどんな風に変えてるのか怖い・・・
でも、リン子は元気になったよぉ~と言う事を
弟に知らせなきゃ、きっと後悔する事になるとリン子は思いました・・
ほんの2,3日の予定なんで、弟にしか逢わずに戻ります・・

兄弟3人が逢うのなんて、何十年ぶりかってくらいです・・
幼い頃は、同じ家で育った家族なのに
家族でも、結局こんな事が起こると言う事なんですねぇ~
どうか、透析を続けて無事で居て欲しいです

DSC01864_convert_20140420164734.jpg
数年前に行った、鎌倉の紫陽花・・・何だか悲しく見える

DSC01881_convert_20140420164849.jpg
今の気分で見ると、何だか全てが寂しい・・・

DSC01870_convert_20140420164809.jpg
花菖蒲さえも・・・

DSC01903_convert_20140420165052.jpg
大仏様にちゃんとお願いしよう・・・

何だか今日は,重いブログですみません・・・
ゴールデンウィークのお陰で、上手くバスの時間も取れなかった・・・
病気に負けるな、弟よ


スポンサーサイト

No title

いくつになっても、弟は弟。弟さんから見たら、いくつになっても、にいちゃんはにいちゃん。ねえちゃんはねえちゃん。弟さんの人生、いろいろあったようだけど、生きる希望を失わず治療に前向きになってくれるといいですね。その手助けができるのは、きょうだいの力だと思います。気をつけて、そしてめいっぱい心を尽くしてきてくださいね。

No title

リン子さん、こんばんは!

もう四国に行ったのかしら?

いくつもの悩みを抱えるのは
体にも良くないので
絞って一個づつ解決しようねv-404

お父様は、奥さんに任せて
弟さんはまだまだ若いのだから
弟さんをちゃんとしなくちゃね!!

気をしっかり持ってねv-404

No title

リン子さん もう出発されたかしら、、、
夜行バスですよね くれぐれも 
ご自身の体調注意してくださいね。

人工透析 知り合いが していました 
水分管理 食事管理と辛い事多く
透析後の辛さは 半端ないようでした。

それでも 生きてほしいですよね!!
弟さんが 治療承諾してくれはる事
祈っています!! 
リン子さんの気持ち絶対通じますよ v-22

No title

読んでいて、胸が苦しくなりますね。
私には兄弟はいませんが、とても、切々と
感情移入してしまいました。
弟さん、生きる希望が見つかればいいですね。
なんとしても、見つけて、透析を・・・。

リン子さんも深呼吸して落ち着いてね。
思いは伝わるよきっと。

まりんさんへ・・・

まりんさんの言葉、胸に響きますv-406
弟と言ってもオッサンですけどリン子から見ればいつまでも弟のままです。

自暴自棄になってた様で、透析するくらいなら・・・って
思ってた様です。
2度手紙も出しました。
返事は来ないしメールも来ないですけど、透析はしてくれてると
信じてます・・。
顔を見れば、また頑張ろうって思うかも知れないので
母親代わりとして行ってきますねぇ~
本当に有難う・・・言葉が刺さる様に感じましたv-409

ねじばなたんさんへ・・

まだ行ってないですよぉ~

ホント、その通りですv-13
神様じゃないですから、一気に全部は無理ですv-430
一つ、一つ片づけていくしかない・・

まだ死なせる訳にはいきませんからね・・
リン子の顔を見せて、元気になてくれるといいのですが・・

夏娘さんへ・・・

有難う・・・
まだ行ってないですよぉ~v-410
行くのは月末です。

そぉ夜行バスなんで、寝ていくヤツですが、そぉ寝られませんよねv-388
疲れるけど、それが一番時間を有効に使えるので
兄とそうしました・・
兄が、着いたらレンタカーの手配もしてくれてるので、
後は車移動ですけどね・・・

我が家の裏のお爺ちゃんが週3日で人工透析してるんですよ・・
確かに言ってました。
水分管理が大変だとv-404
一人で生活してて、管理なんか無理ですもんねぇ~
自暴自棄にもなるかも・・・

きっと本音では怖くて寂しいんだと思うので
顔を見せてあげようと思い、決めました・・
何とか治療を頑張って欲しいですv-421
優しい言葉を有難うねぇ~v-352

No title

リン子様~
まずはリン子様。。。無事で帰ってきて下さいね。
そして兄弟の家族愛~兄弟愛。。。

そして治療は治療なんだと!母とダブルリン子様の顔を
みればきっと、安心すると思います。

きっとお互いに涙が止まらないかも知れませんが
お兄様とリン子様がいるんだと言う事を、再認識すると

思います。。。

ちょさんへ・・・

家族の事ですし、辛い事ですし、
救急車騒ぎがあった時に、ブログにも書こうかと思いつつ
書きながら涙が出てきて途中で止めましたv-406

でも、今度は逢いに行けるので
少し違う元気も出てきました。
多分、一人ぽっちでどうしていいか解らなくて
不安なんだと思うんですv-390
「大丈夫だよ」って背中さすってあげようと思います・・

透析が辛いと言う事はリン子の主治医にも聞きました。
家族は他人の始まりと誰かが言いますけど
立派なオジサンなのに、リン子にはいつまでも弟なんですv-406
あの子なりに、心配かけまいと連絡もして来ず
さぞかし心細い事だと思ってv-409

母の様に抱きしめてあげたいと思ってます・・
伝わるかなぁ~v-409

父ちゃんさんへ・・・

有難うございます・・・・v-406v-421
旦那は深夜バスで移動するリン子の疲れを心配してますが
気が張ってる時は多分疲れないと思う・・・

こっちへ戻ってから疲れるでしょうねぇ~v-388
いくつになっても、やはり弟は弟・・
心配させるからリン子にも不安だと言えずに
心細いんだと思います・・

兄と二人で、「大丈夫だからね・・」とちゃんと言ってあげます。
どっちにせよ、かなり身体は壊れてるみたいなんで
気持ちだけでも穏やかになればと・・v-352
優しい言葉をホントに有難うございます・・

父ちゃんさんの家族団欒の写真を見てると
子供の頃の食卓を思い出し
母もまだ元気な頃は、弟はワンパクだったなぁ~ってv-409

No title

透析は辛い・・・と言う話はよく耳にします。

ずっと腎臓病と闘ってきた弟さんが自分で出した結論が
透析をしない・・・と言う事だったのでしょうから
何故そう思ったのかを いろんな方面から聞いてあげてください。

透析治療を進めるのではなく 弟さんの気持ちに寄り添ってあげて欲しいと思うんです。

とことん話を聞いた上で リン子さんの思いを伝えてあげてください。

兄弟みんなが納得できる結論が出ることを願っています。

サンタママさんへ・・・

そうですね、その通りですね~
無理やりさせるんじゃなく、納得させる事ですもんね~

一人で不安で不安でたまらなかったんだと思います。
いつまでも甘えんぼうですし、寂しガリ屋さんで・・

辛い透析なんかするより、何もせずに
終わる方がいいと、自暴自棄にもなってたと
聞きました。
心の叫びを聞いてきますね・・・
有難うサンタママさんv-421

No title

今晩はv-22

なかなか大変ですねえ・・。
でも まずは自分の体が大事ですからね。
そうじゃないと ご主人が悲しむしね。

身内の事って 色々ありますよね。
あたしも あります。
やっぱり 病気の身内が 今 3人います。
今すぐっていうほどじゃないけれど 2人は
60と70過ぎだし 一人は50です。
みんな薬は離せないし 完治はないようです。
そのまま 病気と付き合っていくしかないです。

2人は独身で これから 見てくれる人も
いないだろうし・・最後は また この間みたいに
連絡 来るのだろうなと思ってます。
もうずっと10数年会ってない人たちだけどね・・。

ポンデリン子さんも 辛いでしょうけど
会ったほうがいいですものね。
月末は お気をつけて!
今は ゆったりとして英気を養っておいたほうが
いいですよ ストレスってよくないですものね。

No title

おはようございます
昔は いろいろあった ボンも 今はお気楽でいられるのも
ネネさんのおかげです。 
弟さん 今大変でっしょうけど リン子さんには 感謝してるのではないでしょうか。
お気をつけて いってらっしゃいませ。

No title

弟さん リン子さんの顔見て たくさん元気になってくれるといいですね。

弟さんもリン子さんに迷惑かけまいと、黙っていたなんて・・
読んでいて 切なくなりました。

私も 鎌倉の大仏様に お祈りさせていただきます。

おはようございます

私も、弟妹のことでは、悩みも多いですが
長女だから、頼りにされてます。
幼いころとは違い、それぞれの人生を歩み
歳を重ねると、病気も増えて大変ですが
身内は身内、後悔しないよう関わっていきたいです

リン子さんも、お身体に気を付けて
弟さんに、元気な姿を見せて、希望を与えてあげてね
お気を付けて、いってらっしゃい!

No title

リン子さん、大丈夫ですか?
心配しすぎて疲れていないいか、リン子さんも心配してしまいます

弟さん、透析受けてくれるとイイですね
リン子さんに直に逢って話をすれば、なんとかその気になってくれるといいのですが

No title

遠くにいると気をもむことが多々あるでしょうね。
しかし自分が出来る事をしてあげればいいんです。

心配な尽きないけれど
ある程度割り切っていかなければ
辛い事がありますから。

出来るとき最大の愛を伝えましょうね^^

透析は大変体力がいり
した後はとても疲れるそうです。
しかしそれは命を繋ぐ大切な治療です。
きちんと受けてくれるように説得してくださいね。

くれぐれも気を付けて行ってらっしゃい・

800びくにさんへ・・・

コメント有難うございますぅ~
辛いのは800びくにさんも大変なんですものね・・・
お互いストレスMAXですよねぇ~v-13

クヨクヨ考えても仕方ない事なので
あまり思い悩まない様にしていました・・。
こうしてブログとかに書いてると、感情が溢れてきて
泣きそうになってしまいます・・・v-406

しかも、こうしてみんなに優しい言葉をかけられると
余計ですね・・
暗いブログは書かない事にしてたんですけど
少し元気も出たし、慰められましたv-410

ゆっくりはできないけれど、意味のある逢い方が出来ればと
あれこれ今から考えてる所です・・・
歳を取るって、寂しいですねぇ~
若い時は病気にも気力で耐えられた事が
段々老いと共に気弱になってきますものね~
今は、ゆっくりしておきます・・v-392v-426

ボンさんへ・・・

そうですか・・・ボンさんも色々あったのですね~
ネネさんの存在は大きいですね・・v-410

リン子も病気しても、こうして気楽に居られるのは
旦那のお陰です・・・v-421
お互い、良き伴侶に恵まれて良かったですよねぇ~v-415

お気遣い有難うございます・・・
気をつけて行ってきますね~

みかんさんへ・・

お気遣い、感謝致しますv-435

短気でマイペースで、人の言う事を聞かない弟ですが
結婚、離婚の時も真っ先にリン子に相談してきました。
リン子に叱られたり、喧嘩になったりもするのですけど
いつも連絡してきてた弟でした・・・

でも、リン子の病気を知ってから、一切連絡して来なくなった・・
知らせまいと思ってたのですが、偶然にも解ってしまったからv-390
あんなにリン子じゃないとダメだったのに
弟なりの気遣いだったんでしょうねぇ~
胸が詰まる思いで、今回の事を聞いたリン子でした・・v-406
出来るだけの元気をあげてきますね・・

mamaさんへ・・・

mamaさん、長女なんですねぇ~
リン子は2番目の長女・・・。ってか実際の長女みたいな感じです
兄がのほほぉ~んとしてるせいか
2番目のリン子がお節介な性格に・・・v-13

なので、子供の頃からムードメーカー的な存在でして
いつも家族を笑わせてた立場でした・・
子供の頃には、こんな事想像もつかなかったですけどね~v-388

リン子が行く事で元気を与えられたらと
今更ですが、思う日々です・・・v-409
有難うございますぅ~v-421

メリッサさんへ・・・

大丈夫です・・・
少し気持ちが落ち着いてからのブログだったので
最初連絡が来た時は動揺して吐きそうでしたv-404

ヤケになってるんだとは思いますけど
身体だけは大事にしてほしいといつも言うリン子なんで
逢いに行く事で勇気つけられたらと思ってます。

いつもは、つい小言を言うリン子ですけど
今回は優しい言葉をかけるだけにして帰ってきますね~
有難うございますぅ~v-435

デコマルさんへ・・

ホントその通りです・・v-13
出来る以上の事は誰も何も出来ないんですもんねぇ~
今回は弟の事で精一杯でして
実家の方までは余裕がなく、無理なリン子です・・・

兄に頼んではいるけれど、解決にはならないと思う・・
でも、無視するよりはいいと思うので
大変だとは思うけど帰省して貰います・・

これから先の事を想像すると不安だらけですが
今は弟が透析をして、しっかり命を繋いでくれる事だけを
願いたいです・・・v-421

深夜バスは思うよりも疲れます・・
でも、こんな疲れより透析の方がしんどいでしょうから
リン子もこれくらいは頑張ってきますv-91
お気遣い有難うございます・・・
気をつけて行ってきますね・・
まだ少し先ですけど・・v-388

No title

リン子さん、ブログ訪問が久しぶりになってしまって
今頃香川ですね。
焼こうバスでお疲れかと思いますが、リン子さんの体調も考えて行動してくださいね。

弟さんとお兄さんとたくさん、お話してきてください。

透析で命が続くことを祈ってます。

弟さんもリン子さんに合ったら、辛くても生きようとする元気が湧いてくるわよ。

気よつけて行って来てくださいね。

お大事にね。無事帰宅することを願ってます。

パンダ園長さんへ・・・

まだ香川じゃないですよぉ~v-408
兄の仕事の都合があって、GWの間じゃないとダメなんですよ・・
なので、東京駅を1日の夜出ます・・・v-355

まだあれこれ考えながらですけど、居ますよぉ~
少しドタバタしてたみたいですねぇ~
今日の朝日新聞にも載ってましたけど
透析は、止めた時点で命が尽きる様です・・

体力もそうですけど、気力が一番の様ですねv-390
兄にもなかなか逢えないので、
この機会に、色々と今後の事も話しておかないと・・
気遣い、有難う~
暗いブログになってしまって、ごめんなさい・・・v-421
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1500位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
211位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる