04
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
14
15
16
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
   

買わなくていい?

ここは週に2回、生ゴミの日がある
なるべくゴミを出さない様に心がけてると、
週に1回しか、生ゴミを出さなくて良くなった・・

時には2回の時もあるが、大体殆ど1回でいい
今回の増税前の買い溜めではなく、リン子は以前に
ゴミ袋が安い時に、結構な量を買っているので
普通にゴミ袋を買った事が無い

だけど、ここ最近その買ったゴミ袋が登場する事が無くなった
何故なら、新聞の古紙回収をしてくれるのですが
以前はトイレットペーパーだけだったのが、最近はゴミ袋の交換もしてくれる・・

トイレットペーパーも、何でもいい訳ではなく
やはりお気に入りの物も我が家にはあるのだ
だから、今までペーパーとだけの交換の時は古紙回収に出さなかった
去年の秋頃からだったか、ゴミ袋も扱う様になってくれたので
我が家は、新聞袋がそこそこいっぱいになると
出して、ゴミ袋と交換している・・・

毎月とは行かなくても、一回出すと2枚のゴミ袋をくれる
新聞代も口座引き落としにしてるので、
引き落としにすると、集金の手間がかからないから
新聞袋と領収とが入ったお礼袋の中に
いつもゴミ袋が2枚入っているのです

って事は、毎月ゴミ袋が大体4枚くらいは貰える事になる
オマケに雑誌等の業者系の古紙回収も、ゴミ袋をくれるので
溜まった時には、それもプラスだ

そして先日、我が家が読んでる朝○新聞が
135年記念だと言う事で、今までの歴史の中での
主なニュース新聞を縮小した物と、ゴミ袋を50枚くれた

買い溜めしてるゴミ袋は使う事なく、貰った物で賄える様になった。
どぉ計算しても、今後もこの調子なら買う必要は無さそうだ
買う必要が無いと言う事は、節約にもなり有難い
小さな事かも知れないけれど、我が家には嬉しい事ですぅ~

DSC02460_convert_20140419230351.jpg
先日やっと裏のすだれ付けも終わった・・・

DSC02455_convert_20140419230116.jpg
クレマチスも咲き始めましたぁ~

DSC02456_convert_20140419230143.jpg
昨日の雨に濡れたチューリップは、今朝とっても綺麗だった・・

ビニールゴミ袋は貰えないので、生ゴミ袋だけですが
それだけでも貰える様になって、買わなくていいなら最高
もし、この先一生買わなくて良くなるのであれば、
結構な節約になるだろう・・・

って、こんな事でメッチャ喜んでるリン子ですが
他の地域でも、同じ事があるのでしょうか・・・
皆、既に貰ってるぅ?

DSC02457_convert_20140419230220.jpg
かなりの蕾なんで、全部咲いたら凄い事になりそぉ

DSC02459_convert_20140419230318.jpg
さつきも咲き始めてくれましたぁ~

ブロ友さんに聞いた話ですが、
都内では、ゴミ袋も凄く高い所があるらしく
気持ちよく買えないなんて話も聞きました・・・

ほんの僅かな節約かも知れませんが、買わなくていいと言う事が
リン子のアンテナには異常に響くので有りますぅ~
皆さんの地域は、ゴミ袋って高いですかぁ??
因みに我が街は、10枚入りで安くて80円くらいかな?



No title

母ちゃんも透明のごみ袋は
古新聞回収時にくれるので買った事ないよ^^

クレマチス綺麗^^
ピンクの初めてみました。

むらさきとか白は見たことあるけど
リン子さん宅は色んな種類の花たちが
心を和ませてくれるんだね。

花を見ながら元気をもらっています。

デコマルさんへ・・・

やっぱりそうですかぁ~v-411v-426
古紙回収で貰ってるんですねぇ~
こっちは最初はペーパーだけだったんで、ゴミ袋になってくれて
良かったです・・v-410
買い溜めしてるゴミ袋は、一生使えそうだわぁ~v-411v-424

クレマチスはね、色んな色を植えてるの・・・
ブルーや紫、ピンクに白・・・
毎年もの凄く沢山蕾が付いてれるのが、この色・・・
もぉ少しでもっこう薔薇が開くから嬉しいですぅ~
元気、与えられて良かったわぁ~
もっと写し方が上手だといいんだけどねぇ~v-396

No title

リン子さんの地域は 
ゴミ収集 有料化されてないのかしら!?
だったら 良いですね、、、

うち ゴミ収集有料で 家庭ごみ 週2回
リサイクルプラ 週1回 ・ 缶ペットボトル瓶 週1回で 
ゴミ袋代は 大きさによって 1枚 45円~10円 
一ヶ月で 350円くらいは ゴミ出すのに掛かります。
少し片付けしてゴミ増えると又 お金 (-"-)

昔のゴミ袋 うちでは 毛布やケット洗濯して 
保存用に活躍してますよ まだまだ残ってます  (*^^)v 

夏娘さんへ・・・

有料化って、ゴミ袋が有料って事ですよね?
有料ですよ。10枚入りで普通は100円くらいかしら・・

そのゴミ袋が古紙回収で貰えたりしてゴミ袋を買わずに済むと言う話。
生ゴミが週2回、ビニールゴミが週1回、不燃ゴミが月2回、
資源ゴミが月2回・・こんな頻度です。

ゴミ袋代がかかるから、結局ゴミとして捨てても
確かにまたお金ですよねぇ~v-13
こっちは昔の物は、新しい物に変わった時期があって
もぉスッカリ変わってしまったから、
古い物を出す人は居ないし、居ても収集してくれる・・

何をしてもお金ですよ・・・
せめて生ゴミだけでも袋買わずに済めばラッキーってトコですv-411v-221

No title

ボンの 地域はですねー
ゴミ出しの袋 なんでも良いんですよ
スーパーの袋から 衣料品店の袋 それこそ なんでも。
助かるんですが いいのかなー なんて思いもあります
京都なのに。
京都市ではないのですが 位置的には ほとんど京都市。
それでやっていけるのだったら それでいいのかなー。

ボンさんへ・・・

いいなぁ~それぇ~v-424
ずぅ~っと昔は、この辺りもそぉだったらしいけど
今では、ゴミ代が一番お金がかかるみたいです・。

この辺りは、震災後の放射線量の高い焼却ゴミの問題もあって
処理行政は困っています・・
何でもいいなんて、羨ましいですぅ~

スーパーのレジ袋も、結構なお店が今は有料ですからね・・
エコバックは必需品です・・

No title

いえいえ 市指定の 45リッター 10枚で 450円って 
とっても高いゴミ袋 買わされてます、、、
10枚 100円程の 普通のゴミ袋では
ゴミ持って行ってくれないんですよ、、、

夏娘さんへ・・・

ギョッギョッv-405v-356
そんなに高いんですかぁ~

同じ有料化でも、これじゃ差が有り過ぎですねぇ~v-393
こっちは市の指定ゴミ袋なんで
色分けしていますねぇ~

市の指定なのに、安売りがたまにあるんですよ・・

No title

いいな~、ゴミ袋もらえて。
帯広はリッターによって値段が違いますが、5枚で600円(20リットル)、帯広は道内でも1番高いそうです。

古紙は新聞店の方が紙袋くれるので、それに入れて出しますが、燃えない語彙分類など、も大変です。

以前はダタで持って行ってくれたのに・・・。

パンダ園長さんへ・・・

えぇ~v-405v-361
これまた、20Lが5枚で600円ですかぁ?
異常に高いですね、それは・・・v-404

そうやって地域毎に有料化の価格が違うけど
高い所は相当みたいだし、タダの所も未だにあるみたいだし
差が激しいですよねぇ~

なので、貰えるゴミ袋だけで出そうと思うと
ちょっとしたゴミも(発砲スチロールとか)スーパーに持って行こうかと・・
今の所は、ペットボトルは1本4円でスーパーが引き取ってくれるので
凄く助かってます・・・

ゴミ問題は、大変ですよねぇ~
この先もっともっと大変になるのでしょうねぇ~v-388
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1657位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
193位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる