09
1
2
3
5
6
7
8
9
11
12
13
15
16
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

妻のへそくり誰のもの?

専業主婦の場合、奥さん名義の通帳は
誰のものになるか皆さん知っていますかぁ?

旦那さんがセッセと頑張って日々お給料を届けてくれる・・
そして妻はそれを節約しながら家計簿に記載し、
僅かな金額ではあるけれど、その中から
いわゆる「へそくり」と言う物を捻出している

その少しづつ少しづつ貯めてきた「へそくり」
それは当然妻の物じゃないと思うかも知れません・・
・・・が、しかし・・
そんな考えは簡単に裏切られるのです

残念ながら、この妻名義の「へそくり」は夫の預金として
扱われる事になります・・・
薄々知ってはいましたけど、活字で見ると
何だか愕然としますね・・・

明治安田生命保険が昨年11月に公表したアンケートでは
「へそくり」を持つ妻は46%で、ほぼ2人に1人
「へそくり」の金額は約111万円と2012年に比べて
16万減少しているものの
夫の「へそくり」金額の約2.8倍に上る。

年代が上がるに連れて「へそくり」金額は増えていき、
60代では200万円を超える。
いざと言う時の為に備えている姿がうかがえる

夫婦なのだから、夫が稼いだお金は夫婦2人のもの・・・
そぉ考える人は多いと思います。
しかし、法律上はそうではないのだ

これを知らずに居ると、妻はコツコツ貯めたお金を
夫の死後に自分のものに出来なくなる恐れがある・・・。
専業主婦である妻が貯めた「へそくり」の原資は元々夫の稼ぎ。

夫が妻に贈与したと言う証拠が無ければ
通帳名義は妻でも夫の預金となってしまうのだ
夫が死亡すると相続税の課税対象になると言う事だ

遺産分割協議で多くを子供達など他の相続人に渡す事になり
当てにしたお金が入らない可能性もある
知らないままで居ると損をする事になると言う事は
こんな場合にも当てはまるのかも知れないですねぇ~

夫に万が一の事があった場合、
皆さんの生活がどうなるか考えた事ありますかぁ?
縁起でもないと思うかも知れませんけど
実際、どれだけの生活費が貰えるのか・・・とか
いざと言う時に慌てない様、前もって把握しておく事は必要かと・・

一家の大黒柱が亡くなった時、残された家族に支給されるのが
「遺族年金」で、厚生年金に加入した会社員なら
「遺族基礎年金」と「遺族厚生年金」を受け取れる。

「遺族基礎年金」は、子供が居る妻が対象で
子が18歳になった年度末までだ
夫に万が一の事があった場合、会社から死亡退職金が支払われ
遺族厚生年金が支払われ、65歳までは中高齢寡婦加算が受けられ、
更に企業年金があれば、それも支払われる・・・

なぁ~んだ、いっぱい貰えるじゃん
と思うかも知れませんが、問題は支出です・・・
一人暮らしで贅沢しなくても
生活費は年間250万くらいはかかるでしょう・・

蓄えが無いと長生きする間にお金は底をついてしまう
今や、人生90年時代です・・
豊かな老後を過ごすには何とも心もとない

生命保険文化センターが夫婦二人で老後生活を送るうえで必要と考えられる
最低限の日常生活費を18~69歳の男女に聞いたところ、
月平均で22万だった・・・。
最も多かったのが20万~25万円未満で32.3%
次いで25万~30万円未満と30万~40万円未満が15・8%と続いた。

更に上乗せしたい金額は、平均で13・4万円との事
この上乗せと言うのは旅行やレジャーだと言う回答が最も多かった。
生活費にヒーヒー言ってるのに、上乗せなんて無理な話である

若い時の貧乏なんて、どぉって事ないと思ってたリン子
だけど、高齢になってからの貧乏はお金だけじゃなく
侘しさや計り知れない辛さも手伝う

光熱費も値上げ、消費税も増税、年金は減る一方・・・
こんなんで、月25万生活なんて出来るとは思えない
あぁ~恐ろしい老後の生活よ・・・

「へそくり」まで相続の課税対象になるのなら
やっぱりタンス預金ですかねぇ~
でもタンス預金は空き巣が怖いですからねぇ~

沖縄流で「なんくるないさぁ~」って笑う事にしよう・・・
もぉ考えたってやれる事はずっと前からやっている・・
今後も節約生活は続くけれど、
ほんの少しでも明るい話題が欲しいものだわぁ~



No title

りん子さーん 何時まで起きてんですかー
って 私もですが もう寝ますんで
明日 じゃない 今日? またおじゃまします
おやすみなさい。

No title

こんばんは!

私、へそくり結構持ってる(爆)
株と外貨で200万以上ある(爆)

いざと言う時の為に
働いていた時のお給料使わなかったですv-411
それが金利が付いてまとまった金額になりました

相続税が上がったから
土地などがあれば、相続税がたくさんかかります
ある程度の生前贈与は大切だと思いますv-411

おはようございます

へそくりのある人はいいなあ。
主たる収入がある証拠だから。
私は私しか居ないので、私に隠れてへそくれません(笑)
年金は60歳から28000円しかもらえません。
どぉよこれv-359
生きるって難しい・・・
 
リン子さん、勝手にリンクしちゃいましたぁ!!!
今後ともよろしくお願いいたします。

No title

ええええ。。。そうなんですか???
パートでも 共働きしてた場合は・・・
やっぱり タンス預金なんですかね?

アハハ~ ある人が心配する事でした~
私には関係ないよ~
デモ めざせ へそくり  v-61

ボンさんへ・・・

テヘヘ・・・v-408
結構、この時間が好きなんですv-415
かと言って、長くは起きて居られない・・・

ボンさんも一緒じゃないですかぁ~??v-411
いつも有難うございます・・・v-421

ねじばなたんさんへ・・・

そりゃねじばなたんさんなら、絶対持ってますよねぇ~
リン子も持ってますから・・・v-411v-426

でも我が家には子供が居ないので
相続はリン子に・・・
義姉も居ますけど、放棄すると言ってます(笑)
上手に生前贈与していって、夫婦で名義分けしても
結局同じ財産とされるなら同じなのかなって・・・

相続税がかからない金額にまで使っておかなきゃv-408
知らない事も知っておくべき事も色々有り過ぎて
何が優先順位か解らなくなりますよねぇ~v-393v-356
とにかく、抜け目のない様にしましょうねぇ~v-392v-426

みもざさんへ・・・

コメント有難うございますぅ~
リンク、ぜぇ~んぜんOKですよぉ~v-411v-426
こちらこそ宜しくでぇ~すv-435

生きるって難しい・・・←深い言葉ですv-390
リン子はね、43歳で再婚したんです・・・
元旦那とは36歳で離婚しました。
どうしても一人で生きて行く自信が持てず
ずっと再婚したかった・・v-388

結果、今ここに居ますけど経済的な部分では
本当に助けられたので一人だったらと想像すると
微妙に怖くなります・・v-404

だから、みもざさんの言葉が他人事に聞こえない・・・
身体だけは健康で居ないと働く事も出来ないですよねぇ~
なんくるないさぁ~で頑張りましょうねv-415

夏娘さんへ・・・

コメント有難うございますぅ~v-421
国の偉い人って、貧乏人の気持ちなんか解ろうともしないから
月に5千円くらいだろ?とか言うけど
5千円あれば充分数日は食べていけますよね・・・

どうにかして蓄えてる人からお金を引き出そうとしてるから
嫌らしいにも程があるv-412
リン子は再婚するまでずっと働いていたので
一応自分の口座に自分の預金はあるので参考にはしますが
子供が居ないから結局同じかなぁ~って・・・

色んな事情で働けない専業主婦と
働きたくない専業主婦と、色々なんですけどねぇ~
今後も色々と制度や法も改正になる事があるでしょうから
腹立ちながらも国のする事に目が離せません・・・v-416

ヘソクリはないけれど

妻名義の預貯金が夫の財産とは知らなかったわv-12
ブログ読ませていただいて良かったv-410
防犯上の問題はあるにしてもタンス貯蓄が
いいかも。。。
うちが取引している銀行 100万単位の引き出しでも
遣い道を聞くのよ  
振り込め詐欺等の犯罪に関係していないか
国からの御達しだそうですが 不快です

No title

だれにもわたすもんか・・・・(笑)

No title

大変参考になりました。
いよいよ消費税も上がりますしねー
私たちの暮らしどうなるのでしょう。
ネネさん へそくりしてるのかなー 

専業主婦さんへ・・・

コメント有難うございますぅ~
あっv-403何だかその国からのお達しって
いやぁ~な感じですよねぇ~v-412

自分のお金を何に使おうが勝手じゃないねぇ~v-359
ご主人に何かあってから後で困るよりは
どうするかと言うよりも知って損はないですよねぇ~

リン子も今まで働いて自分名義の口座がありますけど
我が家の場合はリン子が居なくなれば旦那の物ですし
旦那が居なくなればリン子のもの・・・v-426
お互い、今の内に笑って会話しました・・・v-411

国は、国民の財産管理をしたいからナンバー制にしようとしてるんで
相続税に関しては特に国はしつこいですね・・・
無駄に税金を払う事が無い様にしましょうねぇ~v-392v-426

まりんさんへ・・・

アハハハ~v-411v-356

超ウケたぁ~v-408v-424
自分の物は自分の物ですよねぇ~v-396

ボンさんへ・・・

ボンさん、聞かぬが花v-298言わぬが花ですよぉ~v-300
ネネさん、しっかりへそくってますってぇ~v-408

年金ばかりがドンドン減らされて・・・
ホント私達どうなっていくんでしょうかねぇ~v-388
消費税も光熱費も色々上がる物ばっかでイライラしますよねv-412
お互い、節約に励みましょうねぇ~v-415

No title

えっ??妻のへそくりが??そうなんですか??

全然知らなかったわ。

ヘソクリもちろん渡すものか。私が、貯めたのよといいたいけど・・・

タンス預金が1番なんですか??
防犯考えると家から出れないじゃないなんて、いえるほど貯まっていないわが家です・・・トホホホ。

パンダ園長さんへ・・・

だよねぇ~v-408
自分の物は、自分の物だよねぇ~
何があっても渡してなるものか・・・v-396

って、思いたいけど法律はそうは行かないらしい・・
あぁ~ややこしやぁ~v-394v-356
結局、国が考える事って、国民の財産を管理したいんだから
相続税でたんまり取ってやろうと思ってるんだよね・・
メッチャ腹立つけど・・・v-412

怪しい事をして増やした財産ならいいけど
コツコツ貯めてきたものを国に取られるなんて
まっぴらごめんよねぇ~v-396
防犯考えるとタンス預金も怖いしね・・・

No title

え~っ、そんなどこから来たお金なんてわからない
じゃないですかねぇ。
通帳に入れといてダメならやっぱタンスですか。
全く僅かな蓄えからも何かしら持っていこうとする
なんて、信じられない。
つか、そんなに相続するものも無いと思うけど・・・。
国は取ることばかり考えてイヤになりますね。

めぐのりあさんへ・・・

やる事が汚いですよねぇ~v-412
どうにかして、取れる所から取ろうとするんですから・・・

そんな事になるなら、
通帳名義って何?って思うでしょ?v-403
段々とややこしくなってきて面倒くさいv-388
今は旦那の通帳持って引き出ししてますけど
静脈承認のヤツになってるんで
これまた面倒くさいv-393

簡単に引き出し出来るのも怖いけど
暮らし辛い世の中になってきましたよね~v-13
でもまぁ、知らないよりは知ってる方が
何かと役立つ事もあるかも知れませんしねぇ~v-408
1円でも余計に税金なんか払いたくないリン子ですv-412v-427
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
868位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
133位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる