04
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
14
15
16
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
30
   

役員の季節・・・

リン子が住んでる、この町内会にも役員の季節が到来
我が家は町内会の役員の順番はまだなんですが
町内会が運営してる駐車場の役員をする事になってしまった

200台まではいかないくらいの台数を止められる駐車場が家のすぐ裏に・・
それを3班に分けてそれぞれ管理しているのです
リン子の駐車番号は3班になるので、3班の班長に任命された
広い庭があるのに、旦那の頑固な意思で
庭に駐車場は作らないと言い張り、何度も喧嘩したのでもぉ止めた

順番だから班長は仕方ない事なのですが
リン子が以前やった班長は7年前くらいだ・・
たった7台の班ではないはずなのに、もぉ順番がぁ?

2年続けて班長と翌年は会計監査をやらされていたので
暫く20年近くは役員は来ないと思っていた
班長になった時の前の方が、確かに昨年は班長をしていたけど
何か理由があってやってるのかと思っていました・・

でも、先月の事・・・
「○○さぁ~ん、来年度の班長宜しくお願いしますねぇ~」と
電話がかかった

とリン子は思ったのですが、順番と言う言葉を言われると
断る事も出来なかった・・・

何故なら、役員が終わるとあまり役員会にも出席していないので
順番の様子も微妙に解っていなかったからだ・・・
ただただ言われるがままに班長に就任・・・

今月から役員会にも出席しなければならない・・・
あぁ~面倒くせっ
他の町会の方も借りてる人が居るので
そんな人は班長出来ないから仕方ない
それと仕事持ってる人は除外される・・・

それにしても、そんな人を外しても順番が早過ぎる
これもやはり、やってくれる人がやるって状態になってるのかしら・・・
断固として役員はやらない出来ない
言い張る人って居ますよねぇ~

順番でやれば大した事ないはずなのに・・・
ホント誰か知らないけど、身勝手だわっ
6日は、町内会の総会があるけどやっと解放される日曜日
家の工事を理由に欠席する予定

駐車場の総会は12日の土曜日・・・
これには行かなくてはいけないリン子
ホントややこしいですけど、順番を守らないモラルのない人って居ます・・
自分さえ良ければいいって言う人ですよね~

って、総会にも役員でない時は出席しないリン子もわがまま?

又今年度一年は、役員と言うものに縛られてしまうので
駐車料金を持参してくる人が多いから、家を留守に出来ない
今の塗装作業はその内終わるけど、一年は長い

家に誰かが来ると言う事は、旦那は庭掃除に熱が入るし
リン子も玄関に靴を出しっぱなしにしない様に・・とか
何やら気遣いする事が多くなるのです

普段とは違う日々になると言う事は、疲れますねぇ~
でも、もぉ絶対次の役員になる時は20年は後にして欲しいものだ
マンションとかだと、役員とか無いんですかねぇ~

とかく、我が町内会は面倒くさい
昔ながらの面倒くさいオヤジ達が居るからなのだ
ややこしい、難しい事を言うのなら自分達でやれよっ
って、思わず言いたくなってきます・・・

でも言えないけどねぇ~
うすぅ~く、壁の様にひっそりと1年やり過ごし
目立たない様に役員を過ごして行こうと思うリン子デス・・・

今日は、外は雨です
シトシト雨ですが、降っています・・
って事はぁ~
そうです、職人さんはお休みぃ~

たった3日目ですが、緊張の糸が解けて
旦那とまったりと過ごす今です・・・
少しづつ我が家も変化しつつ有ります・・・
作業が終わったら、毎月1日に行ってる神社へのお参りに行き
又、我が家を守って貰う様にお願いして来なきゃ

今月は1日に行けてないので、終わったらゆっくり行く予定
何をするにも、この作業が終了しないと始まりませんねぇ~
今日は一日ゆぅ~っくりさせて頂きまぁ~す




スポンサーサイト

No title

こんちには~~

足場から落ちた職人さん 大丈夫でしたか??


役員 大変そうですね(´`@)…

集金しないといけないんですか? 留守にできないのと、取り立てが大変そうですね。


集金と総会の参加だったら 仕事しててもできそうな気はしますので・・

順番逃れする人は 駐車場料金割増だ~~~!!

次回の総会で提案してみては(m`∀´)m


No title

リン子さんこんにちは!

うちんちも役員たくさんありますv-40

>>それと仕事持ってる人は除外される・・・

でも、仕事を持っている人が除外は
ないです

おかしくない?v-12
仕事をできるなら役員も出来るんじゃない??
病気とか、老人ならしょうがないけどさ

仕事を理由に役員をしないのは
変だわ・・・たまにおるけどね
学校関係でもそう言う人・・・v-12
でも、皆、仕事してるわwww

庭があるなら
駐車場作れば
駐車場代いらないんじゃないの???v-12
それとも、町内の駐車場は無料なのかしら???v-12

私も、学校関係、班長、棟長、駐車場の役員
しましたよーーー
毎月の役員会後に出るの
めんどいですねv-406

No title

ワタシも今年、「階段委員」に半ば無理矢理言われ、断る暇もなかったデス・・・
今年は憂鬱デス
やれる人がみんな断られ、早く順番が回るのデス

毎月の役員会も憂鬱デス
やれやれデス(T_T)

No title

分かりますよリン子さんの気持ち
私も数年まえ 住んで居たところの町内会役員
で同じようなことがありました。
断る奴は なんのためらいもなく嘘までついて
断る で あっという間に役員がまわってくる
その繰り返し ひとが良いのも考えもの ですね。
しかし嘘ついて断ることなんかできないしーですよ
まったく。
一年早く過ぎてくれー ですね。

No title

リン子さんの気持ちよくわかるわ。
町内会って面倒ですよね。

私の班は14件くらい割り、1年ごとに周り番で班長なので1度やると、13年後までやらなくていいので、助かりますよ。

総会も欠席、1年に1回は廃品回収がわまってきますが、ほトンd歩出る方が決まっていて、影で苦情言ってる方が居るかもしれませんが、皆さん、かかわり持たない、協力性も薄いので、気が楽な町内です。

班長の時に葬儀が当たると大変ですが・・・

1ヶ月に1回神社にお参りですか?偉いですね。
それは御利益ありそうですね。

みかんさんへ・・・

コメント有難うございますぅ~v-413
ねっ、大丈夫なんでしょうか・・・v-404
今日は雨でお休みなので、来てないから様子が・・
逆に雨で身体休める事が出来て良かったかもv-410

駐車場の役員は、集金は有りますが
集金で一軒一軒回るって事は無いですv-430
ただ、駐車場料金を持って来るので留守だと悪いしv-388

一年の間に、集金以外にもする事は有りますけど
そぉ大した事ではないので、リン子も仕事してる人の免除は
ちょっと・・って思ってます。
それ、いいですねぇ~順番逃れは罰金制・・・とかv-396
頂きぃ~v-411v-424

ねじばなたんさんへ・・・

仕事してる人でも、やってる人も居るんですよ・・
そこの線引きが良く解りません・・
旦那も一人の時は、免除されてて役員やった事ないんですv-13

凄く老人で、一人暮らしとかそう言う方は免除ですけどね・・
仕事してる人の為に日曜日とか土曜日とか使ってるのにねv-388
あまり発言すると、目立つので隠れていますv-392

リン子がこの家に来て最初に言った事が庭に駐車スペース作って欲しいと
お願いした事でした・・
何度も何度も言ったけど、両親が残した庭の植木とかを
無くしてしまうのが嫌なんだってぇ~v-403
1台月額3500円です。我が家は2台なんで月に7000円です。

駐車場の班長は、まだ緩いですけど
町内会の班長は毎月あれこれあるんで、大変ですv-404
古い町会は、色んな催しやるんですよねぇ~v-394
止めて欲しいですv-430

メリッサさんへ・・・

あはっv-408
メリッサさんも断れない人ですかぁ~??
何故順番なのに、皆やんないのかしらねぇ~
例えば今年がどうしてもダメって事はあるかも知れないけど
翌年やればいいじゃんねぇ~

あれこれ言い訳して逃れてるヤツ、腹立つよねぇ~v-412
リン子も、決まった事なんでもぉ頑張ってやるしかないv-91

ボンさんへ・・・

前に住んでた所?
って事は、今は無いのですかぁ~??いいなぁ~v-413
ホントそうですよねぇ~ウソついてまで断る・・

順番なら気持ちよくやればいいのに、その人が見えますよねv-412
リン子も体調が悪い時に副会長とかやらされて
誰も代わってくれず、役員会の途中で貧血で倒れた事もあって
それから後は、腫物に触る感じの扱いでしたv-404

なら、手術した年なんだから代わってくれてもいいじゃんって・・
人って、こっちが思う程、思いやってくれないですよね~
だから、あれからキッパリ断る事を覚えました・・
でも、順番はちゃんと守ってますけどねぇ~v-410

パンダ園長さんへ・・・

ホント面倒くさいv-13
駐車場は、それ程大変ではないんだけどね、
4月5月でみんな持って来てくれるので・・

町内会の役員は、メチャ大変ですv-388
リン子の班は、30軒くらいがひと班です・・・
一人暮らしの老人外しても、20人は最低居るし
どぉ考えても20年はやらなくていい計算になるv-426

でも去年、役員お願いされたんです・・
キッパリ断ったけどねぇ~
リン子が手術した年に副会長もやったんだよぉ~v-412
体調悪くて凄く大変だった・・・v-404

この班でゴミ当番が回ってきて、全体で資源ゴミが回ってくる・・
葬儀は、こっちはあまり関係ないですけどねぇ~
やれ、祭りだの運動会だの、勤労奉仕だのと色々あるのv-388
やりたくないけど、順番だけは守ってる・・・v-390

毎月1日に近所の神社2社へ旦那と行ってますv-439
季節のいい時は歩いて散歩しながら・・・
雨なら翌日・・とかねv-392
今月は、家が綺麗になったら報告兼ねて行ってきますv-410v-421

おはようございます

ちょっとお久しぶりです。

役員さんご苦労さまです。

どなたかも書いていましたが、仕事を持ってる人は役員から除外っておかしくないですか?
(だって仕事してれば役員しなくていいってことですよね)

仕事してなくても多岐にわたって役員やら何やらの用事で動く人も多いはず。
日中暇、というよりは家にいるし街や人の役に立てるなら、ということで引き受けることも。

うち近辺はお年寄りが多いのでそれです。
同居の若い人は役員ではないけれど、なにか行事に関わってきます。

我が家はアパートなのですが班長も回ってきます。
地元では古株のアパートでもあり、住宅地になる前からあり、隣組はここから始まってるそうなので・・しかも近隣一軒家が少なく、アパート住民除くと3軒しかないからみんなで。

いろんな役員の仕事があるんだとリン子さんの地域の様子から初めて知りました。

No title

おはようございますv-22

なんか ぞっとしました^^;
というのは 町内会や班のことで
凄い揉めて 色々あったんですよねえ・・。

で ついに!数年前に 班がなくなり
町内会もなくなったんです!v-405

まあ どういうことがあったのか
わからないけれどね。
うちは仕事あっても 役員はくるけど
赤ちゃんがいるととか 病人の介護の人は
除かれていたみたいです。

とにかく お年寄りの一人暮らしが多くて
うちの周りは集合住宅ってあまりないので
隣近所とか 交流がなくて 初めて町内会で
知った人だらけでしたね。

いやー17年も前ですけど みんな怖くて
びびりましたよ^^;

今は まったく00会なるものは 消滅したので
災害があった時に 誰がどこに住んでいて
お年寄りかどうかってことも わからないのが
不安ですけどね・・。

ポンデリン子さんは 具合が悪いのに
引き受けて 偉いですねー。
でも ちゃんと断ったほうがいいですよね!
誰も具合悪くても 看護してくれないし。
ご自分も そして ご主人が大変ですものね。

し~子さんへ・・・

あらぁ~v-411いらっしゃいませぇ~v-422
ご無沙汰でした・・・
忙しかったんですかぁ?

やっぱり、おかしいと思いますぅ?v-388
旦那さん仕事して奥さんしてなければ役員は有りです。
単身で、仕事してる人とか
奥さんもフルで仕事してる人は、免除されてるって聞きました・・
おかしいですよねぇ~v-403

これからは、高齢化になるのでその人達も除けば
やる人って決まってきます・・回って来る頻度が短くなるv-399
誰でもやりたくないに決まってるし、平等にして欲しいわぁ~v-393
アパートでも班長って来るんですね・・・
それもどうかと・・・
まっ、昔からの決まり?なんでしょうけどねぇ~v-13
ホント、面倒くさい・・・

No title

駐車場代勿体ないね・・・。
庭に興味がない私だから言えるのだろうか・・・。(笑)

町内の駐車場使っていなかったら、駐車場班長はしなくて良いのかな?
班長。誰しもやりたくないことなんだから、それなりの、対価が欲しいよね。

例えば、役員やってくれたら、駐車料金一台分無料にしてくれるとか、お金くれるとか、それなら、班長ずっとやってもいいよって快く引き受けてくれる人もいるかもしれないし・・・。今の時代にボランティア好きな人なら良いけど・・・時間と労力に合わない押し付けはみんな不満だらけだよね・・・。

円満にいける方法あればいいね・・・。

リン子さんお疲れ様。

800びくにさんへ・・・

町内会、無くなったんですねぇ~
逆にいいなぁ~って思うv-403
ホント色々と面倒くさい事ばっかで、近くにある町内会とかは
ちょっとした当番とかだけで役員は終わるみたいで
運動会とか、祭りとか役員でも関係ないみたいです・・

そうして欲しいわぁ~
5年前の手術した年の3月に役員がリン子に決まってて
まんま4月に病気が解り手術になったので
会長に交代して欲しいと願い出たんです・・

年度が始まっても、返事もまったく無くて
結局会長は何もしてくれて無かったの・・・v-388
旦那がメッチャぶち切れたんだけど
その会長さん、秋葉原で心筋梗塞で倒れて亡くなったの・・・
亡くなった人の事を悪く言えない・・・v-390

辛くしんどい役員でした・・v-406

ちょさんへ・・・

駐車場の役員と町内会の役員は全く別ものですv-430
だから時に重なる時もあります。
まっ、そんな時は重なったからと言って代わって貰ってますけどね~

だから家に駐車場がある人は、町会の駐車場使わないので
班長とか役員は無いです・・・
使っている人だけ・・
でも、それが150人くらい居るんで、順番なんですが
やらない人がいるから早いんですよね・・腹立つv-412

ただただ頑張るしかないのですv-390
リン子も駐車場代勿体ないと思う派です・・
旦那と何度も口論になったv-404
2台で年間84000円・・・あぁ~勿体ないv-393v-356
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
178位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる