05
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

この感じ、ヤバイ?

3月も終わり、4月へ突入しました
4月初日から我が家には職人さんが来て
外壁塗装作業をしてくれているので、リン子は留守に出来ず
毎日、家を離れられない感じなのです

2日目にしてもぉ限界が来たのか旦那は
さっき・・・「ちょっと出ていい?」と言い残し
いつもの読書タイムで行きやがった

まっ、お陰でリン子はPC遊びに没頭できますが・・・

3月の家計簿集計をすると、2014年になってからまだ3か月ですけど
その3か月合計が前年の2013年より
174939円

も、既に上回っている事に気づいたリン子
ヤバイです本当にヤバイです
年頭に節約も誓ったはずなのに、もぉこんなにも

そりゃ予定外の新しいPCも買いました
ドライヤーも煙を吐き、買い換えました
それでもやはり出費が多い・・・

どぉ考えても増税に伴う買い溜めが影響しているものとしか
考えられない
今年は寒かったので、ひょっとして例年より灯油も使ったぁ?
って、思いそれも集計してみた・・・

この冬は11月から灯油を買い始め、3月6日の購入が最後だった・・
っで、その間の合計が31380円
やっぱり多かったかぁ~と思いきや、

昨年の冬はと言うと同じく11月から買って2月27日で最後の購入。
32640円の合計だ
んっ?昨年の冬の方が多く買ってるぅ???

って事は、灯油代はなぁ~んも影響はしていない
生活品や調味料とかが、やはり金額が多くなってるので
その影響ですね・・

ダメだ、ダメだ
末ながぁ~く、年間トータルで計算する事にしよう
4月は、税金やあれこれ保険代とかもゴッソリ送られて来る
年金も月210円上がったと言うし、
もぉ暗算で計算が出来ない程、計算が狂ってしまう・・・

なんじゃ、この値上がりの嵐は・・
旦那に、「今月はいくら不足なの?」と聞かれた・・・
年金はしっかり口座に振り込まれますが、この月は全然足りない
なので、足りない分を別口座から補充してくれると言うのですが
その計算が成り立たない

介護保険料も来るし、一体いくらあれば足りるのか・・・
もぉ計算するのもおぞましい・・・
これはもぉ納付書が来るまで計算するのは無理だと判断
恐ろしいながらも、出費をしない様、しない様、
ただただ待つしかないのですぅ~

自動車保険と、自動車税も来る。オマケに旦那の車が6月車検だ・・
固定資産税も来るし、国保料や介護保険料・・・
リン子の国民年金も来る・・・
傷害保険の引き落としもあるはずだ・・・

旦那は今、この外壁塗装工事の支払い分しか計算していない
追加工事もして貰う部分もあるので
約80万はかかるだろう・・
そこへプラスして「いくらいるの?」って聞かれても
返事出来なぁ~い

普通にただただ年金貰って生活するだけなら
さほどお金もかからないけれど、そうは上手くいかない
その為にチビチビ節約してるはずなのに、3か月でこんなに違いが出ると
この先、恐ろしくなってきます

「もぉお金無いからねぇ~」なんて笑って言いやがる旦那
リン子に身売りでもしろと言うのかっ
もぉ売れなぁ~い

5月からパートもしたいと言うリン子の申し出に快諾とまでは行かないが
了承してくれてたはずなのに
先日の薬が続く話を聞いて、あまりいい顔をしなくなった・・
パートも行けない?週イチでも働けない?

んじゃ、お前がお金は何とかしろやっ
やだっ・・オホホホォ~はしたない言葉で失礼しました

どっちにせよ、出費がドンドン増えて行く事には違いない・・
締める所は心を鬼にして締めないと、
一体いくらかかるのかさえ解らなくなってきたリン子でございますぅ~
この感じ、絶対にヤバイですよねぇ~

皆さんは、この春の出費合計を把握していますかぁ~?



No title

あ~どうしよう 最後まで読んでしまった。
あ~刻一刻とその日は近づいてくる
リン子さんの悪魔のささやきを聞かないように
耳を塞いだが 目が開いていた 怖い怖い

たすけて~  で どう!?

No title

リン子さん、わが家も出費の嵐です・・トホホホ

計算したく無いわ。

増税から始まってこれから、車税などなど、最近は税金の支払いのために働いている気がしますよ。

豊かな日本、生活は全くどこへ行ったやら、そんな豊かさに無縁生活のわが家です。

No title

大変な事になってますね~
うち 結構把握できてると思いますよ v-290
うちの オヤジ 足りないに対応してくれないし~
  (できない が正解か~)
毎月 固定費すらヤバイヤバイ v-394 
うちは生活費は 私出してますから節約大事です!

家計管理は 日々の生活費は一週間単位くらいで
微調整しながらの方が キッチリ納まりますよ v-426 

その他 臨時に必要なお金は 月々家計から取り置きストック
ですかね~ 

出して貰えるんだから サラット出して貰いましょうよ v-415
増税前の駆け込み消費だったら
危険な買い方してると思います。。。
リン子さん 大丈夫~ その感じだと 
御主人ガッポリお持ちですよ v-426

No title

かなり遅れてすみません。
リン子さん・・・薬やめられなかったのですね・・・。辛いですね。
その先生方の考え方の違いもあると思いますが、今まで、信用してきた先生なら・・。
そんなに酷くない副作用なら、少しの安心を買ったと思って割り切って薬飲んでも良いかとも思いますが・・・・。すみません私の勝手な見解です。

良く考えて納得のいく決断をとは思いますが・・・。あんまり,考えすぎもストレスになりそうですよね。

リン子さん、凄い出費ですね。
出るときに、一気に出たって感じですね。
その分、次からは、何でも、長持ちになるので当分大きな出費は少なくなるでしょう・・・。でも、事故は気をつけなくてはね・・・。
そこは痛かったですね(>_<)

アッ、先ほどブロッコリーが癌に良いってTVでやってました。生をすりつぶして…スムージーなどにして…が良いって言ってましたよ・・・。苦そうですね。癌になりかけた細胞を、元の健康な細胞に戻してくれる働きがあるみたいなこと言っていました。
母にも言うつもりです・・・。良かったらお試しあれ(#^.^#)

ボンさんへ・・・

アハハ・・・v-411目は開いてましたかぁ~v-408

悪リン子の囁き、聞こえてしまったのですねぇ~フッフッフッv-391
秒読み体制の今です・・・

ボンさんは、余裕じゃないんですかぁ~v-415

パンダ園長さんへ・・・

何処の家庭も、4月5月は出費の嵐だとは思ってますけど
これって、一生まんまですよねぇ~v-13
ってか、段々酷くなる?v-404

ホント豊かな日本v-496は何処へやら・・・v-394
旅行や美味しい物食べる為にっつーか、
支払いの為に働くって感覚、メッチャ解るわぁ~v-388
でも、みんなそうなんだよね・・・シュンv-409

夏娘さんへ・・・

凄い、偉い・・v-410v-424
出費金額把握出来てる事が凄い・・・

毎年出る項目は把握してますけど、微妙な金額の値上がりがv-404
我が家の旦那さん、補充してくれる金額が
例えば5万なら5万じゃなく、4万8千円だったら、4万8千円しか
補充はしてくれないv-430
まっ、年金分はリン子が管理してるので、それ以外の金額ですけど・・

サラッと言って補充して貰いたい所ですが、細かいv-388
出し惜しみが旦那の得意分野ですv-392v-219
でも、そのお陰で困る事なく助けられてるんですけどねぇ~v-421

一週間単位で微調整してるんですねぇ~
ちゃんと自己管理が出来てるから節約も結果が出てる?・・・
リン子も真似しなきゃいけません・・・
今月の生活費は、グゥ~ンと下げたいと思いますv-91

ちょさんへ・・・

コメント有難うねぇ~、いいのよ気にしないでぇ~v-415
リン子もちょさんの考え方なんです・・
ずっと信用してきた先生ですし、セカンドも考えて旦那とも相談しましたけど
この先続く事なんで、お世話になりたいから
いい意味で先生の言う様にしようかと・・・

旦那もそれを望んでいますv-390
あの日は、ショックで辛かったけど今は前向きですv-411v-221
考え過ぎのストレスが一番身体によくないですからねぇ~
優しいお気遣い、有難う・・・v-410

出費、出る時に一気に出過ぎv-399
そっ、PCやドライヤーはずっと使えるけど
事故は余計な出費よねぇ~
まっ、旦那が補充してくれたんで可哀相だから何も言いませんv-410
ついでに、あれこれ出費も補充して貰う様にジワジワとv-391

ブロッコリー、リン子も見ましたぁ~v-411v-426
以前からブロッコリーがいい事は知ってましたけど
改めて聞くと、やってる事が正しいと思えて嬉しいですv-415
ブロッコリー大好きリン子なんで、毎朝ブロッコリーと玉ねぎのサラダですv-219
我が家の冷蔵庫にブロッコリーを切らした事は殆ど無いv-430
でもスムージーで食べる勇気はちょっと・・・v-404
食べ続けてもぉ6年が過ぎました・・・
病気の前からやってるけど、取組がちょっと遅かったのかなv-408
お母さんも好きだといいねぇ~v-410

それです それ~

把握できてるのと 節約できてるのは別問題!!
把握はできてるけど・・・
洗濯機  メガネ  修理保留だったバイクの修理
等々で 増税前に ¥98,000‐ 別途出費しています v-404
本来 緊急出費に対応できる家計じゃないと駄目
ですが 出来ない現実 v-406
日々 節約で 秘密資金作るのだ v-389

同感!!

無我夢中でとにかく節約は続けて頑張っていますが
これにも限界はあるv-13
限界超える部分は、何処からか補充する様になる・・

我が家の場合は補充依頼先が旦那ですけど
自分で働いてやりくりしてる方は
口座の残高がキッチリ解ってる分、不安ですもんねぇ~v-388

そりゃ臨時出費は付き物ですから
常にそんな準備はしておかなきゃいけない・・・v-388
かと言って、それにも限界ってありますからねぇ~
考えれば考える程怖くなってきますねぇ~v-406

お互い、秘密資金が出来る事を夢見て
この先も乗り越えましょうねぇ~v-91
何はともあれ、今の現実を知る事が大事ですから
夢見る夢子さんじゃダメよねぇ~v-394v-356

No title

増税前の買いだめ、テレビ見てると「あの人達、今後その出費を家計簿にどう記入するの?」と思ってしまいました。

リン子さん、お得な値段で買うことはできたので良し、としましょう!!

それ以上今年は買う必要がないのだから、毎月の日用品なら日用品代、買う予定の予算を貯めてしまっては?
次回また買うときの軍資金にもなるし。
出費が多くなっても出せた、ということを重視して今回に関してはケセラセラ・・で。

それにしても増税から何からお金がかかるようになると本当に困りますよね。

我が家は特に買いだめることはしなかったのですが・・
なぜなら来年また増税なんですよね。
政府がこうやって勝手に決めて国民いじめやってるのには変わらない・・

生活は日々のことだし、頑張って生活して生きていかなくちゃいけないし・・悔しい。

我が家は二人の進学に出費・・
ちゃんと家計簿記入して削れるものはないかチェックしなくちゃ・・
と思っていたところの増税。

そこに、パパの単身赴任。
間違いなく出費は増えるわけで・・

そう思うとどーでもいいっ!!と思えてきたんです買いだめ。

No title

こんにちはv-22

三か月の家計費が17万ちょっとって
何が入ってるのかしら?と^^;
食費 雑費 燃料費 医療費とか?

それが入っていて 月に5万ちょっとなら
凄いと思うのだけど そうじゃないのかしら?
うーん ほんとあたしは駄目だわ^^;

今回も 検査と薬で3000ちょっとだから
3回行ってるので それで1万くらいです。
食費は・・息子が結構食べるし 学校始まると
お昼が減るので ちょっとはいいかも。
暖かいから 光熱費も減るしね。

あーでも ほんと 怖いように
お金 飛んできます・・。

し~子さんへ・・・

えっv-405v-361
旦那さん、単身赴任になったのぉ~??
何処へ?
二重生活だとお金もかかりますよねぇ~v-388

それでドタバタしてたのかなぁ~v-393
増税に関しての買い溜めは、日用品とかが殆どで
お取り寄せの調味料とか、マヨネーズやケチャップも買いましたけど
何とか計算できる範囲なんで、我が家はケセラセラですぅ~v-411

ホント国民イジメとしか思えないよねぇ~v-412
計算して買い溜めなんかできないですよ・・・
考えないから買えるし、買わない・・・

賞味期限や、使い方を考えながら在庫を消費していきます。
今月になって、まだ買い物してないので
ちょっと頑張ってる感、あるわぁ~v-415v-426
色々と忙しかったんですねぇ~
4月って、やっぱりそんな月ですよね・・・
し~子さんも、ゆっくり落ち着いて身体休めてねv-410

800びくにさんへ・・・

違う、違うv-408v-427
3か月の合計よりも余分にかかってるって事・・・
つまり、月30万生活費がかかるなら3か月で90万。
今年は90万プラス17万余分なので、107万かかってるって計算v-404

いつもの出費よりも17万も多いって話です・・・v-13
PC買ったり、色々したのが影響してるって事よね・・・
3ヶ月で17万だったら、飛びあがって喜ぶわぁ~v-411v-437
17万くらいの出費なら楽勝だけどねぇ~v-413

マジで怖い様にお金って出ていきますよね・・・v-399
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1500位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
211位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる